PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | EDIT

「ハヤテのごとく!」新たな腹黒キャラ登場

「ハヤテのごとく!」第3部で現れた期待の新キャラ、ハル。
メイド魂編・後編においてハルは有能なメイドさんとしてマリアさんのお株を奪っていきました。
新キャラながらハルの人気は非常に高く、次回人気投票での躍進が期待されています。

さて、今週の「ハヤテのごとく!」はそんなハルと、もう一人の第3部から登場した生徒会メンバーにスポットを当てた話です。

hayate_142_01.jpg

という訳で生徒会副会長・霞愛歌の登場です。

愛歌もハル同様125話(12巻7話)から登場しているのですが、ほとんど喋っていなかったので、バックステージを見ていない人はほとんど気に留めていなかったキャラだったのではないかと思います。

自分はどうだったかなぁと125話の感想を読み返してみたら
一言も喋っていないようでいて、クッキーのコマで「あうっ」と言っているのですが、どこか裏があるような顔立ちです。この白皇学院で私に逆らおうなど無駄無駄無駄無駄ァ~、なのですよ。とか言いそうです。
…まあ、後半部分は「あうっ」に関連したただのネタですが、このキャラにはやっぱり裏がありました。

というのも、この霞愛歌…

hayate_142_02.jpg

腹黒キャラでした。
ハヤテのごとく!において黒いといえばマリアさんですが、これはマリアさんに強力なライバルが出現したと言えるでしょう。
案外、最近マリアさんの黒さが明るみに出てきた事をカバーする役割があったりするのかもしれません。
確かにこんな素敵キャラを出されると傾いてしまいますが、マリアさんのアイデンティティーが一つ奪われてしまったような気もします…。


さて、そんな訳で先週ラストから話は夕方にまで遡ります。
メイドの姿でハヤテたちと会う事は避けたいハル。
学校ではクールでお固いのに、プライベートではメイドをやっている、そんなハルがメイドをやることになった経緯が語られます。

秋葉原でバイトについて考えているハル。
部屋を見る限り元々可愛いもの好きのようです。
そんなハルはメイドカフェのメイドたちを見て「なってない!!」

学校とプライベートでのギャップといい、これといい。
「魔法先生ネギま!」の"ちう"こと長谷川千雨を思い出した方は多いのではないでしょうか。
この漫画でも全然需要ありますよ、こういうキャラ。

あと、一つ気になる事。
ハルがメイドのバイトを始めたのはいつからなんでしょうね?
いつぞやの伊澄お着替え話のときも既にサク専属メイドだったのだろうか…。


話を戻してそんなこんなで今に至ると。
ハヤテやナギがサクの誕生日パーティーに来ないと知ったハルは、安心して仕事に専念できる、と素の自分をはじけさせます。

hayate_142_03.jpg

自分の主が寂しさを感じないようににぎやかに、と。
いやあ、メイドさんの鏡ですな。

まあ、問題はそこにいたのが愛歌だったことなんですが。


一発でハルの正体を見抜き、「なるほど…可愛らしい格好ね」と言う愛歌に対しハルは

「い!!いかーん!!愛歌さんの目がSモードに入っている!こ…これはイジめられる!!

Sモード、イジめられる…というこの表現を見るにこれは日常茶飯事。
ああ何て素敵な白皇学院生徒会。
最近アニメでもイジめられるのとかスキなことを暴露してしまったいいんちょさんとのSM的やり取りが日頃から繰り広げられているわけですね。

いや、まてよ。
むしろいいんちょがイジめられるのとかスキになった、その原因を作ったのがこの霞愛歌その人なのではあるまいか。
とかなんとか色々と妄想し放題です。
うわぁこれいいキャラだよ…!
愛歌といいんちょの話が今後描かれる事に期待せざるを得ません…!


さて、また話が逸れたので話を戻しまして。

「愛歌の「愛」はご恩のある愛沢の姓からもらったに決まっているじゃない。」

ただ誕生会に来ているだけではなく、サクとかなり関連性の深いキャラのようですね。
サクを中心とした人間関係が徐々に明らかになってきました。

自分のメイド姿を内緒にして欲しい、忘れて欲しいというハルに対し、愛歌は

「なにか事情がなきゃ…千桜さんがそんな格好しないもんね。」

そう言って何かを取り出す愛歌。

hayate_142_05.jpg

「だから…」

「この事は忘れてあげる♥」

hayate_142_04.jpg

ジャプニカ弱点帳って、これかーーーーーーーーーー!
弱点帳の裏には見づらいですが「ジャプニカ暗殺図鑑」と書いてあります。
マリアさんがジャプニカ暗殺帳を書いている…というネタを今年のエイプリルフールで使おうと思っていたのですが、作中では愛歌でしたか。
弱点帳…どんな事が書いてあるんでしょうね。ハル以外含め。


で、そこに現れたハヤテ・ナギと愛歌が対面。

「あら、あなたは綾崎君ですね。いつも会長がお世話になっているわね?

さて、普通に読めば普通の台詞ですが、腹黒ポイントを加味すると、ヒナギクの弱みも握っているんじゃないだろうかこの人…と深読みしてしまいます。
流石にヒナ祭り祭りの出来事を知っているとは思えないですが、動画研究部のアレとか考えると、ないと言い切れないのが怖い。
霞愛歌…なかなかに味わいのあるキャラです。


まあそんなこんなでようやく先週のラストに追いつくところで次週に続く。
最後にハヤテとナギの会話に言及しておきます。

ハヤテ「でもあの愛歌さんってどんな人なんですか?」
ナギ「さぁ?あんま面識ないけど、ヒナが言うには頭のキレる…すごく優しい人なんだと。」

頭のキレる…実に黒くていいキャラ、愛歌。
ハル同様、これからの活躍が期待できそうなキャラです。

バックステージによれば病弱なキャラでもあるそうな。
らき☆すたの「健全な精神は健全な肉体に宿る」という話を思い出しました。
そして、ハヤテ達と同学年ですが年齢が1個上だそうで。
すなわち今現在17歳

…何というか、流石です。

------------------------------

「あいか」と聞くと反射的に「愛花」と打ってしまう…。
長い長い4月3日ですが、個人的には面白くなってきたと思います。
流石にこの日が終わったらそろそろ新学期に突入してほしい思いますが。

しかし愛歌さん着物ですか…いいですね、和服を着た腹黒美人ってのも。

「ハヤテのごとく!」咲夜の誕生日パーティー


ハヤテのごとく! 03 【初回限定版】
ジェネオン エンタテインメント (2007/09/21)
売り上げランキング: 71

| ハヤテのごとく! | 21:37 | comments:7 | trackbacks:9 | EDIT

COMMENT

「腹黒キャラ 評判微妙だけれど
 新キャラ 一気に私に迫る~♪」

「あれ、そんなところで1人で何を歌ってるんですかマr」

| 名無 | 2007/09/05 21:49 | URL | ≫ EDIT

黒すぎるなー・・・マリアさんのアイデンティティ奪われすぎ・・・

| ルーシー | 2007/09/05 21:58 | URL | ≫ EDIT

火田先生、声は井上喜久子さんにあててもらいたいと考えている、に一票w

| 黒鉄 | 2007/09/06 01:04 | URL | ≫ EDIT

弱点帳にはきっと白皇学院に所属する全ての人のありとあらゆる切腹ものの秘密が~……
少なくともハーマイオニーは当然のごとく押さえてあると思います(笑
なんとなく、マリアさんとの邂逅や絡みとかあったら結構楽しみですねb(笑

| ミヒト | 2007/09/06 05:11 | URL | ≫ EDIT

マリアさんにあるモノは黒だけじゃない!

「マリア さんじゅうななさん」だ!

あ。空白が!!

すいません、暴走しました。

| 旅人 | 2007/09/06 21:31 | URL | ≫ EDIT

個人的にマリアさんけっこうすきなのでアイデンティティーを奪うようなキャラでないでほしいなぁ~
また人気投票で上位とってほすぃw

以上b@何

| 劇場版 | 2007/09/06 21:45 | URL | ≫ EDIT

腹黒いいですねぇ~(何
琥珀さんLoveの自分からしてみれば腹黒最高なんです
そして、弱点帳の中を見た瞬間殺されるんですかね~

そして元ネタは「ジャプニカ暗殺帳」ですね、桜様愛用の(何

| 日向葵 | 2007/09/07 23:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/459-ddb71014

TRACKBACK

[ハヤテのごとく!]142話感想 ハルがきた♪

今回もまたまとめを先に書いてその後に細かいところを書きます。極力短く。読む人にも書く人にもやさしくね♪ まとめ 扉絵からハルさんが出てきてサブタイトルがあれで本編を読む前に内容の想像がついてしまいましたが、思っているのとはずいぶん違いました。 サンデーだけ

| tanabeebanatの日記 | 2007/09/05 22:01 |

ハヤテのごとく! 第142話

 春風千桜、生徒会書記。その正体はメイドさん!! 第142話「正体がバレると動物にされるって設定はよく考えると怖いよね」 よく考えなくても怖い今回のサブタイトルの元ネタは、日本が世界に誇り児童漫画家、藤子・F・不二雄

| Moon of Samurai | 2007/09/06 00:08 |

[漫画・アニメ]「ハヤテのごとく!」新たな腹黒キャラ登場(from マンガ☆ライフ)

 今週読んで、いきなり話が違う方へ飛んで驚いたんだけど、ここからハルさん掘り下げにいったか……と思わせておいて、実は生徒会副会長・霞愛歌の紹介だったのかな(笑)。ジャプニカ弱点帳とか、腹黒い発言とか、かなり美味しいキャラのような気が……  「愛歌の愛は~」

| 明日は明日の風が吹く | 2007/09/06 00:24 |

ハヤごと!第142話感想「千年桜のもとで愛の歌を詠む」

ここが仮にもイラストブログを名乗……(以後略)。と言うわけで、描いた本人からして似てないと言うしかないハルさんこと春風千桜 生徒会書記。初描きをアップで描いたのは失敗...

| 御汰紋の戯言 | 2007/09/06 04:41 |

今週のハヤテのごとく!22 part.1

第142話正体がバレると動物にされるって設定はよく考えると恐いよねどうも。妹萌えだけどリアルの妹には全く萌えないtake23です。先週のBSで畑先生が…>咲夜の誕生日ついでに色々なことをやる予定なので>乞うご期

| サクラ咲く夜に | 2007/09/06 07:51 |

今週のハヤテのごとく!22 part.2

第142話正体がバレると動物にされるって設定はよく考えると恐いよね再びどうも。妹に「自分も兄キャラ好きだけど、現実はね…」と、醒めた目で見られたtake23です。part.1で続くと書きましたが、内容としては全

| サクラ咲く夜に | 2007/09/06 07:51 |

ハヤテのごとく!142話【正体がバレると動物にされるって設定はよく考えると怖いよね】畑健二郎

 ところかわって生徒会室では、ヒナギクが仕事にくたびれ、副会長の霞愛歌と言葉を交わしていた。姉とセットで二人分の仕事をしていると考えれば、働かせすぎということはない、と理事長は主張するであろう。まぁ、雪路が-1人分なので、ヒナギクは3人力出していることに

| 360度の方針転換 | 2007/09/06 17:58 |

ハヤテのごとく!【第142話】劇的ビフ○ーアフター

金曜の夜か、土曜の夜に更新できるかな?ぐらいな状況です。今後はわかりませんけど。半分の月がのぼる空ドラマCD届きました。原作には劣りますけど。やっぱ切ねぇよぉ(ノД`)Disc2の「僕たちの両手は...」は上

| はるばーもんど | 2007/09/08 03:44 |

ハヤテのごとく

ハヤテのごとく『ハヤテのごとく! 』(サブタイトル:Hayate the combat butler)は、「週刊少年サンデー」に2004年45号から連載されている畑健二郎によるギャグ漫画作品。ラブコメの要素も含む。また、それを原作としたハヤテのごとく! (テレビアニメ)|

| まゆのブログ | 2007/09/11 06:41 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

