PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | EDIT

オレンジが脚本書いたの?TVA「ハヤテのごとく!」第18話

お久しぶりです。
最近更新できてなくてすみません。
ですが多分もうしばらくこんな状態です。
今日は疲れて早々と帰宅してきたので久々更新。

「P2!」で最近乙女ちゃんにようやくスポットが当たってますね。
色々書きたいのですが時間が無くて記事を書けないのが残念…。


さて、記事の前にお知らせ。
ハヤテのごとく!オフの正式告知がきました。
僕も一参加者として参加するつもりですので、参加できる方は是非。

それでは、そろそろアニメの話をしましょうか。
賛否両論なのも納得ですが、個人的には面白かったです。
あ、面白かったのはコードギアスです。STAGE24と25。あの終わり方は確かに賛否両論だろうなと思ったけど、本編は良かったと思うんだ。
え、ハヤテアニメ?そっちは今週褒める所がないですよ。

10話のときはハヤテの声優である白石さんがいなかったので、少しくらいカオスになっちゃうのも仕方ないと思っていたのですが、流石にメンバー揃ってこれはひどすぎるだろう…。
エロいカットでごまかしてるようにしか見えない。


今週の脚本はひどかったと思うんだ。
あまりにぐだぐだでカオスな展開。そしてそのカオスな展開のために作られた一話だけのオリジナルキャラクター。構成が10話と同じです。
カオスの中に面白さがないからダメダメでした。

そんな中、今週のオリジナルキャラクター(名前忘れた)のアイキャッチ「橙色ってオレンジ?」だけが輝いてました。今週の脚本はオレンジが書いたんですかね。それなら許すんだけど。


他にも批判されている場所はあるようですが、うちで批判するのはここだけです。脚本以外はそんなに目くじら立てることでもない(これも脚本に含まれると言ってしまえばそれまでですが、あくまでストーリーを批判しているだけなので)。

・ヒナギクがお留守番
まあ高所恐怖症だから自分からは行きたがらないだろうし。
原作では一応外伝で飛行機に乗っているけど、あれは西沢さんとの友情を育むための旅行として無碍に出来なかったからと考えられるので、ただの臨海学校なら別に行かなくても不自然ではないでしょう。
桂家は大金持ちの設定ではないから、とも解釈できます。

・ヒナギクがゲーム
竜巻旋風脚の時もそうですが、僕は全く気にしてません。
同様に、西沢さんが大食いキャラになってることも気にしません。
ギャグパートに突っ込むのは野暮ってもんですよ。それでも話題になってるのは、やっぱり違和感があるからなんでしょうね。僕は違和感すら感じなかったクチですが。
違和感という表現をしたように、原作と矛盾している訳ではありません。原作にヒナがゲームをする描写がないだけで、ゲームをしないという設定はなかったと思うので(ここちょっと自信ないけど、知らないという設定があるのは漫画・アニメだけだったはず)。


脚本の話に戻しましょう。
僕が原作ファンだから、理想が高すぎるってのは重々承知です。
原作ファンにしか気にならないような所を気にしちゃうんですよね。
けど、今週は誰が見ても訳がわからない、ぐだぐだな話だったと思うのです。

この脚本は狙ってやってるのかな。
カオスならカオスだからこその面白さが出せてればいいんだけど、今週面白かったかなぁ…。パロディがあったところ以外に面白さは感じませんでしたが…。


原作該当話はなし。次回は49話+89話のようでひとまず安心。
ハヤテアニメ、原作を忠実に追っていることは凄く評価できるんだけど、それ以上のものがないのが現状。
オリジナル話をこんなぐだぐだカオスにするくらいなら、「らき☆すた」くらいふざけてくれた方がよっぽどいいですよ。ハヤテがナギに頼まれてコミケに行く話とかやってくれた方がまだ面白そうなんだけどなあ…(朝10時としてはダメだろうけど)

あ、実写EDは却下。
先週のあきら様実写は良かったんだけど、今週白石に戻っちゃったからねえ。ここでメイン4人の実写に移ろうぜ…。

----------------------------

批判ばかりの記事は書いててあまり楽しくないので、面白かった!良かった!という感想が書ける話を作ってくれることに期待。
同時に、次は30話で来る気がするオリジナルにはもう期待してません。

くるくるばたばた ヒナギクはむしろゲームをやりこむ人。 (明日はきっと。
話題になってるヒナギクのゲーム話についてはこちらに同意かな。
ギャルゲーとかだと違和感感じるだろうけど、アクションくらいなら全く違和感を感じないんですよね。違和感感じてる人の気持ちも分かるんだけど、今回の件では僕は違和感を感じなかったので…。


≪過去の感想≫

そのキャベツは…TVA「ハヤテのごとく!」第17話
とらのあなが出てきた件。TVA「ハヤテのごとく!」第16話
白皇学院夏服解禁。TVA「ハヤテのごとく!」第15話
ヒナギクが眩しすぎるTVA「ハヤテのごとく!」第14話
TVA「ハヤテのごとく!」第1クール総括
ついに西沢さん本格登場。TVA「ハヤテのごとく!」第12話
メインヒロイン大活躍。TVA「ハヤテのごとく!」第11話
ネタとカオス倍増でお届け。TVA「ハヤテのごとく!」第10話
ヒナギクが可愛すぎて困るTVA「ハヤテのごとく!」第9話
第3のメインヒロイン登場!TVA「ハヤテのごとく!」第8話
天元突破な危険なパロディ。TVA「ハヤテのごとく!」第7話
ナギの中の人はシャナ。TVA「ハヤテのごとく!」第6話
中の人ネタついに解禁!TVA「ハヤテのごとく!」第5話
サンキュースパッツ!TVA「ハヤテのごとく!」第4話
マリアさんの黒さは健在。TVA「ハヤテのごとく!」第3話
釘宮ボイスは破壊力抜群。「ハヤテのごとく!」TVA第2話
アニメ版「ハヤテのごとく!」第1話を見ましたよ。

| ハヤテのごとく!! | 21:35 | comments:7 | trackbacks:3 | EDIT

COMMENT

いつもお疲れ様です。乙女ちゃんはかわいいですね。

ハヤテは・・・う~んw
ドタバタものは好きなんだけど、この絵で水着やられても正直あんまり嬉しくないですねw

そういえば師匠の方のアニメはOPが偉い事になっててビックリしました。

| プロペラ | 2007/07/31 23:13 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

いつも楽しく読ませてもらってます。
今回初めてコメントを書かせてもらうわけなのですが、そのきっかけはもちろんハヤテ18話です。
文句を言いたいところはたくさんありますが、一番制作者に聞きたいのはあのオリジナルキャラクター(同じく名前は忘れました)の登場の理由ですね。いくらギャグの多いジャンルのアニメだからって、やはりキャラクターにはそれぞれそれなりの存在理由が必要だと思うんですよ。
原作のクオリティーが本当に高いだけに、残念でなりません。
長々とすいません。これからも毎回楽しみにしてますので、更新頑張ってくださいね。

| カカシ | 2007/08/01 01:51 | URL | ≫ EDIT

パンシャーヌは…パンシャーヌ「は」面白かったと思うんだぜ?(カーレンは未見なのでノーコメント)

>脚本
カオスっぷりを見ただけで脚本家がわかってしまった時点でもうね…僕はどれだけ駄目人間なんだとorz
つーわけでアレです。EDの脚本家のところもっかい見てみてください。残念ながらおはようございましたな人ではありません。(ついでに12話の感想に僕が書いたコメントも参照していただければ幸いです。)
…手加減してくださいよ浦沢さん…あなたが基本どんなホンを書くか、知らない人も多いんだからさ…。

僕は浦沢さんのカオスなホン、好きではあるんですが、どう考えてもハヤテには根本的にあっちゃいないと思うんですよねえ。というかあの人を使おうと思ったのはスタッフの誰なのか本気で問いただしたい…。
ある意味空気は読めてるのかもしれないけどさ…('A`)

しかし今回のハヤテファンの方たちの反応見てたら、デスノアニメ版最終回で怒ってた方々思い出しました。
あっちもああいう終わり方が好きな人が脚本書いてたからなあ…シリーズ構成見た時点で最後はああいうことになるだろうなとわかっちゃうあたりほんとに僕は駄目人間なんだろうな…orz

…もういっそOPオーケン、シリーズ構成武上・猪爪のリュウケンドートリオで師弟のアニメ合成してみたらどうかなと思ってみたり。

| 集積屋 | 2007/08/01 08:52 | URL | ≫ EDIT

オフ会かぁ・・・行きたいが金銭面がねぇ。いつかはオフ会がしてみたいな・・・もちハヤテ関連とらき☆すた関連ですが。いつかカームさんとかとオフ会が出来たらいいなあ
オリジナルは今のところ全体的に不評の割合が多いですね、スタッフは何をしているーみたいな。

| ルーシー | 2007/08/01 18:45 | URL | ≫ EDIT

アニメに対する感想は、ここに書くのはもちろんいいと思いますが、「ハヤコン」とかにメールで直接言うといいと思いますよ。俺もそうしましたんで、、。

| CSS | 2007/08/01 21:12 | URL | ≫ EDIT

西沢クオリティ!

オレは西沢さんファンなんで、あのカオスの中全く普段と変わらない西沢さんがすごく印象的でよかったです。
スタッフもそこを強調したかったんじゃないのかな?(笑)
西沢さんファンのオレにしてみれば、今回の展開は好印象でした。西沢さんのための18話です。

それはそうと西沢さんが喰いキャラになっていることに違和感を感じている人がいることに驚いた。意外だな~

| ビリー | 2007/08/04 03:04 | URL | ≫ EDIT

こんなどうしょうもないオリジナルするくらいなら、是非とも久米田師匠に脚本をやってみてもらいたいなぁ。

| 無理とは思うが、 | 2007/08/08 03:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/447-397c5181

TRACKBACK

[ハヤテのごとく!]138話感想 みっつの世界

カラーと見開きがあるので実質いつもよりページ数が1ページ少ないのですがやたらと長く感じました。いろいろな理由があります。なので、今日は、完全に流れを無視してポイント呈示→解説って感じで書きます。ここまでサブタイトルに悩んだのも久しぶり。どれをサブタイト

| tanabeebanatの日記 | 2007/08/01 23:57 |

(アニメ感想) ハヤテのごとく! 第18話 「レアカードは水着です」

ハヤテのごとく! 02白皇学院の臨海学校へとやってきたハヤテ達。到着した先では、専属の執事兼支配人のシュミットに迎えられた。雪路の命令で、早速水着に着替えてプールサイドに集合した参加者たち。しかし、そこにシンクロナイトスイミングあやつりマシーンなるものを....

| ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2007/08/02 10:01 |

レビュー・評価:ハヤテのごとく!/第18話 「レアカードは水着です」

品質評価 20 / 萌え評価 22 / 燃え評価 3 / ギャグ評価 29 / シリアス評価 9 / お色気評価 100 / 総合評価 31レビュー数 154 件 専用ジェットで白皇学院の臨海学校に行くことになったハヤテ。機内では、各自が自由な時間を過ごしていた。そして着いたのが白皇学院の臨海学校

| ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン | 2007/08/13 16:19 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

