PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | EDIT

FF4がGBAに帰ってきた!

FF4がゲームボーイアドバンスに移植!(めっつぉ)
発売は2005年冬とのこと。
DSではなくGBAというのも個人的には嬉しいポイント。
PS版は地下水路抜けた辺りでやめちゃいましたから(ぇ

・・・で、FF3は?

以下どうでもいいFF論、聞き流すが吉、ネタバレ注意。
1
GBA版でプレイしたけど、やっぱり不親切だね。
ラスボスとか弱すぎで萎えた。

2
WSCでもGBAでもエンカウント率高すぎで面倒になった。
あとはこのサイトの解説が詳しすぎて、あぁ、ここ見ながらじゃないと強くなれないかな、とも思ってまた萎えた。
そしてGBA版では雪原に到着した瞬間16ゲームでマサムネゲットして敵弱すぎで更に萎えた。

3
未プレイ。
全然復刻しないのは内容に問題があったのか作るのが面倒なのかSEの陰謀か。

4
PS版のロード時間が長くて嫌になって地下水路抜けた辺りで飽きた。
でもFF批判しまくりな友人が唯一好きなFFらしいので今回の復刻は嬉しい。

5
SFCでプレイ。
ジョブシステムは非常に面白く、奥深くて好き。
でもSFCのせいでデータ消えまくりなのと、アダマンタイマイ強すぎで終了。
面白かったので機会があればまたやってみるつもり

6
PSでプレイ。
・・・火事の家でフリーズして先に進めず。落ち込んだ。

7
現在進行形でプレイ中。
正直FFに入ったのが8からだった俺にとってキャラクターたちには違和感が。
インターナショナル版じゃないとエンカウント率が高すぎるのも萎え。
でもストーリーはなかなか良作、データ消えてまだエンディングに辿りついて無いけどorz

8
俺が初めてやったFFという事で印象は強い。ディスク4枚だしね。
ジャンクションというシステムは正直分かりづらかったけど、すんなりゲームに入り込めて非常に面白かった感。
ただG.F.をドローするシステムは駄目、ドール電波塔でのエルヴィオレ戦でセイレーンをドローし忘れたり、バラム街での風神からパンデモニウムドローし忘れたりで。
ジャンクションはDISC3中盤、エスタ辺りでようやくできるようになりました(ぁ

9
個人的には一番好きなFF。
ストーリーも素晴らしかったし、実にFFらしかった。原点回帰らしいし。
ラスボスの弱さは正直ショックだったけどオズマが強いのでOK。
個人的には初めて行く場所で出てくるテロップ(?)が好き。
外の大陸に着いた時とか感動したもん。

10
ストーリーが一本道すぎるけど結構感動した。
一応最終ボスであるエボン=ジュが弱すぎるのはショックだった。
ブラスカの究極召還をもっと強くしてそれで終わりのほうが・・・。
でも声が付いたというのも好印象、色々親しみやすかったしやりこみも十分。
ただ、すべてを超えし者の出現条件が厳しすぎ。

11
ネット対応じゃないと無理とか調子乗りすぎ。
ネットゲームはMapleStoryで終わり、色々暗い部分あるしね。

12
期待!

10-2
ストーリーが最悪、10だけで終わってれば感動したのに余計なことするなって。
異界へ行けたり飛空挺で目的地を選ぶシステムも評価は個人的に低い。
ただ、ATBを極限まで作りこんだような爽快感のあるバトルは良かった。
テンポよくバトルが進むしチェインとかもかなりいい感じだった。
バトルが良かっただけにストーリーの最悪さはかなり残念。

まだクリアして無いのが多いから何とも言えないけど、9が一番好き。
10-2みたいな続編は出さない方がいいと思った。
そういう意味でFF7の関連ゲームや映像作品はあまり期待して無い。
とりあえず当面はFF12とリメイクFF4に期待しつつFF7かな。

| 一般ゲーム | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/35-53ed1953

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

