PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | EDIT

DEATH NOTE HOW TO READ 13

映画デスノートの感想のついでという訳ではないですが、
今書かないと確実に日の目を見ることが無さそうなので今更HOW TO READ 13の話題でも。

DEATH NOTE HOW TO READ 13 (13)

10月、「13日の金曜日」に発売されたこのHOW TO READ 13。
非常に濃密な内容で、これを「13巻」と呼んで全く問題ない出来です。

とりあえず全体的な雑感や感想などを書いていこうと思います。
俺はデスノートの考察をするとネタに走る傾向が強いので考察は他所にお任せです。

Lの本名などのネタバレを含みます。一応未読の方はご注意を。
まずは冒頭のキャラクタープロファイリング。
生年月日や身長体重の他に「命日」という欄があるのが凄くデスノートらしいというか、プロフィールに「命日」なんて書いてあるの初めて見た。
同梱付録も含め、今回最大の目玉はLの本名が明かされることでした。

L Lawliet(エル=ローライト)

あ、Lって本名だったのね、一応。
Lawは「法」をイメージさせますし、Lっぽいといえばそうですが。
前々から根強くあった「Lの名前はライト」説ですが、ライトという名前が一応含まれてはいたんですね。この名前が後付けである可能性のほうが高い気はしますが。

一人一人のキャラに対して感想を語っていくとキリがないですけど、Lは大好きなキャラでした。
第二部があまり面白いと感じなかったのは、Lとの極限状態での心理戦がなかったのが理由だと思うので、Lってやっぱり偉大だったんだなあと。

あとはミサの命日が、ライトが死んだ次の年のバレンタインデーになってました。
それまで隠され続けてきたライトの死が、松田の失言によりミサに発覚、絶望の後自殺…という感じのようで。松田…。


両先生のインタビュー記事や対談も見ごたえがありましたね。
月が負ける結末は最初から決まっていた事や、メロとニアのデザインが最初は逆だった事など、様々な裏話が満載です。
でもこの辺りについて語りだすとキリがないというか、絶対に記事が今日中に書きあがらないので省略しますw

一つだけ触れておくと、デスノートは個々の解釈で完成させる物語、というあたりでしょうか。
結局最後の松田の推理やLの最後の言葉の意味など、謎はまだ残されてますが、その辺りは個人で解釈して楽しんでください、という事みたいです。
とりあえずLの台詞は「が…ま……ん……」で脳内解釈しておきますね。

あとはずっと読みたかったのに読めなかった「デスノート」読みきり版が読めたのは正直嬉しかった。個人的にはリュークの性格はこっちのほうが好きだったりします。
「ラクガキ4コマ」とか見てると、最後、月の名前をノートに書くリュークとかが信じられなくなってきますね。
1巻のおまけ4コマが大好きだっただけに、毎回おまけで書いてくれてたら良かったのになぁ、とか。


という訳で、「13巻」と呼んで全く問題ないであろうHOW TO READ 13。
非常に分厚く、まあ、ファンブック恒例の正直いらないページを除いても相当読み応えのある内容でした。
これから放映される映画版後編や、噂では3クールらしいアニメ版デスノートなどもあり、まだまだデスノートの話題は尽きることがありません。
今回触れられなかった話題については、また別の機会に触れられたらと思います。

個人的には、デスノートのアニメ版OP「the WORLD」が好きなので、その辺りも合わせてアニメ版についても一度書きたかったり。
まあ、放映されてない地区な上、YouTubeとかで探すのも面倒なのでアニメ版の話は当分できないと思いますがw

ミサが出てきたら教えてください。そしたら観ます。


「13」巻をもって完結したデスノート。「DEATH NOTE HOW TO READ 13」徹底考察
◆DEATH NOTE◆HOW TO READ13によるトリックと真相の考察

DEATH NOTE HOW TO READ 13 (13)
SOUND of DEATH NOTE the Last name

| 漫画レビュー | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/313-ebb0fd07

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

