PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | EDIT

ハム沢さんの奇妙なマウンテンバイク

今週の「ハヤテのごとく!」は隕石温泉編の3回目。久々の長編ですが、今のところは凄くいい感じで進んでます。

まずは過去の話、バイト行ってしまう記念にプリクラを撮った西沢さんとハヤテ。健気で一途な西沢さんの前に早々とノックアウトされてしまった今週。
プリクラ撮ろうと誘う所にも出没している宗谷たち。かなり前々から周りは知っていたようで、もはやハヤテの鈍さで物語が成り立っていると言っても過言ではないなあ。


さて、話を今に戻して、ラーメン屋で西沢さんと出会ったナギ。こんな辺境のラーメン屋に来るということは、西沢さんとここの店主は知り合いだったりするんでしょうか。

西沢さんの自転車に乗っていくことになったナギ。西沢さんの自転車はマウンテンバイクなんですが、一体どこに座っているんでしょう。
先週の扉絵とか見る限り、座る場所はないように見えますが…。力場でもあるんでしょうか。


二人のやり取りも、今回は完全に西沢さん優勢です。今のナギはお金もなければ西沢さん以外に頼れる人もいない、ちょっと世間知らずなただの13歳ですから、普通の16歳には敵わないのです。

hayate_114_01.jpg

「あ…ありがとう…」

意地を張らず、素直にお礼を言うナギ。まあその直後にはやっぱり言い合いになる訳ですが、西沢さん主導となる展開は今までなかったのでなんか新しいなあ。


そしてナギがハヤテとのプリクラを発見。
西沢さんはナギよりもハヤテとの付き合いが長いので、その空白の時間分が西沢さんのアドバンテージなのかも。

それにしても、自転車に乗りながら携帯なんて、ナギも自転車に慣れたものです。ハヤテとナギで九十九里浜まで行く話がありましたが、あの時「二人乗りと言うのは意外と怖い」と言っていたナギなのに。


さて、その頃電車の中で普通に会話しているマリアさんとヒナギク。既にマリアさんから事情は聞いたのでしょう。この二人の会話といえば、ハヤテが白皇不合格になった時以来ではないでしょうか。
マリアさんがヒナギクの家庭の事情を知っているのも少し気になるポイント。

そんな中、ヒナギクがボソリと一言

hayate_114_02.jpg

「それとは別に、ちょっと深刻な悩みがあって…」

可愛すぎる。

自分の胸の小ささを「深刻な悩み」と言うほど悩んでいたヒナ。これこそ貧乳のあるべき姿です。
これについては先週散々語ったので自粛しますが、やはり過去の雪路とのやり取りを想像せずにはいられません。


そして「深刻な悩み」と聞いてすぐに「胸」だとピーンと来るマリアさん。つまり日頃から心の中で

「咲夜さんには負けてても、ヒナギクさんには勝ってるから大丈夫…!」

と思っていたに違いありません!
寄せて上げてる人が思う事じゃないけどね!


hayate_114_04.jpg

視線を胸にロックオンして、

「だ、大丈夫ですよ。女性の魅力というのはそんな発育とかはあまり…」

寄せて上げていた自分への言葉でもあるのかな?かな?


しかしヒナギクが言う「恋愛絡み」と言うのは何でしょうか。
「深刻な悩み」=「恋愛絡み」ととっさに言った訳ですが、さりげなく回想を含む辺り言い訳では無さそうなので、旅行と恋愛を絡めてみると

・恋の成就のため、小さいのを気にしている胸を大きくしようとした
・恋に悶々としているため、温泉でリフレッシュしようとした

と言ったところでしょうか。多分両方正しいと思いますが。
そしてどちらも西沢さんとの約束が付いて回るわけで、そこに更に悶々と悩んでしまう訳ですね。


その頃ナギと西沢さんは熱海に向かっていました。
相変わらずのハムナギトークですが…

hayate_114_03.jpg

ナギ「な!!なんだよ!!わ…私を一人置いて行っちゃうつもりだったのか!?」
ハム「もー!!わかったわよー!!ホントお嬢さまはワガママなんだからー!!」


このやり取りが凄い好き。
意地を張りつつも、何だかんだで今頼れるのは西沢さんしかいないと分かっているナギと、ナギを置いて行ったらまた迷子になるから自分が何とかしてあげなきゃいけないと分かっている西沢さん。
この二人の関係が凄い微笑ましくて。


そして自身のジャージ姿に軽く死にたくなっている西沢さんの元に現れる殺し屋達。凄いタイミングですね!
ターゲットの顔写真すら貰っていない殺し屋なんてたかが知れてますが、ハム沢さんがツインテールだったせいで殺し屋に狙われるのもどうかと。
むしろあれだけ短くてもツインテールって言うんだな、と…。


来週は、ナギが落としてしまった西沢さんの携帯をハヤテが拾う展開でしょうか。そして何かあったことを察知して更にスピードアップ、と。
公衆電話から電話をしていたハヤテはまだ新しい携帯を買ってないのか…旅行前に新しいの買っておくべきだろうに…。

いい感じの話の広がり具合なので、ちょうどホワイトデーの前の週で終わるんじゃないでしょうかね。伊澄は温泉で合流するのかな…。

--------------------------------

そういえば執事検定は今日が締め切りですが皆さん出しましたか?
ABCBABBAAA
BCBBBACBBB
ACABBBCCBB
でとりあえず提出。普通に真面目にやったんですがどんなもんでしょう…。

畑先生バックステージ

あちこちで面白いだのこれだけの為に360買っただの言われているアイマス。流石にここまで来るとやってみたくなるなぁ。×□○持ってないからやらないけど。
しかし×□○って言い方は面白いですよね。最初に考えた人凄い。

そして未だにDVDのヤツ応募していない事に気付いた件。絶対週末までに出そう…。皆さんも応募お忘れなく。
あと、来週からまた試験の為、また更新できなかったりするかもしれません。しかも前半戦の山場が10巻発売日と来た!…_| ̄|○

| ハヤテのごとく! | 22:25 | comments:13 | trackbacks:9 | EDIT

COMMENT

私も西沢さんのけなげさには私も魅かれてしまいましたよ。
ハヤテのごとく!がもしも80年代の少女漫画だったら、
西沢さんがヒロインだったかもしれません。
当時の少女漫画は『普通の女の子が恋をして恋が叶う』てなのが、
ほとんどの漫画のストーリーでしたからね…ある意味王道。

DVDは応募用紙が全部で三週分集まったので友人の分も応募しました。

| e-co | 2007/02/07 22:43 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ

>このやり取りが凄い好き。
私も、毎回ナギとハム沢さんの争いっていうのかな
そうゆうのを読んでいて和むなぁと

もうすぐ、10巻発売ですね
試験の時期と重なるから大変ですよね
いろいろ大変だとは思いますが
それでは、がんばってください。

| ボルツ | 2007/02/08 00:08 | URL | ≫ EDIT

ハハハ 伊澄がたどり着けるわけがないじゃないですか

| _ | 2007/02/08 00:08 | URL | ≫ EDIT

マリアさんは寄せてませんよ?
…多分

| 三千院SP | 2007/02/08 00:11 | URL | ≫ EDIT

恋愛絡みと言うか…!!

自分が絡む恋模様をひとに擦り付けるヒナちゃんがなんとも言えず。
照れ隠しに弁明するヒナちゃんはかわいいです。

僕はヒナちゃんが本命なのですが、西沢さんもかなり好印象なわけで。
冒頭のスクールライフ、プリクラのワンシーンがほのぼのしていていいです。
そのプリクラを大事そうに携帯電話にはって身近に置いておくあたりも。
その大切なプリクラをつけている携帯を落とされてしまい…かわいそうだと思いました。

ところで、髪型のこと。
>むしろあれだけ短くてもツインテールって言うんだな、と…。
僕もそれが気になったのですが…言うんですかね?

クイズのこと。
僕も一緒の答えになりました。
普通に最高得点者が沢山でそうですが、景品は厳しそうで…。
Wiiなどと贅沢なことは言わないので、直筆サインだけでも欲しいです。

ちょっと気になったのですが、P111のコミック最新刊広告でアニメ放映が4月だという宣言がされていますが、本誌で普通に発表ってされていました?
それともこれが初公表ですか?

| fielどどど | 2007/02/08 00:50 | URL | ≫ EDIT

素直なナギ嬢がかわいかったな・・・。俺はそういうギャップの違いに反応してしまいます。

照れてる女性はなんかそそられます。

そしてヒナ。


・・・やっぱりぺったんk(ry

マリアさんに言われるのはしょうがないですね。豊乳ですから・・。

・・・

そのないちちとあるちちのお話がアニメ化されるとどんな感じになるのか楽しみです。

4月からですよね?ビデオテープ買っておかなくちゃ。。。

| 蛍 | 2007/02/08 06:08 | URL | ≫ EDIT

はじめまして水口光と言う者です。
よろしくお願いします。
私はまだ読んでいませんが、カームさんのを読みとても楽しみです。
で、次回で
祝!「ハヤテ」Categories100回です。
おめでとうございます!

| 水口光 | 2007/02/08 11:10 | URL | ≫ EDIT

DVDは早めに申し込んだほうが早めにつくと思います。僕はもう頼んだんですが、ついてくるポスター、どうしよう…

本編の話。
ナギと一緒に逃避行(違)をしている西沢さんの
「いつもそれぐらい素直なら可愛げがあるのに」
という台詞にピンと来たのは多分僕だけじゃないはず。
これ、まんま試験勉強の回でナギがワタルに言った言葉なんですよね。
やっぱりあの二人は似たもの同士なんだなあと思いました。

ヒナの「深刻な悩み」という台詞を見たときに一瞬で先週のカームさんの考察が頭に浮かんで大爆笑、その後のやり取りもニヤニヤしながら読んでました。立ち読みだったから怪しまれたりしているかも。どうしてくれるんですかカームさん

今週は某魔戒騎士ばりにかっこよかった主人公ですが、来週あたりで合流するんでしょうか。というか来週には合流しないと、もう既に畑先生の計画が狂ってきているらしい(BSにそんな感じのこと書いてありました)ので、ホワイトデーの話に支障が出るんじゃないかなあ?

とりあえず、サンデー編集部には付録を付けるタイミングを間違えてほしくなかったなと思いました。
今年はホワイトデーで現実世界と合流するのに、なんで来週付録付けるんじゃあ!…どちらにしても興味ないんですが。

| 集積屋 | 2007/02/08 19:48 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

全プレDVDの特典ポスターにまず目が行った今日この頃です。
白皇の制服マリアだけでもすごいのに、チラリズムを超えるサービスですね。

マンガでは、とりあえずマリアとヒナの会話が気になってしょうがなかったです。

特にヒナ義父に対しての「相変わらず子供みたいな人」発言や
「ご両親とうまくやれていてよかった」発言など・・。

普通に聞いていると、叔母と姪の会話にしか聞こえませんねぇ。(^^;)
まさかマリアの兄がヒナ義父ということはなかろうが・・。

この辺りから考えるに、ヒナの義父は実は白皇学院の理事長ではないかなぁと思ったり。

その理由としては・・

 ・マリアとヒナ義父は相当以前から面識があるよう。
  でもそういう人間は限られているはず
  →とすると天才の名を欲しいままにした白皇時代の人脈か・・。
 ・ハヤテの編入試験では、マリアの推薦で合格できるほど
  マリアは白皇に影響力がある。
  →今だにトップと面識があることは十分考えられる。
 ・白皇では「マラソン自由形」や「ヒナ祭り祭り」など
  ある意味子供っぽい行事がある。
  →トップが子供っぽいと言えるかも。
 ・雪路があれだけスチャラカでもクビにならない。
  →身内なのでは?
 ・ヒナ義父はもともとは雪路の小学校の担任。
  普通では2人引き取って、しかも白皇に通わせる程の年収はなさそう。
  →ということは父親の跡を継いで理事長という線は十分あり・・?。

こんなことばかり考えています。(^^;)

またヒナの回想から考えると、ヒナは誕生日以降、
ハヤテへの想いと西沢さんとの友情の板ばさみがあるのも事実でしょう。
期待通りこの旅行では役者は揃ったので、
ナギを含めてヒナと西沢さんは本音を言い合う展開は必定ですかねぇ。
殺し屋相手に正宗を使いそうですし・・。

おそらく来週は、ヒナとマリアが熱海駅から、
ハヤテは名胃駅からナギと西沢さんに合流しようとする話ですかね~。
もはや電車の旅ではないですが・・。

| ヒイロ | 2007/02/09 01:55 | URL | ≫ EDIT

うーむ………
…ワタクシ的に今週はあまりとっかかりなかったなぁ…

マリアさんはやはり落ち着いてるなぁ。
《先輩としてのマリアさん》がなかなかイイ感じでした。

| 安穏35 | 2007/02/12 00:54 | URL | ≫ EDIT

今回はシャッフルペアですね。
マリアさん×ヒナとナギ×西沢さんのペアがなんだか面白かったです。
ヒナとマリアさんの会話が珍しくて新鮮でした。

ナギと西沢さんは、普段は偉そうなナギが生意気なんだけど西沢さんに頼ってるってトコがなんかかわいかったです。西沢さんはヤケに落ち着いてたな…

| 真・ねっとまん | 2007/02/13 18:19 | URL | ≫ EDIT

たぶんヒナは小等部の頃からずっと生徒会役員だったのでしょう。
そうすればマリアさんとの会話は不思議でもありません。
家庭事情は知ってて当たり前、久しぶりってのも納得。

| _ | 2007/02/14 11:33 | URL | ≫ EDIT

レス遅れまくりで申し訳ありません…次の号もう出てるし…
すいませんが縮小気味でレスしていきたいと思います。

>e-coさん

正直少女マンガはあまり読まないのですが、確かにそれに近いイメージはあるかも。
最近西沢さん株が急上昇中なのですよ><
DVDは結局締め切り当日に出したという。…届かなくても文句は言えないかもなぁ…

>ボルツさん

争いと言うのかどうかは定かではないですけどねw
10巻レビューは試験の中休み的な感じで土日月と3連休になるので何とかなりそうです。
問題は試験真っ只中な来週でしょうか…。

>X【アンノウン】さん

コメント頂いた時は「サク、もしくはSPたちと行くんじゃないんですかね?」と返そうと思ってたんですが、今週で既に到着してましたねーw
伊澄ママも迷子属性はありそうなので、SPたちと来たんでしょうか。

>三千院SPさん

今回は寄せてあげてはいなさそうですが、マリアさんが寄せて上げる物をつけることがあるのは公式情報なのですよ?w
詳しくは…いつだったかなあ…87話くらいに対応するバックステージをご覧ください。

>fielどどどさん

あのプリクラはハヤテが拾う流れだと…と書こうと思ってたんですが既に今週(ry
西沢さん良いですよね。最近いいんちょやサクの出番が少ない影響か、相対的に好感度が上がりまくりです。

ツインテールについてはちょっとググってみたところ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%AB
Wikipediaによれば両肩に掛かる長さくらいらしいのですが、うーん…どうなんでしょうねw
間違いというわけではないのかもしれませんが、微妙なラインかも。

執事検定はあれで良さそうですね、ちょっと自信が持てました。何かひとつでも当たれば良いなぁ…今までハヤテ関連の検証に当たった事が無いのでw
アニメが4月と言うのは多分初かもです。バックステージやネット上でも4月を仄めかすような情報はたくさんありますが、公式的な情報では初だと思います。

>蛍さん

多分うちの地方ではアニメ映らないのでなんともw
マリアさんは別にあるちちじゃないですよ!別にないわけではないですが、普通ラインかと。あるちちというのはサクみたいなのを言うので><
まあ、ヒナを基準にして考えると十分あるちちなんですけどねw

>水口光さん

初めましてー宜しくお願いします!
基本的にうちの記事は既読者を対象に「感想でもう一度楽しんでもらえればなあ」というのを目標に書いてるので、サンデー読後に読むことをお勧めしますよ?w
ハヤテ記事ももう100ですかー、気付いてませんでしたw
先ほどそれに当たる記事をアップしてきましたので宜しければ其方もご覧くださいー。

>集積屋さん

今日出してきました!…散々忘れないようにしようと言っていたのに結局締切日_| ̄|○
そういえばナギもその台詞言ってましたね。どこかで聞いたことある台詞だとは思いましたが…二人は案外相性がいいのかもしれませんね。

そして「深刻な悩み」で思い出してくれたのは嬉しいですねw
割とこういう流れになることは予想してたんですが、自分もまさかここまであのときの考察がそのまま当てはまる流れになるとは思いもせずw

ホワイトデーも何だかんだで付録はつく…のかなあ。
マリアさんとナギからハヤテへ、ハヤテから西沢さんへの流れになりそうですが、さて、ヒナはどうなるのだろうか…。

>ヒイロさん

あれはDVD内ショートアニメのワンシーンを描いたものなんでしょうね。マリアさんはアニメでも立ち位置が変わる事は無さそうで…喜んでいいのだろうかw

さすがにマリアさんとヒナがそこまで親しい関係ってことはないでしょうけど、昔何かしら深く関わっていたような印象ではありますね。
理事長はアーたん説があったり義父説があったり色々謎だなあ。
確かにマリアさんと理事長が面識がありそう、ってのはありますね。伝統行事は伝統だから伝統行事なので、子供っぽかったのは初代トップということになりそうではありますが。

とりあえずアーたんはまだですか(あれ

>安穏35さん

そりゃあヒナの胸はペッタンコですからとっかかりなんてありゃしませんよ!(ぇ
さておき、今回の見所はやはり二人の会話と言う事になるでしょうか。
マリアさんは無駄におねーちゃんキャラしてるから…この二人が設定上は1歳差だなんて信じられませんよ><

>真・ねっとまんさん

そういえば確かにシャッフルされてますね。
まあナギ・マリア・ヒナ・西沢さんがヒロインTOP4と言う事になると思うので、この4人は色々シャッフルしながら描かれる事になるかと。
ナギ・ヒナも実はほとんどないので、次はこのペアも見たいなあ。

西沢さんは、お金が役に立たない環境ではナギが無力である事を見抜いているんだろうと思います。
周りに人もいませんし、ナギには道が分かりませんし…。

>X【アンノウン】さん

小等部でも生徒会に参加できるんですかね?マリアさんは飛び級なわけですから…。
どちらかというと、ヒナが桂家に引き取られ、白皇に入学し、その後その境遇を聞いてマリアさんがよく世話してあげた、って感じかな…
と思ったんですが、そういえば設定上はヒナが白皇に入る頃にまだマリアさんは入学してないのか…難しいなあ。

| カーム | 2007/02/14 23:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/361-1c48535a

TRACKBACK

今週のヒナギク様34

ハヤテのごとく!彼女が選んだフレームは普通第114話「走れ!! 正直者じゃなくても」のヒナギク様。とりあえず、マリアさんと話をすることにしたヒナギク様。なかなか、マリアさんとヒナギク様が話をするところ

| ヒナギク様をみてるっ!? | 2007/02/07 22:29 |

ハヤテのごとく! 第114話

 彼女が選んだフレームは普通♡ 第114話「走れ! 正直者じゃなくても」 今回のサブタイトルの元ネタは今から二十年くらい前に放映された『蒼き流星SPTレイズナー』の主題歌の歌詞“走れメロスのように”から。

| Moon of Samurai | 2007/02/07 22:29 |

西沢さんは読者の『最大公約数』だとおもう

西沢さんの『最大公約数』っぷりがすばらしいと思います。たぶんティーンエイジャーの最大公約数に最も近いサンデーのキャラだと思うのですよ。男性はどうかしらないけれども、少なくとも女性の読者にとっては。しかも

| 勝手にマジカル☆デストロイ | 2007/02/07 22:37 |

withヒナ5号マリアさんの心理戦

彼女が選んだフレームは普通第114話「走れ!正直者じゃなくても」マリアさんとヒナギクさんがお話している光景は知的な雰囲気をかもし出していると思います今回はヒナギクさんの誕生日を祝う事ができなかったお義父様が企画した温泉旅行ということだそうですでもヒナギ..

| ヒナギクさんといっしょ♪ | 2007/02/07 22:42 |

[ハヤテのごとく!][マンガ]114話を読んで、とりあえず1つだけ分かった事と、今のところたった1つな事

114話を読んで、皆さん気づいた事はなかっただろうか? ……そう、西沢さんの自転車が一コマも書かれていないのである。背景と同化したコマをのぞき、フレームをやりくりしてどのコマにも自転車が書き込まれていない。 これはおそらく、単行本化に際して、自転車自体を

| マンガのしっぽ☆アニメの背びれ | 2007/02/07 22:48 |

[ハヤテのごとく!]114話 『MK5』と『大好き!』どっちが好きですか?

さてと、久しぶりにやりますよ。 その前に…。 昨日「ハヤテのごとく!リンク集のリンク集」という記事を書きました。ありがたいことに各方面で紹介して下さったので読んだ方も多いと思います。で、もしここに上がっていないリンク集があれば教えて欲しいのです。文中にも

| tanabeebanatの日記 | 2007/02/07 22:53 |

『ハヤテのごとく!』第114話感想TB用記事

●第114話感想と考察いいのかこの描き方?『ハヤテのごとく!』の文法上問題無いのか?『ハヤテのごとく!』は基本的に時間の流れに縛られていて、 過去の出来事は、回想か夢。もしくは、プレビューのスタイル だと理解していたのだが?..

| ヒナギクさんちの晩ご飯 | 2007/02/09 04:40 |

ハヤテのごとく!【114話】携帯なくすと怖いって。

プリクラ撮ってるとかハム沢さんすげー。協力者はサクとワタルっぽいですね。今回は誰もが予想したとおりナギと西沢さんの合流。まだハヤテは無理か。伊澄もまだ動かないようですね。会うなり敵対しすぎです

| はるばーもんど | 2007/02/09 23:16 |

ハヤテの考察を書くために参考にしたサイトとか

考察を書くために参考にしたサイトさんに加えて、最近発見したハヤテ関連のいいサイトさんもリンク集的なノリで紹介していこうと思います。ちなみに、考察そのものもカテゴリーとしてまとめる必要性を感じているので、少しカテゴリーをいじくりました。考察を読まれるという

| 踊り子の雑記 | 2007/02/10 01:28 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

