PREV | PAGE-SELECT | NEXT

今週のハヤテは、マリアさんが大活躍だニャン!

今週の「ハヤテのごとく!」で、マリアさんが新たな歴史を刻みました。

hayate_103_02.jpg

「いえいえ。お気になさらずだニャン。」

大人の駆け引きか…やるな13号。


マリアさんはこのように、ページをめくった所でネタにされる比率が高いキャラのような気がします。
出番に波がある分、出たら何かしらネタに使われる感じでしょうか。いい意味でも。悪い意味でも。

マリアさんは一応、ナギと同様のメインヒロインであり、物語内においても非常に謎が多く、闇も多く、伏線も張りまくっている非常に重要なポジションにいるキャラです。

色々なネタに絡めやすいため、作者からも読者からも愛されているキャラだと思いますが、反面、作中では非常に報われないポジションです。
ある意味ハム沢さんよりも報われてないような気がします。

hayate_103_04.jpg

普段はメイド服しか着てないマリアさんが他の服を着る時…それはネタにされた時!

今週のネコミミはもちろん、メイドブラックマックスハートや、白皇学院の制服コスプレなど、大抵は全然似合ってません。
「服が欲しい」と言えば「マリアさんでもそういうのに興味が…?」と聞かれるなど、年齢と服装はマリアさんにとって鬼門です。
いわばNGワード

また、ハヤテのごとく!では珍しく、というか唯一の、パンモロを2回も見せているキャラでもあります。
元々パンチラなどが少ないこの漫画では、ある意味とても貴重なポジションですが………


前置きが長くなりましたが、今週の「ハヤテのごとく!」は、そんなマリアさんが大活躍だニャン。
といっても、活躍のシーンは記事冒頭のシーンくらいですけど。
今週は先週の続きで、ハヤテの試験勉強の際、ナギのおつきの執事として呼ばれた13号が、ハヤテにジェラシーを感じさせる展開でした。

まあハヤテにとっては気の毒かもしれませんが、ナギにとっては非常に喜ばしい出来事だったようで。

hayate_103_01.jpg

かつてのおねーちゃん話(7巻11話)で「嫉妬してくれたっていいじゃないか!!」と言っていたナギがついに念願を叶えました。良かったね、ナギ!
まあ、相手はメカですけど。


そんな執事メカ・13号は咲夜からも気に入られたようです。
咲夜のツッコミとか心なしかかなり久しぶりな気がします。その威力は全く衰えを見せず、13号はオイルを吐いてました。
凄いのは、それでも爆発オチに繋がらなかった事です。
というか最近咲夜大活躍ですよね。出番が無いのも咲夜らしいといえばそうなのですが、出番が多いとやはり嬉しいものです。

結局13号は最後まで爆発オチも暴走オチもなく、もしかすると神父のように今後も出続けるキャラになるのかもしれません。
マリアさんからも咲夜からも気に入られた13号は、この漫画におけるどんな役割を担うんでしょうか…きっとマリアさんを着替えさせる役割。


まあ、とりあえず何だかんだで一件落着のようです。

hayate_103_03.jpg

今回の話をまとめると、いつか姫神が現れたらどうなるのかな、と思わせる意味があったり、マリアさんが次は何を着てくれるのかな、と思ったり、13号が今後も登場するようならマリアさんがますますネタポジションになりそうだなと思ったりするお話でした。

負けるなマリアさん!
きっと9巻の表紙は、冬服かサンタの服に身を包んだマリアさんだよ!
内容は殆どヒナ祭り編だけどさ!


どうでもいいですが、そろそろヒナハム分が足りません。
ホワイトデーはまだなのかな? かな?

畑先生バックステージ
ハヤテのごとく!カレンダー
ハヤテのごとく! 8 (8)

| ハヤテのごとく! | 21:54 | comments:14 | trackbacks:8 | EDIT

COMMENT

今回の結末、オチは爆発オチじゃないのか?とか思っていましたが
ナギとハヤテの仲が深まってEND。でしたか。
13号はいい奴なのか悪い奴なのかよく分かりませんでしたね。

あと、マリアさんのネコミミよりもハーマイオニーのネコミミの方が
可愛いと思ってしまった私はもう扉の向こうに逝ってますな。

| e-co | 2006/11/08 22:22 | URL | ≫ EDIT

ねこみみ。。。
ねこみみかあ~。。。

また作るものが増えた。。。
というか
マリアさんついに「ネタキャラ?」w
とうとういじられキャラですかw

GJロボw

| みちゅじゅ | 2006/11/08 22:38 | URL | ≫ EDIT

ロボ、いい奴だったのかw

ヒナハム分より、いいんちょ分が欲しいな~

| はにわ | 2006/11/09 00:53 | URL | ≫ EDIT

あれはネコ耳にしてはでかすぎると思うね。
正直チワワの耳にしか見えなかったな、最初は。

語尾にニャンをつけるマリアさん・・・。
何かすごいものを見たような感じです。
これ以上堕ちるとしたらいったいどうなるのやら・・・。

それにしても、咲夜の料理スキルに驚き。

| アオガネ | 2006/11/09 11:13 | URL | ≫ EDIT

「んでもって」でさっそく「マリアですニャン」と更新されてます。それで、えと…猫耳が黒かったんですが……

| 通りすがりの人 | 2006/11/09 12:18 | URL | ≫ EDIT

廃棄物13号ネタを期待してもいいのだろうか?

| 道端 | 2006/11/09 12:45 | URL | ≫ EDIT

13号は幽霊神父的なキャラになるのだろうか?
おそらく13号は今後もなんだかんだと出てくるんじゃないだろうか…その使い易さから。
男キャラ(もしくはそれに準じたキャラ)ばっかり増えて行ってるのは気のせいか?

| ファンの一人 | 2006/11/09 17:58 | URL | ≫ EDIT

「ちょっとおひまを・・・いただくニャン」のカットもよかったです。

|   | 2006/11/09 22:47 | URL | ≫ EDIT

ラストの13号の行動が不審。

見えないところにマリアさんを連れ込み、得意の話術でナニをする(させる)気だ!?
~~~~~~裏~~~~~~~~~
13「じゃあコレ、着てみてください」
マ「えっ!?…なんでこんな…恥ずかしい服を…」
13「恥ずかしい?誰も見てませんから大丈夫ですよ。僕はロボですし。」
マ「え……いや…でも…」
13「http://blog20.fc2.com/image/icon/e/16.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">オトナの話術発動中http://blog20.fc2.com/image/icon/e/16.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">」
(以下はアダルトサンデーでの連載となりますw)
~~~~~~~~~~~~~~~~
何事も完璧な13号はきっとソチラの機能も100式以上なのですよっ!!
そう…人払いをした本当の目的はコチラにあったのです!!


…うわ…俺って末期だぁ……
清い青少年の目の毒なので管理者のみでw

| 安穏35 | 2006/11/09 23:25 | URL | ≫ EDIT

アレ?↓できてない?
…まぁいいか。
あとマジメ?な感想。
咲夜の連続出演に感動。
料理は下手であってほしかったなぁ。
慣れないながらも必死で作った料理というかもはや別のフォローが必要ななにかを「…お゙、お゙い゙じい゙でずよ゙(必死)」って食べてもらって赤面うわぁーーなシチュがいいなぁと。

| 安穏35 | 2006/11/09 23:31 | URL | ≫ EDIT

ナギの受けた英才教育の科目のなかには料理は無かったんでしょうか。
料理って淑女のたしなみって感じがするのに。

…ふと気づくとハヤテの誕生日って11月11日だったんですね。
ちなみに11月11日は世界平和記念の日らしいですよ。『よつばと日めくり』によると。

| 超伝導ET | 2006/11/09 23:57 | URL | ≫ EDIT

久しぶり・・・

今週号、やはり、 マリアさんが目立ったかもしれませんが、それより、
13号にぜひとも、大人の駆け引きを教えてもらいたい!!
今週号を呼んでそれしか頭に残りませんでした・・・じゃ

| レッドへリング | 2006/11/11 11:27 | URL | ≫ EDIT

皆さんコメントありがとうございます。
コメントレス遅れて申し訳ありません。

>e-coさん

俺も絶対爆発とか暴走オチだと思ってたんですが、
まさか13号が存命のまま終わるとは夢にも思わずw
結果的には一件落着、って感じでしたけどね。

マリアさんのネコミミはこの似合わなさが可愛いです。
ハーマイオニーのネコミミはもう色々と最高ですw

>みちゅじゅさん

サイト公開まだー?(ぉ
ネコミミは1個あると色々と使いまわせそうですね。
ハーマイオニーとか。ナギ(興味津々モード)とか。

まあマリアさんは前からいじられキャラだった気がしますが、
そのせいか最近は大活躍ですね。
流石にヒナ祭り編での出番の無さはかわいそうだと思ったんでしょうかw

>はにわさん

いいんちょ分もいいなぁ…(´∀`*)
ヒナハムいいんちょ咲夜マリアさんが5強なので、
この中の誰か一人以上がメインの話なら文句ないです!

あれ、ナギは(ry

>アオガネさん

この似合わなさがマリアさんらしいじゃないですかw
13号の話術を一度聞いてみたいものです。
ある意味最強のハヤテのライバルですね。

咲夜は神出鬼没に料理にあててんのよと、様々なスキルがありますね。
ナギも料理とか以外は完璧なはずなんですけどね、一応w

>通りすがりの人さん

んでもってさんの仕事の速さは凄いですよね。
そして耳が黒いのは…そりゃあ…ネコミミがマリアさんに蝕まれ(ry
は、背後に気配g

>道端さん

ここまで完璧だと廃棄物にはなりそうもないですがw
ハヤテにマリアさん、クラウスくらいしか使用人の出入りがない屋敷に、
13号が名を連ねるのか注目ではあります。

| カーム | 2006/11/12 14:36 | URL | ≫ EDIT

>ファンの一人さん

神父は「徐々に見えなくなる」とか言っておいて未だに出てますし、
13号は「マリアさんや咲夜にも見える神父」的ポジションを担うのかも。

男キャラが増えていってるのは、まあ、いいんじゃないかなと。
少し前までの男女比率が偏りすぎてた訳で、
物語を進めるにはある程度男キャラも必要でしょうし。

> さん

マリアさんが必死で恥ずかしさを我慢してたのに、
ハヤテがあんな事言うんだからマリアさん可哀想><
でもそんなちょっと空回りするマリアさんが好きです。

>安穏35さん

ユリア100式クラスの機能Σ
それはさておき、牧村さん謹製のロボですから、
案外目にカメラが仕込まれてたりするかもしれませんね。
それでマリアさんの着替えと言う弱みを握り、影から三千院家を掌握!
ラスボスは牧村さん…!!

そんな妄想は置いといて、咲夜凄いですねー。
まあ「ウチが可愛いから」とか「ウチは元から天才やけど」みたいな
自分の長所をアピールする所も咲夜らしくていいと思いますよ。
同じ完璧少女であるヒナギクは謙遜しがちですし。

>超伝導ETさん

ナギは色々と完璧そうで完璧じゃないですからね。
漫画の英才教育とか浮けてればよかったのに(ぇ

そしてよつばと日めくりいいなあw
ハヤテのような可哀想な境遇の子供達が減るように、
世界平和を願ってハヤテをこの誕生日にした…

なんてとこまで考えてるとは流石に思えませんが(オイ

>レッドヘリングさん

大人の駆け引きは実際には公にならないでしょうけど、
その大人の駆け引きと話術で、今まで三千院家で無敵だった
マリアさんの地位が揺らぐのは面白いかもしれません。
まあラスボスはきっと牧村さんですけど(ぁ

| カーム | 2006/11/12 14:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/318-eed13f6c

TRACKBACK

今週のヒナギク様23

「ハヤテのごとく!」こうして人は生きていく第103話「かつて蛍ちゃんは言った。誰かを利用する人は自分も誰かに利用されると……」さて、今週も試験勉強の話。なので、引き続きサクヤの出番がありますね。出番が

| ヒナギク様をみてるっ!? | 2006/11/08 21:58 |

ハヤテのごとく!第103話:読者サービスも計算済みだにゃん (サンデー49号)

さてさて、またもややってくれました。もちろん17歳なマリアさんの事です。それにしても、あのマリアさんが、あの冷静なマリアさんが、あの常識人のマリアさんが、あのコスプレ好きのマリアさんが、、、ネコミミに挑戦です!しかも今回はなりきってるニャン....

| ☆yasiのひとりごと | 2006/11/08 22:28 |

[ハヤテのごとく!]103話 人払いの理由はにゃに?

どうでもいいことですが、このページにリンクを貼っているハヤテのごとく!Webリングについての記事を昨日書きました。 2006/11/7の日記 来る物は拒まず去る者は追うの姿勢でやっておりますので、お気軽に…。 追記:ガンぽにを新規登録してくださいました。ありがとうござ

| tanabeebanatの日記 | 2006/11/08 22:31 |

利用するも何もマリアさんが・・・ という103話 ハヤテ感想

うーんいっつも記事のタイトルで悩むなぁ。まぁ今回のマリアさんは・・・いやまぁページをスクロールしてください。ネタバレ注意です。(これ言う必要ないかな)えーと・・・ってあれ???ハヤテまじめに勉

| 現実、時々理想。 | 2006/11/08 23:01 |

ハヤテのごとく! 第103話

 こうして人は生きていく第103話「かつて蛍ちゃんは言った。誰かを利用する人は自分も誰かに利用されると……」 今回のサブタイトルの元ネタは……何? 正直、蛍ちゃんといったらセーラーサターンくらいしか思い出せ

| Moon of Samurai | 2006/11/08 23:05 |

[ハヤテのごとく!]第103話感想

二話完結の後編です。完全に畑先生の意図を読み間違えました。メカ執事13号登場の理由は、ロボットと人間の葛藤とかそういう哲学的な意図では全くなかったのですね。ナギ萌え強化作戦の一環だったみたいです。まぁロボを疑問もなく良心的な存在として描くのはやはり日本人

| ▽架空の杜△ | 2006/11/09 00:56 |

ハヤテのごとく! 103話  ハヤテに続きマリアさんも!?

なんとマリアさんまでネコ耳メイドに!?一体何がマリアさんをこうさせたのか。ニャンもちゃんと付いてます。にしても、耳デカイなぁ~。執事ロボが現れた前後編の後編。ハヤテはかなり真剣な面持ちでテスト勉強に打ち込んでいます。まぁでも実はただ単に執事ロボに ...

| この蒼い天空で | 2006/11/09 01:21 |

ハヤテのごとく!第103話感想

こうして人は生きていく第103話「かつて蛍ちゃんは言った。誰かを利用する人は自分も誰かに利用されると・・・」感想?今回は、メカ執事が爆発オチせず、ただただマリアさんが・・・・な回でした。で、ちょっ

| ちいさな創造 | 2006/11/10 03:35 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT