PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | EDIT

ヒナ祭りの頃に ~雛恋し編~

合併号明けの「ハヤテのごとく!」。2週間は長いなぁ…。
まあ、16年に比べれば全然短いので良しとしましょう。

今週のタイトルは「ヒナ祭りの頃に~鬼隠し編~」。何故に鬼隠し編なんでしょう。今回鬼隠しされたものはハヤテの執事服くらいですが…
次回がヒナ祭りだってことでタイトルが祭囃し編になるとかそんなとこでしょうか。流石に8話続くネタじゃないでしょうしw

と言う訳でようやく作中でもヒナ祭りですが、作中ではヒナ祭りを祭って「ヒナ祭り祭り」が開催されるようです。
なので、当ブログではそれを更に祭って「ヒナ祭り祭り祭り」を開催しようかと(ぇ


それでは、「ヒナ祭りの頃に」の世界へ旅立ちましょう。


◇運無し編 ~オープニング~

『ヒナ祭りの頃に』の世界へようこそ。
運無し編は、この世界へあなたを誘うオープニングとなります。
肩肘を張らず、どうか三千院家での生活を満喫して下さい。



首がもげるとこの辺で一番運のない人に呪いがかかるという「呪いのヒナ人形」。伊澄の注意を聞く前に、既にそれを壊してしまっていたサク。
これが全ての始まりでした…


一方その頃。

ナギがヒナのために用意したプレゼントは30万円のブル○゙リの時計。
ナギにとっては小銭にも満たない金額の時計ですが、それが「ヒナへの」プレゼントと言う点が気に入らない様子。

hayate_92_01.jpg

最近ナギは不機嫌が続いています。このままでは最大規模の閉鎖空間を生み出しかねません。早急な対処が必要です。


この時点でのナギにとってのライバルは西沢さんというよりもヒナギクなので、ハヤテがヒナを意識するということ自体にご立腹なんですね。ナギにとっては浮気も同然ですから。
「余計な出費」扱いとは、ライバルに対する嫉妬心むき出しです。

「ハヤテなんて私がいなかったら…宇宙一運のない男なんだから!!」


運のない男、というキーワードに反応したのか、そこに人形の祟り…じゃなかった、呪いが発動。

hayate_92_02.jpg

一部にコアなファンを持つという女装ハヤテ再臨。まったく違和感がない辺りが凄いです。マリアさんのコスプレは違和感ありありだったのに。

メイド服に加えて、頭のひらひらがさりげなくネコミミの形になっている辺りがあざといです。


「マリア…今、何か恐ろしいものが…」

クラウスやタマがいなくてよかったですねー。
女装ハヤテにベクトルの矛先を向けるこの一人と一匹がいたらどうなっていたことか。
別の意味で恐ろしいものが見れたことでしょう。


想像してみましょう。

夢にまで見て悶えていた女装ハヤテを見つけ、ハヤテに向かい猪突猛進するクラウス。
そして、それを止めようとするマリアさん!
……汽車の前方に人がいたら警笛を鳴らすのはなぜ?汽車が傷つくからじゃない。相手が跳ね飛ばされるからだッ!!
「うぉおおおぉおおどっけええぇええッ!!!」


「クラウスさんの確保に成功しました。」
「本当か?! でかしたぞ、マリア。まったく、私のハヤテに向かって… 殺しちゃダメだぞ、どうせクビにするけど、まず罰を与えてからだ!」

…それはそれで面白そうですね(ぁ


◇御奉し編 ~最強の使用人~

三千院家での生活はいかがでしたか?
怒りと、嫉妬と。主の逆鱗を存分に楽しまれたと思います。
いよいよです。奇襲なしの真正面からの女装を、お楽しみ下さい。



何かが目覚めたとしか思えないハヤテのメイド姿。これは実にいい執事ですね。給料いくらだ。(ハヤテの月給は30万以上です)

hayate_92_03.jpg

「ただ私的にはアリだとだけ伝えておいてくれ。うけとめられるから…」

流石ナギ。ハヤテが女装してもおかまいなしだ!きっと、これこそがメイドインヘヴンなんだ…とあの台詞の重みに浸っていることでしょう。

まあ実際、過去にハヤテに女装させたのもナギですし、「私…いいおムコさんになれるかどうかわからないけど…ハヤテがどうしてもおヨメさんになりたいって言うならそれはそれでも…」(2巻6話)という根本的に勘違いした台詞を残した事があるのもナギでした。


そしてマリアさんは、お得意の遠まわしな表現でハヤテの固い決意に関して聞き出します。

「まぁナギも私も全然、平気ですから…その… ハヤテ君がそういう服を着るのが趣味でも…」

そういえば今でこそ女子高生と同世代の年齢である事が忘れられているマリアさんですが、1巻ではナギと共に女子高生のノリでハヤテを女装させた経験を持つマリアさんですから、そりゃあ平気でしょう。

ようやく現状に気付くハヤテ。まんざらでもないように見えなくもないですが…


そして伊澄と咲夜が表れ、呪いのヒナ人形についての説明を受けます。

hayate_92_04.jpg

ハヤテ「でもなんでよりによってメイド服なんですか?」
マリアさん「よりにもよって?」

普段着がメイド服なマリアさんがご立腹だー!やばいぞハヤテ、早く逃げないと■されるぞ!


しかもハヤテに似合うと思ったんだろうという伊澄の推測はサクのお墨付きです。流石ハヤテ。満場一致でメイド服「似合う」との意見です。

しかし待ってください。本当に満場一致なんでしょうか?例えば、あの生徒会長さんも、ハヤテにメイド服が似合うと考えているのでしょうか…?


◇押倒し編 ~最高の可愛さ~

恋か、親近感か、勘違いか。
ヒナギクの中での想いはどのように固まりかけているのでしょうか。
このエピソードで、その想いが揺らぐか、磐石になるか、楽しみです。



少しずつ自分の気持ちに歩み寄るヒナギク。スパッツからオレンジの下着になっただけでも大分ハヤテを意識してるはずですが、それでもまだ認めることには抵抗が。
自分がハヤテを好きだと仮定しては赤面しております。今回も「ハヤテ君」と、とりあえずモノローグの中では呼称は戻せているようですね。

hayate_92_05.jpg

ハヤテに恋していることに、きっとヒナは気付いているのですよ。
恋するヒナも可愛すぎる。


そしてそこに表れた神父リィン・レジオスターが、さらにヒナを自分の本当の気持ちへと歩み寄らせます。
もうじき…そう…ヒナ祭りの頃に…自分の気持ちに正直になれる時が来る…


ところでハヤテの呪いを解くためには、この辺で一番高い場所の主、つまりヒナを倒す事らしいですが、この場合の「倒す」の定義は何なんでしょう。「押し倒す」だって「倒す」な訳ですし。

押し倒されて顔を真っ赤にして遂に…という展開は、今のハヤテがメイド服でなければありえた話かもしれません。


ヒナは昨日「シャキッとしなさい」とハヤテに言ったわけで、その1~2日後にハヤテが女々しく「呪いを解きたいので負けてくれませんか~」と言ってくるわけです。メイド姿で。

ましてや、理由があるからといって、こんな女々しいメイドに負けるなんて負けず嫌いであるヒナのプライドが許さないでしょう。
過去にもヒナはそのプライドの片鱗を見せています。

「生徒会長ってのは威厳が大事なの威厳が!!」(5巻5話)
「この私が負けっぱなしで帰るなんて…していいと思って?」(5巻5話)
「危険だからって引き下がるのはプライドが許さないわ。」(6巻9話)

という事で、案外本当にバトルするんじゃないでしょうか。
まあ、場所が生徒会室(ガーデン・ゲート最上階)なので、案外あっけなく終わりそうではありますが…。


◇祭催し編 ~最後の関門~

『ヒナ祭りの頃に』に秘められた可能性の全てを託します。
どんなに滑稽であろうとも、想像に至れたならあなたは合格。
この最後の文章は、そんな想像からのささやかな一例です。



3月3日夜に開催される、白皇学院五つの伝統行事のうちの一つ「ヒナ祭り祭り」
ハヤテはこの祭りの中でヒナを倒さなければならないようです…何でハヤテは3月2日のうちにヒナを呼び出すことを考えないんだろう?

同じく伝統行事であるマラソン大会にも500万の賞金があり、五つの伝統行事の賞金総額は1億5千万なわけで、これも何かしら賞金が出る競技だろうと予測できます。
これでヒナに勝てばそれが「倒す」ことになるかもしれません。


ヒナ祭りに関係のある競技だとすれば、とりあえず予想できるのが

・お雛様とお内裏様のペアで出場するベストカップルコンテスト
・その年のお雛様(と、お内裏様)のグランプリを決めるコンテスト

…どちらにせよ、最終的に勝ち上がったヒナとハヤテがお雛さま頂上決戦で激突、なんて展開はありませんよね?(場所は生徒会室)


…マリアさん、畑先生に、私的にはアリだとだけ伝えておいてくれ。うけとめられるから…

------------------------------

来週の記事のタイトルを考えなくていいのは凄く楽ですね(ぁ

書き忘れてた。バックステージより

>ま、本当は女装ではなく本当に女になってしまうという
>展開だったのですが

…マリアさん、畑先生に、私的にはアリだったとだけ伝えておいてくれ。うけとめられるから…

げんしけん (9) 限定版に付く同人誌に畑先生も参加するらしいですよ!
レアものの同人誌にナギも大喜びだ!

畑先生バックステージ
ハヤテのごとく!カレンダー(ついでにパロディ元ネタ解析)
ハヤテのごとく! 8 (8)

| ハヤテのごとく! | 21:57 | comments:19 | trackbacks:7 | EDIT

COMMENT

> 何でハヤテは3月2日のうちにヒナを呼び出すことを

そうですよねー。
きっとハヤテは3月3日の誕生日にヒナに手作りのプレゼントを渡すことしか頭にないのだと思いますw

> 「押し倒す」だって

それは思いつかなかった!!
いやむしろ、自分の心に素直になったヒナギクに押し倒されて先々週の私の妄想のごとくスカートのなかでチョメチョメ・・・(ゴメンナサイ。ココハヨイコノツドウブログデシタ)

っていうか、夜まで待つ理由はどこにあるのでしょう?早朝とか授業をエスケープすれば他の生徒はいないでしょうに・・・



やっぱりハヤテは本気でヒナを押し倒したいのでしょうか?

ヒナ的には押し倒されるよりも押し倒したい衝動の方が強いと思うのですが、どなたかツンデレの女の子に聞かないとわからないでしょうか。

| うむむ | 2006/08/23 22:39 | URL | ≫ EDIT

畑センセイGJw このまま、ハヤテ女装化のまま単行本一冊分話もってってくれないかなあ~w

| みちゅじゅ | 2006/08/23 22:47 | URL | ≫ EDIT

二百歩以上譲って億が一

仮定を設定した後の沈黙がかわいい。
何度も仮定の確率を下げているところがかわいい。

ヒナちゃんに「ハヤテ君には負けたわ」といわせて告白タイムに…とか。

後、実は雪路が裏ボス影の主として出現するとかはないですか?オチがなさそうですが。
雪路相手ならば必殺技も心置きなく使えることですし、ヒナちゃんのオレンジも見られるかも?はきかえていなければ。
ちなみに、自爆技ということでハヤテ君のものも…僕はパスで。

| _ | 2006/08/23 23:40 | URL | ≫ EDIT

> はきかえていなければ。

否、はきなおすにきまってるでしょう!!
だってハヤテを押し倒すための勝負パンツですからw

| うむむ | 2006/08/24 00:23 | URL | ≫ EDIT

そうか!!

バックステージより。

> ま、本当は女装ではなく本当に女になってしまうという

元ネタは「ら○ま1/2」だったのね。

| うむむ | 2006/08/24 02:39 | URL | ≫ EDIT

ハヤテのメイド姿及びネコ耳っぽいカチューシャがかなりいいねw
ナギのアリだから発言もやってくれます。

自分的にはマラソン大会の時のマリアさんやサキさんみたいに変装してヒナに挑み、戦い?の途中で変装がばれて動揺するヒナのスキを見て・・・なんて展開になったら面白いかもとか思いました。

まぁおそらく今回のシリーズでヒナの悩みがちゃんとした解決を迎えそうなのでその部分に期待ですね。定番でいくか、ひねってくるか。

| アオガネ | 2006/08/24 09:38 | URL | ≫ EDIT

勝負内容

ヒナ祭りは《女の子のお祭り》なワケですから、
ヒナとハヤテのどちらが《より優れた(女の子らしい)女の子》なのか勝負とか。
どうでしょう!?

| 安穏35 | 2006/08/24 12:27 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

>うむむさん

あの服でクッキーを作る姿はさぞかし様になってる事でしょう。
祭りに参加してプレゼント渡してヒナを倒して呪いを解いて…。
いやはや、執事に心休まる時などないのですね。

ヒナはいつも気を張っているので(分かりやすく言うとツンデレ)、
実は押し倒されるほうがいいような気がしますw
そして真性のMなのかやっぱりまんざらでもないのかはともかく
ハヤテは人目の多い所で呪いを解きたいようですね(ぉ

そしてらん○1/2が元ネタだったとはΣ
てっきり天使な小生意気かと(ぇ
ちょっと昔の有名作品の知識が少なすぎますね、俺(´・ω・`)

>みちゅじゅさん

は、ハヤテが女装したまま話が進むのは問題ないですが、
今の作中の時間は3月3日、ヒナ祭りであり、
あくまでヒナが主役だってことをお忘れなく!><

ところでコスプレはどうだったんですか(ぁ

>X【アンノウン】さん

どんどん確率を下げる姿は本当可愛かったです。
億が一って冷静に考えると物凄い確率ですよね。

雪路は地下ダンジョンでもラスボスでしたからねー。
ヒナ祭り祭りにかこつけて酒をがぱがぱ飲んでそうです。
ところで今更ながらある事実に気付いたんですが、
ハヤテって今はいてるのは男物?それとも女m(ry

| カーム | 2006/08/25 13:16 | URL | ≫ EDIT

>アオガネさん

あぁ、ああいうのもカチューシャっていうんですか(ぉ
BSによると当初はハヤテが完全に女になる予定だったようですが、
ナギはハヤテが本当に女でも「アリ」だったんですかね。
考え方次第ではこれは百合ネタの第一歩では?w
そしてハヤテのマックスハートも見たいなぁと思ったw

ヒナの中で決着がつくかどうかは微妙な気もします。
つくとすると、それがどちらの方向かによって、
今回の一連のヒナ祭り話の評価が分かれることになるかと…。

>安穏35さん

やっぱりその辺りに考えは行き着きますよね。
仰るとおりの「どちらが女の子らしいか」的なお雛様コンテストか
ベストカップル(お雛様アンドお内裏様)コンテストくらいしか
ヒナ祭り祭りっぽいイベントが思いつきませんし。

まあ、せっかく女装した訳で、その展開は普通にアリですw

| カーム | 2006/08/25 13:21 | URL | ≫ EDIT

ハヤテ君がはいているのは女物でどうでしょう。
ヒナちゃんとおそろい、下だけペアルックとか。

| _ | 2006/08/26 00:44 | URL | ≫ EDIT

「かわいいパンツ勝負」とか言って、
ヒナはオレンジの勝負パンツ(でも熊のイラスト)
ハヤテは黒のレース
・・・とか想像してしまった。

畑先生のことだからそれはないか。

| うむむ | 2006/08/26 00:57 | URL | ≫ EDIT

>X【アンノウン】さん

それは見たくもあり見たくなくもあり…
ペアじゃなくてもいいんでヒナのを見せてください><

>うむむさん

ハヤテは結構細かい所まで力を入れるのですよ。
きっと某桃野さんが持ってた勝負パンツみたいなのを(ry
ヒナは熊じゃなくてフリル(でも似合ってない)でいいかとw

| カーム | 2006/08/26 22:19 | URL | ≫ EDIT

どうせなら、呪いついでにヒナもメイド姿にw そして、ハヤテに必殺技をくりだしてもらい、ヒナお気にのオレンジの紐パンを拝見するのですよw 〉コスプレ 初日のトラブルでやる気なし状態だったので3着もっていったのですが、マリアさん型メイド服(苦労して作ったのよ)しか着なかった TT

| みちゅじゅ | 2006/08/27 22:06 | URL | ≫ EDIT

>みちゅじゅさん

ヒナのメイド姿なんか見れたらもう最高ですね!扉絵でもいいからヒナのメイド姿書いてくれないかなあ…。
まあヒナもメイド姿で勝負って言う状況はかなりレアだと思いますがw

コスプレはマリアさん型メイド服ですか!見たいなー(・∀・)
写真うp(ぁ

| カーム | 2006/08/27 23:34 | URL | ≫ EDIT

マリアさん冥土うpうp!!

うはー!!見てみたいっす。
ヒナとハヤテのメイド勝負も見たいですね!!

でも女の子のお祭の次は男の子のお祭もあります。
ヒナには鯉のぼりの絵師の呪いで、執事服か半ズボンタンクトップに麦藁帽か(いつの時代だ?)、男子用の競泳水着(もちろん上ははだか)に着替えていただきたいww

そして今度の呪いを解く方法は、○億の借金をした男の子のを塔のてっぺんでうばう事とか、一晩同じベッドで過ごし、一緒に朝を迎えることだとかwww

| うむむ | 2006/08/27 23:42 | URL | ≫ EDIT

>うむむさん

見たいですよね!どっちもw

男の子のお祭りに至るのはまだまだ先ですねぇ…。
ゴールデンウィークと重なる都合上、
こどもの日イベントがあるかどうかは分かりませんが。
やはり旅行の方が重要イベントでしょうしね。
それよりも水着が早く見たいです。ヒナの。

| カーム | 2006/08/29 00:59 | URL | ≫ EDIT

第93話は「恋のマジカルハヤテ、ルンルン」がんばれ男の子!!です。

新キャラ(?)がでてきて、ハヤテ(綾崎ハーマイオニー)が運命の出会いに遭遇!
ヒナギクさんはヒナギクさんで、斬新で間違った答えを・・・。そこまで認めたくないのか?
そして、伊澄、要点が一つ足りないよ。「呪い」の要点が!さらに、すぐに迷子(早っ!
この頃神父さんがかっこう良く見えます。ヒナギクや一樹とたまに見間違えます

| ブレス | 2006/08/30 01:21 | URL | ≫ EDIT

展開遅いよー

僕はヒナのオレンジフリルパンツとハヤテの黒レースパンツの対決が見たかったのにぃぃぃぃぃ!!
BSでも苦情のメールを書いちゃいましたよw


いや、ハヤテの「キラキラキラ」や「キュ~」はカワイイですがねw

| うむむ | 2006/08/30 03:45 | URL | ≫ EDIT

>ブレスさん
>うむむさん

ちょwwwコメント早いwww
神父さんは若返りまくりですよね。きっとヒナママと結ばれます(ぇ
畑先生が「BSで」綿流し使っちゃったのでタイトルをどうしたものかw
あまりダラダラ続くのも何なので、あと1~2週で決着つけて欲しいですね。

じゃ、感想書いてきまーす

| カーム | 2006/08/30 14:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/289-82dd85a0

TRACKBACK

[ハヤテのごとく!] 第92話 いろんな意味でどうしましょ

また宣伝忘れちゃった。 ハヤテのごとく!感想リング at はてな 登録・退会自由、無料です。ご登録お待ちしております。 ぐはっ! どうするよ!?これ? 休み明けにこれはきつくね?? いろんな意味で。 気を取り直しておおざっぱな感想を少々。 燃料投下が一週あくと何か

| tanabeebanatの日記 | 2006/08/23 22:08 |

ハヤテのごとく!第92「ヒナ祭りの頃に~鬼隠し編~」

来週は綿流し編ですか?w↓からどうぞ

| 欲望のままに生きた痕 | 2006/08/23 22:29 |

ハヤテのごとく!92話 畑健二郎

 モスクワにたどり着いたナポレオン軍のように疲弊してしまった二週間。久しぶりのハヤテのごとく!には寄る辺ないクリスマスの夜にマリアに出会うように救われる、かも。 ひな祭り編、本格開幕のようで咲夜と伊澄は鷺ノ宮家の蔵で準備中。 伊澄は知らない。この蔵....

| 360度の方針転換 | 2006/08/23 22:30 |

今週のヒナギク様12

ハヤテのごとく! 第92話「ヒナ祭りの頃に~鬼隠し編~」のヒナギク様。とりあえず、前夜祭みたいな内容なので抑えていきます。まだまだ、本番までは時間が掛かるかも知れないので、抑えないと息切れします。あ、内

| ヒナギク様をみてるっ!? | 2006/08/23 23:24 |

遅ればせながら感想。

サンデー読みながら寝てしまいました(´・ω・`)あ、そういえばつよきすのCD買いに行くの忘れた。うー、明日行こう・・・ということで2週間ぶりのハヤテのごとく!92話ヒナ祭りの頃に~鬼隠し編~

| スピオキルト! | 2006/08/24 01:05 |

ハヤテのごとく!第92話:ヒナの呪い (サンデー38号)

さてと、今週のハヤテは・・・なんと、3週間ぶりにマリアさん登場ですよ。まぁ、その前に少しほかの人のかわいいところとかもみておきましょう。まず、マリアさん以上にレアな二人組み、サクと伊澄さん、結構かわいらしいコマと台詞がありましたね。ハヤテの....

| ☆yasiのひとりごと | 2006/08/24 01:24 |

ハヤテのごとく!第92話感想

第92話「ヒナ祭りの頃に~鬼隠し編~」執事に安息の日々は訪れ無いのかも。感想?ついに来たヒナ祭り前日。女の子の健やかな成長を祈るヒナ祭り。咲夜の出番もあって嬉しいです。役回りは・・・・・・ですが、

| ちいさな創造 | 2006/08/25 03:15 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

