PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | EDIT

「さよなら絶望先生」原形留めてないのです!

最近、活字離れが進んでいるようです。
確かに自分も、ライトノベルとかほとんど読まないので、最近は小説を読んでいません。
どちらかというと、ノベルゲームの文章を読むほうが多い気がします。
うたわれとか。ひぐらしとか。

絶望した!
そんな自分に絶望した!


さておき、今の世の中、看板に偽りありなものが多いです。
本もわかりにくいタイトルのものは多いですが、タイトルと内容が合致しないのは本だけではなく、実際は様々なものに蔓延しているのです。
看板に偽りありなのは変えないと!

・ドラゴンクエスト(最近の) → ラスボスクエスト
・ファイナルファンタジー(最近の) → ハイクオリティムービーRPG
・ポケットモンスター → ポケットには入るけど一時的にですら7匹以上は持てないモンスター
・Fate/stay night → サーヴァントの戦い
・ぷらずまだっしゅ! → ハヤテのごとく!の感想を書くブログ


もちろん本もタイトルと内容が合致しないものが多いのです。
先々週くらいの「さよなら絶望先生」でタイトル付け合戦をしていましたが、自分もわかりにくい本のタイトルを返上して、新しいタイトルを付けてみようと思います。

・ハヤテのごとく! → ハヤテのハーレム!
・魔法先生ネギま! → ネギのハーレム!
・To Loveる → 少年向けエロ漫画
・苺ましまろ → 大人向けロリ漫画


しかし、最初はタイトルどおりの展開だったのに、徐々に本来の方向とは違う方向に進んでいってしまう事もあります。
最初はタイトルと内容が合致していたのに、徐々に内容が合致しなくなっていく…これはもはや原形留めてないのではないでしょうか。

他にも、いろいろ原型留めてないのです!

・タカヤの連載版
・ひぐらしPS2版の絵柄とか諸々
・こち亀の絵柄
・REBORN!の展開
・久米田先生の作風
・このブログの更新頻度


しかし、原型を留めなくなった理由というものもあるはずです。
だから、一概に「原形留めてない」とだけ言う事はできないのかもしれません。

理由としては例えば、人気が落ちてきたからとか。
コンシューマ化に適した絵柄にしたとか。
毎週少ししかネタが思いつかなくて、絶望先生の記事を一週分だけでは完成させられなかったとか。
うたわれるものPS2版に嵌ってるとか。

うたわれに嵌って更新停滞とは、某としたことが…
そんな訳で、うたわれ面白いよね!(やっぱりオチがおかしい

------------------------------

絶望した!
「忙しくても」の前に「ゲームが」がついていて絶望した!
まあゲームで忙しいんですけどね。

で、でも、たまにゲームじゃない事だってあるんだからっ!
か、勘違いしないでよねっ!(何


≪参考≫
どらみそら。 - サイトの更新を義務だと錯覚してはならない

| サンデー・マガジン | 22:53 | comments:3 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT

久米田先生は意外と漫画家歴が長いですね。
南国アイスホッケー部とかかなり前の作品ですし。
ただ、南国の異常な明るさ、テンションは絶望先生を書くようになってからは
まったく見られなくなっていますが…
というか、南国はシモネタが多すぎないか?
南国時代は今とは比べ物にならないほど女性ファンが少なかったでしょうね…

| e-co | 2006/11/05 23:09 | URL | ≫ EDIT

あれでしょ?
南国でシモネタ王子とか言われてムキになって、
改蔵で編集に大変な思いさせて仕返し。
そんで編集長に嫌われてポイ。
今マガジン。
あってる?

| _ | 2006/11/06 21:24 | URL | ≫ EDIT

>e-coさん

久米田先生の作風はもう本当原形留めてないですよね。
アイスホッケー漫画を描いてたなんて、久米田先生を知った頃は想像もつかなかったですし、
かってに改蔵も、初期の原型を留めてないですし。
そして南国はぶっちゃけほとんど読んでません(オイ

>X【アンノウン】さん

改蔵は仕返しだったのかΣ
その辺の事情に疎いので正しいかは分かりませんが、
何となく当たらずとも遠からずって気がしますw
絶望先生も長く続くといいなぁ(ぉ

| カーム | 2006/11/07 22:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/316-de8b4567

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

