PREV | PAGE-SELECT | NEXT

「ハヤテの如く」

ようやくハヤテのごとく!の読み切りを読むことができたので、
まあだらだらとそのあらすじと感想でもアップしようかなと。
ちなみに読みきりはタイトルが「ハヤテの如く」ですね。
「ハヤテのごとく!」の!マークも無いのは初めて知った(ぇ

読み切りのスタートはハヤテの両親が借金を残して去る所から。
人身売買のヤクザに見つかり公園に逃げてくるハヤテ。
なけなしの金で買った履歴書でバイトをしようと考えるも



なんて不憫な(ノД`)
連載版ではバイトをやってたのは家がある頃でしたしねー。

公園での誘拐を企てるシーンで、自販機の使い方を聞いてくるナギ。
読みきりでは全財産が120円なのでジュースを奢ることに。





流石引きこもりのお嬢様ですねw
そういえば2巻のおまけ漫画に1円玉知らないナギがいたなぁ、と。
しかしまさか缶ジュースも知らないとはなぁw

お礼がしたい、というナギに連れられ三千院家へ。
その屋敷に入ったハヤテの第一印象が



バイオハザードですね(;´Д`)
個人的には連載版にも残して欲しかった描写ですが、
連載の方では屋敷はベッドからスタートするんだった。

この読みきりのように話が分岐できるので、
やろうと思えば吉里吉里あたりでノベルゲーム作れるんじゃね?
と思ってた10月10日(萌えの日らしい)に2chを覗くと・・・

何この流れw

ノベルゲームどころかFFとか不思議のダンジョンに発展してるw
最初は面白かったけど段々マンネリ化してきてつまんなくなってきた(´・ω・`)
まあそれでも色々妄想を膨らませながら読むといいと思うよ(´∀`*)

そしておそらく読み切りと連載で一番違うのがこれ。





マリアが明らかにSなんだ・・・!
これは正直びびったけど、「メイドは何でもお見通し~♪」は良かった(謎
まあ本編では本性を隠してる感じですけどね、マリアさんw

そしていよいよ(?)誘拐されるナギ。
各所でも色々と話題になっている(らしい)このシーンも。



これがあったから読みきりを単行本に載せられなかったのかなw

でも連載版よりもハヤテが助けに来る場面はかっこよかった。





ハヤテの名前を大声で呼ぶナギ。そして助けられた後のハヤテの
「僕の名前を・・・呼んでくれたでしょ?」って台詞がいい・・・!
これは既に執事になっている読み切りだからこそ出来る訳ですね。

まあ流れ的にはこんな感じで。
絵的にはやはり連載より質が落ちるなーとか思うも、
このハイクオリティーな面白さは読み切りから健在でした(´∀`*)

| ハヤテのごとく! | 23:48 | comments:29 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT

はじめまして

はじめまして。
ハヤテの読み切り版の内容をすっかり忘れてしまって探していたのですが、こちらに詳しく書いてあったのでリンクさせて頂きました。
#トラックバックURL蹴られちゃったみたいなんで・・・
これからも楽しく読まさせて頂きます。

| tanabeebanat | 2005/11/03 22:55 | URL | ≫ EDIT

初めまして、閲覧ありがとうございます~。
こんな大雑把なあらすじで詳しいといえるかは微妙ですがw
自分もそちらのサイトのほうちょくちょく通わせていただきますね!
これからも宜しくお願いします(`・ω・´)

| calm | 2005/11/05 01:33 | URL | ≫ EDIT

calm様
こちらこそよろしくお願いいたします。勝手で申し訳ないですが、リンクさせていただきました。まずいようでしたらすぐ削除いたします。
もうすぐ4巻発売ですね。楽しみです♪

| tanabeebanat | 2005/11/06 17:40 | URL | ≫ EDIT

リンクありがとうございます~。
こちらからもリンクさせていただきますね♪
ハヤテファンになって初めての単行本発売という事で、4巻発売が待ち遠しいですw

| calm | 2005/11/07 23:10 | URL | ≫ EDIT

リンクありがとうございます!
今日もトラックバックを試して見たんですがうまく張れませんでしたので記事の方にリンク張りました。
これからもよろしくお願いします!

| tanabeebanat | 2005/11/09 21:55 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます!
今日の記事にあった「ワンダと巨像」、おれも全く同じルートでやりたくなってます。ITmediaの記事はとどめを刺すには十分!その前にPS2を買わなきゃいかんのがネックですが(笑)

| tanabeebanat | 2005/11/09 22:57 | URL | ≫ EDIT

ワンダと巨像、面白そうですよね~。畑先生がやってるとなると尚更w
PS2は持ってるので、機会(と、資金)があったら狩ってみたいと思います(`・ω・´)

| calm | 2005/11/10 21:44 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!サラリーマンにはボーナスという便利で危険な物があるんで困ります(笑
前のコメントは、書いたの忘れて二重に書いている上に内容が全く違ってました。ごめんなさい(恥

| tanabeebanat | 2005/11/14 20:58 | URL | ≫ EDIT

ワンダを買うと来月のFF4とKH2が辛くなってしまうという・・・(ノД`)
何か割のいいバイトを見つけないといけなそうです(´・ω・`)

| calm | 2005/11/15 23:10 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。バイトですか・・・おれにもそんな頃があったなぁと遠い目になってしまいます(笑)
うちでは明日から書いてる本人が読んでも吐きそうになる長い文章が続きます。もし読んで見る気になってくれたらうれしいです。
あっ、もちろんハヤテがらみですよ。
ではでは

| tanabeebanat | 2005/11/17 20:50 | URL | ≫ EDIT

もちろん、毎日読ませて頂いてますよ♪
自分の知り得る中で、ハヤテについてあそこまで文章を書ける人は貴方しかいない気がしますw
明日からのシリーズ(?)楽しみにしてますね~( ´∀`)b

| calm | 2005/11/17 23:17 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。お褒めくださってありがとうございます。でもおれはただでさえ増長しやすいのでお世辞は使わない方が得策ですよ(笑)
入手困難と言うことは無さそうなので明日には手に入りますよ。

| tanabeebanat | 2005/11/19 00:41 | URL | ≫ EDIT

ゲットしてきました( ´∀`)b
そちらの記事も拝見しました~。いや、本当に、自分ではハヤテについてあんなに長い文章は書けないですw
たまにはハヤテについての長文も書きたいと思うんですが、推理モノとかと違ってどうも切り口が見つかりにくく・・・うーん。

| calm | 2005/11/19 17:32 | URL | ≫ EDIT

とりあえずgetできてよかったっすね♪
で、単行本での修正点・・・貴重っすよ・・・お疲れ様でした。
明日トラックバックかリンクします。
ではでは

| tanabeebanat | 2005/11/19 22:49 | URL | ≫ EDIT

いやあ、目の前で小学生がハヤテをレジに持っていくところを見て、人気なんだなあと実感しましたw
修正点は以前から一度やってみたかったものだったりします。記事へのリンクありがとうございました♪

| calm | 2005/11/20 17:12 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
まったりとアップロードしてますのでよかったら読んでみてください。だんだん自分だけの世界に入ってきているのは承知の上なので厳しい意見でも遠慮なく。
ところで、今日地元の本屋行ったらないんですよ。4巻。1巻が一冊あっただけ。回収騒ぎってことはないですよね(笑)これからネットで情報収集です。

| tanabeebanat | 2005/11/21 22:13 | URL | ≫ EDIT

しっかり毎日読ませてもらってますよ( ´∀`)b
4巻には流石に回収騒ぎになるほどのネタはないと思いますw
単行本で初めて38話にパンチラがある事に気付(ry
最近は欲しいものが出すぎてどんどん金欠になってきてます(;´Д`)

| calm | 2005/11/22 14:48 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます!!読者がいるという気持ちは生まれて初めてなので・・・うれしいもんですよ。ほんと♪私もこちら読んでますよ!
トラックバックではなく直接リンクしました。
トップの絵かわいいですよね。ネットで見かけただけで実物は見ていないんですが。地元の本屋は単なる売り切れみたいです。職場の近くの本屋に行ったらくどいくらい積んでありました。

| tanabeebanat | 2005/11/22 22:58 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます~。
やはりブログを運営する上で「誰かに読んで貰いたい」という思いはありますよね。その割に人に読んでもらうことを意識した文章を書けていないのですがw
販促ポスターは店頭では貼ってある位置が高すぎてよく見えなかったので、今回ネットで見ることが出来て嬉しかったです。ティンカー・ヒナ最高♪

| calm | 2005/11/23 16:11 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~
実物見に行くとにやけそうで怖いです。にやけたおれ見ている人の方が怖がると思うけど(笑)東京近郊在住なので週末本屋がたくさんある神田神保町に行ってみようかなと思ってます。あるかなぁ・・・

| tanabeebanat | 2005/11/24 23:57 | URL | ≫ EDIT

ティンカー・ヒナの実物がとても欲しいですw
ハヤテ4巻、本当は特典付きの店で買いたかったんですけどね・・・。特典が付く店が近くには全くないという悲しい現実(ノД`)

| calm | 2005/11/25 22:11 | URL | ≫ EDIT

じ、じつは俺も。。。欲しい。。。
勇気がわくかどうかはともかく(笑)秋葉行けるってのは条件がいいんですね。電車でも車でも一時間。ん、近くないかも・・・

| tanabeebanat | 2005/11/26 10:40 | URL | ≫ EDIT

あ~、片道一時間だとネットで拾った画像でいいかなとか思っちゃう俺がいますw
かくいう俺も片道一時間かければゲーマーズがあるという微妙な場所です。
ま、まあ、拾った画像を原寸大で印刷すれば・・・(´・ω・`)

| calm | 2005/11/26 19:03 | URL | ≫ EDIT

マリア

はじめまして
最近このサイトの存在を知って来ました

自分もときめもファンドの存在は知ってたもののあとから読切を読んだのですがやはりマリアさんの性格に最も衝撃を受けました
本編のマリアさんは優等生的な性格で魅力がないというか影が薄いというか
サド思考のこの性格だったらきっとファンになってたのにどうして性格を変えちゃったんでしょうね
今更性格を隠していたというのは無理があるのでしてほしくないし

| 月月 | 2006/02/04 05:01 | URL | ≫ EDIT

初めまして。コメントありがとうございます。

マリアさんの性格は個人的にも読みきりのままが良かったですね。ただ、何だかんだで連載開始後も結構黒さを見せていますから、そのうち何かのきっかけで解放されるんじゃないかなぁ、と思っていたり。

とはいえ、影が薄い、というのはその通りですよね。ナギを押しのけてでも出番を取るくらいの勢いは欲しいところですがw

| calm | 2006/02/05 02:51 | URL | ≫ EDIT

お返事ありがとうございます
連載後のマリアさんは黒いかと言われれば黒いんでしょうけど黒いことが重要なのではなく欲望の黒さが重要というか…言うなれば計画殺人と衝動殺人の違いでしょうか

| 月月 | 2006/02/08 09:30 | URL | ≫ EDIT

やっぱり公式ガイドのときめもファンドは訂正されてましたね。残念。

セイラームーンのアシスタントをしていたって本当なんですかねぇ。改蔵より前なのかな?

| ヒイロ | 2007/06/18 19:57 | URL | ≫ EDIT

さいこうですね。12巻

| _ | 2007/07/23 17:57 | URL | ≫ EDIT

↑の人中1です。よろしく。 

| _ | 2007/07/24 20:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/44-be450f8c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT