PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | EDIT

ネタとカオス倍増でお届け。TVA「ハヤテのごとく!」第10話

昨日は朝から一日出かけてまして、夜確認したらあまりのカオスさに仰天。
いつもに比べてネタとカオスが倍増している今週。
ネタについては他のサイトさんにお任せして、うちではカオスの方をレビューしていきたいと思います。

今週は楽しんだもん勝ちかな…。
作画はどことなくぱにぽにだっしゅ!チックに感じた部分が。
とりあえず、第10話「炎地獄に蛇女の涙を見た」の感想です。
Aパートはマリアさんのキャラソン「エプ・ロマネスク」からスタート。
マリアさんに何か凄い固定ファンがついてるー!
そしてオープニング。畑先生が「らしいですよ。」と一言登場。吹いたw

はらぐろサンタが現れた!
マーベラスないちげき!ハヤテはしんでしまった!
という訳で、今週はハヤテが完全に不在です。手術だったようです。
(参考:白石涼子が喉の手術を受けていたらしい

hayate_a10_01.jpg

ネギま!?とかぱにぽにだっしゅが好きな人はお楽しみに、というのはどうやら壁の張り紙の事のようですが…
正直、話題づくりのためというか、どう見ても2番煎じです本当に(ry
「とかちつくちて」もいいけど、もう少し新しめのネタを使ってほしかった気も。「WAWAWA忘れ物」とか「バルサミコ酢」とか。


そして新キャラ、マオウ・ザ・グレートステイジアン・オブ・阿部(仮)。
みっくるんるんが「うるさいうるさいうるさい!」って言ってますよ。
先々週のファミコンは伏線だったようです。

いいんちょ「ミキちゃんのパンツ、大人っぽいね~」ってちょwww
というか今週のいいんちょは作画良好でマジかわいい。
そんな訳でファミコンに導かれて異世界へとやってきた生徒会3人。「見せられないよ!」が邪魔で仕方ありません。
とりあえずスライムの形とかリサちんの死の宣告とか、リサちんがダメージを受けた時のエロスっぷりとか、突っ込みどころは満載です。


hayate_a10_02.jpg

酢飯ビーム!
服もポーズも何もかも予想通りです。

さて、Bパートは何故か占いカウントダウンから。ナギの服装には突っ込んだ方が良いのだろうか。ここはどこの魔法学院だと。
さておき、占い。僕はかに座ですが、さて、何位だろう。
順位をチェックしてみましょう。
1位 ふたご座orさそり座
2位 おうし座
3位 かに座
4位 おひつじ座
5位 いて座
6位 おとめ座
7位 みずがめ座
8位 うお座
9位 かに座
10位 やぎ座
11位 しし座
12位 てんびん座

ちょwwwwかに座2つあるwwwww
かに座が2個になった代わりに、ふたご座とさそり座のどちらかが1位でどちらかがランク外
ちなみにかに座のラッキースポットは油田だそうで。ちょっくらユデンの園まで行ってきますね。


さて、異世界を冒険する生徒会勢。
ミキちゃんが電話をかけると一瞬でヒナギクが登場。
ヒナギク登場時、後ろの木に見覚えのあるサングラスが…。・゚・(ノД`)・゚・。
まったく、ハヤテスタッフはグレンラガン大好きですね。

ヒナギクたちが頑張る中ナギとマリアさんはお便り紹介。
「マリアさんってまだ17歳だったんですね。てっきりもう20歳越してるかと思いました」
お便りってそれかーーーーーーーー!!!

ナギは「マリアは若い!若いぞ~!何しろ…!」と言ってましたが、何しろ、の後に何が続くんでしょう。「じゅうななさいだからな!」か。
というか、マリアさんが17歳と知っているナギが「若い」と言う事自体が面白いわけで。裏を返せば、見た目では17歳には見えないということであって…。

ナギ「いつも感謝している!」のシーンでハヤテ無反応には吹いたww
喋らなくても看板で会話できないこともないだろうに。
このシーンでアニメスタッフの心意気を感じました。マリアさんがじゅうななさいである事を、視聴者の皆さんに伝えたいという…!


まあその後タマに中の人がいたりしましたが、そちらはあちこちで言及されているのであえてスルー。
マリアさんのキャラソンの謎が解けた。

ラストバトルではヒナギクに胸があることに物凄い違和感
ここはみっくるんるんとの対比でペッタンコにするシーンでしょう。
そしてみっくるんるんが「勝負には負けたけど、胸では勝ったティマ~」とか言えばいいんです。そしたらヒナギクが素晴らしい反応をしてくれただろうに…。
それとも、装備の中にパッドが用意されていたのか…?
そんなかつらひなぎく(Lv:99、職業:俺の嫁、HP:9999、MP:9999)でした。


さて、次回はようやくアニメでも帝が登場。西沢さんまだー?
今週の原作該当話は33話(太陽って何で毎日…のくだり)および2巻巻末おまけページ(マリアさんじゅうななさいのお便り)でしょうか。
2巻巻末をやってくれたのは個人的には嬉しかったですよ。

多分今週の話の感想としては
「ネタ盛りだくさんで面白かった」
「カオス過ぎてわけわからん」
のどちらかが圧倒的に多いんじゃないかなと。

まあオリジナル話にしてもハヤテなしでは作りにくいということでこんな形になったんだろうとは思いましたが、それにしてもカオス。
せめてもう少しまともなシナリオにも出来ただろうにw
やっぱりカオス過ぎたのでネタが分からない人は微妙だったろうなあ。
とはいえ、ネタが分かれば面白いので、たまにはこういう話があってもいいとは思います。たまには。


≪関連≫

ハヤテのごとく!タマに中の人が! (おふらいんver2
アニメ「ハヤテのごとく!」 畑先生原案の冒険 (ねこあれぶろぐ
アニメ第10話 パロディ元ネタ解析 (ハヤテのごとく!カレンダー

今週のたくさん仕込まれたネタについてはこちらでどうぞ。
ちなみに僕は自分ではあまり分かりませんでした(´・ω・`)


≪過去の感想≫

ヒナギクが可愛すぎて困るTVA「ハヤテのごとく!」第9話
第3のメインヒロイン登場!TVA「ハヤテのごとく!」第8話
天元突破な危険なパロディ。TVA「ハヤテのごとく!」第7話
ナギの中の人はシャナ。TVA「ハヤテのごとく!」第6話
中の人ネタついに解禁!TVA「ハヤテのごとく!」第5話
サンキュースパッツ!TVA「ハヤテのごとく!」第4話
マリアさんの黒さは健在。TVA「ハヤテのごとく!」第3話
釘宮ボイスは破壊力抜群。「ハヤテのごとく!」TVA第2話
アニメ版「ハヤテのごとく!」第1話を見ましたよ。

| ハヤテのごとく!! | 22:42 | comments:11 | trackbacks:2 | EDIT

COMMENT

スライムから出てきた物の元ネタは多分……

初めまして!な日向葵です(何
今回のカオスッぷりは以上でしたね~
朝からみくるもとい魔王の乳揺れ連発
家族の前で見るの恥ずかしかった……
ちなみにスライムから出てきた白い人の顔っぽいもの
あれは多分第二使途リリスです。劇場版限定です(何
どうみても綾波です。本当に(ry
ハルヒダンサーズの一人の日向でした……
男なのに魔王役ですけど……

| 日向葵 | 2007/06/04 23:26 | URL | ≫ EDIT

私は好きでしたね…カオス。
ぱにぽにだっしゅ!好きですから…
でもこういうネタばっかりだったらストーリー的には…。

しかし、もしかしたら、こういう風に実験的な内容にすることで、今後アニメオリジナルストーリーをどういった形にするかについて、視聴者の反応を見ているんじゃないでしょうかね。
ケロロみたいに何年間もアニメ放映が続くことがあるのでしょうか、ハヤテも…

| 超伝導ET | 2007/06/04 23:28 | URL | ≫ EDIT

初めまして、岡島といいます。
毎週楽しみにさせていただいてもらっています。

今週はカオスっぷりに楽しませてもらいました。
元ネタがわからずぽかーんとする場面も多かったですが、次回予告の「君の心を鎧がはしる」にサムライトルーパー吹いた
(元ネタは「俺の心~」ですが、複数Verあることですし)

あと我が家のTVだとタマの中の人は画面端ぎりぎりだったりします。
ハヤテもワイドってやつなのですか・・・orz

| 岡島 | 2007/06/05 00:42 | URL | ≫ EDIT

>第10話「炎地獄に蛇女の涙を見た」
これって東映版スパイダーマンの第十話のサブタイトルなんですよね・・・。

| _ | 2007/06/05 01:50 | URL | ≫ EDIT

カーム様、はじめまして。れろと申します。
いつもこっそり記事を楽しませてもらっておりました
が、今回は少しだけ触れさせていただきたい事が。

私の場合、ネタが全く分からない上、カオスにも
感じたのですが、非常に楽しめる内容でした。

ネタが分かる人と分からない人、どちらでも許容
できてしまえる。それがある意味ハヤテのごとく!の
魅力ではないか?と考えております・・・。

| れろ | 2007/06/05 06:26 | URL | ≫ EDIT

ピーマンの肉詰め「…何回やっても俺かよ!」

僕も「カオス過ぎてわけわかんないし、ほとんどネタもわからない(ルイズとみくるビームくらい)けど面白かった」タイプですね。
というかスパイダーマン(東映版)って…レオパルドンを知っているハヤテファンが何人いるのか…。

あ、そういえば。
後ろの壁紙ネタ、可能性は低いですけど、もしかすると2週間前のネタが入ってるのかもしれません。
「リストラ・あみだ・モモタロス・勇者王」のうちのどれかで検索にはひっかかると思いますけど(無責任)。
…横ワープが入ってたら一発で特定出来たんだけどなあ。

| 集積屋 | 2007/06/05 06:41 | URL | ≫ EDIT

ネギま!?とかぱにぽにだっしゅが好きな人はお楽しみに、というのは制作がぱにぽにスタッフだからですよw

|   | 2007/06/05 14:34 | URL | ≫ EDIT

今回はカオスすぎる作品でしたね、見ていて朝に放送してよいのか・・・と思ってしまったくらいですし。
みくるビームのパクリやらヤッターマンのお仕置きだびーとかは今の子供にはわかる人はいないような。それにスライムの形やヒナのステータスには驚愕ですね。それでやっと帝の爺さんとギルバード(うろ覚え)が来週出てきますね。帝の声・・・誰だったかな

| ルーシー | 2007/06/05 17:45 | URL | ≫ EDIT

帝のじいさんが出てくるって事で、1クールで綺麗にギルバートネタが終わりそうだけど、そうすると「アニメだったらOPが変わります」なんでしょうか?今のOP気に入ってるんだけどなー

| _ | 2007/06/06 04:39 | URL | ≫ EDIT

12

| _ | 2007/06/08 18:55 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

>日向葵さん
初めまして~。
流石にみっくるんるんには自重して欲しかったw
というか、色々と今週は手抜きもありましたね。
今週はハヤテの中の人がいないということで、次のオリジナル話に期待しようと思います。
そしてハルヒダンサーズてwww
僕には踊る勇気がありません…orz

>超伝導ETさん
ぱにぽにだっしゅ!は大好きですよ。
このブログのタイトルを見れば一目瞭然ですね!
今週のは実験というより急ごしらえだったような…。
今後もオリジナル話がこういう話になるのは辛いですね。
オリジナル『ストーリー』が見たいって言うのはあるので。
ハヤテの中の人がいる時のオリジナルに注目ですかね。

>岡島さん
元ネタが自力でわかるものは少ないんですよw
あまり昔のやつを出されると弱いんですよねえ。
漫画でもアニメでも特撮でも、昔のは全然…。
そして我が家のTVにはハヤテなど映りませんヨ。orz
まあ仮に移ってもニコニコで見てるでしょうが…。

>X【アンノウン】さん
そうらしいですねー。
とりあえず「ゲームは積まずに」よりは面白いかなあという事で載せてみました。

>れろさん
初めましてー。マリアさん白派の方ですよね?w
ネタがわからなくてももちろん楽しめるのですが、それにしても今週のはカオスでした。
僕はニコニコで見てるのでとりあえず元ネタだけは分かるのですが、お茶の間で見ている小さいお友達はついていけなかったんじゃないかなと。
色々と大きいお友達向けのアニメだなあと思いました。

>集積屋さん
ニコニコでコメント表示で見てるので、元ネタはわかっても意味は分からない事が多々という感じですw
そしてニコニコゆえに後ろの小さい文字まではなかなか見えないという。
リストラ・あみだ・モモタロス・勇者王…正直ほとんどわからな(ry

>  さん
あー、なるほど、スタッフの方でしたか。
どことなく作画にぱにぽにっぽさを感じたのもそのせいなのかな。
ありがとうございます。色々納得しましたw

>ルーシーさん
日曜朝テレビで見ても、そのままニコニコに来るといいですよ!
とりあえず色々と一体感を感じて楽しいです。
帝はともかく、ギルバートに関しては、1話冒頭にどう結びつくのか、それとも冒頭のはギルバートではなかったのかが気になる所です。

>X【アンノウン】さん
エンディングは14話から変わるらしいですね。
オープニングは流石に1クールで変えるのは早いんじゃないかと。
2クール終了時あたりで変わるのは悪くないですけどね。

| カーム | 2007/06/09 02:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/419-bb35bccc

TRACKBACK

ハヤテのごとく!10話「世にも微妙なハイデフレ。ゲームは積まずにプレイしろ」の簡易感想

ハヤテのごとく!10話「世にも微妙なハイデフレ。ゲームは積まずにプレイしろ」の簡易感想今週は畑先生が登場。畑先生のセリフ「らしいですよ」…………もうちょっとセリフを。

| タカヒナの乱雑日記 | 2007/06/04 23:33 |

(アニメ感想) ハヤテのごとく! 第10話 「世にも微妙なハイデフレ。ゲームは積まずにプレイしろ」

ハヤテのごとく! 01部屋で、夢中になってゲームをしているナギとそれを側で見ている咲夜。しかし、「レアなゲーム」と聞いて入手したそのソフトは、あまりにもクソゲーだったのだ。思わず突っ込みを入れる二人だが、突然ソフトから二人に向けたメッセージが・・・そして....

| ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2007/06/05 05:39 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

