PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | EDIT

あなたはLの伝説をみる?「DEATH NOTE アナザーノート」

世間で西尾維新ノベライズだとか騒いでいた頃、西尾維新って誰?って思ってた俺が何故この本を手に取ったかと言えば、単に「装丁がかっこよかった」からだった…

DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件

とまぁ変な書き出しから始まりましたが、アナザーノートの感想。
装丁もかっこいいですし、面白いので買って損はしないと思います。
まあ装丁が普通なら半額くらいで出せた気がしないでもないですが…

以下はネタバレを含みます。
いきなりですが、HOW TO USE ITでのメロの一人称に違和感を覚えました。
「僕」ではなく「俺」だったはずですが、あえて「僕」にしたのか、単なる勘違いだったのか…。


とりあえず「竜崎ルエ」がLでなかったのには驚いた。
ルエを逆から読むとエルだったり、イニシャルがL.L(Rな気も)などの巧妙なミスリードによってずっとLだと思い込んでました。

「格好よかったですか?」

とのLの問いに対しナオミが

「いえ、最悪です」

と答えた後のLの反応であるとか(このシーンは笑ったね)、普段の仕草であるとか、過剰なまでの甘い物好きとか。そういう事を考えるとやっぱり竜崎がLだと思ってしまいますよね。
うまく誘導されてたと。やられた…!
まぁ、帯のアオリ「あなたはLの伝説をみる!」って、竜崎がBだった事を考えると、Lの伝説をみたといえるかどうかは微妙ですがw

それはともかく、他にも細かい言葉の使い方であるとか、ネタの詰め込み方とか、読んでて飽きません。
非常に読みやすく、3~4時間もあればらくらく読み終わると思います。


ただ、良くも悪くもこれは「デスノート」本編の世界観ではないですね。雰囲気が違いますし、ネタが詰め込まれすぎている。
ツンデレって言葉がこの頃のアメリカで使われているわけがないw

あと少し納得がいかない点といえば

・本編ではナオミがLを心底信頼していましたが、この事件だけでそこまで信頼できるかなぁというと微妙。
・Lは竜崎がBと知った上で泳がしていた事になりますが、ナオミが真相に気づかなかったらどうするつもりだったんだろう。アイバーとウエディが突入することになってたのか、それとも…。


感想はこんな所ですかね。
漫画じゃなくて小説という事で、読み返しにくいので考察はなし。
というわけでシータさん考察マダー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

全体的に見れば、自信を持って傑作と言える出来ではないでしょうか。
小説に詳しくない俺の自信なんか信頼できるものではないですがw
是非残りの2つの事件もノベライズして欲しいですね。

| 漫画レビュー | 20:31 | comments:2 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT

戯言シリーズは面白いですよ~

xxxHolicの小説買おうとさたけど高かったので買ってない

| 安穏35 | 2006/08/17 13:46 | URL | ≫ EDIT

戯言シリーズは…どうでしょう。
ハルヒすら読み終わってないので手に取るとしても当分先になりそう。

CLAMP作品は1個も読んでないのでxxxHolicはスルーw

| カーム | 2006/08/18 01:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/284-7ca2f1c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

