PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | EDIT

実は巫女さんな風紀委員、朝風さん特集!

本日7月13日は、生徒会役員の風紀委員ブラック、朝風理沙の誕生日です。
単行本を買っていない方は、今週の話を読んで初めて名前を知ったかもしれないレベルの出番の少なさであるこのキャラの認知度を、少しでも上げるため、全力で特集したいと思います!

…そう、全力で。


◇朝風さんの出番

まずは以下のリストをご覧ください。

(まぁ確かに…不細工ではないけど…)
「それ以前に名前なんだっけ?」
「ミナミハルオでございます。」
「すまん、朝風理沙だ。」
「その通りだハヤ太君。」
「我々をあなどるなよハヤ太君。」
「「よほどの事」で落第しそうなくらいにな!!」
「できるわけがない。」
「結論としてヒナのタテブエは今頃、ハヤ太君のものだ。」
「中辛で」
「しかも最近では迷い込んだら二度と生きては出られないという噂…」
「ちなみにコースは白皇の敷地一周だからかなり長いけど、」
「さらに敵か味方か!?風紀委員ブラック!!」
「ザ・生徒会役員!!」
「ま、ハヤ太君には特別に今、空いている黄土色の称号を…」
「7月13日だ。」
「私は朝風理沙だ。歩君。」
「追わないのか?」

このリストは朝風理沙の台詞を引用したものです。「朝風さんの発言と思われるもの」を抜き出したので微妙にズレはあるかと思いますが、せいぜい18個前後。これが朝風さんのほとんど全台詞です。

ザ・生徒会役員のブラックを担当する朝風さん。確かにブラックな雰囲気のする彼女ですが、ブラックさではマリアさんを超えることは出来ません。何故かいいんちょ・花菱さんの2名に比べ出番も台詞も圧倒的に少ないのも彼女。

登場回数もサラっと適当に調べてみたところ、41・44・45・53・70・77・86・87の合計8話でしか登場せず、その登場コマ数の合計は3・12・5・3・3・1・4・6で合計37コマ。とにかく生徒会の中ではぶっちぎりに出番が少ないのです。(参考までに、70話だけでいいんちょの登場コマ数が41個です)

6巻発売時のBSでは、

あと巻末の人物紹介についてですが
美希だけが一ページで後の二人が半ページとなっていますが
本当は一人一ページ割り振るつもりでした。

でも、どうしてもページが増やせなかったので泉と理沙は
半ページになってしまいました。
一人一ページで割り振れなくて残念……
役割の大きさは同じはずなのに……

と、ここまで出番と役割に差があるように見えるにも関わらず、朝風さんと花菱・瀬川両名の役割の大きさは同じとのコメントが。

そして、6巻巻末のプロフィールでは、

ほとんど出番も台詞もないキャラの説明というのも
ちょっと気が引ける
のですが
三人でひとまとめみたいな部分も多々あるので一応解説を……

と、ちょっと本音を暴露しちゃった感じ。
BSでの内容と微妙に矛盾がありますが、出番や台詞の数を調査した事からも多分単行本の方が正しいかと。
畑先生が「いつか活躍する機会もあるはず」のような事を書いているキャラはやっぱりほとんど活躍する機会がない法則。


そんなある意味マリアさんよりも報われないキャラである朝風さん。まあ、メインヒロインとモブキャラの「報われない」度を比較するのがそもそもの間違いであるという説もありますが…

黒髪に赤目という、髪の色がある意味異常なハヤテ世界においてかなり現実に近いキャラである朝風さんですが、一応結構な神社の巫女さんらしいです。キャラ立ち的には龍宮みたいな狙撃主が似合いそうですが、今後の彼女の出番は、果たして。


◇朝風さんの名シーンベスト1

名前が初めて出たとき「ミナミハルオでございます。」でなかなかノリのいいギャグキャラを演じていた時は、まさかこんな不遇キャラになるとは思いませんでした…。

とりあえず、37コマ中一番いいな、と思ったコマを選定しました。
こちらです!


asakaze_01.jpg
(44話より、左上が朝風さん)

…本当、彼女の出番が増えるといいですね。
畑先生、宜しくお願いします。

という訳で、

朝風さん、誕生日おめでとう!

-------------------------------

さて、次回の特集は9/9の花菱さんの予定で、
気づけばザ・生徒会役員3連続特集となるみたいです。凄い偶然。

≪関連≫

スパッツを巧みに操るMキャラ、いいんちょ特集!
ドジッ娘メイド、サキさん特集
とっとこ走るよハム沢さん特集…なのかな?
咲き誇る事夜桜のごとく! 咲夜特集
今日は楽しいヒナ祭り! ヒナギク特集
バーチャルマンガ黒メイドマリアさん17歳

| ハヤテのごとく! | 22:37 | comments:5 | trackbacks:2 | EDIT

COMMENT

どうも、やはり理沙の誕生日ネタは苦労しますね
ネタがない…以前にセリフがない…
役割の大きさは同じなのに圧倒的な核の違い、黒さではマリアさんにはるかに劣る…
巫女には伊澄という先輩が
出番のなさには咲(ry

| kamunill | 2006/07/13 22:50 | URL | ≫ EDIT

誕生日おめでと~。

出番が少ないと思っていましたが実際、数字で見るとホント少ないんですね。
割と話とかつくりやすそうな感じに見えるんですがね。
3人の中で一番、謎っぽいキャラな感じがするし。

これからの活躍を祈っています。

| アオガネ | 2006/07/14 02:36 | URL | ≫ EDIT

誕生日記事、お疲れ様です。
研究結果を見に来ましたw

やはり苦戦は必至ですね。アップされた(できそうな)画像も一つだけという(笑)
少ない少ないとは思っていましたが、ここまで台詞が無いとは……。しかも今までの印象から、一話使ってスポット当てるのも難しそうです。まぁ先日からハヤテの愛人の一人ですから出番も増えますよね、きっと(笑)

朝風さん、誕生日おめでとう!

| Gブレイカー | 2006/07/14 12:14 | URL | ≫ EDIT

登場機会が少ない登場人物なのにこれほどまで調べ上げるとは・・・
いつもすばらしいです。
資料系のコンテンツを書いて、calm様の成果をただ乗りで見ていて申し訳ないなと改めて思いました。
といいつつも・・・
これからもがんばってください!(笑)

| tanabeebanat | 2006/07/14 20:32 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

>kamunillさん

確かにいいんちょとかと比べるとネタに苦労しましたね…。
幸か不幸か生徒会役員の一員なので、
運がよければいいんちょたちとまた出るかもしれませんが。

男も含め全キャラの誕生日特集をやってるカムニルさんは
凄いなぁと思います。
俺が書いたら全員「出番」というキーワードで埋め尽くされてしまいますw

>アオガネさん

いいんちょ=いつもニコニコ、委員長、かわいい
花菱さん=ヒナの幼なじみ、多分ヒナの一番の親友
朝風さん=………あれ?w

サキさんもそうですが、話作りやすそうなキャラでも
メイン話がないというのはよくあることなのですよ…きっと。

>Gブレイカーさん

ネタ作りは苦戦しましたが、まあ基本路線は決まっていたのでなんとか。
画像が少ないのは楽といえば楽でしたねw(選定とか)

本文中には書いてないんですが、生徒会三人中唯一
「まだハヤテに名前を呼ばれていない」キャラでもあり。
今のままでは不公平すぎるので、きっと出番は増えるはず…!

>tanabeebanatさん

いやあ、むしろ登場機会が少ないからこそ調べたというか、
「いいんちょの全台詞」とかだったら間違いなく挫折してましたw

そんな綿密な調査とかはしてないんですが、
資料として活用していただけるならこちらとしても非常に嬉しいです。
ハヤテ考察の密度ではtanabeebanatさんに勝てる気がしませんしw
これからもお互い頑張りましょう!

| カーム | 2006/07/15 00:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/274-efa2496b

TRACKBACK

誕生日を忘れられる。その悲しい歴史を繰り返さないために―。

「ハヤテのごとく!」で咲夜がカラーで登場するというノストラダムスでも予言不能な大事件が起こりましたその一方で咲夜の復帰に反比例するかのようにマリアさんのネタキャラ化が加速しています最初は美人メイドだったのにも関わらず、今ではただの老けた人さらには....

| カムニルの倉庫 | 2006/07/13 22:51 |

[少年サンデー]ハヤテのごとく!87話「アーイキャーンフラーイ」

少年サンデー2006年32号分の記事です。『執事の夏がやってくる!第87話「MTBに乗って~買い物にでかけたら~サイフないのに気づいて~そのままデ~ト~」』あの単語を聞いた事のある人ならば、事故ってブッ飛んだ時には脳裏をよぎるはず。(;゚д゚) < ...

| 音がすき 画がすき 譜面がすき | 2006/07/17 23:15 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

