PREV | PAGE-SELECT | NEXT

「ハヤテのごとく!」ムネが大きくなる不思議な温泉

アニメ化の威力というのは凄まじいもので、今週の「ハヤテのごとく!」は表紙+巻頭カラー+執事検定という徹底攻勢です。
100話&2周年の時は表紙が貰えなかった訳ですが、あの時は「結界師」のアニメ化攻勢中でしたね、そういえば。

「執事検定」なるものが半ばおまけ的企画として行われていましたが、ネタ的選択肢多数のため、真面目にやれば高得点は狙えるでしょう。難しいのはコミックスを読んでも分からない[Q29][Q30]あたりでしょうか。
そして当てたとしても、[Q11]という最後の関門が。おそらくサンデー読者の9割が落とすのではないかと思われるこの問題、この問題を正解できるかどうか…ここが勝負の分かれ目よん。


…さて、唐突ですが僕からも一つ出題を。

Q.『ハヤテのごとく!のメインヒロインは?』
1.綾崎ハーマイオニー 2.三千院ナギ 3.桂ヒナギク

今週の「ハヤテのごとく!」は、もしここに上の問題の解答フォームを置いたらおそらく最下位となるであろうキャラがメインのお話です。
今週の、というか、今週からの、ですが。


巻頭カラーでは、なんとマリアさんがメイド服じゃありません!

hayate_112_02.jpg

マリアさんが随分と変わった寝間着を着ていますね。
…というか正直その発想は無かった。流石ナギ。

久々にメイド服じゃないマリアさん、とりあえず今回は寄せて上げるものはつけていないようです。
次のページ、扉絵ではヒナギクといいんちょの百合おっと口が滑りました。
しかしヒナギク、本当に平らです…だが、それがいい。


さて本編です。
今週の展開を軽く要約しますと、隕石が落下し、それを見に行こうとナギ達が電車で旅に出ます。
隕石落下現場でハエと知り合ったナギ、帰りに銀色の宇宙人みたいなヤツに襲われるも、ハエの超能力と、ナギの奥義「PKツンデレ」(※)のおかげで何とか危機を脱します。
しかし戻った直後マリアさんが黒いものを伸ばしてそのハエを叩き落してしまい、そのハエは石のようなものをナギに渡して力尽きてしまいました…。

※この奥義を使えるのはナギとヒナギクだけ。PK=PettanKo

…ほとんど嘘ですけど、案外本当になるかもしれません。


閑話休題。
突如落下した隕石によって、伊豆の温泉では様々な効能が現れているようです。
例えば、女性はムネが大きくなるとか。

hayate_112_01.jpg

この描写からして、ヒナは胸を大きくするために毎日牛乳を…!?

これは悶えるね、うん。

雪路に「ペッタンコー!」と言われた時に「ペッタンコじゃない!」と返したヒナギクの心境は、一度語りたかったテーマです。ここでは語りませんけど。
ヒナがこれを受けて伊豆へ向かったら本気で悶える。


あとは西沢さんと伊澄も伊豆に行きそうな雰囲気を…というか西沢さんは出発しちゃいましたけど。伊澄の能力はハヤテの生き血じゃなくても直るんですね。ご都合主義でも気にしない。
ナギが温泉に入ってないちちじゃなくなることの方が心配です。


さて、東京駅。
電車の事については全く分からないのですが、マリアさんの言う「特別な旅行」というのが気になりますね。過去イベントか何かがあるのかな。
ハヤテが頼りになるシーンと言うのもそういえば最近あまり無かった訳で、これが今回の旅の準テーマなのかな…。とか思わせてくれないのが今週の展開でしたが、何にせよ。

hayate_112_03.jpg

あのマリアさんがナギと同じ扱いだなんて、そのギャップが可愛い…。
あの「お姉さんとしての威厳」を見せ付けたがっていたマリアさんが、ですよ!?
やはりギャップというものは萌えの大きな要素ですね。
あと前々から言ってますが僕はデフォルメキャラが大好きなんで、相乗効果で破壊力抜群です。


ところで、ハヤテが「いくらお嬢さまでも、車内では迷子にならないですよ。」と言っているわけですが、これは後々伊澄が車内で迷子になる伏線なのではないでしょうか!何となく!

そんな訳で駅弁をきっかけに一人取り残されてしまったナギ。
次回に続きます。


さて、ホワイトデー間近に挟まれたこの伊豆旅行編は久々の長編になる事が予想されます。昨年のバレンタイン話2回が掲載されたサンデーの発売日が2/8、2/15と、現実世界とリンクして(させて?)ましたし。
作中世界では今3月12日、土曜日ですから土日の一泊二日旅行で畑先生は6~7週使うつもりなんじゃないかな、と。実際マリアさんが「ちょっと特別な旅行」と言ってますし、過去イベントを持ってくれば消化できない週数ではありません。

奇しくも今年の3月14日は水曜日。
カレンダーを見た畑先生が「お、じゃあこの日にホワイトデー編のメインを持ってこよう」と考える…ありそうな話じゃないですか…。

------------------------------

バックステージより。

>特に全26話というわけではなさそうなので余計に大変……。

これをどう受け止めるかですよね。2クールじゃないってことでしょうが、3クール以上だとしてもグダグダになりそうで素直には喜べないし、2クールでちょうどいいと思っていただけに複雑な心境です。


畑先生バックステージ
ハヤテのごとく!カレンダー

| ハヤテのごとく! | 22:32 | comments:18 | trackbacks:8 | EDIT

COMMENT

カームさんこんばんわ。
アニメの件ですが、まだ自分は深夜の可能性があると信じています。ほら、前「Ged Backers」ってのがありましたよね?

あれは深夜でも49話でした。だからまだ信じていますorz きっと来週か再来週あたりに発表されることを信じて。。

しかし・・・本当にヒナギクはないちちでしたねw笑いそうになってしまいm(ry 次回はハムと一悶着ありそうな気がするので楽しみです。あと温泉でハヤテが覗きしたり・・・w

妄想ふくらみます

| 蛍 | 2007/01/24 22:39 | URL | ≫ EDIT

まず女性は胸が大きくなります。

WHFすべてのグッズが売りきれていて悲しくなり、ヒナギクTシャツを買ってしまいました。

ヒナちゃん、胸を気にしているシーン、良いですね。
僕も牛乳が気になりました。
毎夜毎夜飲んでいるのかなぁ…チューチューと。
でも、そのままの大きさであって欲しいです。

今週号ではスーパービュー踊り子号の発車時刻が気になりました。
3/10(土)11:00東京発を調べてみたらありました。
カレンダー的には2年前かなと思うのですが、そのころ同じ発車時刻の電車はあったのでしょうかね?

西沢さん、ヒナちゃん、伊澄の合流はちょっと期待。
特にヒナちゃん西沢さんコンビが見られると思うと。

さて、僕もホワイトデーイベント、3/14発売号にクライマックスを持ってくることに一票。
去年のバレンタインデーを思い出していました。
ラブラブチェッカーと示温インキと…。

最後に、表紙絵のヒナちゃんすごくかわいかったです。
ドレス姿最高。
でも…でも…執事検定にヒナちゃんいました…?

| fielどどど | 2007/01/24 23:37 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/01/25 01:53 | | ≫ EDIT

カームさんこんにちは。
初めまして、瀬川クロといいます。
この度、僕もブログを立てたのでトラックバックさせていただきます。

今回の話は結構続きが楽しみだったりします。
温泉ですもんね。お色気が楽しみです。
でも、この漫画はナイチチが多いからなぁ…orz

やっぱり、ナイチチの子が牛乳飲んでると気になりますよねw
でも、たとえナイチチでもヒナは可愛いと思いますよ。

そういえば執事検定…最後の3問難しすぎじゃ…orz
ほとんど執事関係無い気が…w

| 瀬川クロ | 2007/01/25 13:14 | URL | ≫ EDIT

執事検定

なんとなしに検定に挑戦していましたが、懸賞を見たら凄く豪華ではないですか!

ということで本気を出して応募することに決定w
Q11は逆に簡単かと。というのも、現段階でマリアさんじゅうななさうわ何をするあqswでfrgtyふじこlp;@:「」

| のそーり | 2007/01/25 17:28 | URL | ≫ EDIT

♪君が望む事~なら~
すべて~が現実になる~だろ~

隕石ネタで真っ先に思い浮かんだのがこんなしょーもないネタでした(ちなみに元ネタは仮面ライダーカブト主題歌)。
特オタはつらいよ。

>蛍さん
いや、奪還屋は一回午後五時半あたりに放映されたのを深夜に再放送したんじゃありませんでした?
当時良く見てた、RAVEのアニメ版の次がこれだったんで、多分間違いないと思うんですが…。

アニメはやっぱり深夜帯のほうが向いてると思うんですがねえ。いろんな規制がかなりゆるかった「ライオン丸G」とか見てると特に。
「アニメに向いてるようで向いてない」…という畑先生の言葉は言えてるよなあ…。

執事検定は最後の3問が特にむずい…他は結構楽だったんですが。Q11?アレはほら(クロックオーバー!
…返事がない。ただの爆死体のようだ。

| 集積屋 | 2007/01/25 19:28 | URL | ≫ EDIT

昼頃マリオカートDSやってたら、エンブレムがヒナギクで、名前が「pennameハタ」という人物に遭遇。

これって・・・

| _ | 2007/01/25 19:39 | URL | ≫ EDIT

超伝導ET

執事検定第29問は韓国語の堪能な友人に教えてもらいましたよ。
彼もハヤテのごとく!好きなので話が早かったです。
問題のヒントはハングル文字は子音、母音の複合でできていること。
すると音韻の形式からして韓国語を知らなくても推測できる、と。

しかし、30番はなかなか難しいですね…

| _ | 2007/01/25 21:01 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

はじめまして。みきお茶です。
ハヤテの感想のTBを送らせて頂こうと思ったのですが
なんか、送れないようなのでコメントしました。

| みきお茶 | 2007/01/25 23:45 | URL | ≫ EDIT

リンク貼らせてもらってもいいですか?

| 歌え竜宮城 | 2007/01/26 16:50 | URL | ≫ EDIT

安穏35

執事検定か…
…ネタに走るべきか…マジメに答えるべきか…
…そこが問題だ…


ハヤテを温泉に入れたらどーなるのか。
…大自然をも欺いたりできるのかなぁ…

| _ | 2007/01/27 00:10 | URL | ≫ EDIT

やっとの事で・・・

これから受験が始まる・・・
はずだが、つい、サンデーに手が伸びてしまいました。
久しぶりに見た、ハヤテの巻頭かカラー・・・
100回記念のときには、結界師のせいで・・・
が、マリアさんの私服で、吹きました・・・

ところで、カームさん風邪を引いていたみたいですけれども大丈夫ですか??・・・じゃ

| レッドヘリング | 2007/01/27 10:57 | URL | ≫ EDIT

鉄道の旅は萌える

こんにちは

ハヤテのアニメは、非公式な情報ではメルヘブンの後番組という噂が・・。
おそらく26話ではいということは、4クール(1年)という可能性もありますね。
確実に1クール(13話)はありえない枠なので。


今週のハヤテですが、スーパービュー踊り子とは渋い選択。(^^)

ただ鉄な人としては突っ込みどころ満載です。
まず時刻表ですが、スーパービュー踊り子は、今の時刻表では
土曜日のAM11時東京発でありますが実は1号です。
でもマンガでは3号になっています。2年前の時刻表では3号だったのか・・。
手元に当時の時刻表がないので確認できず。

次はナギが特急を降りてしまった名胃駅。その名の通り、実在しない駅です。
ですが駅名表示に出ていた、手前の「早川」と次の「根府川」は存在します。
場所としては、ちょうど小田原と熱海の間くらいです。
ただ踊り子は横浜を出ると熱海まで停車しません。
ナギを降ろすために無茶をしましたね~というのが印象です。

次はハヤテが電車に乗る前に購入したという駅弁「伊豆づくし」。
実は実在している駅弁で、JTBと伊豆急行がJTB80周年記念のタイアップで発売しています。
1つ1700円というかなり豪華な駅弁です。
ただ発売場所が伊豆高原駅と伊豆急下田駅だけで、東京駅では発売されていません。

ちなみに駅弁の紹介で出ていた駅弁は上から・・
函館のいかめし、横川の峠の釜飯、富山のますのすしですね。
どれも日本で1、2を争う有名駅弁です。

と、鉄な話は置いておいて・・
間違いなく無理してでもナギを電車から降ろしたのが伏線ですよね。
確実にナギと西沢さんはこの先で合流でしょう。

ただナギと西沢さんの距離が相当離れているので、
先に西沢さんとヒナが合流かと思っています。
この旅でヒナと西沢さんのGWの伏線回収かと。

そのままハヤテを巻き込んで、ホワイトデーに突入でしょう。

楽しみ、楽しみ・・。

| ヒイロ | 2007/01/27 21:05 | URL | ≫ EDIT

Q29とQ30の答えは世界に

再来です。

執事検定のQ29とQ30ですが、
Yahoo!Korea、Yahoo!Taiwanでハヤテを検索してみましょう。

海外版ハヤテの表紙の画像が出てきますよ。

| ヒイロ | 2007/01/27 21:39 | URL | ≫ EDIT

パジャマじゃなくて寝間着なんです。
前から思ってましたけどマリアさんはメイド服より私服のが可愛いですね。17歳に見えます。

なぜハヤテは石が目利きできるのか。っていうか虎鉄に対して冷たすぎる…

まぁ「胸が大きくなる」というのは多分ガセでしょうが長編でヒナが出てきそうなので期待。

| 真・ねっとまん | 2007/01/28 18:14 | URL | ≫ EDIT

お初にお目にかかります

カームさん初めまして。ハヤテ関連でサイトやブログを回っていた結果、最近になってこちらを訪れた者です。風車といいます。

いつもハヤテの感想を楽しみにして、読ませてもらっています。
こちらの記事にもありましたが、デフォルメ化されたハヤテのキャラは私も大好きです。私は特にナギが可愛いですね。
また今回の温泉話では、私は勝手に「ヒナギクと西沢さんについて何か描かれるはず」と想像しているので、そのへんも非常に楽しみだったりします。

カームさんをはじめ、ハヤテ関連の感想を書かれている方々の影響を受け、自分のブログでもハヤテに触れる機会が増えたので、私のブログからトラックバックを送らせていただきました。この場を借りてご報告いたします。

ただ、こちらの記事にトラックバックが反映されているのかどうか、ちょっと分からないので、申し訳ありませんがご確認をお願いします。

それでは、今後もよろしくお願いします。

長文ですみませんでした。
失礼いたします。

| 風車 | 2007/01/30 11:19 | URL | ≫ EDIT

皆さんコメントありがとうございます!
ちょっと時間が無いので簡易気味のレスになります…。

>蛍さん

妄想はふくらんでも胸はふくらみません!
ハムは伊豆到着までまったく主要キャラと絡まない気がしないでもないのですがw
何かちょっと今週の記事を受けての反応に「カームさんはつるぺた好き」的なものがあったので来週もないちちについて語ろうと思います。

>fielどどどさん

今探してみて、バレンタインチェッカーの号、バレンタインチェッカー外しもせずに資源回収に出していた事が判明しました!うわあああああああ(ry
ヒナ、執事検定では好きなものの問い以外ではいませんでしたね…扉絵で可愛かったのでいいんですけど。
とりあえずあそこで1コマ出た以上、ヒナも伊豆編に絡んでくるでしょうから超期待ですかね!!

>非公開の方

ここでレスしていいやら分かりませんが、よろしくお願いします><

>瀬川クロさん

はじめましてー!
温泉ということは、主要キャラが一同に介し入浴するという事!今からワクワクしつつも、そこまで焦らされるのかなあと思ってもいたり。
畑先生は長編になると急に構成が下手と言うか、テーマが曖昧になってくるのでそこをしっかり強調して欲しいですね。
温泉がテーマなのか、そのほかがテーマなのか!

>のそーりさん

Q11分からないですよ…ううう、悩む!正答率とか公開して欲しいものです。マリアさんじゅうななさいですからねえ…それをネタにして回答に加えたんだろうか。
いや、あの、後ろに黒い聖杯の気配がうわなにするやめ(ry

>集積屋さん

君が望む事なら全てが現実…涼宮ハルヒしか思い浮かびませんでした!
アニメに関しては深夜でも何でもいいのでとりあえず東北で映るかどうかが心配です。YouTubeでもいいんですけど、やっぱりできれば高画質で見たいですしねえ…。
執事検定もDVDもまだ出してない…このまま忘れそうで怖いなあ。

>X【アンノウン】さん

流石にわざとらしすぎるので違うかとw
でもヒナギクエンブレムいいなあ。久々にWi-Fiつなごうかなあ。会えるかも!!

>超伝導ETさん

まだ執事検定やってすらいませんよ!(ぁ
韓国語なんて…まあやろうと思えば検索エンジンやら某掲示板やらで回答は見当つけられるでしょうしなんとか…むしろ、全問正解者がメチャクチャ多そうだ…。
とりあえず忘れずにやろうと思いました。

| カーム | 2007/01/30 22:21 | URL | ≫ EDIT

>みきお茶さん

TBに関しては一応「言及リンク無しは弾く」設定になってますのでそちらをご確認ください。

>歌え竜宮城さん

リンクフリーですので構いませんよ。
できれば、サイドバーにリンクされている「このブログについて」をご一読頂けるとありがたいです。

>安穏35さん

ネタに走っても正解率集計される訳では無さそうなのであまり意味がないんじゃないかな…ということで、僕は一応真面目にやるつもりです。Q11はともかく。
ハヤテが温泉に入ったら胸が大きくなるストーリー展開は面白そうだなあ…。

>レッドヘリングさん

マリアさんの私服で吹いちゃ駄目ー!w
受験前の息抜きとしてはちょうどいいんじゃないですかね。勉強をだらだら長時間やるより、時間を決めてきっちりやったほうが効果は高いと思いますよ。
風邪に関しては何とか直ったっぽいです、ご心配頂いてありがとうございます。

>ヒイロさん

力の入ったコメントありがとうございますw
メルへヴンがいつやってるのかとかよりも、僕の地区ではメルへヴンはやってるのかどうかですね。アニメ全然見てないんでそれすら知らないという。テレビ東京系だとすれば怪しい…

そして電車関連は本当全く分からなかったので助かります。地理も弱いので場所からストーリーを推測する事が全くできず…。
そもそも電車で長距離の移動をしたことがほとんどありません!せいぜい隣の県までスノボに行ったくらいで…駅弁もほとんど…。

ナギの迷子イベントは何かに絡んでくる…のか、ただの時間稼ぎなのかが分からないという。西沢さんと出会うのがやはり有力ですかね。
皆さんGW伏線回収について結構気にされている感じですが、作中ではまだ1ヶ月半あるわけで、現実世界換算では1年半あるという…まだまだ先ですね_| ̄|○

あと、執事検定の情報、ありがとうございます!
とりあえず全問正解は出来そうですかね、Q11以外は…。

>真・ねっとまんさん

虎鉄に関しての態度は9巻おまけページの設定そのままといった感じでしょうか。マリアさんは私服じゃなくて寝巻きなわけですが、温泉ついでに浴衣でも披露してくれるといいなあと思ったり。
温泉に関しては何かのオチで煙に巻くんでしょうね。キャラを伊豆に集合させる動機付け(としては少し無理やりだけど)にすぎませんので。

>風車さん

初めましてー!
デフォルメされたキャラは可愛いですよね。デフォルメキャラだけで描かれている脱力系漫画とかも好きです。
ヒナと西沢さんは…どうなんでしょうね。確かに作中では最近あまりこの二人の絡みは見ませんが…。

TBについては承認処理等は行ってませんので、反映されてなければ送信に失敗したものと思われます。
一応「言及リンクなしは弾く」設定になっているのでそれが原因かもしれません。ご確認ください。
こちらこそ今後とも宜しくお願い致します!

| カーム | 2007/01/30 22:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/354-fa30e77b

TRACKBACK

ハヤテのごとく! 第112話

 アニメ化決定記念ということで今週はサンデーの表紙を飾りました。 ヒナギクが除外されている点については釈然としないものを感じますが、こういう場ではメインキャラ三人が優遇されるのはむしろ当然のことなの

| Moon of Samurai | 2007/01/24 22:38 |

今週のヒナギク様32

ハヤテのごとく!第112話「レイルウェイは切なくて」のヒナギク様今回は表紙と。捲ってみると……………………ま、マリアさん!?そ、それは私服ですか、それともコスプレですか?!ほら、ナギ

| ヒナギク様をみてるっ!? | 2007/01/24 22:41 |

[鉄道][ハヤテのごとく!]112話 本気でJR東日本と組もうとしているのか?

今週は記事を小分けにした方がいいかもしれないと思いました…どうしよう。そうだ、書いてから考えよう。それはいい考え方だ。 執事検定にまつわる話、鉄道ネタにまつわる話、表題の件、そして物語的な話。盛りだくさんです。 今週の一コマ 説明は「鉄道ネタ」で。 鉄道ネ

| tanabeebanatの日記 | 2007/01/24 22:42 |

ハヤテのごとく!112話【レイルウェイが切なくて】 畑健二郎

 アニメ化記念巻頭カラー。マリアの真珠のネックレス……胸元をもう少しいじれば年相応になると思うんだ。あと髪型。メイド服以外のマリアを寝間着と認識しているナギもナギ。 まぁ、いちばんの問題は扉絵で朝風理沙がはぶられているようにみえて、ページの境目に埋もれ..

| 360度の方針転換 | 2007/01/24 22:58 |

[ハヤテ]第112話「レイルウェイが切なくて」

アニメ化記念巻頭カラーです!しかも表紙!の「ハヤテのごとく!」感想です。 表紙をめくると、マリアさんがカラーでコスプレしてるよ?してるよ?今日検査で点滴してくれた看護婦のおばsお姉様に似てるよマリアさん…。やっぱり17歳にはみえnげふんげふん。 で、見開き

| 明日はきっと。 | 2007/01/24 23:53 |

ハヤテのごとく!【112話】 伊豆旅行編すたーと。

ハヤテ感想記事一号です。丁度新章に突入したのでキリが良いです。今週のサンデーはハヤテを前面に押し出した感じで。読み切りの「クナイ伝」の影が薄くなっちゃってますね。それはともかく。執事検定2007は通

| はるばーもんど | 2007/01/25 02:07 |

[ハヤテのごとく!][マンガ]久しぶりに感想の感想など……

360度の方針転換 伊澄の引率役として咲夜登場はあり得る、との結論に目から鱗が落ちました。咲夜は胸もあるし頭もいいので、温泉に来る事はないと考えていました。その手がありましたか。 ガンぽに タナベさんだけかと思ったら、ここにもいましたか鉄道ファンが。 とこ

| マンガのしっぽ☆アニメの背びれ | 2007/01/26 03:14 |

既に試験なぞ終わった気になっている奴がここにいる(ハヤテ考察その2です)

今日は休みのはずのお仕事が、どういうわけか入ってたことになってて、微妙に大騒ぎでした。……いや、多分自分が忘れてただけですけど。最近は仕事以上に、仕事中に腰と首筋に妙な痛みが走るのが困りもの。首を回すたびに何かがゴリゴリ言いますなあ。腰痛の方も筋が伸びて

| 踊り子の雑記 | 2007/01/31 02:21 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT