PREV | PAGE-SELECT | NEXT

サンキュースパッツ!TVA「ハヤテのごとく!」第4話

アニメ版「ハヤテのごとく!」、はじまったな。
今日は「ヒナギク」で検索して来る方が多いです。アニメで初めて見て、そしてヒナギクファンになって検索した人が多いのでしょうか。
そう、今日はアニメでヒナギクがお目見えになる日…!

という訳でアニメ版「ハヤテのごとく!」第4話の感想です。
検索から来られた方のために一言先に書いておきます。
ヒナギクは俺の嫁。
今週は神認定。
我らヒナギクファンにとって至高の回。


◇原作より先に訪れた春。

ハヤテが妙に時間が早く過ぎる事に対し何者かの意思を疑ってましたね。うん、これはアニメスタッフの陰謀です。
でも、実時間に合わせるのであればそうするしかないのですよ。3月より前にヒナギクと出会ってしまえば、ヒナギクの誕生日をスキップせずに4月に行くことは出来ません。
だから、実時間に合わせるならここで一気に飛ばさずにヒナを出すのは無理だった。

最大の問題は「紫子さんの墓参り」イベントの処置。
こればっかりはどうしたのか全く想像が付きません…。

余談ですが、マリアさんの「どう見てもそういう年頃ですし」という台詞に何か引っかかりを覚えたのは俺だけじゃないはず。


◇生徒会勢登場、リサちんもいますよ。

ナギの忘れた弁当を届けに学校へ向かうハヤテ。
雪路とハヤテのやり取りを見守る3人の姿…

hayate_a4_03.jpg

いいんちょを筆頭とする生徒会勢が登場!
ちゃんと2年生に進級できたんですね…!(原作では一応未確定)
原作では朝風さんはいませんでしたが、今回はちゃんと3人そろって登場。自己紹介まで済ませてしまいました。

新キャラの声ですが、雪路と朝風さんは違和感なし。花菱さんもまあさほどイメージとは離れてません。いいんちょはイメージとは違ったけど、声よりもむしろ作画がイメージと違うというかなんというか…。
何かいいんちょの作画に違和感を感じてしまうんですよね。うーむ。


◇我らが生徒会長、桂ヒナギク登場。

そして白皇内に潜入したハヤテの元に、ついにあの方が現れるのでした。

hayate_a4_01.jpg

ヒナきたあああああああああああ!!
相変わらず可愛いです。声も全く違和感なし。作画OK。デフォルメ顔も可愛い。よし、完璧だな。

原作同様、ちゃんと木の上から執事の顔へダイビング。着地も綺麗に決まりました。
素直に謝るヒナも可愛いです。可愛いという形容しか出来ませんよもう。


◇サンキュースパッツ!

そして、多くの原作読者を陥落させたあのシーンがついに…!

hayate_a4_02.jpg

サンキュースパッツ!!
レギンス?知りません知りません。
僕の中ではスパッツはスパッツなのですから。
その直後の「情緒が小学生並みなんですか~」は、数少ない、けれど微笑ましいヒナがハヤテをからかうシーンです。後にからかうどころか赤面してしまうようになりますからね。

しかし、このスパッツの作画は気合入ってるなあ。心なしかs…いえなんでもありません。
でも「ネギま!」の刹那に見られるように、スパッツの下にぱんつはいてないは基本だと思いますので、その可能性もあるわけです。
とりあえず今度スパッツの素晴らしさについて語りたいね。うん。くっきりとしたラインが見えるスパッツが僕は大好きなのです。

「呼んでくれれば、助けに行きますよ」。
夜の学校も確定と見て良いかな。あれがあって真のヒナギクファンになった人は多いでしょうし、何よりこれはヒナ祭りに至る為の必須ルートですからね。


◇思い出の時計塔。

ガーデン・ゲートという名前が付いているこの時計塔。
今回外観を見ることが出来ましたが、確かに遠巻きに見ると門のように見えないこともありません。
しかしガーデンゲートという名称は思ったより知られていない様子。バックステージでしか出てない名前ですが、一応使うといいんじゃないかな。

そんな訳で上に上ったハヤテは絶景を見ます。
これ映しちゃっていいのかと思いましたが、昼だからセーフですね。ヒナギクにまつわる伏線の重要なものはほぼ全て今回の話に仕込まれている訳で、それらを味わうことが出来るのは原作既読者の特権だなあ…。

次に生徒会室からこの絶景を見るとき。
それは僕らがこの物語に感動するとき…。

--------------------------

今週の話の原作該当話は34~36話。
人気投票ぶっちぎり1位のヒナを先に持ってくるのはいい判断です。
この後は伊澄、サク、ワタル、サキさん、ハムという順番になるでしょうが、サクは原作64話までほとんど活躍しないのであまり期待できなさそう…。

とにかく今週はヒナギクが可愛かった!
携帯にも既に変換して突っ込んであります。これで1週間の活力を貰った…。

マリアさんの黒さは健在。TVA「ハヤテのごとく!」第3話
釘宮ボイスは破壊力抜群。「ハヤテのごとく!」TVA第2話
アニメ版「ハヤテのごとく!」第1話を見ましたよ。

あ、原作124話感想はたぶんお休みになります。
一応明日か明後日に軽く触れる予定ではありますが…。

| ハヤテのごとく!! | 23:10 | comments:12 | trackbacks:9 | EDIT

COMMENT

待ちかねた日

待ちに待った動くヒナちゃん。
いたる場面で赤面しているヒナちゃんがかわいいっす。
最初から恋愛パート担当を見せ付けた感じでしたね。

そして…
スパッツ来ましたね。
カットされないかびくびくしていました。
なんだか原作の当時よりも、僕の中で盛り上がったと言うかなんと言うか。
日経系列TV局で再現されたというプレミアム付きのおかげでしょうか。

ヒナちゃんのこれからの活躍が楽しみですよね。
やっぱりアニメでもヒナちゃんの力は陰ることがなさそうで。
ナギもいい子なのですが、恋愛面では弱すぎる気がしますし
(ナギの恋愛をピックアップしているときは若干無理やり感が漂って…)。

これからアニメではどのようにヒナちゃんクライマックスまで進展していくか…。
>次に生徒会室からこの絶景を見るとき。
>それは僕らがこの物語に感動するとき…。
僕は再び感動したいです(っというか、カームさんのこのあおり文句に感動したのですが)。

| fielどどどどどどド | 2007/04/22 23:37 | URL | ≫ EDIT

サンキュースパッツ!

今まで、ヒナギクは漫画ではそんなに心魅かれるキャラじゃなかった…
(ハーマイオニーの方が好きなぐらいでしたよ…)
ですが、アニメでぐりぐり動いている様をみるとやっぱり
巷で良いといわれるものはいいんだなあと思いましたよ。

サンキュースパッツ!
このアニメはスパッツが出る回は良い回なんだ。きっとそうさ。
でもハーマイオニーにも期待。スパッツははかないだろうけど。

| 超伝導ET | 2007/04/22 23:46 | URL | ≫ EDIT

ひなだー

ぜひ・・・語り合いましょう・・・
いや本題はヒナなんだけどね とにかくハヤテのごとくは今週から始まったといっても過言ではない。ですよね!カームさん! あと西沢さんカンケーないよねなんであそこに出てくんの?しかもまた食べてるししかも日の丸弁当・・・   
  ちょっと話しずれるんですが僕なりに考えたんだけど最近東テレって危ない線の出世街道つっぱしってない?いやいいんだけど!例えばネギまとかさ!いろいろさあるんだよ

| 鷺ノ宮詠春 | 2007/04/23 00:11 | URL | ≫ EDIT

紫子さんトリック予想

先週の説が思いっきり外れた…orz

>最大の問題は「紫子さんの墓参り」イベントの処置。
>こればっかりはどうしたのか全く想像が付きません…。

多分最終回付近で、時系列を合わせて最終回に組み込むんじゃないかと予想。
でもそうすると、ハヤテがナギと出会ってから、この4月に至るまでに既に紫子さんの命日が一回あるわけで。そうなるとハヤテは、少なくとも咲夜や伊澄とはもう出会っていることになって、来週の話が成り立たなくなる事に…

…ほんと、なんでこんなめんどくさい事やっちゃったんでしょうね。答えは聞かないけど!(紫つながり)

| 集積屋 | 2007/04/23 19:55 | URL | ≫ EDIT

>命日
実は漫画とは違う日に設定されている…とか?
それなら問題はないんですよね…うん。

しかしまあ…なんかアレですよね。
「友情・努力・勝利」を売りにしてる某週刊誌とは違って、
こっちはサンデーですよねぇ。
ひょっとして、深夜放送とかならもっとアレにできたとでも?
アレなウィルスが感染してるんでしょうか?

| ker | 2007/04/23 20:04 | URL | ≫ EDIT

見ましたぁw
面白かったですw
ヒナちゃんが大胆な行動をとったのでびっくり)漫画見てないので。
弟はヒナちゃんのスパッツシーン録画して一時停止してました。
何つー育ちかたしたんだorz
まぁ男の子としては普通かな。ぅん。
それを影から覗き見してた私って・・・orz

| 松崎奈津美 | 2007/04/23 20:50 | URL | ≫ EDIT

ようやく第一回。

ハヤテのごとく!が俺的に始まりました。
スタッフの陰謀でもなんでも必ず一回はヒナを出すべきだと思いました。
西沢さんの枠?をヒナに回すべきだとも感じます。
きっと来週はもう出ないのでしょうね。
そして西沢さんは弁当を食べた後にお茶でも啜りながら出てくるのでしょう。。。
もし今回の回の視聴率が高かったら沢山出てきたりしてね?

| きりん | 2007/04/23 20:50 | URL | ≫ EDIT

時系列について

確かに墓参りイベントはするーされましたね。
一番考えられるのは、好感度が足りず、母のことは教えてもらえなかった。(温泉イベントは起こらなかったのが前提)
よってハヤテはひたすら別荘の掃除だった。
これで納得しましょう(笑)

| ゆう | 2007/04/23 21:00 | URL | ≫ EDIT

今週はファイト。

スパッツ!!!!!!!!!!

アニメのヒナギク、ものゴッツ良い!

今の状況で、人気投票したら、絶対、ナギは6位になってそう。(待て

| 旅人 | 2007/04/23 21:24 | URL | ≫ EDIT

やっぱりアレですよ。放送順と時系列がバラバラってやつですよWW

そんなバカなことを考えてしまうハルヒヲタな俺です (-.-;)

| ヲタワ | 2007/04/24 13:07 | URL | ≫ EDIT

ヒナが出てきましたよ!!!
なのに・・・・・・
当日映りが悪かった・・・(涙

いいんちょはちょっと声に違和感を覚えました。まぁ慣れたけど。
あとの二人はバッチリ ハマッてました。

ヒナはもう絶句です。正直叫びたかった・・・

次回は伊澄が登場する模様。伊澄は最初の方はかなり可愛いので楽しみです。

| 真・ねっとまん | 2007/04/27 20:51 | URL | ≫ EDIT

ヒナが出てきましたよ!!!
なのに・・・・・・
当日映りが悪かった・・・(涙

いいんちょはちょっと声に違和感を覚えました。まぁ慣れたけど。
あとの二人はバッチリ ハマッてました。

ヒナはもう絶句です。正直叫びたかった・・・

次回は伊澄が登場する模様。伊澄は最初の方はかなり可愛いので楽しみです。

| 真・ねっとまん | 2007/04/27 20:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/397-df5ca703

TRACKBACK

アニメ今週のヒナギク様04

ハヤテのごとく!第4話「はぢめてのおつかい~こちら、スネーク。誰も応答しない」のヒナギク様。ただただ、長かった。ヒナギク様の登場です。(ヒナギクは俺の嫁)

| ヒナギク様をみてるっ!? | 2007/04/22 23:18 |

ハヤテのごとく! 第04話 「はぢめてのおつかい~こちらスネーク。誰も応答しない」

 畑先生より早く神はこの世にあった 心はジーザスに捧げてもよい だが貴様らのケツはヒナギクのものだ 分かったか豚娘ども! という心の底からの前置きはさておくとして、第四話にしてヒナギクがブラウン管

| Moon of Samurai | 2007/04/23 00:19 |

ハヤテのアニメ(04)感想

●ヒナギク登場。そして……原作ファンの溜め息が伝わってきそうな展開です。確かに実際の季節と合わせるという噂は耳にしていましたが、いきなり 4月 に飛ぶか……これで代替え不可能なイベントはバレンタインと...

| ヒナギクさんちの晩ご飯 | 2007/04/23 00:25 |

アニメハヤテのごとく!【第4話】「はぢめてのおつかい-こちら、スネーク。誰も応答しない」

第4話に入って原作で言うところの第34-36話ぐらいですか。みなさま(僕も)お待ちかねのヒナギク登場の回ですよ!!忘れないうちにー♪しりとりは、 のり→リンパ ですよね。ほんと適当っぽいな…まず雪路の登

| はるばーもんど | 2007/04/23 01:40 |

ヒナギク様お披露目!! ハヤテのごとく!4話感想

今週は遂にヒナギク様が初登場!!この日を待ってましたぁ^^一人ではしゃぎながら見てましたw4話「はぢめてのおつかい ~ こちらスネーク。誰も応答しない」では本編の感想へ

| ハヤテのごとく!とか | 2007/04/23 21:58 |

(アニメ感想) ハヤテのごとく! 第4話 「はぢめてのおつかい~こちらスネーク。誰も応答しない」

ハヤテのごとく! 11 (11)ナギの久しぶりの学校への登校。しかし、マリアはなぜか困った顔。ハヤテが理由を尋ねると、どうやらお弁当を忘れてしまったらしい。執事としてお弁当を届けなくては!ハヤテは、有名名門校・白凰学院へと向かった・・・。

| ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2007/04/24 00:37 |

ヒナギクと雪路とハヤテ

※べ、別にまはる殿下に影響されて書いているわけじゃないんだからねっ!(←ツンデレ(ヤメレ 週刊少年サンデーで連載中の漫画「ハヤテのごとく!」において、桂ヒナギクという少女が本来のヒロインである三千院ナギ

| 仮設競馬室 | 2007/04/24 01:24 |

ハヤテのごとく! 第4話「はぢめてのおつかい~こちらスネーク。誰も応答しない」

第4話「はぢめてのおつかい~こちらスネーク。誰も応答しない」春に季節もワープし、学園十二宮編(違)に突入です(笑)いよいよヒナギクの登場回。今回は姉・雪路の方がヘンに目立ってるわけですけど…前回ラス

| SERA@らくblog | 2007/04/24 02:01 |

ハヤテのごとく! 第4話

ハヤテのごとく!第4話、「はぢめてのおつかい~こちらスネーク。誰も応答しない」。

| おちゃつのちょっとマイルドなblog | 2007/04/24 02:17 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT