PREV | PAGE-SELECT | NEXT

「ハヤテのごとく!」ハヤテとナギの絆

今週のサンデーのイジメっぷりは酷いですよ。
駅前の書店数件回って売り切れまくりで、やっとこさ手に入れて帰って、帰り際にコンビニ寄ったら、コンビニでサンデー買うと「執事メモ」という付録がついてくる事が判明。
という訳で計2冊購入。クリアファイル小さくてあまり実用性ないんで、むしろメモの方が欲しい勢いです。もう1冊買うかな…。

PCの不調のせいで2回くらいデータが飛んで泣きそうですが、今週はちょっと力を入れて感想を書いてみたいと思います。


◇主を心から心配する執事。

宇宙船に乗って、遠くへ遠くへと離れていってしまうナギ。
その状況をマヤが冷静に説明するも、ハヤテは冷静ではいられません。ナギがいなくなる。ナギともう会えなくなる。それがどれほどまでに辛い事か、瞬時に本能で察知した。
ナギを何が何でも助ける。そして、その方法だけが分からない。

hayate_122_01.jpg

いつしか、自分の命よりもナギを大切に思っていたハヤテ。
危険な事でもいい、何かお嬢さまを助ける方法は無いのかとマヤに詰め寄るハヤテの前に現れたのは、この世界の魔法使い的存在・伊澄。

ハヤテにキスすると、何か内なる力を開花させる伊澄。
ああ、「ハヤテのギリギリの生き血」で能力が復活したのか。とにかく、ハヤテはナギを助ける手段を得たということ。

戻ってくる方法があるのかも分からない宇宙へ、ハヤテは向かう。


◇互いに誰よりも大切な人。

ほぼ同時刻、船内でナギは一人涙を流していました。
動き出してしまった宇宙船を止める手段など分からない。
分かっているのは、マヤが言った一言…「地球にはもう戻れない」ということ。

それでもナギが恐れているのは、地球に戻れない事よりも。
ハヤテと喧嘩したままの別れになってしまう事だった。
かつて母と、喧嘩したまま永遠の別れとなってしまったことを、この上なく悔やんでいたナギ。それをまた繰り返してしまう事になるのか…?
耐え切れず、その思いは叫びとなって口から零れます。

「ハヤテ―――!」
「なんですかお嬢さま。」

自分の耳と、目を疑った。
それでも、そこにいたのは見間違える筈もない…ハヤテ本人だった。

「ハ…ハヤテ…」
「はい…お嬢さま。」

hayate_122_02.jpg

また、ハヤテと会えた。
この状況から脱する方法は分からないけど、またハヤテと会えた。
涙を流しているコマは数あれど、このコマに勝てるコマは無いですね。
どうしようもなく泣きたくなり、ハヤテに抱きつこうとするナギ。

hayate_122_03.jpg

その前に、ハヤテがナギを抱き締めた。強く、強く。ナギが苦しくなってしまうほどに強く。
主の手前、落ち着いてはいたけど、本当は―――凄く、心配だったのだ。
もう二度とナギと会えないということが…。

その対応は予想外だったのか、ナギも驚いてしまう。
強く自分を抱き締め続けるハヤテ。
尻に触ってる事にハヤテは気付いてないのか、わざとなのか…。
そんな事はどうでもいいですね。

ようやく出会えた二人。
地球へ戻る道を探すべく、宇宙船の探索を開始します。


◇聞こえたのは、名前も知らない人の声。

宇宙船を乗っ取っていた悪の化身を粉砕したハヤテ。
そこに現れたのはマヤだった。
無事でよかった。これで安心して行ける、ありがとう。
そう言うと、ハヤテとナギを地球にワープさせます。
その刹那、夢のようなものを見たハヤテ。

"声が聞こえた気がした。"

「呼べば本当にどんな所にでも、来てくれるのね。」

"聞き覚えのない声が囁いた気がした。"

「あの子はわがままで自分勝手で、そのくせ寂しがり屋で泣き虫だけど…」
「私はもう、あの子を見守る事しかできないから…」


hayate_122_04.jpg

「ナギの事、よろしくお願いね。」

"大人になったお嬢さまが、夢の中で笑った気がした。"


目覚めたハヤテがいた場所は、ナギの母親の墓前だった。
眠るナギの上には、"夢の中にいた誰か"のストールがかけられていた…。

-----------------------------

ここまでが今週のあらすじと感想。
ここからはバックステージ

とりあえず来週はひぐらし的に言えば解答編みたいな感じです。
なのでここまでの出来事がなんであったのか、色々想像してもら
えると作者的には嬉しい限りです。

という記述を受けての考察です。

ひぐらしといえば、「祭」が未だに終わっておりません。
このままのペースで行くと、「祭」が終わる前にレアルタが出てしまうんですがどうしたものでしょうか…。

じゃなくて。

ここまでの色々と謎多き隕石温泉編が出題編なら、全力で推理しなくちゃならないじゃないですか。宇宙人説が大コケしましたけどまあ気を取り直して。


◇ハヤテとナギを繋ぐ血縁?「紫子」の存在とは

今回の隕石温泉編最大の謎といえば、やはり「紫子」の存在。
これがこの隕石温泉編最大のテーマといえると思います。

ハヤテが夢の中で見たのは「紫子」の面影でした。
それを見てハヤテは「大人になったお嬢さまが…」と言っています。
対し、ナギや初穂さんは紫子のことを「ハヤテに似ている」とも。

ということはナギとハヤテ両方に似ているということになるわけで、ハヤテとナギが何らかの血縁関係であるという可能性が高まったような気がします。


◇謎の宇宙人「マヤ」の意味

ある意味紫子よりももっと謎な「マヤ」の存在。
そもそも、ここまでの隕石温泉編を見てきた中で、宇宙人を登場させる必要性はあまり感じません。それでもバックステージには

マヤに関しては、今回の話だけだと世界的にちょっと違和感とか
もあるかと思いますが、恐らくこの下田の話が終わった時には
色々と納得いく形で決着が付いているかと思います。

と書いてあります。
もし今週でマヤが完全退場だとして、「色々と納得いく形で決着」したかと言われると、まだ自分は納得できません。
畑先生がここまで言うからには、マヤでなければならない理由があったと見るのは深読みのしすぎでしょうか。

仮に今週で完全退場だとすると、マヤが出てきた理由というのは

・隕石温泉の異常な効能という、キャラ全員を集結させる動機付け
・ハヤテとナギを引き離す危機的極限状況のお膳立て

の2つを候補として上げる事ができます。

しかし、前者は西沢さんやヒナギク、雪路や生徒会勢を集結させる動機にはなりえますが、墓参りという観点で言えば不要です。そんなものなくとも、ナギや伊澄・咲夜は下田に集結したのですから。
後者も、説明無しに「色々と納得いく形」では決着がつきません。

ならば、マヤにはまだ何か隠された役割があるんじゃないか?
―――そう、そこで先週提案した「宇宙人説」(ry

温泉でナギだけが狂った理由(+ハヤテの超人性の理由)は、宇宙人説以外では説明できないと思うんだけどなあ…。


◇隕石温泉編の出来事はなんだったのか?

ここまでの隕石温泉編で何が起こったかといえば

・ナギと西沢さんが修羅場を越えて友達になった
・ナギの母親についての話が出た
・西沢さんとハヤテの関係が一歩進展した
・ハムヒナコンビの関係が一歩進展した
・ナギとハヤテが互いにどう思っているかが明確になった

といったところでしょうか。
なんだったのか、と一言で言われると難しいなあ…。


西沢さん絡みの出来事がこの旅行のサブテーマであるのは間違いないと思いますが、やはりメインテーマとなると、ナギとハヤテの関係に関することになるのかな。

ナギについて今回の旅行編で描かれた事といえば、
ナギが一人になった時、ナギが一人では何もできなかった事。
ナギとハヤテが、表には出さずとも、互いに凄く大切に思っていた事。
…そしてそれを見守り、ナギをハヤテに託す母の面影。
他界したナギの母親がナギをハヤテに任せられるくらいの二人の絆。

こんな所になるのかな。
隕石温泉編が何だったか?と言われれば…うーん。
ナギが一人ではただの13歳の女の子である事を再確認し、ハヤテとの絆をより強固にする旅…てな所でしょうか。
その絆は、天国にいる母親が、安心してナギを託せるほどのものだったと。

ここまで無駄に語っておいてまとまりある答えを示せませんが、来週の回答を待つということで…。

----------------------------

今週は凄くいい話だったと思います。
ちょっと強引なのは否めませんが、不覚にも感動した。何故か最後の紫子がらみでマザー2を思い出したりね。

慌てて書いたので考察も練りこめてないのですが、23時過ぎたのでとりあえずアップ。ちょこちょこ加筆修正するかもです。

しっかし長いなあ…記事2つに分けるべきだったかなあ…。

| ハヤテのごとく! | 23:02 | comments:15 | trackbacks:11 | EDIT

COMMENT

今週のサンデーのオマケの執事メモのために、
近所のコンビニでの陳列方法も変わっていましたね。
いつもなら平積みでの陳列なんですが、執事メモが挟まるので、
雑誌を縦に立てての陳列になっていました。
広告効果を上げようってわけですね…狡猾な方法ですよ。
サンデーはよくオマケが付くから好きですよ。

来週は解答編だってことですが、この一連の話がどうまとめられるのか。
>温泉でナギだけが狂った理由(+ハヤテの超人性の理由)は、
>宇宙人説以外では説明できないと思うんだけなあ…。
とのことですが、もしかしてそもそも説明を畑先生も考えていなかったというなんか残念なオチがあったりして…と一瞬考えましたけれども、どうなんでしょう。

| 超伝導ET | 2007/04/04 23:24 | URL | ≫ EDIT

始めまして、G管理官のボディーガードと言う者です
どうぞよろしくお願いします
毎回(大体執事虎の穴の最後辺りから)拝見させてもらってます

ハヤテとナギは血縁関係と予想されてますが
私は幽霊神父ことリィン・レジオスターと紫子が血縁関係な気がします
確か帝はどちらの親だとは言ってなかったと思うので(言ってたら違いますゴメンナサイ)、帝はナギの父方の親とするとリィンと紫子は親子で、見た目は結構似てますし(ハヤテとリィンもよく見れば似てなくも・・・)年齢的に見ても、おかしくは無いと思います。
っでリィンの娘の紫子とハヤテの母が姉妹で、ハヤテとナギは血縁関係だと思うのですが
神父のリィンに何故娘が居るってことになったらお仕舞いなんですよねorz
まあリィンのあの性格なら・・・
今回のクリアファイルでシスターが居なくてリィンが居たのも頷けますし

初めてなのに長々と失礼しました

| G管理官のボディーガード | 2007/04/04 23:50 | URL | ≫ EDIT

>という訳で計2冊購入。
あれ?オレがいる・・・・・

| Tam | 2007/04/04 23:56 | URL | ≫ EDIT

消えそうな光――あふれる影

どうも。おこんばんわ。そろそろ書き方を変えたいと思っています。ていうかタイトルネタ切れです。そんな水口でございまいます。今回はちょっと短めです。

今回のハヤテはなかなか感動的でした。これはある意味ナギ(ノーマル)EDかな?下田温泉編は最終回的なものが2つもあるとは…
次回も楽しみです。


最後に…紫子さん。あのコマでの笑顔で、

ほれそうになりました…
私、笑顔に弱いのかな?
私にはヒナギクさんと言う人がいるのに…(????「面ーーー!」またかー!)
ではまた。

| 水口光 | 2007/04/05 00:46 | URL | ≫ EDIT

宇宙人を登場させた理由・・・それはやっぱりナギを大人の姿にするためじゃないでしょうか?
次週の終わりあたりで

ナギ:もっと魅力的になりたい
マヤ:容易いことだ(シェンロン風)
(ナギ大人の姿になる)
ハヤテ:(ポッ)

っということで ハヤテ→ナギ フラグが立つ?

| _ | 2007/04/05 01:23 | URL | ≫ EDIT

うん、あれは詐欺だと思うんだ。

>カームさん、Tamさん
あれ、俺が三人もいる。

>隕石温泉編
きっとハヤテが紫子さんとナギの親子愛に触れて鷹麟ガロになるための(ry白夜のゲートが閉じました
…考えてみたら前にもこのネタやったなあ。

冗談はさておき、この温泉編の一番の目的は、ハヤテに紫子さんの存在を知らせるためのものだったんじゃないのかなと思うんですが…そうなるとマヤはいらないっちゃあいらないんだよな…。
もしかしたら、紫子さんとハヤテを会わせて、紫子さんの口から「ナギをお願いね。」と言わせてあげたかった(だからマヤの異空間ワープのような物が必要だった)「だけ」という可能性もあるんだけど低そうだなあ…。
まとまりないですがこの辺で。
場合によってはおいらのブログにもうちょい書くかもしれんです。
それでは。

| 集積屋 | 2007/04/05 10:26 | URL | ≫ EDIT

初めまして、旅人です。(コメントは二回目)

今回・・・ブログを書く身としては、まとめにくいです。

執事メモは、ないですよ?

| 旅人 | 2007/04/05 11:03 | URL | ≫ EDIT

裏設定

>ハヤテとナギが何らかの血縁関係であるという可能性が高まったような気がします。

 実はハヤテとナギはすごく近い親戚で
 ハヤテをナギの執事にする為にハヤテの親は
 わざとひどい親を演じなければならなかった

 という僕の妄想

紫子≒ハヤテ、紫子≒ナギ、ハヤテ≒ナギ
やっぱり何かありそうな関係ですね

| みきお茶 | 2007/04/05 16:14 | URL | ≫ EDIT

ハヤテは宇宙人の末裔

DBの天津飯のように、大昔に魔族大隔世で地球人の姿のままで生き延びてきた一族だな。
紫子さんとナギは、全然似てないと思う。
ナギは父親似でしょ。

| MMR | 2007/04/05 20:09 | URL | ≫ EDIT

紫子さんの髪を短くすると、ハヤテと瓜二つですね。

ナギは…う~ん…
多分、容姿というよりは雰囲気が似てるということではないでしょうか?
いつも一緒にいるハヤテが似ていると言っている以上、
読者がなんと言おうと似てるんですよ。きっと。

それとも、万が一の確率として、実はナギとの間に血縁関係はない…とか。
(それはないか…いや、なくもない…か?)

>宇宙人
成恵…?
いや、何でもありません。

| ker | 2007/04/05 21:03 | URL | ≫ EDIT

紫子さん。
ハヤテ君にも似ていますし、マリアさんにも似ていますね。ナギとは似ていません。
ナギが寝ている上にかかってあるカーディガンに作者と母親の優しさが垣間見れますね。

少しだけ気になったのは
ナギは生前の母親とどんな喧嘩をしてしまったのだろう?
きっと些細な事なのでしょうね。
そして来週ナギが「なんだ?このカーディガンは」と羽織っているものを取ろうとすると、
ハラリと落ちる一枚の紙切れ。
「ごめんねナギ」と書かれた文筆は間違いなく母親の筆跡。
今週の私の好きな漫画に似たような展開のお話があるんですよね(笑)

今週のナギの性感帯。
以前釣りの話のナギの喘ぎっぷり。
さて?日曜朝10時にどうやって放送されるんでしょ?

| きりん | 2007/04/05 23:04 | URL | ≫ EDIT

大人になったお嬢様が、夢の中で笑った気がした。
の、シーン

「ナギの事、よろしくお願いね。」
と、やさしく語るその女性の傍らで、
大人になったお嬢様が僕の方に向かい、
照れくさそうに微笑んでいた。

と、いう風な感じに、ハヤテ君は紫子さんを
大人になったお嬢様と語ってるのではなく
大人になったお嬢様をそこに見て(無意識的にイメージして?)語ったシーンのように、感じていました。
ど、どうでしょうか?



| お邪魔します | 2007/04/06 02:05 | URL | ≫ EDIT

すいません…トラックバック、失敗した上に2回も送信してしまいました…。
お手数かけますが削除しといてください…
何やってんだ俺…orz

| 集積屋 | 2007/04/06 16:57 | URL | ≫ EDIT

僕もサンデー二冊買いました。
コンビニだけの特典なんて考えもしなかった・・・

| ton | 2007/04/06 21:27 | URL | ≫ EDIT

皆さん、コメントありがとうございます。
最近レスが全体的に遅くてすみません…。
とりあえずハヤテ連載版だけ優先的にレスをw

>超伝導ETさん
うちの近くのコンビニはいつも通りでしたが、今回、クリアファイルの影響か売れ行きが物凄い…
売り切れの店も多々ありました。特に大型書店。
でもまあ、赤松先生も仰っていた事ですが、読者が深読みしたことを実は作者は何も考えていない事は割とあるらしいので、特にその理由説明には期待してませんw

>G管理官のボディーガードさん
はじめましてー、よろしくお願いします。
とらのあな編ラストあたりとは大分前から見てくださっていたのですね。ありがとうございます。
とりあえず、神父さん幽霊バージョンは、外見が22~23歳ですが、享年は82歳という公式設定が出ていたりしますw
ハヤテとナギが血縁関係というのも、可能性が高まったとはいえ全然確定には程遠いんですよね…。

>Tamさん
僕は結局翌日にメモほしさにもう1冊買いました。
今週の土曜が資源回収で助かった…w

>水口光さん
今週は賛否両論、どちらかというと否が多い感すらありますが、僕は好きですよ今週の。
まあ、ナギ編エンディングと書くにはまだ早いというか、次週解決編なら次週使うべきタイトルですw
紫子は過去回想以外では今後の登場はあまり期待できませんね…神父みたいな展開は流石にありえませんし。
とりあえず、ヒナギクは俺の嫁。

>X【アンノウン】さん
ナギが本当に大人の姿になったら宇宙人登場以上に物語が破綻します><;
13歳、子供、というのがハヤテとナギのカップル成立を妨げる最大の壁としてそびえ立っているからこそ今の状況があるわけですしw
ハヤテ→ナギは、異性として見た場合はまだ立っていないんですよね。ハム告白話の次の話を見れば、きっとこれからも当分立たないでしょう。

>集積屋さん
し、執事メモは素晴らしくナギが可愛かった…!
紫子に関してはまだ色々と謎ばかりです。今週の考察で大体書きたいことは書ききったつもりですが、次週1話で全て描かれるとも思えませんし…。
そんなこんなで明日は時間の限り記事を書こうかと。
あ、重複TBは削除しておきましたー。

>旅人さん
執事メモはかなり良いですよ?
これだけのためにもう1冊買っても全然後悔ないです。

>みきお茶さん
流石にそれはあまりにも巨大な陰謀…。
裏で「東京」の陰謀が見え隠れしますね。あ、いや、元ネタが分からなかったら申し訳ないのですがw
ハヤテの両親はそういう類のキャラじゃないでしょうね…。今更どんな設定が出てきても驚きませんが。

>MMRさん
ΩΩΩ<な、なん(ry
紫子さんは確かにナギと似てるとは思えないんですよね。ナギと雰囲気が似ていた…ということなんでしょうか。
ナギの父親は出てくるんでしょうか。今回母親に関する話しか出てきてませんが。

>kerさん
問題は、ハヤテキャラはほとんど髪で書き分けられているので、髪を短くしてくれないと到底似ていると思えない事だw
まあ、雰囲気が似ている、でもいいんですけどね。
ナギが宇宙人のハーフなら、ハヤテの「ゴッド・ハンド」同様ナギにも隠された能力が(ry

>きりんさん
ナギの上にかかっていたのがストールなのかケープなのかカーディガンなのか意見が割れまくりですw
ナギは多分些細な事で衝動的に怒っちゃったんでしょうね。それをハヤテとの間で繰り返してしまいそうになったと。
アニメは放送コードギリギリまで戦ってくれる筈ですから大丈夫です。
ナギ、「犬ー!」とか言ってくれませんかね。「うるさいうるさいうるさーい!」はデフォ。

>お邪魔しますさん
ほう、そういう説もありますか。
その「大人になったナギ」が描かれていないのがどうなのかなとは思いますが、悪くは無いんじゃないかなと思います。
僕は紫子をツインテールにするとたちまちナギになるのではないかと(ry

>tonさん
毎週コンビニで買ってるのに、今週書店に行く用事(とらぶる)があったもんだから3冊も買うハメに…!
コンビニで3冊買ってたら執事メモも3個あったのになあ。

| カーム | 2007/04/10 18:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/389-12d18822

TRACKBACK

ハヤテのごとく! 第122話

 第122話「ほしのこえ」 実にシンプルな今回のサブタイトルの元ネタは、余りにも有名な伝説のクソゲー。ファミ通のやり込みにおいてクリアしただけで表彰されてしまうという空前絶後のゲームバランスで知られています

| Moon of Samurai | 2007/04/04 23:07 |

ハヤテがなんかいやらしかったのとクリアファイルがうれしいのとでサンデー

ハヤテのごとく!のアニメも始まったし、今週のサンデーにオマケのクリアファイルがついていてうれしいですよ。キヨスクで売っているサンデーではこのオマケの執事メモとかが付いてこなかったようですね。コンビニでサン

| 勝手にマジカル☆デストロイ | 2007/04/04 23:15 |

今週のヒナギク様42

ハヤテのごとく!第122話「ほしのこえ」のヒナギク様。さてと、ヒナギク様出てないと。あー、どうしよう。よし、またムリヤリ!サンデーの付録のクリアファイルのヒナギク様。いやー、ヒナギク様相変わらず素

| ヒナギク様をみてるっ!? | 2007/04/04 23:16 |

ハヤテのごとく!122話「ほしのこえ」の感想

珍しく、別記事でハヤテのごとく!を書くとします。基本的にハヤテのごとく!をヒナギク様についてしか読んでいないような人間なので変なことを書くかも。ヒナギク様関係の記事は、ほぼ脊髄反射なので……。まともに考えるの苦手。

| しがない日々の傷痕? | 2007/04/04 23:20 |

[ハヤテ]第122話「ほしのこえ」

今週のハヤテのごとく!「無情にも飛び立つ宇宙船!!なんで   !?第122話『ほしのこえ』」の感想です。これをうpしてからほかのサイトの感想を読みますが、正直本編読んだだけで今週の感想まとめ大変そうだなあ…、って印象。とりあえず、アニメ放映後初めてのサンデ

| 明日はきっと。 | 2007/04/04 23:25 |

[ハヤテのごとく!]122話「ほしのこえ」感想 来週はいよいよクライマックス!お楽しみに!

本編感想の前に付録とかについて 執事クリアファイル ふーん。このサイズでは仕事では使えない。よかったよかった。さてと、明日の朝もサンデー買うかな…。 巻末コメント ぎりぎりだな。いや、アウトか(w コミックス発売日 4/18とのこと。カレンダー見た。4/18(水)。水

| tanabeebanatの日記 | 2007/04/04 23:35 |

withヒナ13号あなたにもいますか?大切な人が

第122話「ほしのこえ」今週のヒナギクさんはここだぁ!クリアファイルでの登場です今週もヒナギクさんは本編には出てこなかったのですがなんかいい話っぽいのでまぁ、大目に見ましょうお嬢様はハヤテが好きでハヤテにとってお嬢様は「大事な人」ビミョウに両想いじゃな..

| ヒナギクさんといっしょ♪ | 2007/04/05 16:16 |

『ハヤテのごとく!』第122話感想TB用記事

◆第122話考察◆●これは『一話』ではない(と思う)。予想通り完結しなかった下田編。でも、下田『温泉』編は終わったかもしれない。次項にて理由を述べます。● 第122話感想 へ◆第122話感想リンク◆...

| ヒナギクさんちの晩ご飯 | 2007/04/05 16:27 |

「大人になったお嬢様が、夢の中で笑った気がした。」それは夢か幻か、それとも。ハヤテのごとく!第122話「ほしのこえ」

| sigh-accumulation-site | 2007/04/06 16:49 |

どこを触っているかと問いつめたい

 サンデー18号の感想。のハズなんですが、今週は大幅に短縮してお送りいたします。理由って?いまさら何を書いても手遅れかなって。なにせ、すでに金曜日ですし。

| 暇を見つけて | 2007/04/06 19:29 |

ハヤテのごとく!【第122話】

今週のサンデーは付録付き☆でもクリアファイル小さいしっ。もともと使う気はなかったですけど!それよりも執事メモを使ってみたいと思ったんですが、リアルで使ったらリアルに死ねるのでいつかブログで使えることを祈り

| はるばーもんど | 2007/04/08 11:57 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT