PREV | PAGE-SELECT | NEXT

デトロイト・マリア・シティ

今週の「ハヤテのごとく!」は久々のマリアさん話。
先週各所で「西沢さんへのフォローをしたんだから、マリアさんへのフォローもしてあげてください」という言葉を見かけましたが、ここでマリアさん話とは…!!
マリアさんファン大絶賛(たぶん)のお話です。

◇マリアさんの誕生日

扉絵「秘密を知るのは危険な事です。」その通りです。マリアさんの年齢が2X歳であること、マリアさんはアンリマユを自由自在に操れることなどの秘密を知ってしまったら…

さておき、ヒナギクさんの誕生日プレゼント…結局何を買ったのか…お嬢さまはご立腹です。
そりゃあ、お嬢さまはハヤテと相思相愛であると勘違いしているわけで、ハヤテのこの行為は不倫に近い感覚なのでしょう。

そこですかさずナギへのプレゼントを差し出すハヤテ。

hayate_89_02.jpg

「ありがとう。大切にする。」
とても喜んでいるナギが凄く可愛い。そういえばハヤテからナギへのちゃんとしたプレゼントって初めてなのかな。バレンタインとかはありましたけど。

そんなナギの仕草も束の間、元通りプレゼントについて追求するナギ。
「ごまかしきれなかった。」
って…ごまかすためのプレゼントだったのか(´Д`;)


その修羅場をどうやって切り抜けたのか、マリアさんと二人になっているハヤテ。マリアさんが「桂さん」でなく「ヒナギクさん」と呼んでいる事に少し違和感。あのエレベーター事件で何かが変わった?

マリアさんの誕生日を尋ねるハヤテですが、うまくはぐらかされてしまいます。17歳でメイドさんをやっているって事はそりゃあ事情が色々あります。ハヤテはマリアさんが13歳で白皇を卒業した事を知らないんでした。

そして地雷を踏んだハヤテの元に現れたのは神父リィン・レジオスター―――シラヌイ=神父説ここに破綻―――でした。
神父はどうやらハヤテの心を読む能力があるようです。
心なしか神父も若くなってるのは気のせいですよね?あと、ロシアンルーレット、断頭台ときたら日本人なら切腹だと思います><;


マリアさんを探すハヤテの元に現れたのは

hayate_89_01.jpg

ゴートゥDMC!ゴートゥDMC!(ry
ちなみにDMCはデトロイト・マリア・シティと読みます。クラウザー様のように人には言えない過去があるから「秘密を知るのは危険」なのです。

「私はナギに感謝している。メイドにならなければこの世全ての悪になっていたから…」

そういえば畑先生は昔BSで
どちらにしてもタマはそのうち地獄を見るかな……
と仰ってましたが(該当BS)、地獄のテロリストであるクラウザー様になって地獄を見てきたとかそういうオチじゃないですよね?
SATSUGAIせよSATSUGAIせよ言ってたであろうタマがSATSUGAIされて先に進む。


そこにマリアさんの悲鳴が!

hayate_89_03.jpg

抱きついてる!あのマリアさんが取り乱すなんて、一体何が!?
1巻のマリアさんプロフィールによれば、マリアさんの苦手なものはただ一つ、「台所等にいる黒い生命体」…ゴキブリかっ!


そんな訳でシラヌイがくわえているゴキブリをハヤテが退治します。
ところで、次のコマでもマリアさんは抱きついたままなのですが、ハヤテはマリアさんに抱きつかれたままで退治したんでしょうか。その方が怖いと思うんですが…マリアさん恐るべし。

あと、猫は獲った獲物を主に自慢したいそうですが、既にシラヌイの主はヒナギク→ハヤテ→ナギを経てマリアさんになっているわけですな。シラヌイ、どんなしつけをされるか覚悟しておいた方がいいぞ


◇マリアさんの過去

「ははは。別に聞いちゃいけないってわけじゃないんです。」

空笑いするマリアさん…突然シリアス展開に移行ですか!?
誕生日も、両親の顔も、自分の本当の名前も知らないマリアさん。戸籍上は12月24日生まれの本名「マリア」なんでしょうかね。

泣いたふりをするマリアさんに、「マッフィー」のぬいぐるみをプレゼントするハヤテ。

hayate_89_04.jpg

やばい…マリアさんが…すごく可愛い…
「ハヤテ君が初めてくれたプレゼント」ハヤテからのバレンタインチョコはプレゼントには入らないんですかね。


しかしプレゼントを貰っておきながら直後に12月24日のプレゼントの催促をするとはなかなかに図々しいですねマリアさん
それでもハヤテは「まかせてください!!」と答えます。

「12月24日のクリスマスイブには………もっとステキな何かを、必ずマリアさんにプレゼントしてみせます!!」


その直後の虚ろな表情は、一体何を心に思い描いていたのか。

hayate_89_05.jpg

月光の射す三千院家の庭で、交わされた二人の約束。
マリアさんがメインヒロインたる風格を漂わせ始めました。


新たな伏線を作り、ハヤテのごとく!の世界はもうじき3月を迎えます。


◇マリアさん年表

今回、マリアさんが拾われた場所の絵がありましたが、もちろんイメージ図に過ぎないとはいえ、生後ほとんど間もない頃のようです。
これにより、前から考えていた「数歳の時に拾われたため、年齢が実年齢とずれている」というマリアさん2X歳論が使えなくなってしまったんですが、まあそれは置いといて。

これから少しずつマリアさんの過去が明かされていくという事で、現時点で判明しているマリアさんの過去をまとめて大まかな年表を作ってみました。
あまり細かく調べてはいないので間違いなどあったらご指摘ください。

・0歳:マリア像の前で三千院帝に拾われる。*1

(0歳~4歳):クラウスと知り合う。*2

・4歳:ナギ誕生。

・10歳:日本に住み始める。*3
・10歳:白皇学院入学。*4

(12歳~14歳頃?):ナギの両親が事故で他界。

・13歳:白皇学院卒業。

・17歳?:ハヤテとの出会い。
・17歳?:ハヤテとの約束を交わす。

*1:マリアさんはナギの両親ではなくおじいさま(=三千院帝)に拾われたと言う事が67話(7巻4話)にて明らかになっています。

*2:ナギよりマリアさんとの付き合いのほうが長いクラウス(1巻プロフィール)。でもマリアさんには懐かれていない様子。

*3:ナギは「私もマリアも日本で暮らしてた期間の方が短いからな。」と言っているので、ナギが13歳である事と、白皇学院が日本にある事から、ほぼこの時期であると考えて良さそうです。入学は編入かも。

*4:おそらく同時期にナギも白皇に入学したものと思われます。41話(4巻10話)で、ナギは「6・3・3で通いたくないから」飛び級したので、小等部から通っていたと考えるのが自然ですし、一応義務教育ですし。


何やら物語において物凄く重要な立ち位置と過去がある様子のマリアさん。この過去の話に、きっと何かしらハヤテと接点があるのではないかなと思います。
それ以前に、2005年のクリスマスイブまで物語が進むのは何年後になるやら…

------------------------------

マッフィーは地獄から来た暗殺者狙って買った説もあり。マッフィーはきっとデトロイト・マリア・シティの住人なのです。

≪関連≫

畑先生バックステージ
マリアさんネタキャラ化の要因が人気取りだったとはw
17歳ネタもそのテコ入れの一環?…な訳ないですよね

ハヤテのごとく!カレンダー(ついでにパロディ元ネタ解析)
当ブログの過去のハヤテ記事はこちらから

ハヤテのごとく! 7 (7)

| ハヤテのごとく! | 21:57 | comments:9 | trackbacks:8 | EDIT

COMMENT

マリアさんは永遠の17歳ですよ・・・・少なくとも僕はそう思います・・・
すみません時間ないのでコメントあんまり書けません・・・・・
まあ、マリアさんは永遠の17歳ってことで(ぉぃ

あっ・・・あとヒナの件すみませんでした・・・
一度やったのに僕が頼んでしまって申し訳ありません・・・(′・ω・ `)

| ICH | 2006/07/26 22:56 | URL | ≫ EDIT

ハヤテがヒナのプレゼントだけでなく、ナギやマリアさんへのプレゼントまで買ってくるような気の回し方ができることに驚いた。

成長したのか、それとも学習したのか。

マリアさんも色々やってくれましたね。泣いたり、抱きついたり。一番すごかったのはプレゼントを受け取った後のすごく嬉しそうな笑顔。
確かにこれはすごく可愛いです。

これで人気もあがるかも?

でもまぁ、自分的に一番ツボだったのはキラーンなナギだったりしますがw

| アオガネ | 2006/07/26 23:21 | URL | ≫ EDIT

なんかナギのツリ目が益々カワイくなってきた気がする。
ナギ株急上昇デスヨ!!
まぁそれでも僕の中でのサキさん優位は揺るがないワケですがwww

| 安穏35 | 2006/07/27 07:18 | URL | ≫ EDIT

よくよく考えるとハヤテがナギやマリアさんと初めてあったあの日がマリアさんの誕生日だったんだよな~。

あの日からマリアさんは17歳だったと。
確かにデスティニーかも。ハヤテが意気込むのもわかります。

| アオガネ | 2006/07/27 11:00 | URL | ≫ EDIT

マリアさん補完ウィークきた~♪

>どちらにしてもタマはそのうち地獄を見るかな……
あれですよw
クラウザー様に後ろを***て地獄に

ごほんっごほん。。。

しかしマリアさん、ゴキがだめだったのね^^;
てっきり発見した瞬間
黒鍵ばりの剣(ナイフ?w)が飛ぶものと。。。w
(設定なんて頭から抜け落ちてましたよ^^;)

| みちゅじゅ | 2006/07/27 13:55 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです、てけとー人です。

今回の話は、マリアさん好きの僕としてはとても良かったですね。
ていうか、マリアさんが素敵過ぎます。思わず顔がニヤけます。
そういえば、マリアさんがすっかりネタキャラ化したのは人気を上げるための策だったのですね。
畑さんがちゃんとマリアさんというキャラを愛していらっしゃるのだとわかって、少し安心しました。

で、次の12月はホント何年後になるんでしょうね?
それでは。

| 戸撥(とばち) | 2006/07/27 14:27 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

>ICHさん

永遠の17歳ということは、マリア像の前で拾われたときも17歳…
そんな、コナン君じゃあるまいし(ぉ

あ、ヒナのやつは全然気にしないでください^^
どうせヒナ祭りになればヒナについて書きまくりますし(ぉ

>アオガネさん

ナギへのプレゼントは、気を回したから買ってきたのか、
ごまかすために買ってきたのかいまいち判断がつかない辺りがw
マリアさんへはきっと「ナギに買ってきたのに私には…!?」
という嫉妬心を考慮してのものでしょう(ぇ

最近マリアさんは2X歳になったり17歳になったり忙しいですなぁ。
ごまかしきれなかったナギは良かったですよねw
ハヤテとの約束が果たされる日、永遠の17歳が崩れるのです。

>安穏35さん

ナギは連載当初からのメインヒロインであり、
今なおその人気はトップクラスですからね~。

サキさんは…実質この前メイン話をシスターに取られ…
えー、次の登場がいつになるか楽しみに待ちましょう(ぉ

| カーム | 2006/07/27 23:15 | URL | ≫ EDIT

>みちゅじゅさん

先週「マリアさんのフォロー」コメントを頂いた直後に
本当にマリアさんフォロー話が来るとは思いませんでしたw
各所での評判も上々ですし、今後にも期待して良さそうですね。

タマがクラウザー様に×××はともかく(ぇ)、
タマが使ってた部屋は音響設備が整ってるようなので、
きっとマリアさん専用カラオケルームに違いな(ry

しかしまあ、「この世全ての黒」たる黒マリアさんが
ちっぽけな黒い生命体に怯えるとは面白いですねw

>戸撥(とばち) さん

お久しぶりですー。
マリアさん話はコスプレ除けば実質25話(≒半年)ぶりですからね。
マリアさんファンにとっては感涙モノの話だったのではないかとw

しかしまあ、17歳とか黒とかもある意味人気を上げてる気はします。
実際、17歳ネタがなかったらマリアさんが話題になる事も減ったでしょうしw
いやはや、作中の12月が来るのは本当いつになるんでしょうね…。

| カーム | 2006/07/27 23:23 | URL | ≫ EDIT

(マリ)アーたんとハヤテの出会いを人物年表に入れるのは強引ですかそうですか。

12月24日って・・・リアルの世界ではあと何週間待てばわかるのでしょう?
まちどおしいですw

| うむむ | 2006/07/28 01:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/278-41d98990

TRACKBACK

そういえば「ケロロ軍曹」にも"闇の住人"っていたよね、というお話

今週の「ハヤテのごとく!」が異常な人気で各所で好評表紙が"闇の住人"ことマリアさんですが何故か若く見えます髪を下ろす、あるいはメイド服じゃなかったら若く見えるというマリアさんという存在を全否定するような説まで出回る始末バックステージでは以下のよう

| カムニルの倉庫 | 2006/07/26 22:17 |

[ハヤテのごとく!] 第89話 五年先への伏線

ハヤテのごとく!感想リング at はてな 登録・退会自由、無料です。ご登録お待ちしております。 と、自分には何のメリットもない宣伝を終えたところで今回の話を総括すると、コミックス一巻にあったマリアさんの設定を本編で確認したってところでしょうね。それで終わりっ

| tanabeebanatの日記 | 2006/07/26 22:43 |

ハヤテのごとく!第89話「I Will」

ハヤテのごとく!簡易感想です。決してマリアさんが中心だから簡易なのではありませんよ?冗談はさておき、↓からどうぞ

| 欲望のままに生きた痕 | 2006/07/26 22:52 |

ハヤテのごとく!89話 畑健二郎

 ギャラリーフェイクのフジタ並みのキャラクター修復術をみた。コーヒー牛乳からコーヒーと牛乳を分離することさえできるかもしれないね、畑先生は。 第89話「I will」秘密を知るのは危険なことです。そう、たった二桁の数字を知るために我々はいったい幾人のエージェ..

| 360度の方針転換 | 2006/07/26 23:35 |

ハヤテのごとく!第89話:8+9=17そうそれはマリアさんのラッキーナンバー (サンデー34号)

今回、ハヤテ史上最高のお話じゃないでしょうか!?特に、私を含め、マリアさんが大好きな皆さんにとってはね!ね?もうね、マリアさん、マリアさん、マリアさん、、、かわいいマリアさんの嵐ですよ!

| ☆yasiのひとりごと | 2006/07/27 00:22 |

[ハヤテのごとく!][寸評と感想]ハヤテのごとく! 第89話

ま、まずい……。完全に乗り遅れた。仕事を終えサンデー読んで胸を熱くした後、頬を伝う涙を拭いながらネットを巡回すると、そこは一面のマリア祭りでした。 今回のマリア祭りの主なメンバーさんたち ライク・アライブ tanabeebanatの日記 じろグ! ▽架空の杜△ ヘイルト

| あるSS作者の「立ち話で何だ?」 | 2006/07/27 00:31 |

ハヤテのごとく!第89話感想

第89話「I will」秘密を知るのは危険な事です。感想?今回は、なんとマリアさんがメインでした。驚きです。名義上は紛れも無く作者公認のメインヒロインなのですが、実際にメインになると、なぜか違和感を感じま

| ちいさな創造 | 2006/07/27 22:01 |

今週のヒナギク様9

ハヤテのごとく! 第89話「I will」秘密を知るのは危険な事です。のヒナギク様…………出てないジャン!! 畑先生~、どういうことですか?あまりに長期不在だと断固抗議の構えですよ?というわけで、今週のマリアさん。

| しがない日々の傷痕? | 2006/07/27 23:23 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT