PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | EDIT

胸の大きさが戦力の決定的差でない事を、ヒナが教えてくれた!

唐突ですが、今日はについて語ろうと思います。

胸というものはキャラクターの一つの個性であり、その中でも胸の大きさは、キャラクターの性格にすら影響を及ぼすほど重要な設定の一つだと思います。
例えば、ツンデレ貧乳は相性がよく、それゆえこの組み合わせはよく見ます。

無口キャラも貧乳と相性が良いと思います。無口だからどのような感情を抱いているのかは図りづらくとも、自身の胸の小ささを気にしているのであればそこに萌えが発生します。
つまり長門かわいいよ長門。


対し巨乳キャラは明るく、恋愛に積極的なキャラが多いような気がします。そして胸の大きさが普通なキャラは普通です。普通なので普通です。

貧乳について語った文章が長いですが、別に僕が貧乳好きという訳ではなく、単に僕が好きなキャラに貧乳が多いだけの話です。この二つの違いは重要なので間違えてはダメです。


先週から「ハヤテのごとく!」では隕石温泉編がスタート。入ると女性はムネが大きくなるというその温泉。
ハヤテが入るとどうなるのか、先週から物議を醸しています。
さておき、胸の小ささを気にしているキャラ…貧乳キャラであれば、そんな温泉があれば入りたい事でしょう。たとえ漫画の外からの視点では貧乳が人気ポイントだったとしても、作中ではそこにコンプレックスを感じている訳ですから。

よく言われている事ではありますが、「胸が小さい事がいいのではなく、胸が小さい事を気にしている事が良い」のです。そこに萌えが発生します。


先週の「ハヤテのごとく!」では、隕石温泉の効能として胸が大きくなる事を紹介した際、ヒナギクが描かれていました。

hayate_112_01.jpg

ご丁寧にも手には牛乳。牛乳を飲むと胸が大きくなるとか、揉まれると胸が大きくなるとか、そういう話はたくさんあります。
残念ながらほとんど迷信でしょうが、もしやってみて本当に大きくなったら儲けもの。試して損はありません。

ならばヒナギクはその手のものは色々と試してきたはずです。
姉・雪路がかつて妹に向けて「ペッタンコー!」と言っていましたが、胸に関するやり取りがあれが初めてとは思えません。
初登場時の雪路vsヒナギクを見る限り、あの手の論争は過去にもたくさんあったはずです。


更には、ヒナ祭り編で現れた変なリス、マスター・ペストがヒナに応戦中のハヤテに「胸の大きさが戦力の決定的な差である事を教えてやるのじゃ。」などと言っていたことからも、ヒナギクの胸に対するコンプレックスはかなり大きいのではないでしょうか。

前述したとおり、「胸が小さい事を気にしている事が良い」のであり、それがさりげなく描かれていた先ほどのコマ。
マラソン大会後、長いツン期を経てヒナ祭りでついに陥落、デレ期に入るであろうヒナギクは、典型的なツンデレと貧乳の組み合わせです。


胸が大きくなるとはいえ伊豆です。地元の人ならまだしも、そこまで行くなんて、よほど強いコンプレックスを持っていない限りありえません。
例えば、僕は埼玉で今度行われるというハルヒのライブイベントに参加したいと思ってますが、僕は東北人なので、そこまで行こうと思っても簡単には行けません。
いや、行きたいよ…行きてぇよぉぉ!!!


…失礼。取り乱しました。


つまり遠距離の移動にはそれ相応の時間と費用が必要であり、それほどの対価を払ってでも移動したいそれ相応の理由があることになります。
それが「胸が大きくなるかもしれない」というものだとしたら?そこに萌えが発生します。

そして今週。
伊豆行きの電車の中で。
僕は確かに、ヒナギクの姿を見た―――!

hayate_113_01.jpg

私服ヒナギクきたあああああ!!!

ヒナの私服は今までも何度かありましたけども、ここまでときめく私服は初めてです。スカート!へそ出し!ペッタンコ!これでこそ我らが生徒会長!

胸を大きくするために伊豆まで行くその心意気に、僕は燃えを感じた…!

そう、胸の大きさが戦力の決定的差ではないのです。何故なら、胸が小さい事を気にしているヒナギクが、僕らは大好きだから…!


ハヤテの「なんで」という問いに急にオタオタしだすあからさまに自爆したヒナが可愛すぎます。隕石温泉超GJ。

そんなヒナギクにマリアさんを任せて車外へ脱出するハヤテ。「こんな所でヒナギクさんに会えるなんて…」のあと少し顔が赤くなっているヒナギクのときめきを返せ!返せ!

来週以降の展開に期待です。


その頃ナギはというと、ハヤテは電車の中にいるはずなのに「ハヤテ~、どこなのだ~?」と見知らぬ土地を彷徨っていました。
そして半ば強引にラーメン屋に入店させられるナギ。
流石ナギ、ラーメンを食べるのも初めてなようです。これはこれである意味凄い。

死刑を覚悟し涙を流しながらラーメンを食べるナギですが…

hayate_113_02.jpg

ああ可愛いなあもう!!
今のナギはかなり常識知らずなただの13歳の少女です。等身大のナギには母性本能をくすぐる可愛さがある!

どうでもいいですが、ハネた髪が見えないだけでなんだか別人に見えます。きっとそこに触れると黒くなってハンバーガーをもっきゅもっきゅ…
あ、既にハヤテが髪を拭くシーンがありましたっけ、前。


とりあえず今週の結論は「胸の大きさは戦力の決定的な差ではないけれど、出番の少なさは戦力の決定的な差になるんじゃないかな?」です。
西沢さんは伊豆まで単独行動なのか、途中でナギかハヤテと合流することになるのか…注目です。

----------------------------

ちなみにこの記事のタイトルはヒナ祭り編におけるマスター・ペストの台詞への反撃の意味が入ってます。

今週のタイトルは「迷ったらとりあえず赤く塗れ」。
マークシートの[Q11]を赤く塗って出してみようかと思いました。


| ハヤテのごとく! | 22:21 | comments:13 | trackbacks:10 | EDIT

COMMENT

な・・なんと・・。ヒナが私服で、しかもへそ出し。
これは新発見だ。

ていうか3コマぶっちぎっちゃってるとは・・。さすが会長。

ナギでも市民のラーメンはおいしく感じたようでよかった・・・。しかしあの店員は。。。w


やはり今後のハム沢さんの行動にチェックつけたいです。

| 蛍 | 2007/01/31 22:30 | URL | ≫ EDIT

ハヤテが「はぁあー!」と叫びながらクルクル飛ぶシーンが好きでした。
少林サッカーみたいなアホさ。大好き。

あと、ラーメンを泣きながらハフハフ食べてるナギはかわいいですね。
『幸せの黄色いハンカチ』の中の高倉健が思いつめたような表情で
一息にビールを飲むシーンに通じるものがありますよ。
…このたとえだと可愛くないみたいだけど…

| e-co | 2007/01/31 23:10 | URL | ≫ EDIT

へぇ~。このマンガに常識なんてまだあったんで(ry

『貴様に偉大な先人の言葉を教えてやる…』
《胸が小さいことがいいのではなく、胸が小さいことを気にしていることが良いッ!!!!!》

「そ、そうだったのかぁっ!!!」
(うろ覚え)

いやホント、自分の中にあったもやもやが、確かな輪郭を持ちはじめました。
感謝します。師父。

ツンデレ+貧乳は確かに合いますもんね。
あと普段気丈に振舞ってるけど実は寂しがりだったり、泳げなかったり、忘れたくない想いがあったり、銃使いだったり、ウサミミとかついてても良いんじゃないかなぁ…(某―)

>簡単には行けません
電車で90分のとらのあなやアニメイトに行きたいのに《一人で電車に乗れない高校生》の俺では不可能なのと同じですな。(切符の買い方。時刻表の見方。特急、急行、快速、普通…ナニソレ?)
今週の結論『少女の涙=時価(x<1000000$)』
コレだと思う。
マ●ターカードで買えないものもありますけどね。
プライスレス=命で償え という意訳。泣かせたら許さない。
迷わず真っ赤に塗ってやるからな貴様等ぁッ!!

ラーメンのオッサンはあの格ゲの人でしょか?
自分、未PLAYなんで…

| 安穏35 | 2007/02/01 00:12 | URL | ≫ EDIT

> スカート!へそ出し!

このシーンのヒナギクですがね、もうちょっとよく見て下さい。
人間は、かかとからひざ小僧までと、ひざ小僧から股までの長さは同じです。

このシーンで、かかとからひざ小僧までを測り、その距離をひざ小僧から上に測ると…

そう!書き直しましょう!

(誤) スカート!へそ出し!

(正) スカート!おまこ出し!(しかもツルツル)

| うむむ | 2007/02/01 00:51 | URL | ≫ EDIT

学校の課題とか、ブログの引越しとかで先週号をしっかりと見れなかったのが悔やまれるが、今回のもいいなぁ。

普通にヒナが出てきた時にはヒナキターーーー!!と叫びそうになりましたよ。
おっしゃるとおり今回の私服ヒナはなんかすごく惹かれるものを感じます。
やっぱ、ヒナはこういう服が似合いね。

ナギのカワイイ姿も存分に拝めてもう満足です。
特に泣き顔とか、泣き顔とか、泣き顔とか。

それでもやはり気になるのは西沢さんの存在。
来週には活躍を見ることが出来ることを期待したいです。

| アオガネ | 2007/02/01 01:44 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ

胸の大きさが戦力の決定的差でない事
ヒナが証明してくれましたね

>今までで一番ときめく私服
それはみんながうなずけるはず
ホントヒナかわいいよ

>等身大のナギには母性本能をくすぐる可愛さがある!
ときよりみせる、ああゆう姿を見ちゃうと
グッとくるものがありますね。

今後の展開がどうなるのか期待しちゃっていいんでしょうか?
ぜひ、期待したいです。

| ボルツ | 2007/02/01 22:44 | URL | ≫ EDIT

はぁぁぁ・・

面白い話の途中なのに・・・
受験が重なってしまいました。・・・
しかも、あまり、自信が無い・・・はぁ・・・

すみません、勝手なこと書き込んで・・・


と、イっても、やはりサンデーを買うことが止められなかったので、ついサンデーに手が伸びてしまいました・・

まあ、大方の理由が、ヒナの私服でした。。

ヒナのあの微妙な心境+私服+ホワイトデー

あ~~~・・・
勉強に手がつきません。・・・
どうすれば??・・・じゃ

| レッドへリング | 2007/02/01 23:52 | URL | ≫ EDIT

激しく同意します

どうも、風車です。
関東人ですが、諸般の事情でハルヒライブにはいけそうもない風車でございます(笑)。
今回の感想も楽しく読ませていただきました。

>「胸が小さい事がいいのではなく、胸が小さい事を気にしている事が良い」

激しく同意します。長門もヒナギクも可愛いですよ、もう。

ところで、今回のハヤテで私が一番ツボにはまったのは、理由を聞かれて素でオタオタしているヒナギクの表情でした。赤面で目を描かないという、あのデフォルト表情は、伊澄や咲夜もそうでしたが、本当に「うお~~い!」という感じで、可愛くて仕方ありません。

ちなみに私の好きなキャラクターにも、何故か貧乳キャラが多かったりします。咲夜は例外ですけども。

それでは、失礼いたします。

| 風車 | 2007/02/02 10:21 | URL | ≫ EDIT

借金執事、空を飛ぶ…

こんにちは。

今回は電車から飛び降りたハヤテが自分のツボでしたw
起き上がって親指を「ぐっ」っと立てるハヤテはナイス表情です。

そんなハヤテを見たヒナは避けられたと感じたようですが、いくらハヤテでもそこまで命は懸けませんよね?w
まあ、相手が某執事だったら分かりませんけどね…

| 瀬川クロ | 2007/02/02 16:02 | URL | ≫ EDIT

ほら!!えっと…!!だから…!!

私服のヒナちゃんかわいかったです。
へそだしルック”ぐっ”と来ましたね。
アクティブさが伝わってきました。
でも…寒くないのかなぁ…。

P358右上のヒナちゃんは多分ちょっとうれしかったのではないかと…ハヤテ君に「ヒナちゃんと会えて助かった」旨の発言を受けて。
それなのに逃げられたような飛び降りで天から突き落とされたような気持ちになり…感情の推移…悩める少女…かわいい…。
温泉旅行の弁解するヒナちゃんもかわいい。

ところで、表紙のサイクリング西沢さんもかなりマルっ!!

>今週のタイトルは「迷ったらとりあえず赤く塗れ」。
>マークシートの[Q11]を赤く塗って出してみようかと思いました。
妙に納得しました。
あのタイトルと執事検定試験はそういうところでつながりが…。

| fielどどど | 2007/02/03 00:11 | URL | ≫ EDIT

ラーメンに感動しているナギが可愛い
いや、なんか素直にそう思いました。今回はやたらナギが可愛かったです。私服ヒナギクも最高でした。
ハヤテがしっかり説明しないからヒナギクが「自分はハヤテに嫌われている」みたいな誤解をしてしまったじゃないかっっ!
………西沢さんはどこへ?

| 真・ねっとまん | 2007/02/04 00:20 | URL | ≫ EDIT

皆さんコメントありがとうございます。
縮小レスな上最近レスが慢性的に遅れまくりですいません…_| ̄|○


>蛍さん

ナギ、というか三千院家の食生活が気になりますね。
ラーメンを食べた事がないような食生活…。
これからもマリアさんも少しずれている事が読み取れるかも。
意外と庶民的だったんだけどなあ、ハヤテとマリアさんの食事風景。

>e-coさん

ハムッ!ハフハフ、ハフッ!
のAAを貼り付けようかと思いました(オイ
幸せの黄色いハンカチが分からないオチなんですけどね。
ハヤテが超人っぷりを発揮するのはそういえば久々だなあと思いながら。

>安穏35さん

最近はヒロインが貧乳のマンガが多い気がします。
次は胸が文字通り無いヒロインについて語ろうかな。
いや、「ローゼンメイデン」の話ですけど。

電車で90分は辛いですねえ…自分は30分程度なので恵まれているのかな。
そういえばこの前Fate/Zeroがらみで初めてアニメイトに入りました。
着々と堕ちていってる気がします。
10巻はついに初の2冊買いをする羽目になりそうだ…

>うむむさん

ねーよwwwwwwww
その発想が出来るのが凄い。
でも僕が好きなヒナはそんな変態じゃないので><

>アオガネさん

ヒナが本当可愛くて可愛くて可愛くて。
制服ばかりだったのでこういう私服も良いです…。
ナギも可愛かったし、今回の長編はなかなか良い感じかも。
西沢さんはやっぱりナギに絡んでくると思うんですよね。
自転車なうえ、親戚の家に泊まるらしいから、ナギかハヤテと絡まないと出番が…w

>ボルツさん

今回はナギ・ヒナ・ハムと見たいところが揃ってますから。
多分誰をメインにしても面白くなりそうで嬉しい限り。
本当マリアさんの私服のインパクトが薄れちゃいました。
とりあえず今回の長編は期待できそうで良かったです。

| カーム | 2007/02/06 21:32 | URL | ≫ EDIT

>レッドへリングさん

むしろ受験で分からない所があったらヒナを思い浮かべるといいと思います!
きっと何かしら力が湧いてくる筈です。
西沢さんも勉強頑張ってますし、最後の踏ん張りどころと言うことで頑張ってください。
そして息抜きにサンデーを読むといいと思います><

>風車さん

ハルヒライヴはしょうがないのでDVDに期待です。
全国巡ってくれたら間違いなく行くのになぁ…。
オタオタするヒナも良いですよねー。今週のヒナは全てにおいてど真ん中ストライクでした。
本当何故か好きなキャラには貧乳が多いです、あとはお姉さんキャラも好きですが。翠星石はまさにないちち。(本当に無いしなぁ…)

>瀬川クロさん

ちょっとハヤテの台詞回しがあれでしたよね。
きっとすぐにマリアさんがフォローしたとは思いますが。
それにしても、あれだけで悩み深まる少女…
恋する女は綺麗ですねえ、うん。恋してない頃から可愛かったけど。

>fielどどどさん

まあいつもスカートですしね、ヒナ。
個人的にニーソじゃないのは凄くポイントが高かったです。
ヒナは本当、ヒナ祭り以降更に可愛くなってますね。
雪路の強盗事件の後悶えたヒナも見たかったなぁ…。
執事検定は忘れてたので今日出してきました。
普通に全問正解狙っちゃったので赤くは塗りませんでしたがw

>真・ねっとまんさん

きっと温泉宿で素晴らしい展開が待っている!
何というか、ほとんどのキャラが普通じゃない(良い意味で)ので、
素朴な仕草とかが凄く可愛いんですよね。
そんな中普通な西沢さんですが、西沢さんは普通ゆえに普通に今週登場しそうです。

| カーム | 2007/02/06 21:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/357-4b2d22cc

TRACKBACK

[ハヤテのごとく!]113話 塩がトレンドらしい

……… 書く場所を間違えた…。 先週の話を読んであるネタを思いつきました。ネタです。作者はそんな話にはしないという絶対の自信がありました。絶対の自信があったからここではなく名乗らなくても済む某所に書き捨てました。 「湯煙お色気殺人事件。こだわりラーメンもあ

| tanabeebanatの日記 | 2007/01/31 22:24 |

今週のヒナギク様33

ハヤテのごとく!「迷ったらとりあえず赤く塗れ」という第113話。赤なら強そう、です。のヒナギク様。まず、最初にお知らせ。ここのところの「今週のヒナギク様」は当初の目的から外れてきているように感じられたので

| ヒナギク様をみてるっ!? | 2007/01/31 22:27 |

ハヤテのごとく! 第113話

 「迷ったらとりあえず赤く塗れ」という第113話。赤なら強そう、です。 今回のサブタイトルの元ネタは、皆さんもたぶんご存知のエースパイロット。自らの愛機を赤く塗って戦場に望んだ彼に対しては味方のみならず敵

| Moon of Samurai | 2007/01/31 22:32 |

ハヤテのごとく!113話【迷ったならとりあえず赤く塗れ】 畑健二郎

 扉絵は歩。扉絵だけ歩ともいう。この背中は普通の体育会系女子高生だ。トライアスロン全国大会とか常連の。 さて名胃駅にひとり取り残されたナギは怪しい洋館へたどりついた気分。そこには怪しい面々が――彼女の中に眠る熾天使の目覚めが近づいているのだ。 だが....

| 360度の方針転換 | 2007/01/31 22:43 |

「はぁあー!」ってハヤテの掛け声は何かかっこよいと思う

畑先生…文章から察するに随分お疲れのようですね。今週の漫画を描いたのはもっと前なんでしょうけれども。疲れたときはやはり漫画家ってやっぱりドリンク剤を飲むものなんでしょうか。どうも私の漫画家情報源は貧弱で、『

| 勝手にマジカル☆デストロイ | 2007/01/31 23:33 |

かえって免疫力がつく

 サンデー9号(2007)よりハヤテのごとく!のレビューです。前回勝手に電車を降りて取り残されたナギ・・・だからといって落ち込んでいてもしょうがないです。

| 暇を見つけて | 2007/02/01 02:27 |

なんのかんので見入った40分(ハヤテに関する考察その3もあります)

やっぱりデジモンはすげえな、と思った今日この頃です。いや、セイバーズは知りません。アドベンチャーとテイマーズです。早い話が、某動画サイトを通してデジモンのMAD画像を見たら、これがまたすげえ燃える演出なもんだから。それと「僕らのウォーゲーム」はウワサどお

| 踊り子の雑記 | 2007/02/01 02:58 |

withヒナ4号ヒナギクさんも負けじと私服!

「迷ったらとりあえず赤く塗れ」という第113話。赤なら強そう、です。電車においていかれて迷子のお嬢様! 電車から飛び降りて助けようとするハヤテ! 世間一般の常識からズレているから1人残すわけにはいかないと、非常識な行動に出ようとするハヤテから心配される..

| ヒナギクさんといっしょ♪ | 2007/02/01 21:04 |

[ハヤテのごとく!][マンガ]道に迷ったら、とりあえず普通の子の後についていけ。byKOUSIな113話の感想

冷静に考えると、西沢さんとMTB(マウンテンバイク)という組み合わせは普通のようで普通ではない。普通ではあり得ないと言ってもいい。 まず1つは、ちまたで思われているほどMTBは通勤通学には適していない。 元々山道を走るための自転車。車体は軽いが何しろ車輪

| マンガのしっぽ☆アニメの背びれ | 2007/02/01 23:24 |

ハヤテのごとく!【113話】

赤なら強そうな第113話。とりあえずナギはその場で待つという発想もなくフラフラとさ迷うことに。走行中の電車から出ようとするハヤテとマリアさんのもとに私服ヒナギクさん出ましたー!ハーフパンツかと思

| はるばーもんど | 2007/02/02 02:28 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

