PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | EDIT

「ハヤテのごとく!」ナギのアルバイト大作戦

今週の「さよなら絶望先生」…いや、僕は過保護じゃないですよ?
僕が3冊買ったのはあくまで特典目当てであり、限定版3冊は買いましたが通常版は買ってませんし…って誰に言い訳してるんだ俺。


という訳で今週の「ハヤテのごとく!」は表紙&巻頭カラー。
1ページ目読んで落ち込んだ方は多いのではないでしょうか。過去を思い出して、あるいは現在進行形で。ナギの言ってることは全部本当ですよね…。

133話で宝くじを燃やしたことがきっかけで始まる今週の話。
ナギがハヤテに誕生日プレゼントを贈るそうです。
ハヤテは欲しいものを聞かれて「腕時計」と答えます。なるほど、その腕時計でヒナギクとペアウォッチしようという考えですか。やるな…!

…じゃなくて、せっかくのナギからのプレゼントだからいつも身に着けておきたいとのこと。最近は携帯電話があるので腕時計なんて全然つけなくなりましたが…。


そんな訳でナギは「今日からバイトをして貯めたお金でプレゼントする」と言います。ハヤテの誕生日が11月だから流石に早すぎないかとも思いましたが、結構高価な腕時計を贈るつもりなんでしょうね。
とりあえずナギがバイトでどれくらい稼げるのかを気にしなければ、ヒナギクと同等以上の値段の腕時計を贈ろうと考える所でしょう。

こち亀とかでもお金の価値を知るために中川や麗子がバイトをすることになる話がありましたから、お金について最近悩んでいたナギが、漫画を読む中で「お金の価値を知るためにアルバイトをしよう」と考えたのかもしれません。

…一方その頃西沢さん。
お小遣いの値上げを頼もうとするも、ハムママの愚痴を聞いてバイトをすることに変更。ハムパパの立場の弱さは悲しいぜ!


さて、ナギのバイト探しです。
ナギが13歳だからバイトを出来ないと言う話は、年齢を偽って働いていたハヤテの前では意味をなしません。

その頃、喫茶どんぐりでは春休みなのでヒナが働いていました。
北斗氏は「最近ウチのボスが新しく始めたメイド喫茶の店長も任された」と言っています。サクが先日オープンさせたというメイド喫茶のことでしょうか。
「喫茶 Lily」の方かなと一瞬思いましたが、Lilyは瀬川グループの"飲食部門のテスト店"という設定でしたから違いますね。

そしてハヤテのところに来るバイトの依頼。
ハヤテは有能ですからね。ホワイトデーもこのイベントに繋がるとは。
マリアさんは「ナギも一緒でいいなら」という条件でそれを承諾します。つまり、ナギのアルバイト先が見つかり、失敗してもハヤテがフォロー出来るというまたとない機会というわけです。


マリアさんはナギが言い出したバイトを応援してあげたい、と言います。
ナギが自分からバイトをするという挑戦。その目的は、お金とは何たるかを知り、そして自分で稼いだお金でハヤテにプレゼントをするというもの。
これを通してナギの成長を垣間見ることが出来ます。

今まで何でも買うことが出来たナギが、自分で働いてお金を稼ごうとしている。これは凄い進歩です。伏線とかではなく、物語が動き出しています。

hayate_138_01.jpg

自分でやり遂げようという強い意志の元、ナギはバイトに臨みます。

そしてそこにいたのは西沢さん…なるほど、こうくるか。
シフト次第ではヒナギクと西沢さんが鉢合わせする可能性も出てきたわけですね。ヒナ、ハム、ハヤテ、ナギ…各人に様々な思いが巡る中、4月3日、ナギと西沢さんのバイト初日が始まります。

―――あれ、サクの誕生日は…?

-------------------------------

所要時間1時間。時間なくても案外書けるもんですね。
それにしても、ドラマCD全員サービスへの応募を忘れてたのは痛い…。
トランプは応募してないけど、こっちは応募しておきたかったなあ。


| ハヤテのごとく! | 22:38 | comments:6 | trackbacks:3 | EDIT

COMMENT

そういえばハヤテって携帯買いなおしたんでしたっけ?

| あ | 2007/08/01 23:29 | URL | ≫ EDIT

人の、伏線の、ストーリーの、交差点。

>ヒナギクとペアウォッチしようという考え
僕もそれ思いましたが…なぎがプレゼントするときにレッタンゴロで同じになるのをはずすかな?っと自己完結しました。

西沢さんとナギの接触っていつも衝撃が走りますよね。
なんというか、これから何かがありそうな。
僕にはさらに別の衝撃が走るわけですが…肩ひも。
ヒナちゃんも交じりあって3人共通の場所ができたわけですが、タイミング的な制約はちょっとありそうで。
でも、これから起こる展開がストーリー的にいろいろ期待できそうですよね。

12巻は併せて8冊ですよ…8/1にも一冊追加してしまいました。

| fielどどどどどどドどドどドド | 2007/08/02 01:05 | URL | ≫ EDIT

畑先生のバックステージで「ああ、そういえばこのアニメの原作って自分が描いてたんだっけなぁ……」といっていたのが気になったのは俺だけでしょうか?

| ソル | 2007/08/02 12:00 | URL | ≫ EDIT

相変わらず情けないなぁ、ハムパパ・・・
そしてマリアは・・・頭がいいなあ、うん。
おそらくサクの誕生日はないかな・・・?短期間に2回も同じキャラの誕生日はさすがに出来ないから

| ルーシー | 2007/08/02 13:38 | URL | ≫ EDIT

同じくドラマCDの全プレを出し忘れました・・・

| ブル○リ | 2007/08/02 23:22 | URL | ≫ EDIT

スルー力高いな~

久しぶりの西沢さんのターン。
そして、しばらく西沢さんのターン。

| ビリー | 2007/08/04 03:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/448-3280a94b

TRACKBACK

ハヤテのごとく!138話【Keep On Dreaming】畑健二郎

 巻頭カラー!カラー部分に限っては夏してんなぁ。お嬢さまの外れた第一ボタンが無性にエロティック。作中も含めて、仰向けにこちらをみるアングルに挑戦している。 しかし、どんなに反り返っても胸はない。 ただ慕うお嬢さまに向かって吸いつく磁石の中の鉄の一分子....

| 360度の方針転換 | 2007/08/02 19:14 |

ハヤテのごとく! 第138話

 真夏の夜に咲き誇る花火。明るく短い一生がモットーです……? 第138話「Keep On Dreaming」 今回のサブタイトルの元ネタはサンライズ製作のロボットアニメ、エルドラン三部作の最終作『熱血無敵ゴウザウラー』の同名の主

| Moon of Samurai | 2007/08/02 22:47 |

ハヤテのごとく!【第138話】普通の子もお嬢様も、バイト、始めました。

すみません放置気味で…夏休み入ったら頻度上げるとか言ってましたが、無理そうです。申し訳ありません。先週はもう、シラヌイ俺と代われぐらいで。重ね重ね申し訳ないです。ただ、まだ確定じゃないんですが

| はるばーもんど | 2007/08/05 03:33 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

