PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | EDIT

装飾・無秩序・切断「DDD 1」

奈須きのこさんの小説の最新作、「DDD」の1巻を読みました。タイトルはDDD(Decoration Disorder Disconnection)の直訳。なんのこっちゃ。
「空の境界」と比べると圧倒的に読みやすくなっており、それでいて面白さは健在。「空の境界」に挫折した方にもお勧めできる作品です。

先にレビューしようと思っていた「Fate/Zero」は売り切れで手に入らなかったので、読めるのは2月になってからになりそう…。ネタバレ怖いよう。がくがく。

DDD 1

DDD。
ファウストで連載していたのは知ってましたが、連載はスルーし続け今回の刊行でようやく読むことができました。
アゴニスト異常症患者、通称「悪魔憑き」を相手に、主人公達が「悪魔祓い」をするといった感じの物語。


奈須きのこ作品らしい回りくどい言い回しやギミックも健在で、奈須きのこ作品に興味のある方にとっては一番入りやすい小説なんじゃないかなと。
「空の境界」はこれに比べるとかなり読みにくく、評価が極端になりがちですし、PS2でも近日中に発売される筈の「Fate/stay night」は、ノベルゲームなので難しい文章もサクサク読めますが、その全てを堪能するためには60時間以上の時間が必要です。
対しDDDは読み易い長さでまとまっているので敷居は低いと思います。


内容についてはここでは書きませんが、良い意味で色々と騙された作品です。小説じゃないと出来ないようなギミックが仕込まれている感じ。
個人的にはツラヌイに胸キュンなんですが!連載時には挿絵があったらしいのに、なんで削除しちゃったんだよぅ…_| ̄|○

何はともあれ、奈須きのこ作品に嵌っている方はもちろん、興味を持っている方にもお勧めの一冊です。


≪関連≫

Decoration Disorder Disconnection 1巻
Decoration Disorder Disconnection用語集

これを読んで嵌った方は「空の境界」も是非。
なんでも映画化決定だそうで。大丈夫かなあ…。

空の境界 上
空の境界 下

| その他ラノベ | 22:26 | comments:6 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT

こんばんは。

DDD、いままでの作品に比べて読みやすいのですか・・・・

私もwebコミックや二次創作などで奈須きのこ作品に興味を持ったのですが、空の境界、Fateのstay night共に相当な量があり、今まで手が出せませんでした。

内容も面白そうですし、読みやすいということならば、機会があれば読んでみようかな。

| プラタポスム | 2007/01/21 20:58 | URL | ≫ EDIT

らっきょは学校の図書室にあったので読みました。
…それほど読みづらさは感じなかったかな。
最初の空飛ぶ少女のあたり以外は。

DDDも学校の図書室のリクエストだしてみました。
入るかなーーーw

| 安穏35 | 2007/01/22 00:37 | URL | ≫ EDIT

DDDと空の境界は近日中に買おうと思います(注;受験生ですwww)

| にゃんこそば | 2007/01/23 16:18 | URL | ≫ EDIT

あらあら

僕と逆ですね。
僕はDDDが未だに手に入りません。
ゼロ、面白かったですよ?
特に(キンキンキンキンッ!)のサーバントが(子供のこーろの夢ーがー♪)だったり、セイバーが(歌われる~ものー俺たち♪)したりするんですよ、ええ。

お互い本が届くのが楽しみですね♪

| 天野恵斗 | 2007/01/24 01:18 | URL | ≫ EDIT

図書室に入荷~w
リクエストした人の特権は
①最初に読めることと
②挟み込んであるPS2版Fateとか劇場版空の境界とかのチラシをコッソリゴッソリGETでき(ry
今読んでます。
とりあえずカイエの絹みたいな長い黒髪と可憐な顔立ちにはノックアウトされました。されてます。
ツラヌイの絵がないので脳内補填、
戯言シリーズ(クビシメ)のラッタッタの娘が浮かんだので代用。
想像の翼ーー♪

確かにらっきょよか読みやすいですね。
久織マキナのカコ話読んでる時は精神的に読みづらいトコもありましたけど。
伸也が奪われてく過程とか、NHK読んだ時のような感情が……
「まさに機械仕掛けだ」
マキナの名前の由来ってコレですか。
そーいやデモンベインの販促チラシでデウスエクスマキナ(機械仕掛けの神)って見たことある気がするんですが。
…ロボモノにはキョーミなかったので定かでは無い…

| 安穏35 | 2007/01/26 01:02 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!!

>プラタポスムさん

奈須きのこ作品の中ではやっぱり読み易いですねー。
1章あたりが割と短くまとまっているおかげですんなりと物語に入っていけると思います。
ただ、一部ちょっと微妙な表現とかもあるので、万人が楽しめるかと言うと必ずしもそうではないんですが、奈須きのこ作品に興味があるなら是非。

>安穏35さん

ツラヌイは最初読んだときは妄想で補完してその後とあるブログで画像張ってくれてたのを見てイメージを修正しました!
というか図書室にリクエストして最初に図書カードに名前を書くなんて怖い事は俺には出来ないw
カイエはちょっと、いや、かなりイメージと違いましたね。というか表紙(と言えるのかどうかは分かりませんが)のキャラがカイエだと最初分からなかったので…。
もう少しロリっぽい方が俺の好みでくぁwせdrfgtyふじこl
ああ間違えた、ショt(ry

>にゃんこそばさん

ちょwwそれ危険wwww
いや、むしろ難しいので現代文の読解の練習になるかも!?なんて。実際現代文の成績は読書とは直接は結びつかないと思いつつも、「読書慣れ」は必要なんじゃないかなあと思っていたり。

>天野恵斗さん

通販じゃないので届きませんけどね(ぁ
明日の昼入荷らしいんですが、明日は用事があって買いにいけない罠…夜でも残ってるかなあ…。
早くZero読みたいですぅ…各所で大絶賛ですし…実質Fateの新作みたいなものですし…ネタバレ怖いし…(やっぱりそれか

| カーム | 2007/01/26 22:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/350-99f5fdde

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

