PREV | PAGE-SELECT | NEXT

伏線消化の面白さ「涼宮ハルヒの退屈」

アニメでも放映された話が中心の短編集ですが、
一番面白いのはアニメになってない話かも…
アニメ第二期も是非やって欲しいものです。

涼宮ハルヒの退屈

◇収録

・プロローグ
・涼宮ハルヒの退屈
・笹の葉ラプソディ
・ミステリックサイン
・孤島症候群

◇アニメ該当話

#4「#7 涼宮ハルヒの退屈」
#6「#9 孤島症候群(前編)」
#7「#8 ミステリックサイン」
#8「#10 孤島症候群(後編)」
何といっても「笹の葉ラプソディ」。これに尽きます。こういうの大好きなんです。
これをアニメでやらなかったということは、第二期でやるんじゃないかという希望的観測も出来ますし、実際やってくれるんじゃないかなあと期待しておりますが。

あと、この巻は各話ごとに、キョン以外のSOS団メンバーにスポットが当てられてるような気がします。
「退屈」はハルヒの万能人間っぷりと自分勝手さが描かれてますし、「笹の葉ラプソディ」は朝比奈さんの未来人という設定を生かしたタイムトラベル。「ミステリックサイン」では長門が影で色々やってくれている事を仄めかし、「孤島症候群」では閉鎖空間以外での古泉の役割が明確になりました。

いまだ名前も明かされていないキョンが一番謎が多い気がするんですが、それはそのうち描かれることでしょう。まあ、本名は最後まで明かされない気もしますが。

これは短編集なんで、一応話ごとに感想を。


【涼宮ハルヒの退屈】

野球の話ですが、この話の見所といえば、チアガール姿の朝比奈さんをポニーテールにした方がいいか思案するハルヒが、キョンの視線に気づいてやめるシーンでしょう。
「溜息」でもそうですが、キョンがポニーテール萌えだという事をハルヒはしっかり記憶に刻んでいるようです。ハルヒの何が可愛いって嫉妬する所が可愛いよね。
あと、長門の能力は実に便利だなあという、見方によっては長門メインとも取れる話かもしれません。


【笹の葉ラプソディ】

アニメでやってなかったから新鮮だというのを抜きにしても、この巻で一番好きな話。朝比奈さんが未来人であることをようやく実感できる話。

「憂鬱」でのハルヒの「どこかで会ったことがある?」という台詞の謎が解けたり、「三年前の七夕がどうとか言うつもりじゃないだろうな」というアニメ版「ミステリックサイン」では全くの謎だった台詞の意味が分かったり、公式サイトでやっていた「25年後と16年後の願い事」の意味が分かったり、オープニングテーマの最初のハルヒが3年前のハルヒである事が分かったりと、読んでる間にどんどん伏線や謎が消化されていき、実に読んでて気持ちいい話でした。
そして、これ自体が、「ハルヒ」シリーズ最高傑作と謳われる「消失」に繋がる伏線となっていきます。

タイムトラベル物は面白く、何が面白いのかと言われれば様々な矛盾であるとか、過去から未来に通じる、現在という時間軸では判明し得ないような伏線の解決とかでしょうか。
「時間」というものは扱いにくい反面、上手く構成すれば素晴らしい面白さを引き出せる最高の素材であるともいえますね。


【ミステリックサイン】

アニメではいきなりカナブンが現れ笑ったのは記憶に新しい。カマドウマは、挿絵も一応あったけど、やはりアニメで見ると迫力と怖さが段違いですね。
SOS団エンブレムは、地球の尺度に換算した時、アニメではテラバイトではなくペタバイトでしたが、これはいまどきテラ程度では大して驚かないというのに対応したものなのでしょうか。

そして裏で長門が色々やってくれていることを仄めかします。まあ長門がどれだけ頼りになるか、というのが「消失」で実感できるわけですがそれはまた次回。


【孤島症候群】

アニメでの逆転裁判的ノリは原作では全くなかったのか!w
という訳で、アニメ版と比べると静かに終わってしまった感のある「孤島症候群」。逆転裁判、崖下に見えた「何か」など、アニメでは色々とオリジナルエピソードが追加されていたようです。

海のシーンなどはやはり映像で見てこそグッと来るものがあり、やっぱりアニメに嵌っていたんだなぁと自覚する次第です。こんな旅行ができるなんてキョンが羨ましいね、ある意味。
そして古泉はハルヒを退屈させない役割を担う事がここで明確にされ、「機関」って何なんだろうと色々疑問が生まれてきたりもします。


という訳で「退屈」の感想でした。それでは、次回「消失」の感想でお会いしましょう。きっと間が空くけど(´Д`;)

| その他ラノベ | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/287-4090f05f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT