PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | EDIT

「ハヤテのごとく!」勝負どころでハブられるマリアさんに絶望した!

今週の「さよなら絶望先生」はアニメ化記念センターカラー。
アニメ1話、凄く面白かったのに絶望したと言われる絶望先生に絶望した!
という訳で、今週のテーマは「勝負どころ」。
勝負する所じゃないのに勝負してしまう人がたくさんいるのです。

そこは勝負する所じゃないだろう!

・あのキャラは誰の嫁か
・Googleの検索結果でどっちが上か
・2週連続でエンディングが実写
・自主規制くんに対しての前田君
・今週のバックステージのイラスト
・DS版ハヤテのミニゲーム
・マリアさんの年齢をネタにする全てのサイト

絶望先生は毎週色々と勝負していますね。
そしてあえて言わせて欲しい。「ヒナギクは俺の嫁」と。


そういえば、勝負どころじゃないのに勝負してしまう人もいますが、勝負どころなのに勝負させてもらえない人もいる訳です。
そんな訳で今週の「ハヤテのごとく!」はメイド魂編・後編。この漫画におけるメイドといえばやはりマリアさん。ならばメイド魂編はまさにマリアさんの勝負どころといえるでしょう。

さらに今週のタイトルは「ローゼンメイド。ローゼンが作ったメイド。ジャンクにしてあげない」です。
このブログでもたびたびネタに使っている「ジャンク」というキーワードが出たからには、マリアさんの大活躍に期待せざるを得ません。ネタが分からない人は、主に中の人に注目しながら「水銀燈」でググると吉。


という訳でまさにマリアさんのための話と思われた今週。
メイドさんなのに男坂なの?とかサクがツッコんで欲しそうですから誰か突っ込んであげてくださいとまあそれはさておき。
そんなマリアさんの前に思わぬ伏兵が登場します。
それは―――

hayate_135_01.jpg

サクのメイド、ハル。
これは可愛い…サクがパーフェクトなメイドと言うだけのことはあります。


そのハルを前にハヤテが爆弾発言を。

「なんだかとても若く見えますけど、お年はいくつなんですか?」

これは実に爆弾発言。
初めて会った女性に年齢を聞くなんて…
とかそういう話ではありません。いや、年齢を聞くのもアレですが。

この発言についてちょっと深く考えてみましょう。
要は、ハルはメイドの割には随分若いな、とハヤテが思ったのです。
マリアさんが17歳として、このハルは16歳ないしは17歳なわけです。
これは今週のラストまで読みきれば分かることです。

つまり、この「とても若く見える」という発言は、遠回しに「マリアさんは老けている」と日頃からハヤテが思っているということになるわけで…。
いえいえ、僕じゃなくてハヤテが思っているんです。そこ間違えないように。

hayate_135_02.jpg

なるほど、年齢を秘密にするのはメイドのたしなみですか。納得。
しかしハル可愛いな。久々の新キャラとして期待できそう。
そういえばページをめくったらマリアさんが凄い笑みを浮かべていましたがどうしたんでしょう。


さて、ハルがメイドをやるのは、可愛くてすごい人のサポートをするのが好きだからだそうで。なるほど、サクのメイドとしてはもちろん、ヒナのサポーターとしても適正です。
ハヤテも可愛くてすごい人だよなあ、と思ってしまいましたが…。

そんな訳でハルはどんなメイド技を見せてくれるのか期待するハヤテと神父。
その横でマリアさんが必死に何か訴えかけていたように見えましたが。
さておき、ハルはどんなメイド技を見せてくれるのでしょうか!期待です!


パーフェクトメイド・ハルに伊澄はメイド魂について教えを乞います。
伊澄「私の友人にメイドさんマニアがいて…」
メイドさんマニアの烙印を押されてしまった男の子。
頑張れ、ワタル(ノД`)

さて、スカートのスソを踏まないように短いスカートをはいた伊澄。
次は何をすればいいか聴くと。

ハル「メイドさんにとって特に大事なのは…作り笑顔ですかね?」
ハル「自然な作り笑顔が作れれば客の8割はだませます。


ハルが可愛いなあ…。
何というか、ちょっぴり黒さが見え隠れするのがとても可愛いです。
黒さと言うよりは、ちょっぴり小悪魔系なところが凄く良い。
メイドさんは作り笑顔ですか…メモメモ。

アドバイスを受け、作り笑顔で頑張る伊澄。
そんな伊澄を見ていて満足したという神父。
だがもちろん予想通りオチはエイプリルフール。
伊澄がお札を取り出していましたが、成仏したのでしょうか。


さて、という訳でメイドの正体は生徒会書記・春風千桜でした。
千桜って打つの面倒なんでメイドモードじゃなくても「ハル」でいきます。

ハル「咲夜さんが、三千院家や最近、会長といつも一緒にいる綾崎君と…親しい間柄だったとはな…」

ん?何か今の発言で引っかかる所があったような。
もう1度聞いてみましょう。

「咲夜さんが、三千院家や最近、会長といつも一緒にいる綾崎君と…親しい間柄だったとはな…」

「最近、会長といつも一緒にいる」

「会長といつも一緒」

会長といつも一緒!!?

という訳で検証してみましょう。
作中日付では本日は神父の言うとおりエイプリルフール。
ハヤテとヒナギクが最後に直接会ったのはホワイトデーです。
その後、漫画ではヒナギクが出てもハヤテとは会っていません。
小説版では会っていますが、いつも、と言うほど出てはいません。

これはどういうことだ…!?
実は僕らの見えないところでハヤテとヒナはイチャイチャしてると…!?

という訳でハヤヒナイチャイチャフラグたちましたー。
この「最近いつも一緒にいる」という言葉の意味、分かる日が楽しみでなりません。


そんな所にヒナが現れましたよ、と言うことで今週は終了。
しかしそれにしても、今週のハルは可愛かった。
ハル、伊澄…メイド魂を見た気がしますね!!


ん…あれ…?
メイドの話なのに、何か足りないような…。
…という訳で…。

絶望した!
メイドの話なのにハブられたマリアさんに絶望した!


ナギはともかく、メイド話、つまり勝負どころでハブられたマリアさん。
明らかに「勝負するところ」なのに、勝負させてもらえなかった。
これは絶望せざるを得ません。ええ。

ナギ「ああ、4人組の中のピンクの髪のメガネ巨乳くらいハブられてるな。」

絶望した!みWikiくらいハブられているらしいマリアさんに絶望した!
確かに4人がメインの割に出番はこなた>かがみ>つかさ>>>みWikiですが。
しかし流石マリアさん、ハブられても冷静です。乳酸菌足りてます。

…この記事でもハブってしまってごめんなさい。
頑張って存在をアピールするマリアさん、可愛かったですよ?
そりゃもう、じゅうななさいに見えないこともないくらい!

この流れなら来週辺りはマリアさんメインなんじゃないかな?かな?

-------------------------------

アップしてみたらタイトル改行されてたけどこの際気にしないことにする。

今週のバックステージ。

変身シーンはきっと『もえたん』の監督もやっている川口監督がアニメでやってくれるんじゃないかな?スゲークオリティーで。

『もえたん』、第1話だけニコニコで見ましたけど、脚本・構成が「To LOVEる」の脚本をやってる長谷見沙貴先生なんですよね。納得のあざとさ。
だがあいにく僕は好きなキャラにたまにロリっぽいキャラがいるというだけで、ロリ属性自体が好きという訳ではないので2話以降はスルーしますが。
僕の好きな属性は素直クールと小悪魔系。

さて、来週は12巻発売ですが、とらのイラストカードが素晴らしい。
仙台にとらのあなが出来ることを、これほど嬉しく思えるとは。
畑先生ありがとう。とら以外も含め3冊は買うと思います。


ハヤテのごとく! 12 (12)
畑 健二郎
小学館 (2007/07/18)

| ハヤテのごとく! | 22:31 | comments:7 | trackbacks:6 | EDIT

COMMENT

今週最後のナギの台詞には吹き出してしまいましたww
さすが、畑先生。
ところで、みゆきファンってどのくらいいるんでしょうか?少なくとも、僕の周りには一人もいないような気がします。みんなかがみかつかさなんだもんなあ・・・。
あ、僕はかがみかつかさで迷っています。我ながら優柔不断ww
話が変わりますが、最近僕は型月のファンになりました。で、ハヤカレさんのところに行って元ネタ解析を見直したら、型月関連のことがほぼ全部わかってしまいましたwwこんなに多かったとは(特に前半)。

最近、Fateレアルタ・ヌアのFateシナリオをクリアしたのですが、あれは凄かったですね・・・。最後のほうは鳥肌が立ちっぱなしでした。セイバーの告白から物語の終わりまでの流れには感服。確かにあれだったらファンも多いよなあ・・・。今まで、kanon・AIR・CLANNADとやってきましたが、どれにもない感動でした。

カームさんは月姫をやったことがありますか?もう売ってないみたいだから手に入れるのが難しそうですね。僕は友達に持っている人がいるんでそいつから借りますが。

それでは。長文になってしまいすみませんでした。

| かいと | 2007/07/11 23:06 | URL | ≫ EDIT

この時期に新キャラ、そして神父の予想を裏切らない行動・・・そしてハブられるマリア。なんだかいろんな意味で良くていろんな意味でひどい話な気がしました。
ハルさんの意味深な言葉を僕的に解釈すると、ハルさんがヒナを見たときの大半はハヤテといると勝手解釈しています。合っているかどうかは謎ですが

| ルーシー | 2007/07/11 23:13 | URL | ≫ EDIT

畑先生のBSでの最後のセリフ…『ハヤやー☆』ってのとBS絵の前田君に誰も触れないのは何でなんでしょうね?

| 超伝導ET | 2007/07/12 00:31 | URL | ≫ EDIT

絶望したッ!!
最近、黒のイメージが強すぎてマリアさんがメイドだった事を忘れてたのに、とくに違和感がなかったことに絶望したッ!!

だからなのか読んでいて、なんだかマリアさんが一番いたたまれなかったです。
一生懸命、アピールしてるのに悉くスルーされていて……
大ゴマ使ってまで訴えたのに軽く流された時は思わず目をそらせてしまいました(笑

| ミヒト | 2007/07/12 00:42 | URL | ≫ EDIT

メイド魂の何たるかの内容でマリアさんに出番が無いとは・・・。

いくらなんでも・・・ねぇ?

満面の笑みには悲しさが隠れていました。
ああ、哀れ!!
いつか日の目を見ることを私は願ってやまない!


これでメインじゃないといつメインになるのやら・・・。


| 疾風 | 2007/07/12 16:19 | URL | ≫ EDIT

フゥ~!

| _ | 2007/07/12 22:04 | URL | ≫ EDIT

素クールデイズ

みwikiさんのハブられぶりはすごい。
今週のアニメでも4人組(ここ重要)で登場することはありませんでしたからね。みなみちゃんとゆーちゃんの登場でさらに出番が減りそうです。
勝負する所じゃないだろうという話。
とりあえず「らき☆すた」と「ハルヒ」や他のアニメを比べるのは間違ってると思う。
ハルヒも京アニも原作も知らなかったオレをここまで引き込んだ実力は本物。

| ビリー | 2007/07/13 06:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/441-c057903f

TRACKBACK

愛よ勇気よ希望よ マジカルメイドホーリーアップ!

ハヤテのごとく! メイドスイッチ入ってます。第135話「ローゼンメイド。ローゼンが作ったメイド。ジャンクにしてあげない」この記事のタイトルの元ネタ……どのぐらいの人がわかるんだろう?愛よ 勇気よ 希望よ 愛と

| タカヒナの乱雑日記 | 2007/07/11 22:38 |

今週のヒナギク様55

ヒナギク様、大好きだ!と、始めてみる今週のヒナギク様。ハヤテのごとく! メイドスイッチ入ってます。第135話「ローゼンメイド。ローゼンが作ったメイド。ジャンクにしてあげない」のヒナギク様。さて、今回は少

| ヒナギク様をみてるっ!? | 2007/07/11 22:39 |

ハヤテのごとく!135話感想。【ローゼンメイド。ローゼンが作ったメイド。ジャンクにしてあげない】

今日からこのブログの本格的始動になります。という訳で記念すべき一回目の更新はハヤテのごとく!の感想です~。うん。その漫画の感想ブログならそのことについては誇るべきだと思うんだ。(何ネタバレに

| 漫画とハヤテとアニメと私。 | 2007/07/12 16:56 |

ハヤテのごとく!135話【ローゼンメイド。ローゼンが作ったメイド。ジャンクにしてあげない】畑健二郎

 許嫁に弄ばれ傷心のワタルは自前のメイドで理論の正しさを確認しようとする。そこは勝負する所じゃないだろ――つま先のばしはいつもの業務でやっていると思うけどなぁ。 あそこで逃げずにいれば伊澄のメイド服姿が拝めたのに、そんでともども咲夜のおもちゃにされただ..

| 360度の方針転換 | 2007/07/12 21:48 |

[ハヤテのごとく!]135話感想 敗北宣言

負けました。ええ、見事に。勝負を挑んだ私がバカでしたよ。 まぁね、貼りたくないけれど先週の感想へのリンク貼っておきましょうか? 2007/7/4 ハヤテのごとく! 134話感想 火田くんと勝負! いつかは使おうと思っていたサブタイトル。今日という今日は使わさせてもらおう

| tanabeebanatの日記 | 2007/07/12 22:08 |

ハヤテのごとく! 第135話

 メイドスイッチ入ってます。第135話「ローゼンメイド。ローゼンが作ったメイド。ジャンクにしてあげない」 今回のサブタイトルの元ネタは、つい先日読者の大半が納得できない竜頭蛇尾の最終回を迎えた漫画『ローゼ

| Moon of Samurai | 2007/07/13 22:37 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

