PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ハヤテ公式ガイド:ファンなら買って損はない一冊

買ってきましたよ公式ガイド。



とりあえずファンなら買って損はない一冊だと思います。
読み切り版「ハヤテの如く」が読めるのはもちろん、今までのカラーが収録されていたり、何よりピンナップが最高だったりと、内容的には良い感じの出来でした。


ただ、1600円はちょっと高いかな。
もしかしたらファンブックとしては標準的な価格なのかもしれませんが、値段の割に少しボリューム不足かなとも思います。

手元にある他の唯一の他作品のファンブック「涼宮ハルヒの公式」は、この本の1.5倍くらいのボリュームがあって1200円なんですよね。
比較対象としてはアニメと漫画ということでちょっとズレてるかもしれませんが、それでもやっぱり高いと感じてしまうのは仕方ないのかなと。
1000円だったらもっとプッシュしたい出来なんですが、1600じゃね…。


とはいえ、値段抜きにして考えればファンなら買って損はない一冊だと思いますし、ファンブックとしてもそこそこ満足な出来かなと。
とりあえず、ヒナギク+ハーマイオニー(女装ハヤテ)のピンナップだけでも僕は満足してるくらいなので、悩んでる方は買うことをお勧めします。

以下、簡単な内容レビューを。
箇条書きで感想並べてるだけなんでレビューとは言えない気がしますが…。
ネタバレして困りそうなことはあまり書いてないですが、一応ネタバレ注意。
・ピンナップ
ヒナギク(水着)+ハーマイオニー(白皇制服)。
素晴らしすぎて、これだけのために買うのもアリだと思うくらい。
ヒナギクが靴なのがちょっと気になるけど素晴らしすぎ。
ヒナ可愛いよヒナ、ハヤテ可愛いよハヤテ(!

・ハヤテの如く
既に各所で取り上げられていますが、やっぱり差し替えられてました。
ここで差し替えられてなければコナミの株も上がったろうにw
それでも、一度コナミに怒られたこの読みきりが日の目を見る日が来ようとは思いませんでしたよ、ホント。
とりあえず見所は「マリアさんの黒さ」に尽きます。
普段から白い黒いと議論したりしてますけども、流石に読み切り版では黒であることを誰も否定できないでしょうw

・ギャラリー
これは嬉しいですね。
一応カラーの時のサンデー本誌の一部は保管してますが、やっぱり紙質がいい。流石に保管しきれなくなってきたので、一部を残して処分できそうです。
しかしこうして見ると、本当ヒナギク華やかだなあ。

・バックステージ
どうせなら畑先生のコメントの分量をもう少し増やして欲しかったなあ。
申し訳ないですがただのコピペにしか見えません…。

・人形
表情がおかしいと思うんだ。

・対談
裏話が聞ける…かと思いきやあまり聞けませんでした。
マリアさんが怒る予定はラストまでないとの話。
まあ、黒キャラは思いっきり怒ることってあまりないですもんね。
静かに、静かに、内側で怒りの炎を燃やしてる感じ。

・キャラ紹介
畑先生の裏話が凄く興味深かったです。
細かく書きたいところですが、ここでは割愛します。今後本誌感想記事で少しずつ触れていくことになるかなと。
ひとつだけ書くとするなら、ヒナの胸はやっぱり成長しないのかw

・ロボット
正直…どうでもいいです…

・執事
ハヤテのバイト遍歴ってこれで全部なんですかね?
まだまだ出てくるものと思ってましたが。

・ヒストリー
これはなかなか便利かもしれないですね。左側が。
右側はハヤカレさんを見た方が早いですが、タイトル見ても内容が思い浮かばない時は便利かもしれません。
普段から感想書いてると、感想書いた話なら「第○話」だけで内容まで思い出せるので、僕はあまり使わないでしょうけど。

・元ネタ
ハヤカレさんを(ry
読み所は元ネタ不明になってた所の解説くらい?

・マジカルデストロイ関連
これは素晴らしいですね。
マジカルデストロイは一応作中とも関わってくるみたいなので、そのうち読み解きたいとは思うのですが、なかなか骨が折れそうだ…。
「げんしけん」と「くじびきアンバランス」みたいに、そのうちマジデスがアニメ化されることが…ないだろうなあ…。
ハヤテアニメ中でのアニメ化を希望します。


とまあザーッと見てきました。本当に箇条書きだなw
とりあえずカラーイラストの為だけに買っても損はないんじゃないかなと思います。それにしてもピンナップは素晴らしい…。


| ハヤテのごとく! | 22:41 | comments:7 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT

1600円ってところも、まあ同人誌と考えると激安なぐらいですよ。
…っとマニアックな文章の始め方でしたが、私は気に入りましたね。
ただ、あの人形の写真ははっきりいって要らなかったかな…

読切版ハヤテの如く!が読めたのはうれしかったですね。
これを読むため、神保町を回ろうかとすら思っていたぐらいだったので。
あと女装制服ハヤテ…これだけで1000円分の価値があると思うんだ。

| 超伝導ET | 2007/06/19 23:47 | URL | ≫ EDIT

カバーがリバーシブル仕様なのには少し笑ってしまいましたねぁ。
しかも、何気に一億5千万って・・・。

読み切りのハヤテは昔立ち読みしたきりでしたから、すごく懐かしかったなぁ。
マリアさんの滲み出す黒さ加減に唖然としてしまった。

確かにちょい高い気がするが、皆が言うように、ヒナとハヤテのイラストだけで、問題なしって気分になるから、不思議だ~。

| アオガネ | 2007/06/20 06:34 | URL | ≫ EDIT

うーむ……確かに1600円は微妙に高いなぁ……だけどやはり欲しい。レビューなどが凄く参考になります、読み切り版はまだ読んだことがないから楽しみです。近々買ってみます

| ルーシー | 2007/06/20 12:51 | URL | ≫ EDIT

僕も買っちゃいました。
普通の単行本サイズだと思ってたら、結構な大きさでちょっとびっくりしましたw
1600円はちょっと高いかなぁ…なんて思いましたが、それでも僕には充分な内容でした。特にカバーのマジカルデストロイには笑わせてもらいましたw

裏表紙のマリアさんの一部は情報操作でしょうか?それとも本物?
何かの陰謀を感じますが、あまり深く追求すると大変な事になりそうですね…

| 瀬川クロ | 2007/06/20 17:19 | URL | ≫ EDIT

「ファンなら買い」は否定的な薦め方であることをご存知ですか?
それじゃ内容が面白くないと言っているようなものですよ。

|   | 2007/06/21 21:54 | URL | ≫ EDIT

未定

僕も買いました。
なんといってもヒナちゃんの水着姿がうれしかったです。
かわいー。色っぽーい。
保存用にもう一冊買おうかなぁ…。
WHFで売っていたら買ってきます。
ちなみに、僕もヒナちゃんの靴は気になりました。

後は、表紙裏がすごい…というのは皆さんと同じような感想を。

キャラ紹介は…ヒナちゃんや西沢さんはやっぱりサブヒロイン扱いなんだなぁとしみじみ…寂しく…。
本表紙もメイン三人だし…。
そうはいっても、ヒナちゃんも西沢さんもこの位置でこれだけ活躍しているというのが良いんですよね?多分。

| fielどどどどどどドどドど | 2007/06/23 22:59 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

>超伝導ETさん
同人誌と考えると激安というのはそうかもしれませんw
ただ、やっぱり公式本と考えるとやや高いですよね。
やっぱりこの本の魅力は冒頭のピンナップと読み切りに集約されていると思います。ヒナと女装ハヤテだけでも買ってよかったと思います。

>アオガネさん
リバーシブルカバーは良いんですが、カバー裏にカバー裏の守護者たるナジャがいなかったのは少し残念。カバー裏のポストカード柄は画像で入手していたのでw
あのピンナップは本当素晴らしすぎてもう。というか、この2キャラって辺りがもう色々と狙ってるなあと思いますね。人気順と考えるのが妥当かも。

>ルーシーさん
レビューが参考になったのなら幸いですね。
とりあえず読みきりを読んだことがないのであれば、読み切りを読むために買っても損はしないかなと。
読み切りを読むと色々捉え方が変わります…特に、三千院家の真のヒエラルキーがすんなり理解できますよ。

>瀬川クロさん
笑顔のマリアさん単体なら素直に捉えていいかと。
やはり笑顔の前後の展開あっての黒ですからね。黒ではなく純粋なじゅうななさいとしての笑顔も多々あるのもまた事実なのです。
大きさについてはむしろ予想より小さかったですね。ハルヒ公式はもう一回り大きいので。

> さん
「ファン」を「この漫画が好きな人」と解釈してもらえれば十分肯定的に受け取れるかと。
ファンじゃない人が買っても楽しめないと思うので、この漫画が好きな人にしか薦められないという意味では否定的な見方もできますけどね。

>fielどどどどどどドどドどさん
このピンナップはこの漫画のファンの8割を満足させる出来と言える気がします。ハヤテは事実上人気投票2位ですし。
ヒナハムについてはやっぱりナギ周りの物語への影響度は低いですからね。ナギ、マリアさんが最重要ポジションで、恋愛面では次点がヒナハム、物語面では次点がサク伊澄…といったところでしょうか。

| カーム | 2007/06/24 23:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/427-ea967f88

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT