PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | EDIT

「ハヤテのごとく!」ヒナギク曰く、失敗は体で何とかしなさい

アニメではノリノリでパロディを連発する「ハヤテのごとく!」ですが、本編では最近パロが減り、ストーリー重視な感じですね。
今週はホワイトデー編第2話です。

間が開いてしまったので前回の話を復習しておくと、ホワイトデーに西沢さんに何をあげようかと迷っていたハヤテがヒナギクに相談。
クッキーを購入したはいいものの、何故か西沢さんではなくマリアさんにクッキーをプレゼントする事になってしまった…という感じでした。

今週はその続きからです。
マリアさんからクッキーを返してもらおうとするハヤテ。

hayate_126_01.jpg

………マリアさん………。
バレンタインにチョコを貰ったそのお返しをするどころか、今度はクッキーを貰って即完食、ですか。
これはむしろマリアさんファンが嘆くべき事態ではなかろうか。

僕はというと、マリアさんはギャグ要員としてクッキーを食べたのか、メイドブラックとしてクッキーを食べたのか考察しています。あれ。


さて、ヒナギクに合わせる顔の無いハヤテの前に現れたヒナギク。お約束。
ヒナギクに会って思うことが「怒られる!」
…なんとも微笑ましい関係です。僕もヒナギクに怒られたい。
別にMな訳でもなく、ヒナギクなら何でもいいです。ええ。

という訳で、西沢さんにプレゼントを渡せていないことをヒナギクに知られてしまい、怒られるハヤテ。
ハヤテは平謝りするだけですが、そんな頼りないハヤテを見ても

hayate_126_02.jpg

それでもこの人の事が好きなんだ、と。
いやあ、ヒナギク可愛いなあ。
もうね、それしか言えない、これ。


ヒナギクに詰め寄られ、お金を持っていないと証言するハヤテ。
ペットショップとかの話は1年くらい前の事に思えますが、ヒナギク宅へのお泊りが2月20日からで、西沢さんとデートをしつつナギやマリアさんへのプレゼントを買ったのがその翌週、2月27日。
これらは全てここ1ヶ月の間でのお話だったのです。

それでも数千円分くらいしか使ってないように思えますが、もともとハヤテが貰っているお小遣いはその位なのでしょう。

hayate_126_03.jpg

「体で何とかしなさい!」
ヒナにこの台詞を言われたいと思うのはデフォルトですよね。
まったく、そこでドキドキしてるハヤテが羨ましいぜ!

まあ、この手の台詞ではお泊り編の「一緒に…入りたい?」に勝る台詞は今のところ出ていないのでそこまで壊れはしませんよ!
あのドキドキから早1年。…作中では3週間。


という訳でヒナギクがハヤテを連れて来たのは喫茶店、「どんぐり」。
珍しく安直なネーミング…これからも訪れることになる場所ってことかな。
新キャラ、マスター・加賀北斗の登場です。
このキャラは立ち位置が虎鉄と被るんじゃないかと不安でしたが、バックステージを見る限りそっちの気はないようなので一安心。
…しても、大丈夫ですよね?

さておき、マスターにからかわれるそこからの一連のヒナギクが可愛すぎるのですがどうしたものでしょうか。

hayate_126_04.jpg

ムキになるヒナが可愛すぎて、もうね。
こういう方面でヒナをからかえるキャラとして貴重だなあ、マスター。

「こっちの彼がホワイトデーのクッキーを作るので!」
の台詞でも、彼という言葉に反応されまたムキになるヒナ。
でも、この展開じゃあ「彼」が「私に」ホワイトデーのクッキーを作るような文章にしか聞こえませんよ?

どうやらマスターはヒナの古い付き合いだと言います。
かつてヒナと雪路はコーヒーショップで借金を返したはずですが、もしかしたらその時この店で働かせてもらっていたんですかね?

もちろん、それだけでは借金は返せないでしょうけど、コーヒーショップが親から譲り受けたものじゃないのなら、住む所がなくなったというヒナの台詞も納得できます。
まあ、手がかりが少ないので予想しかできませんが。巻末プロフィールのデータも下田の一件以来どこまで信用していいものやら分からないので。


休みになったらヒナがバイトを手伝うらしいので、案外ここが第3部の重要な行動場所の一つになるのかも。
そりゃあここに来ればヒナに会えるっていうんなら毎日来ますよ。

遠慮するハヤテに、西沢さんを悲しませたくないからだと言うヒナギク。
西沢さんを悲しませたくない。
けれどハヤテの事を好きになってしまったことも伝えなくちゃいけない。
そのジレンマが、ヒナを悩ませ、時に辛い選択を選ばせてしまうのですね。
今も待ち続ける西沢さんを考え、ハヤテも好意を素直に受け取ります。

直後のヒナの台詞「私も…ハヤテ君の事言えないかな?」は、私も(ハヤテ君の事を言えないほど)お人好しかな、という意味でしょうね。
ハヤテにお人好し過ぎると言いつつも、何だかんだでハヤテのことを放っておけなかったわけですから。

さて、残り2時間でクッキーを作ろうとするハヤテ。
前回ハヤテは「手作りで何か作る時間もない」と言っていたのですが、2時間あれば「何か」作る時間は十分あるのでは…。
まあ簡単には作らせてもらえなさそうですが…。

------------------------------

どうでもいい話ですが、最初に考えたタイトルが某所と思いっきり被ってることに気づいて、アップ直前20分くらい必死で悩んでました。
まったく!ミルトさんはまったく!(何

バックステージ
>良いゴールデンウィークは過ごせたでしょうか?
>僕の方は単にニコニコが重いだけのウィークでしたよ。

これで畑先生も一緒にアニメ版ハヤテにコメント書いてたら最高なんだけどw
しかし確かにニコニコは重かった…TOPの変更でゴタゴタもあったからなぁ。

マリアさんは白いか黒いかアンケート、結果発表!
このネタだけで記事をワード換算3ページは書けるなコレw
いいネタなのでここぞという時まで取っておこうと思いますが。
とりあえず、読み切りは考えないとしても、124話冒頭のマリアさんを白だと言えるだけの根拠が無いので黒かなとw

ハヤテ感想サイトの中の人擬人化計画を無事遂行できました。
「イラストを描いてもらえた人と描いてもらえなかった人に分かれたらどうするんだろう?」と思って怖くて宣伝できなかった企画w
髪の色がピンクだったのでちょっと勝った気分だぜ!(誰に
とりあえず僕の擬人化はヒナギクの友達という設定で是非。双子でも(ry
きよさん、color=redさん、ありがとうございました!

| ハヤテのごとく! | 22:33 | comments:10 | trackbacks:10 | EDIT

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/05/09 22:53 | | ≫ EDIT

喫茶点が新しくいける場所ですか、考えてませんでした
でも作者自身が行ける場所を増やすと言っていたので、この記事の内容に共感しました

マスターを最初に見たとき虎鉄かと・・・
口調を聞いて虎鉄と同じ趣味かと・・・
バックステージ見てやっと安心できたorz

| G管理官のボディーガード | 2007/05/09 23:30 | URL | ≫ EDIT

某所ってドコだろう(・∀・)?

| ミルト | 2007/05/10 00:26 | URL | ≫ EDIT

あなたが来るのを…楽しみに待ってる人は2時間以上前から待っている。

半月眼のヒナちゃんがかわいいです、迫られたいです。
巨大化ヒナちゃんもかわいいです、迫られたいです。
悪い点数のテストを隠してが見つかったハヤテとのやり取りあたりがほのぼのでした。

ムキになるヒナちゃん…強い否定は肯定に…。
やっぱりかわいいです。

西沢さんへのプレゼントを作るとき、一緒にヒナちゃんへのプレゼントを作り、ヒナちゃんの望み通りになる展開とかいいなぁと思ったりしています。

コーヒーショップの件は、僕も同じく子供のころのコーヒーショップと関係あるのではないかと思いました。

しかし…ナギは相変わらずかやの外。
126話はキャラ紹介のみの登場と…。

バックステージなのですが、
「あー、でもモチベーションの上がる話はいくつかあって、今月はようやくその話が出来るかも。」
が気になります。

| fielどどどどどどド | 2007/05/10 02:18 | URL | ≫ EDIT

どんぐりはハルヒの「ライブアライブ」の回で出てきた焼きそば喫茶の名前と同じです

| _ | 2007/05/10 11:01 | URL | ≫ EDIT

勝手に考えたテーマソング。全部ジュディマリです。


ヒナギク:ジーザス!ジーザス!
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/12054/Y033031

ナギ:ドキドキ
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/12054/Y010502

マリア:クリスマス
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/12054/Y028335

| Yuu | 2007/05/10 14:40 | URL | ≫ EDIT

お金が無いと言うハヤテ氏ですが
西沢さんのバックがハムスターと判明した回でレンタルビデオを借りてましたよね。
無駄遣いと言うべきなのか、あれが唯一の娯楽なのか・・・

| _ | 2007/05/10 14:48 | URL | ≫ EDIT

>X【アンノウン】さん
あれは必殺技考えてたころですから、娯楽ってより何かの参考にしようと思ってたんでは。
…セラムンを見て何を参考にするんだ、とは思いますが。
実写版のセラムンを見れば風使いの鬼ぐらいにはなれるかもしれませんけどね。

>巻末プロフィールのデータも下田の一件以来どこまで信用していいものやら
人を疑心暗鬼にさせる事に関しては超一流の、俺、惨状orz
今なら電王ロッドフォームにもなれる気がします

>マリアさんクッキー完食
そもそも食べてないけど嘘をついているという線も(ry
あのシーンは不自然すぎますよ。仮にマリアさんの言ってることが事実だとするとハヤテは今までいったい何をやっていたんだ。

| 集積屋 | 2007/05/10 19:57 | URL | ≫ EDIT

徹底的にやられましたね。ハヤテさん。

| 旅人 | 2007/05/10 21:00 | URL | ≫ EDIT

今更ながらコメントレスです。
えーっと、ホワイトデー編2話でしたっけ…

>G管理官のボディーガードさん
虎鉄はこの漫画の支持層を考えれば不要なのになあ。
まあ、あのマスター自体はそんな頻繁に出るキャラでもないでしょうし、安心していい…はず。

>ミルトさん
さあ、どこでしょうね?^^

>fielどどどどどどドさん
何だかんだでホワイトデーの見せ場もやっぱりヒナが持って行っちゃいましたね。
それでもとにかくヒナギクが可愛くて仕方がありません。
最大人気を誇るだけのことはあるなあと思います。
…レスが遅れると色々レスできなくなりますね(ノД`)すみません…

>X【アンノウン】さん
あー、なるほど!
言われてみればそうでした!
情報ありがとうございます。とりあえず焼きそば300円でヒナに会えるなら行きますよ絶対。

>Yuuさん
ジュディマリはアルバム友達から借りたんですが、
未だに全然聞けてないと言う始末orz
多分その曲もあると思うのであとで聞いてみますね。

>X【アンノウン】さん
まあ、ハヤテにも娯楽は必要でしょう。
普段はレンタルビデオ借りてもやりくりできていたのが、2月後半以降色々とお金を使ってしまった…ってとこですかね。

>集積屋さん
マリアさんのクッキーがらみは全然納得できませんねえ…。
そこまで鈍いお方じゃないでしょうに。
もはや全ての事に関連付けて「黒」と判断されてしまうのです。

>旅人さん
マリアさんには絶対勝てないのが世の理なのです。

| カーム | 2007/05/31 18:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/405-a008c44b

TRACKBACK

今週のヒナギク様46

ハヤテのごとく!第126話「そこに行けばどんなクッキーも作れるというよ。誰もみなお返ししたがる遙かな待ち合わせ場所」のヒナギク様。とりあえず、ヒナギク様、二週間ぶりです!!挨拶も、軽く済んだことなので

| ヒナギク様をみてるっ!? | 2007/05/09 22:37 |

ハヤテのごとく! 第126話

 第126話「そこに行けばどんなクッキーも作れると思うよ。誰もみなお返ししたがるような遙かな待ち合わせ場所」 今回のサブタイトルの元ネタは日本ロックバンドのパイオニアとも言うべきゴダイゴの名曲「ガンダーラ

| Moon of Samurai | 2007/05/09 22:50 |

第126話「そこに行けばどんなクッキーも作れるというよ。誰もみなお返ししたがる遙かな待ち合わせ場所」

2週間ぶりのハヤテのごとく!です。といってもニコニコのハマリ具合が凄まじかったので、以前に思ってたよりかは待ち遠しくはなかったです。さて、本編でに入りますがまた展開がごっちゃごちゃになってきた感があ

| 私の生き様 | 2007/05/09 22:53 |

[ハヤテ]ハヤテのごとく!第126話「そこに行けばどんなクッキーも作れるというよ。誰もみなお返ししたがる遥かな待ち合わせ場所」

2週間ぶりのハヤテのごとく!感想の時間です。第126話「執事なのに門限破り。…いきなり反則技です『そこに行けばどんなクッキーも作れるというよ。誰もみなお返ししたがる遥かな待ち合わせ場所』」の感想は続きから…と言う前に。 畑先生、3週続けてタイトル長すぎですか

| 明日はきっと。 | 2007/05/09 23:37 |

[漫画・アニメ]「ハヤテのごとく!」ヒナギク曰く、失敗は体で何とかしなさい - ぷらずまだっしゅ!

 マリアさんが食べたのは、素直な性格をしているので、即座に頂いたという事で良いかと(笑)。この笑顔も黒い笑顔ではなくて、素直に喜んでいる笑顔だと思う(笑)。  後、悪い点数を母親に見つからないように嘘をつく→ばれるのコンボでのヒナギクの表情が良いな、たまりま

| 明日は明日の風が吹く | 2007/05/09 23:39 |

withヒナ17号 「それぞれの心に刻んだ想い」

第126話「そこに行けばどんなクッキーも作れるよ。         誰もみなお返ししたがる遥かな待ち合わせ場所」の感想に行く前に部活で作った例のはちまきを紹介します!どんな文字を入れるかは各自自由そんな条件の下、俺が魂に刻むと決めた文字とは・・・これだ..

| ヒナギクさんといっしょ♪ | 2007/05/09 23:43 |

126話「伝説の場所」(え

はい、意味不明なタイトルですみません。ハヤテのごとく第126話「そこに行けばどんなクッキーも作れるというよ。誰もみなお返ししたがる遙かな待ち合わせ場所」またもや長い題名ですね~タイトルの「伝説の場

| (仮)の法則 | 2007/05/10 00:00 |

[ハヤテのごとく!][感想系]ホワイトデーpart2-2(side:16’s age)な126話。

っていうか、今週でこの話終わらないのか、、 ってことで、例によって例のごとく 今週の126話の感想です。 先週、ハヤテが間違ってあげてしまったクッキーを もう食べてしまった、というマリアさん。 てか、あのナギでもハヤテにホワイトデーのお返ししてたのに、 マリアさ

| colorless無色の日記 | 2007/05/10 01:32 |

[ハヤテのごとく!]126話感想 ガンダーラ?

そんなわけで、といってもここだけ読んでいる人にはどんなわけがあるんだかさっぱりわからんのですが珍しく家に帰ってからも頭をちょっとだけ使ったので今日は軽めにしようかなと思ってみたり。 では、ここから感想です。 扉絵無し その割に短く感じた今週のお話でした。

| tanabeebanatの日記 | 2007/05/10 21:56 |

ハヤテのごとく!【第126話】実は3話構成。ホワイトデー第2話!

アニメは今週も個別記事はなしで、今更書くのもアレなので・・・眠k忙しかったんです、すみません^^;明日はきっと。さんのGW企画が終了されましたね。絵の方は自分も描こうかと思ったのですが時間が無かったの

| はるばーもんど | 2007/05/11 01:54 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

