PREV | PAGE-SELECT | NEXT

西沢さんの新しいあだ名は「ピカチュウ」で。

ナギがブーンと夏にワープ!
意外な設定が明かされ興味深かった今週の「ハヤテのごとく!」。
あと10話で100話…早いものですね。


◇学年末試験

ヒナへのプレゼントは、結局悩んだ末に何も買ってこなかったようです。なら別にナギとマリアさんにも何も買って来なくて良かったような気はしますが、マリアさんとの約束のために必要だったんでしょう。
で、ヒナへはクッキーを作るそうです。そういうことするから女の子って言われ(ry

ハヤテ「素敵なプレゼントを考えておきますよ。」(82話)

素敵なプレゼントに自分のクッキーを選ぶとは流石ハヤテw
ここで何かヒナにお菓子を作ってしまうとホワイトデーはどうするんだろうと思ったら、ヒナからチョコは渡されていないんでした。


学年末試験は、ナギが言うにそう甘くない…
ナギ「ギャグまんが独特のノリでなんとかなる程甘くないぞ?」
ハヤテ「そ…そうなんですか!?」
なんとかなると思ってたんかい(´Д`;)
51話とかで「すぐ治る」とは限らない事を身をもって体験したハヤテなのに…

そしてマリアさんが差し出す数学の問題用紙。ドイツ語。名門私立なんだからドイツ語にする暇あったらⅡAに進んだ方がいいと思うんですが。
44話でも別に「問題が外国語」というような記述はありませんでしたし…名門だからってやりすぎですw

問題を解析してみようと思ったんですが、どうやら機械翻訳らしいので、訳しても分からない気が。「'」とかあるんですが明らかにドイツ語じゃないと思う。
ちなみに問題は数Aの平面図形ですね。y = a x 2 とかあるので二次関数との複合問題?


◇天才と凡人

そこに飛び込んできたのはワタル。場が一瞬で白けます。

「こんなの読めるわけないじゃないですか!!」
「え?お前たち読めないの?そっち?」

伊澄が4ヶ国語、ナギが8ヶ国語、マリアさんに至っては13ヶ国語をマスターしている様子。
一体そんなに何語を覚えていると言うのか…少し予想してみました。

【伊澄:4ヶ国語】

  1. 日本語
  2. 古語
  3. 漢語
  4. 8次元の地球語

【ナギ:8ヶ国語】

  1. 日本語
  2. 英語
  3. ドイツ語
  4. ギリシャ語
  5. 8次元の地球語
  6. ナメック語
  7. アルベド語
  8. ハンター語

【マリアさん:13ヶ国語】

  1. 日本語
  2. 英語
  3. ドイツ語
  4. ギリシャ語
  5. ギャル語
  6. 魔術語
  7. 未来語
  8. 地獄の言語(?)
  9. 暗殺者の隠語
  10. メイドの隠語
  11. スパイの隠語
  12. 埋葬機関の隠語
  13. フォニスコモンマルキス

正直ネタぎr閑話休題。


「赤点とかとるとどうなるんですか?」

突然黙るナギとマリアさん…いいお魚が入ったらしいです。釣ったの間違いでは?
赤点を取ると「必然的に厳しい処分が下る。」と44話で言われていましたが…

西沢さんも数Ⅰの小テストを何故か学校帰りに見て現状を認識。どうやら、「普通」が特徴である西沢さんの成績は「普通」より下のようです。
というか、この時期に因数分解の小テストって(´Д`;)


ナギはワタルの勉強を見てあげようとワタルの元へ向かいます。ワタルのために要点をまとめてあげるとはナギもなかなかに優しいじゃないですか!
「三千院家の執事が…赤点なんか取ったら許さないぞ」と言われたハヤテ…学校でも三千院家でも、赤点を取ると大変なことになりそうです。

まぁ、ナギよりも頭の良いマリアさんがいれば何とかなる!…はず。


◇ハム>ヒナの不等式

ばったり出会った西沢さんとヒナ。

hayate_90_03.jpg

ニーソじゃないヒナは実に新鮮!(こればっか)
若干違和感がないこともないですがw

もちろん、1年生にして超優秀、補習を手伝うほど頭脳明晰な生徒会長ですから、西沢さんに勉強を教える事などわけもなく。今度は二次関数でした。

そこでまたゴニョゴニョと自分をハヤテから遠ざけようとするヒナ。西沢さんとハヤテが付き合わないと自分の中で納得がいかないんでしょう。しかしそこで西沢さんが切り返します。

「ヒナさん…恋とは応援してもらうものではないと思うんですよ。」

hayate_90_01.jpg

稲妻です。何と言う迫力。これがあの西沢さんなのか…!
稲妻とハムスター…電気とねずみ…電気ねずみ…新しいあだ名はピカチュウでいいですね!(ぇ

自分に正直に恋している西沢さんだからこそ、恋について語れるんだと言わんばかりに、ヒナを言い負かします。「勉強もままならない女子高生に恋愛を語る資格なし!」といいつつこれ自体が恋愛論な気もw

対し、西沢さんに気圧されたヒナ。ここにGWイベントの構図(ハム>ヒナの力関係)が表れてますね。真っ直ぐな西沢さんにはどうも弱い様子。
あと、気圧されたヒナかわいいなぁヾ(*´∀`*)ノ


◇若さとは振り向かない事

マリアさんによれば、飛び級の席を譲ったためにサクだけ違う学校に行っているとか。ワタルが白皇に行っている理由はどうやら伊澄だったようです。だからワタルはサクに頭が上がらない(3巻プロフィール)んですね。

とはいえ、ナギ・伊澄・ワタルが高校1年生で、サクだけ中学1年生というのは変なので、サクもまた今通っている女子高に飛び級入学したのではないでしょうか。
つまり、ハヤテのごとく!はあくまでも高校1年を中心に話が進んでいくというわけですね。マリアさん…(ノД`)

ハヤテはナギとワタルの「若い男女が二人きり」という状況に間違いが起こるのではないかと懸念していますが、そこにマリアさん

hayate_90_02.jpg

若い男女が二人きりなんて言い出したら…私たちだって………

「わ…若い…?」
「そこを疑問形にするな!!」

まぁ、二人がそこで「若い男女が二人きり」である現状を意識し、コーヒーを持っていく流れに。「使用人たちの夜」の頃は二人きりを喜んでいたりしたというのに、二人も変わったものです。


素直なワタルをからかうナギ。ワタルに対してのみおねーさん態度で臨むわけですな。
そこに入ってくるハヤテ。別に手を「握りあって」はいないような気がします。ワタルが一方的に握っているだけ。

「ナギになんかしようなんて思わねーよ!!オレは…伊澄が好きなんだからー!!」


きょとん。

そこには伊澄がいました…これはもう告白も同然。

hayate_90_04.jpg

伊澄はいつも以上にオロオロしています。そこで、伊澄の困惑・混乱を「オロオロ」という単位で定義します。今回は2オロオロですね。普段は1オロオロですから、2倍困惑しています。
しかし、真っ赤になっている伊澄…これは、千載一遇のチャンスなのでは!?

そこで「違うんだ」と否定し「冗談」と言ってしまうヘタレ・ワタル。対し伊澄の反応は「ほっ」…安心されてるー!!(´Д`;)
このヘタレのためにサクは飛び級を譲ったんです。これもある意味報われてない。


顔を真っ赤にしていた伊澄ですがやはり伊澄→ワタルフラグは無いと考えていいんでしょうか。いくら伊澄が鈍いとはいえ、これが冗談でない事くらいは気づいて欲しいものですが…

そんな伊澄ですが、今回のBSによると
伊澄も『本人の意思にかかわらず筆記試験だと問題を見なくても
答えが9割の確立で分かってしまう鷺ノ宮・脅威のメカニズム』
という受験生憧れのスタンドが内蔵されているので
『試験』で落ちることはありえない。
という、これだけ見るとカンニング疑惑が出てきそうな便利なスタンドがあるようです。こりゃスゴいや!

「恋も勉強も大変ですね!!」

久々に学生らしい一面を見せたハヤテのキャラたち。とりあえずハヤテは赤点を取って生徒会メンバーと共にヒナに補習してもらうのもアリかと思います。


畑先生バックステージ
ハヤテのごとく! 7 (7)

※ググっても出ないので補足しておきますと、「8次元の地球」は「世紀末伝説マジカルデストロイ」の舞台です。伊澄とナギに共通していてマリアさんには無い訳がお分かりいただけたかとw

| ハヤテのごとく! | 22:10 | comments:11 | trackbacks:8 | EDIT

COMMENT

なぜにここで、妄想でもいいから
ハヤテのフリフリエプロン姿を書かないの畑センセイ!!


>何ヶ国語の話
とりあえずマリアさんの地獄の言語は
クラウザー様召還言語でしょうw

>赤点とかとるとどうなるんですか?
クラウザー様に後ろをと

>伊澄の能力
カンニングっていうより
妖精さんが勝手に。。。。。って
妖精さんじゃないね霊だねw

ピカチュウもいいけどはうはう状態のヒナGJ

| みちゅじゅ | 2006/08/02 22:22 | URL | ≫ EDIT

今は1年生のアタマで因数分解やるみたいですよ。
中学でも簡単なのはやりますが。

| あえ | 2006/08/03 00:08 | URL | ≫ EDIT

プログラマーに言わせると、プログラミング言語を含めると10ヶ国語などちょろいものです。
Java言語、PHP言語、perl言語、C言語、・・・

何か空しい(;_;)

| うむむ | 2006/08/03 01:23 | URL | ≫ EDIT

せっかくのチャンスだったのにな、ワタル。
正直、あそこまで伊澄が赤くなるのも意外だったけど、可愛かったからまぁいいや。

ナギのおねえさんぶった姿も新鮮でいいねぇ~♪

| アオガネ | 2006/08/03 13:04 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

>みちゅじゅさん

ハヤテの女装は100話目で巻頭カラーでやります><
クラウザー様関連は考えたんですけど「語」が付くものがなくてw
一応「もて王」内の「ムヒョロー」ネタが元ネタです。
いくらクラウザー様でもマリアさん相手では逆レイプされてしまいます><;

伊澄の能力が「霊による」発想はなかったw
確かにそれが一番ありそうな気がします。
今週でヒナが再び単独1位になりましたヾ(*´∀`*)ノ

>あえさん

いやぁ、ハヤテ世界では一応今2月~3月なわけで、
流石にこの頃に因数分解というのもどうなのかとw
まあ、単元ごとの小テストをまとめてやったとかそんな所かもしれませんが…

>うむむさん

一応情報工学を専攻してたりするので
プログラミング言語は思いついてはいたんですけど、
他所のブログさんで同じネタ使われてたのでやめました(ぁ
でも10個もマスターするのはそれはそれで難しそうですw

>アオガネさん

ナギはワタルに対してのみおねーちゃんらしいです。
74話だけのネタかと思いきや意外に引っ張る…

安心されてしまったワタルカワイソスでしたね。
伊澄の真意はなかなかに掴みにくいですがどうなんでしょう。

| カーム | 2006/08/03 21:57 | URL | ≫ EDIT

Bシェル、Cシェル、C、Java、perl、javascript、HTML、はぁはぁ、PL/SQL、ぁぁぁぁ、ついでに古文と漢文と釣り用語と水泳用語じゃだめ?だめだろうなあ。

水泳用語・・・水泳でも、男はいらねーよね。
20代未満、10代以上というか女子こーせー以上のじょせーをだせだよね?

え?余計な事を言ってしまいましたw

| うむむ | 2006/08/06 02:54 | URL | ≫ EDIT

>プログラミング言語
COBOL言語とC言語とHTMLとアセンブラ言語
でいっぱいいっぱいですが。。。。w

ふと思って押入れ探したら、高校時代のCOBOL言語の
教科書とフローチャート帳出てきて懐かしかったww

| みちゅじゅ | 2006/08/06 09:15 | URL | ≫ EDIT

まじめな例では、高校生の時に5ヶ国語をしゃべれる友達がいましたが、英語、日本語、ベルギー語、フランス語、ドイツ語でした。
オチは、ベルギー在住でした。(ベルギーでは独英仏語が必須らしいです)
ヨーロッパに住んでる人は、隣りの国と言葉が似てるからそういう意味で便利ですね。

(*_ _)人ツマンナクテゴメンナサイ

| うむむ | 2006/08/06 22:10 | URL | ≫ EDIT

>うむむさん

HTML、JavascriptがOKならCSSも言語にカウントしてください(ぇ
ベルギーは大変だなぁ…というか伊澄を超えた辺りが凄いw
水泳に関してはもちろん同意しますヾ(*´∀`*)ノ
まあ、ナギとかも考えればこの際中学生(ry

>みちゅじゅさん

高校時代のCOBOLてw
COBOLは知りませんがPASCALならやってます。
あまりのマイナーさに知らない人続出です><;

| カーム | 2006/08/07 00:24 | URL | ≫ EDIT

ハヤテの何巻か忘れたけどサクがワタルに入試用紙渡してる画像ありましたよ

| にゃんこそば | 2007/01/25 18:59 | URL | ≫ EDIT

中国語は誰も喋れないんですかねぇ・・・w
母国語人口的には一番多いはずなんですが。

まあ、ネタですからそこら辺のアジア系言語のスルーは気にしたら負けなんでしょうけど・・・

| 妙人 | 2007/02/22 01:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/279-871d66d5

TRACKBACK

ハヤテのごとく!第90話:好感度アップで秘密の選択肢「そういえば2人きりですね・・・」。 (サンデー35号)

さてと、感想の前に、今keiさんの所でやってる第1回ハヤテのごとく好きなキャラアンケートに参加してみます。サイト名:☆yasiのひとりごと管理人:☆yasi好きなキャラ:マリアさん一言?:マリアさんは17歳♥・・・さいきんメインヒロインらしくなってき....

| ☆yasiのひとりごと | 2006/08/02 22:12 |

[ハヤテのごとく!] ちょっとした偶然に驚いた第90話

まず宣伝。 ハヤテのごとく!感想リング at はてな 登録・退会自由、無料です。ご登録お待ちしております。 さて、2006/7/31に、ハヤテのごとく!という漫画に設定された物語上の制約と、89話までで読みとれる作中人物の人間関係について書きました。 自分でも驚くくらいの

| tanabeebanatの日記 | 2006/08/02 22:34 |

[ハヤテのごとく!]第90話

今週はさりげなく主要キャストが勢揃いで楽しかったです。“閑話休題”エピソードらしいですが、さりげなく設定の情報が盛りだくさんで、物語の構造がよく見通せたエピソードでした。 さりげなく激しいプレッシャーです(^_^; 西沢クオリティー 高度なツンデレセリフ 気圧さ

| ▽架空の杜△ | 2006/08/02 22:40 |

今週のヒナギク様10

ハヤテのごとく! 90話「お前の予想したところは出ない」」のヒナギク様。西沢さんに「だから、応援してもらいたいのは、むしろ勉強!! 勉強もままならない女子高生に恋愛を語る資格なし!!(世間的に)」「なの

| ヒナギク様をみてるっ!? | 2006/08/02 22:40 |

ハヤテのごとく!90話 畑健二郎

 100話まで後10話。第90話は「お前の予想したところは出ない」…なんて絶望的な、ともちゃんじゃないんだから。扉絵のナギ、スカートはいてないのは意外と珍しい。 ヒナギクの誕生日プレゼントはクッキーに決まったらしく料理本を読むハヤテ。ケーキ屋で働いて....

| 360度の方針転換 | 2006/08/02 23:29 |

お前の努力は報われない

「ハヤテのごとく!」の報われないヒロイン、咲夜を覚えているでしょうか。温泉で「あててんのよ」したことにより一時的な人気を得、バックステージでは「透け透け感を出す為に単行本ではエロく修正します」と読者の期待を煽りました。ナギには「頼りにならん姉」の烙....

| カムニルの倉庫 | 2006/08/03 20:56 |

[ハヤテのごとく!][日々想々]まぜるな! 危険?

今週はハヤテのごとく! 第九十話の寸評と感想をお休みして、ある空想家の夢想を綴りたいと思います。 反転衝動! ハヤテのごとく!? ケイト「そんなことより~聞いてくれよ、鬼さん」 鬼「あー? 言っとくが酒がまずくなるような話だったら聞かねーぞぉ」 ケイト「…

| あるSS作者の「立ち話で何だ?」 | 2006/08/04 01:56 |

ハヤテのごとく!第90話感想

試験前、青空見上げて天啓を待つ第90話。「お前の予想したところは出ない」感想?今回はテストのお話。出番は無くとも、咲夜の名前が出たのが嬉しかったです。扉絵のナギは、タンクトップで飛行機の真似をしてブ

| ちいさな創造 | 2006/08/04 02:26 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT