PREV | PAGE-SELECT | NEXT

「ハヤテのごとく!」コナミからゲーム化決定でニコニコです

今週の「ハヤテのごとく!」は表紙&巻頭カラー。
いやはや、アニメ化された作品のプッシュは相変わらず凄いです。
心なしか今週のサンデーは売れ行きが凄まじい気がする。
どこかで「いまやハヤテはサンデーの看板漫画だ」的なインタビュー画像を見た覚えがあるんですが、それは案外本当なのかもしれませんね。


さて、「ちょっと気まずい空気」が流れる今週のサンデー。
表紙でも3コマ漫画、巻頭カラーで4段ぶち抜きスパッツナギ。
そして見開き扉絵ではなんとDSでゲーム化の発表が。
今週のバックステージより畑先生のコメントを引用。

で、テンションの上がる話と言えば!ようやく発表されましたね。
そうです!
コナミ様よりDSでハヤテのゲームが出ることになりました!
いやー、なんか凄く感慨深いですねー。
ほんとに……本当に感慨深いですね。
あ、ちょっと涙が……。

まさか本当にコナミから出るとは…。
最近そんな雰囲気はありましたが実際に発表されるとやはり驚きます。
(追記:公式サイトが出来てました


もちろん畑先生が一番感慨深いのは間違いないでしょうが、僕としても色々感慨深いコナミからのゲーム化発表。
そもそも僕が「ハヤテのごとく!」を初めて知ったのはヤマカムさんで見た「ときメモファンド」ネタだったりしますからね。
その後しばらくして偶然ハヤテを立ち読みした時に嵌り、即購入し、ネットで調べてみて「あの漫画だったのか…」という流れだったので。
(参考:2005年といえば「ハヤテのごとく!」

ときメモファンドネタによってコナミから怒られた事で結果的に有名になったハヤテがやがてサンデーで連載され、アニメ化し、そしてコナミからゲーム化…焼け太りですよ!
今週の「さよなら絶望先生」の、『ファンドで大損とか』という部分には多くの人が反応してしまったはず。
むしろ今週の絶望先生はタイミングばっちり過ぎたのですが、狙ってたのかな。


ほんの数ヶ月前まで冗談半分で言っていた話が最近ハヤテ界隈で実現しまくってるなあと思う次第。
昨年のハヤテブロガー界のエイプリルフールネタで多かったのが「アニメ化決定」ネタでしたが、その翌年のエイプリルフールが奇しくもアニメ放映開始日。
ほんの数ヶ月前まではコナミからゲーム化なんて、なんて話をしてたのに今や本当にゲーム化するっていうんですからね。
世の中何が起こるか分からないものです。

DSというのに一抹の不安を覚えつつも、やっぱり期待していたりします。
もちろんギャルゲー形式前提で。どんなシナリオが収録されるんだろう。
DSってことはタッチできるのかな。アイマスみたいに。
嬉しいような、ちょっと複雑なような…うーん。


前置きが長くなってしまいましたが、それほど衝撃的だったということで。
それでは先週の感想もまだ書いてないのに今週の話。先週の感想は明日か明後日にアップします…。

いつの間にか3月26日になっていた作中世界。
日付が飛ぶのは久々…ノベライズを利用して一気に日付を進めましたね。
そして動画研究部の皆さんが登場です。なんで朝風さんだけ制服?

「知ってのとおり、とある事情でわれらが動画研究部の部室は消滅してしまってね。」

いや知らないから…。
こういう手でノベライズの宣伝とは、商売上手というかせこいと言うか。

hayate_128_01.jpg

実にあからさまな「ネギま!」ネタw
そしてそこから始まる怒涛の「フツバナ選手権」。
まずは朝風さんからスタート。

「小学校の頃…私は、田舎の寂れた漁村に臨海合宿に行ったんだ…」

小学校っていっても白皇学院ですよね。
自主的に参加したということなのかな。いいんちょ達いないし。
まあ、オチは皆さんサンデーでお確かめください。


続いてハヤテのフツバナ。橋の下に作ったぼろい家の話。
いやあ、住んでいる家以外は本当普通の話でした。
続いて久々登場のクラウス、そしてサキさん。
階段を使うときの足が妙にエロいと感じたのは僕だけでしょうか。

途中展開をかっ飛ばしてみましたが、感想を書きようがないのでw
フツバナなら西沢さんが活躍するかと思ったけど、出なかった…。

そしてそこに現部長が登場。
ワタルが部長ってのもノベライズネタなのかな。
そういえばワタルと生徒会が絡むのは初めてか。
レンタルビデオ屋の店長なら確かに動画研究部の部長にはぴったりかも。


さておき、なんとワタルはかなり凄いらしいです。

hayate_128_02.jpg

ニコニコって堂々と言っちゃったーーー!!
いや、バックステージでは言ってましたけど、漫画でも言うとはw
ハヤテ関連のMAD作ったら本当に畑先生コメントするんじゃないか。
僕には動画を弄る技術も環境もないのが残念です。誰か作れる方は来週の話を使ってヒナギクMADでも作ってくださいw


ここでミキちゃんリサちんが言ってる動画の参考。

ニコニコ動画(γ)‐【MAD】ローゼンメイデン 翠緑の日々
個人的に一番好きなOP系MADを紹介。
「素人が見たら本物と間違えそうなOP」のMADを集めた動画もありますが、文脈的にはMAD単体の事かなと思ったので。
これは本当凄いMAD。知らない人が見たら普通に間違える。

ニコニコ動画(γ)‐MAD らき☆すた ウザいみゆき お見舞い編 俺ヴォイス
「俺ヴォイス」シリーズではこれが一番好きかな。
ハヤテでネタにされてる事が早速コメントされてるのは笑ったw
次はハヤテで「俺ヴォイス」するしか!


あとはワタルが難しいかと思ったらやっぱ普通な話をして、天才・ナギがベッキーよろしく解説をして終了。
物理の勉強だ、ってこれを理解できるまでに何年かかるんだ。

宇宙のインフレーション - Wikipedia

うん、ググってみたはいいものの読む気すらしないぜ。
結論としては、不思議だよな~、ってことで。

------------------------------

畑先生もやはりアニメのアイキャッチには衝撃を受けたかw
(参考:第3のメインヒロイン登場!TVA「ハヤテのごとく!」第8話

アニメOPテーマは今日、ノベライズは明日、キャラソンは明後日発売です。
最近散財しまくりですが、応援してきた作品ですし嬉しい限りですね。
ノベライズは25日に購入予定なので、土日あたりにはレビュー予定です。
現段階で表紙に一個突っ込みたくて仕方がないところがあるんだ…。


シングルデイリーランキング -ORICON STYLE ランキング
OPテーマ「ハヤテのごとく!」が何気に6位w
「もってけ!セーラーふく」3位は普通にある流れだったけど、ハヤテ6位は意外…。
ハヤテだからなのか、KOTOKOだからなのかは分かりませんが凄いですね。


「『ハヤテのごとく!』の秘密」レビュー:コメントしにくいことこの上ない本
ネットと被らずに秘密本を出すのは今や至難の業な訳で、こういう形になっちゃうのは仕方ないのかもしれませんね。
ブログを持っている僕らが考察して欲しいようなネタは大抵自分でやっちゃうか、あるいは誰かがやっているでしょうし。
要は、ハヤテ関連サイトの人たちで研究本を作れってことですね!(ぇ


「ハヤテのごとく!」キャラクターCD1/綾崎ハヤテ
「ハヤテのごとく!」キャラクターCD2/マリア
ワシの収録曲は92トラックまであるぞ。
先週畑先生がバックステージで「物足りないと思われないようなキャラソンにした」と言ってましたが、92トラックは流石に想定の範囲外w
神様インタビューとか、マリアさんの『慈愛の言葉集』とか、こんなの見たら買うしかないじゃないの。
これだけあると色々期待してしまいます。声優ネタとか。乳酸き(ry


「ハヤテのごとく!」キャラクターCD(1)/綾崎ハヤテ
綾崎ハヤテ 白石涼子 綾崎ハヤテ starring 白石涼子 くまのきよみ 岩崎文紀 釘宮理恵 佐藤利奈 マイクスギヤマ
ジェネオン エンタテインメント (2007/05/25)
売り上げランキング: 251

「ハヤテのごとく!」キャラクターCD(2)/マリア
マリア 田中理恵 釘宮理恵 マリア starring 田中理恵 くまのきよみ 岩崎文紀 佐藤利奈 マイクスギヤマ 浜口史郎
ジェネオン エンタテインメント (2007/05/25)
売り上げランキング: 245


しかし何で最近のFC2はこんなに重いんだ…orz

| ハヤテのごとく! | 22:09 | comments:11 | trackbacks:7 | EDIT

COMMENT

わ~い、もうちょっとでハヤテが活字で読めるぞ~♪
僕も買うのは金曜日になりそうでちょっと残念です。
どんな内容かは、分かりませんが、ハヤテがまだ潮見高校生の時のハム沢さんの奮闘記(空転記?)とか、マリアさんの白皇時代の牧村さんとの掛け合いとか、ないかなぁ~と軽く空想(妄想)しながら待ちぼうけです。
まぁ、待っていた日数を考えれば一日二日は長くない、でもやっぱり永い……
悶えながら、明日明後日を過ごしてきますb

| ミヒト | 2007/05/23 22:54 | URL | ≫ EDIT

ニコニコって言っていいのでしょうか?
ってか畑氏なら有料会員に普通になりそう
発売前に小説ねたを使うのはニクイですねw
ところで今までに90トラックを越すキャラソンありましたっけ?
きっと1トラックの時間が短いのだろうな・・・

| G管理官のボディーガード | 2007/05/23 23:03 | URL | ≫ EDIT

いやあNDSでゲームが発売されるとは。
驚きですよ。
NDS持ってないですよ。どうしてくれよう。

なんかあとオリコン6位とかにハヤテのOP曲が入ったんですって?
ハヤテの波が来てるんですかね、今…。
サンデーの売れ行きも確かに良かったと思います。
近所のコンビニにありませんでしたよ。

| e-co | 2007/05/23 23:13 | URL | ≫ EDIT

ついにハヤテのごとく、ゲーム化決定かぁー。嬉しいこと極まりないです、出たら買うぞーって話している矢先のこの情報。正直泣けてしまいました。DSなのが気掛かり・・・でも絶対に購入したい。
ナギ・スプリング・フィールドにしろニコニコにしろ、もう最高ですね

| ルーシー | 2007/05/24 00:00 | URL | ≫ EDIT

はじめまして、楽しく拝見させていただきました。
またちょくちょく拝見させていただきます。

| memaido | 2007/05/24 00:23 | URL | ≫ EDIT

畑先生はニコニコのIDが4桁、という噂を前に何処かで聞いたような。

まぁ、この件でニコニコ側から訴えられることはないでしょうね。
それを言ったら先にハヤテのアニメがニコニコに…ゲフンゲフン。

| ラフィル | 2007/05/24 01:01 | URL | ≫ EDIT

今日はハヤテのノベライズ発売日。
しかし、よりにもよって作家は築地か orz
築地作品は嫌いじゃないですが、漫画でいうならラブひなやあいこらの様なものを書く作家。
ハヤテの雰囲気を見事にぶち壊してくれているでしょうね・・・

それでも畑先生のイラストのために購入せねば!

| ラノベ好き | 2007/05/24 10:50 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。シンといいます。
ハヤテの考察、いつも楽しく読ませてもらってます。
今週のニコニコネタには僕も吹きました。
ときメモファンドの一件といい
好んで地雷原に突っ込んでいく姿勢が素敵過ぎると思います。
久米田先生ゆずりでしょうかw

話は変わりますが
5/18の雑記にVNI形式で何かやろうかな
みたいな事が書いてあったのをみて
何種類か表情のバリエーションを作ってみました。
こんな感じ^^↓
http://www.uploda.org/uporg822196.jpg
まだ二人だけですが輪郭が同じキャラ(ハヤテ、ヒナ、ハム、いいんちょetc)は
髪と服の挿げ替えでいけそうな感じですので
もしよかったら使ってやってくださいな。

長文失礼しました^^;。では!

| シン | 2007/05/24 15:41 | URL | ≫ EDIT

結局、我慢できずに帰りの電車乗り過ごしてアニメイトで買ってしまいました、ノベライズ。
さっそく開いて、出迎えた扉絵とカバー脇の作者・イラストレーターの紹介文の畑先生のコメントで、さすがはと少し感動しました~。
まだ、OPと1話しか読んでないのですが、何となくマリアさん文章だと余計にふk...

| ミヒト | 2007/05/25 00:50 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。
しばらくお休みしていたコメントレスですが、5月分の記事についてはレスしようと思うので宜しくお願いします。(既にいくつかはレス済み)

>ミヒトさん
今の所ノベライズに関しては前向きな感想を聞きませんねorz
まあ、原作でやりたいことは原作でやると思うのです。
なので過去回想はあまり無いんじゃないかと思ってます。
僕は金曜に買う予定なので、まあ読むのは土日かな…。
挿絵は素晴らしいとの話だったので期待。

>G管理官のボディーガードさん
言っていいかはともかく、読者の反応は芳しくないかも。
ただ、これは遠まわしにニコニコでのハヤテアニメ視聴を畑先生自身が肯定しているように受け取れなくも無いかな、と。
もちろん実際は「黙認」あるいは「無視」なんでしょうけど、畑先生がニコニコを楽しんでいるのは喜ぶべき事だと思ってます。
キャラソンは金曜にレビューできるといいなあ。

>e-coさん
この機会に買うしか!
「世界樹の迷宮」とかお勧めです。ブログでは一度ネタで使ったくらいですが、1ヶ月半ほどずっと嵌りっぱなしでした。
オリコン6位は記事末尾に書いたとおり、KOTOKOファンが買った分も多いのかな、と思ったり。
何にせよハヤテの波が今一番来てる時期なので、精一杯応援していきたいなあと思う次第です。

>ルーシーさん
DSで出すとなるとゲームの長さやイベントシーンの画質には期待できないですが、πタッチという可能性が残されてるかも。
皆が触るのは複雑ですが、でもやってみたいなあ。
ネギま!ネタはあからさまなのは初めてかな?
僕のHNの由来は「ナギ」なので、ちょっと嬉しいパロでした。

>memaidoさん
初めまして。スパムコメントな気もしますが一応。
内容に触れないコメントについてはスパムと判断し次回以降削除させて頂きますのでそのつもりでお願いします。

>ラフィルさん
どこで聞いたうわさなのか知りたいですねw
僕はγ始まってからしばらくID取ってなかったので、もっと早く取っておけばよかったなあと思ったり。
ニコニコが訴えるなんてことはまず無いですよ。仰るとおり、普通に考えて逆です。

>ラノベ好きさん
まぶらほの方でしたっけ?
まぶらほは読んでないので作風も分からないんですが、全く無名の方が書くよりはいいのかな、と。
詳しい感想は読んでから書きますね。

>シンさん
初めましてー。
いつも見て頂きありがとうございます。
いやはや、この師弟コンビはネタに尽きないなあと思いますね。
実はここは「絶望先生」ネタを紹介してもらったのがきっかけで広まったブログだったりするので、師弟ともども頑張って欲しいなあと思うばかりです。

そして表情バリエーションアイコンありがとうございます!
こんなにたくさんの表情を作って頂けるとは…凄く嬉しいです。是非使わせて頂きますね!
同じ表情を他のキャラにも応用できるとは…凄いなあ。

あと、こんなに作ってもらっておいて言うのもおこがましい話なんですが、あと少し欲しい表情がありまして…
マリアさん(黒)顔のリクエストは可能でしょうか?w
http://blog20.fc2.com/a/ataraxia/file/maria_bsicon.jpg
こんな感じの黒いマリアさんの顔があると使いやすいんですけどもw
本当余裕があったらで構いませんので、ご検討を…!

| カーム | 2007/05/25 02:53 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます。
使って頂けててうれしいです^^

>黒いマリアさん
了解しました。
とりあえずあまりこうゆう話を書き込むのもアレなので
できたらこちらからメールします。

| シン | 2007/05/25 22:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/413-5164fff3

TRACKBACK

[ハヤテのごとく!]128話感想 いくら何でもやりすぎだろう…

さて…。携帯からも何度か更新しましたが… これは……… といいつつもそれ以外にも濃い話をついつい書きたくなる128話の感想です。 表紙 駅のキヨスクで普通に買おうとして、ちょっと大げさに言うと 「さ…………………んでー」 みたいな反応をしてしまった。 ドンビキで

| tanabeebanatの日記 | 2007/05/23 22:25 |

[ハヤテのごとく!]ハヤテのごとく!第128話「未来世紀秘倶楽部」感想:瀬川泉は貧乳ではなかった

とりあえず、みんな思っていることを言わずにはいられない。今週のサンデーの表紙は一体なんやねーん!非常に改蔵的だと思いました、な今週のハヤテのごとく!「呼べばいつでも駆けつけます!執事大好き、執事まっしぐら!第128話『未来世紀秘倶楽部』」の感想をば。表紙と

| 明日はきっと。 | 2007/05/23 22:43 |

今週のヒナギク様48

ハヤテのごとく!第128話「未来世紀秘倶楽部」のヒナギク様。まず、謝るけど、今回やる気ないですよ?というか、ヒナギク様が出てないときのウチに期待はしてないでしょ?ウチが、まともな感想するわけもなく。ホン

| ヒナギク様をみてるっ!? | 2007/05/23 22:49 |

第128話「未来世紀秘倶楽部」

ハヤテのごとく! 第128話

| 私の生き様 | 2007/05/23 23:11 |

withヒナ19号 「目は口ほどにものを言う・・・内容とまっ...

第128話「未来世紀(秘)倶楽部」本編のどこを捜してもヒナギクさんを見つけられない・・・これは何かおかしいと感じたが「あっ、目が悪くなったか!」と思いメガネをかけてみたぼやけて見えなかった・・・メガネをはずしてもう一度捜してみたがやはり見つからないもし..

| ヒナギクさんといっしょ♪ | 2007/05/23 23:51 |

[ハヤテのごとく!][感想系]日付が進んだ128話。

なんか一気に日付が進んだ。 まあ、BS129で言ってた通り。 てことで、例によって例のごとく今週の128話の感想です。 表紙から自虐ネタチックな漫画。 週間紙の表紙でこんなの初めて見た気がする。。 今回のカラーはなんかかなり明るい感じでいい。 特に、このナギのポーズ

| colorless無色の日記 | 2007/05/24 01:48 |

『ハヤテのごとく!』第128話感想

【第128話/人生の大半はどうでもいい事で出来ている】● 【第128話/未来世紀(秘)(マルヒ)倶楽部】馬鹿話。ただそれだけ。……と言うものの、おそらく最大級の時間跳躍。3月14日から3月26日へのジャンプは過去最大の筈(確認してないけど)。ただし、その間の出来事はノ...

| ヒナギクさんちの晩ご飯 | 2007/05/24 11:04 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT