PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | EDIT

新感覚麻雀漫画「咲-Saki-」1巻

麻雀漫画といえばまず思い浮かぶのが「アカギ」
血を抜かれる「鷲頭麻雀」など、パロディに使われる事も多い麻雀漫画の筆頭です。

しかし、今回レビューする漫画はそれとは180度異なった方向性の麻雀漫画です。昨今の美少女漫画ブーム(?)を反映したこの麻雀漫画、見所は百合タコスです。

咲-saki 1 (1)

先日の「みつどもえ」と同様、ネット上で話題になっているのを見て買うしかないと踏んだ漫画。(参考:みつどもえレビュー記事
何か美少女麻雀漫画らしい。メイド服着るらしい。ぱんつはいてないらしい。百合もあるらしい。(購入前の認識)

で、読んだ所、どうやらこの漫画は美少女麻雀漫画で、メイド服を着たり、ぱんつはいてなかったり、百合があったり、温泉入ったりしてました。ビバ麻雀。
百合色は本当強いですよね。「私も楽しませてください…!」ってこのコマだけ見たら何の漫画か…あ、もちろん麻雀漫画です。あとぱんつはいてない。


一応麻雀もしてるのですが、そのほかの部分にばかり目が行くのは仕方ありません。個人的には咲のふともものアップが大好きです。
そんな脚フェチの俺ですが、「絶望先生」の臼井委員長とは違って別に包帯には萌えません。残念!(ぇ

役の解説もあったりと、麻雀のルールは知ってるけど、役までは覚えてないなあ…という俺みたいな読者に優しいですね。
昔からある美少女+麻雀の組み合わせといえば脱衣麻雀ですが、漫画になって脱がなくなってぱんつはかなくなるとそれがまた新鮮です。

巻末には温泉での話をおまけページとして描いていたりと、「ああ、分かってるなあ」と思う漫画。今後、麻雀と百合のどちらが優先的に描かれるかに焦点が…あ、もちろん麻雀です。よね?


1巻の名言は「パンチラ!ほれ!」。タコス少女いいなぁ。今のところ一番のお気に入りキャラです。
という訳で、タコス少女と愉快な仲間達が繰り広げる麻雀に、これからも注目です。


≪関連≫

「咲-Saki-」1巻発売
本格美少女百合タコス麻雀漫画 - 咲-Saki-(1)
『咲-saki-』1巻 小林立 YGコミックス

| 漫画レビュー | 23:57 | comments:5 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT

私もたまたま読みました。
私は麻雀というと『哲也』や『現代麻雀』を思い浮かべる方ですが、
なんか結構かわいい絵とマッチしてますよね。
脚は…個人的にはひょろっとしているような印象を受けましたが。

…それにしてもヤングガンガン、意外と話題作出してるのか…?
『すもももももも』とか。あとは…思いつかないけど。

| 超伝導ET | 2007/01/20 01:24 | URL | ≫ EDIT

不信

も、もう二度と騙されないからなっ!!
表紙と『はいてない』だけで買いそうになったけど…
麻雀マンガなんだから中身はオッサンがぎっしり詰まってるんだ!きっとそうだ!!(;д;)
酒とタバコと893な方々がジャラジャラでドンなんだ!!
港の病院は外観が倉庫で、腎臓は2個あって指は両手足で10本がケジメなんだ!収穫期がやってくる!!

ブックオフでみつけたら迷わずてにとるだろうけど……
それまでは…それまでは!!!!!

| 安穏35 | 2007/01/20 02:44 | URL | ≫ EDIT

やっぱりね… 
見当はついていたけど案の定ひねた描き方 
人を萌やすことばかり考えてきた人間の発想   
痩せた考え…

|   | 2007/01/21 08:21 | URL | ≫ EDIT

コンビニで売ってたので買ったよ。
内容は・・・面白いです。純粋に。
むしろ、おっさんはほっっっとんど出てこない。
雀荘でメイド服を着てお手伝いのときしか、一巻はおっさんでてきませんでしたな。
というか、やっぱり見た目パンツはいてないです。
ふとももが・・・ふとももがぁぁぁっ・・・(・ω・)イイ
買う価値、0-100の間で示すと・・・
俺は95くらいかな。

| ROG | 2007/01/25 18:00 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

>超伝導ETさん

僕はカイジパロ→カイジ→アカギと辿った人間なので、やっぱり麻雀だとアカギのイメージが強いんですよね。
咲のふとももは絶品です。って書くとなんか俺変態みたいだなあ。でもあの脚俺は好きですよ!(変態
「すもももももも」は最近読んでないんですが、読むの再開するべきですかね。

>安穏35さん

オッサン全然出てきませんね本当。95%女ばっかり。
ということで表紙と「はいてない」だけでも買うことをお勧めしておきますね><
ひぐらし礼といい咲といい、最近は麻雀ブームなんでしょうか…関係ないけどひぐらしの麻雀ゲーム誰か作らないかなあ(ぇ

> さん

アカギパロなのはわかるんですが、この作品を肯定しているやら否定しているやら微妙なラインですね!(ぇ
むしろ萌え直球で描いてきているように思えますがw

>ROGさん

やっぱりふとももですよね!ふともも!ふともも!
あの細すぎず太すぎず、さりとて膝より下と同じ太さではない所が良いです。そもそも女子高生の脚というのは(以下自主規制
というかコンビニで売ってたとは珍しいですね。うちの近所のコンビニの品揃えが悪いだけなんだろうか…

| カーム | 2007/01/26 22:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/349-0b5c1a42

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

