PREV | PAGE-SELECT | NEXT

あたしの歌を聞けぇ!「サウンドアラウンド」

「涼宮ハルヒの憂鬱」のドラマCD、「サウンドアラウンド」。
ライブアライブの後日談的な話で、ライブもやるらしい…という噂を聞きつけてから発売をずっと待ち焦がれていたドラマCDがついに発売されました。

涼宮ハルヒの憂鬱 ドラマCD

いや、あのライブアライブの後日談なんて言われたら買うしか。
もちろん目玉はハルヒバンドの新曲「First Good-Bye」。
ドラマCDを買うのは実は初めてなんですが、全然普通に面白かったです。ハルヒ本編が好きだった方ならお勧めです。

そんな訳でドラマCD本編+First Good-Byeの感想です。
ネタバレを含むので一応続きにしておきますね。
サウンドアラウンド本編はライブアライブの後日談。
ENOZのバンドを見に行ったSOS団が、合同ライブ参加を目指してバンドを組む、というお話です。

とりあえずハルヒが作ってきた曲を歌っていく時のみくる・長門・キョン&古泉の歌が面白かった。みくるの歌は期待を裏切らないヒドい歌でしたし、長門は心なしかノリノリだったし。キョンと古泉のラップは酷い…というかジェラシーくらい読もうよw


話の順番が前後しますが、「ハルハル」と呼ばれることに過剰反応するハルヒが愛おしくて仕方がありません。っていうか何でそんなに嫌がるの?キョンのその発想はどこから?
長門がボソリと「…ゆきりん」って言ったのは長門(眼鏡なしバージョン)好きの俺としては見逃せない、長門可愛いよ長門。

「サンダーバード」を「ツンデレバード」と読んだという実話は素で笑った。Thunder…書いてみると確かにツンデレと読めないことも無いような気がしないでもないw


サウンドウォームによって全員ハルヒの声にされてしまったハルヒ以外のSOS団面子。あれって全部平野綾が演じてたんだよなぁ…と思うと凄い。
みくるはほとんど違和感が無かったし、長門も上手かった。流石にキョンと古泉は違和感ありまくりだったけども…。
そしてあの状況下でミクル伝説をみくるっぽく歌う平野綾。頑張った!!これには素直に賞賛を送りたいw

あと、「長門の作った曲」も何気にかっこよかった!!
あれも歌詞をつけて収録してくれればよかったのに!!


エピローグでは「ハレ晴レユカイ」を仄めかす話が出てきたのは驚きでした。キョンの言い方はちょっとわざとらしかった感もあるけど、アニメEDのダンスまで本編と絡めてくるとは…。
アニメEDのダンスフルバージョンが既に各所にアップされてますが、まあ違和感を感じる部分も少しあったけどやっぱり凄いなあと。みくるがめっちゃ可愛かった。


そして「First Good-Bye」。
ほとんどこれ目当てで買ったわけですけども。

実際、ドラマCD本編でのハルヒの曲のアレンジ過程を聞いたうえで、この「First Good-Bye」のサビを聞くのと、ドラマCDを聴かずに曲だけを聴くのとでは絶対受ける印象が違うだろうなあ。
初めてサビを聴いた時のちょっとした感動は、ドラマCDを買った人のみの特権ではないでしょうか。本編であんなにグダグダだったあの歌が、立派なハルヒバンドの一曲になってるんだから。

God knows...ほどのインパクトはないものの、ガールズバンドらしい曲だったんじゃないかなと。
ギターソロがカッコイイですよね。絶対コレは難易度高い。God knows...はおろかLost my musicよりも難しいんじゃなかろうか。


ま、長々書いてきましたが、ドラマCD面白かった!曲良かった!
普通のドラマCDと違って、最後に新曲が聞けるってのが良いですね。最初に聞いてから本編を聴こうかとも思いましたが、先に本編を聞いておいて正解だった。

次回作「涼宮ハルヒの奔走」、そしてハルヒアニメ第二期への期待が俄然高まりました。とりあえず当面は「奔走」に期待ですね!


サウンドアラウンド発売 「First Good-Bye!これを聴かずに死ねるか!」

| ラノベ | 22:16 | comments:3 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT

私もとりあえずマークしていました。
感想としては…
アニメとちがって声だけだとけっこうキョンの声が…、
なんというか、こう小劇団の俳優風の発声法というか…
なのが気になりましたね。
別にそれが悪いと言うわけでもいいというわけでもないのですが。
これがドラマCDって奴か…独特のテンションを感じます。

ハルヒの声とかはアニメとの違和感はなく楽しめましたね。

| 超伝導ET | 2007/01/27 23:26 | URL | ≫ EDIT

2006年3月末に3曲一度に収録しといて脚本のイメージに合う2曲選んで放送で使ったんだろうな~廃物利用とまでは言わんがうまいやり方。First Good-Bye!の幻の体育館バージョンも存在するのかもね。

| とお | 2007/02/02 05:23 | URL | ≫ EDIT

JR西日本の特急「サンダーバード」に乗っていたときに聞きましたが、ツンデレバードのところで吹きました。

| _ | 2007/02/25 23:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/355-90de7748

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT