PREV | PAGE-SELECT | NEXT

気がつけば明日は2巻の発売日。「Fate/Zero」Vol.1

初版の発売から2日後に買いに行ってみたら見事に完売の嵐で、結局ネタバレに怯えながら2週間以上待つ羽目になった「Fate/Zero」。
2月初めくらいに入手し読み終えていたんですが、感想を書かず放置していたらある人に「感想書いてよー」と言われてしまい、「じゃあ2巻が出る前日くらいに書くわー」ってその場から逃げてたんですよ。
という訳でついに前日になったので、うろ覚えですけど感想書きます。

fatezero_1.jpg

Amazonで扱ってないから公式サイトにリンク。

奈須きのこさんじゃない人が書くFate…?と結構不安だった「Fate/Zero」の1巻、「第四次聖杯戦争秘話」。いや、Zeroのライターが虚淵玄さんと発表された時
「誰?」
と素で思った僕ですから正直心配でしたよ。無知ですいません。
まあ結局そんな心配は杞憂で、面白かったです!
ホロウの作中でさりげなく同タイトルが出てましたが、あの時既にプロジェクトは進行中だったんだなあ。

原作で断片的にしか語られてなかった第四次聖杯戦争が舞台の小説です。
原作「Fate/stay night」をプレイ済みなら読むべき。
PS2版でやろうとしてる原作未プレイの方はそっちを終えてから読むことをお勧めします。

以下はネタバレを若干含む感想なので、念のため続きにしておきます。
本当に若干なんですけどねw
1巻はまだキャラたちの顔見せ程度ではありますが、stay nightで描かれている第五次聖杯戦争とは違い、最初からクライマックスといったくらいに盛り上がってます。
いきなり初っ端からサーヴァントたちが大集合するとは思わず燃えました。
小説だとこれくらい盛り上げてくれると飽きずに読み進められるので嬉しい限りですねえ。

個人的にはギル様と時臣がらみのやり取りが大好きで。
イスカンダルの挑発に易々と乗るギル様とかあまりにも"らしい"ので最高でした。

まあ正直読んだのがほぼ2ヶ月前なのであまり細かい事は覚えてないのですが、既に結末が決まっているので、後はそこにどうつないでいくかですよね。
2巻からはいよいよ本格的に戦いが始まるでしょうから楽しみですよ。
明日発売ですけどね!>2巻

うん、2巻感想は内容を忘れないうちに書きたいですね…。

| その他ラノベ | 22:40 | comments:2 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT

ToHaet2と言いFateと言いなぜ18禁ゲームに興味を持ってしまうか

おこんばんわ。Fateのことはただセイバーが腹ペコ王ってことしか知らない水口です。でもラジオは聞いています。楽しいです。
Fateはとあるサイトさんの絵で興味が沸いて、ゲームしてみたいとは思っていたのですが、調べてみた結果18禁。orz
でも、近々ps2版が出てやってみようかなとはおもってはいますが…。
ps2版買おうかな…金無いけど…!(つдT)・゜。
小説のFateか…Vol1読んでみようかな。ネタバレ覚悟でも…!
でも、先にアニメを見ようかな…某サイトにて。
ついにハヤテ明日か~。
うん。2ヶ月待とう。(つдT)・゜。

| 水口光 | 2007/03/31 00:41 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。
ラジオは全然聴いてない…うたわれらじおも…orz
ま、18禁とはいえ、それを18歳以下でやってる人も多いっぽいですし、手に入るならやってみてもいいんじゃないかとw
今ならPS2の方がいいとは思いますけどね。僕も買います。
でもやっぱりFate/Zeroは原作の後のほうがいいです。
一応簡単な説明がありますが、基本的には原作既読を前提とした物語なので。
まあ、奈須きのこ作品よりは大分読みやすいですがw

| カーム | 2007/04/03 18:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/358-8f2646f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT