PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | EDIT

マリアさんが17歳である事を証明せよ

世の中何もかも信用なりません!
納得できる証明を求めます!!

という訳で、今週の「ハヤテのごとく!」。
今週は雪路話。タイトル「プリティーじゃないウーマン」てw
でもその裏にマリアさんの年齢ネタが見え隠れします…


◇桂家の人々

「桂先生は彼氏とかいないんですか?」

彼氏(エイト)と同棲中の牧村さん。
しかし、彼氏が優しすぎて物足りない様子。
そんな訳でそういう経験が豊富そうな雪路に相談したようです。

彼氏彼女についての相談を、恋愛経験ゼロの人に聞く…
67話のハヤテとマリアさんに状況が酷似しています。
今週は雪路話が表向きですが、実は裏の主役はマリアさんのようですね。

「今だって、アッシー、メッシー、ドレイドン。…」

言葉の意味が判らないお子さんな僕は、
お父さんお母さんには聞かずググってみました。
ほら、タマも「人に聞く前にググれ」と言ってますし。

アッシー→車で送迎させるための男
メッシー→食事を奢らせるための男

………ドレイドン………?

ドレイドンって何ですか?
チャーリー・ドレイドンっていうのしか出てこなかったんですけど。
小学生はおろか大学生くらいでも分からない人が多い気がします。


白皇学院の男子生徒にとってまさに高嶺の花であるヒナギク。
そういえば雪路とヒナって姉妹なんだった…。
そのヒナと同じ血が流れているのに男が寄ってこないことを不満に思い、
三千院家に「社交会はいつなの?」と聞きにいきます。

そこに現れたのは…なんとクラウス

とらのあな編終了後、「クラウスの落ち度だ。」と言われて以来、
完全に消息を絶っていたクラウスが登場しました。
VIP STARを歌った後、MOTHER3に出演し殉職したかと思っていたのに…


そんな訳で夜、社交会が開かれることになった模様。
ずいぶん急ですが、本当に人は集まるんでしょうか。

「やっぱ年頃の女の子には彼氏の一人くらいいないとねー!!

hayate_86_01.jpg

突然上の空になったマリアさんが紅茶をこぼしています。
雪路(28)が年頃ならマリアさんもきっと年頃に違いありません。


そんなマリアさんに更なる追撃を与えたのはナギ。

「恋人が欲しいというより、恋がしたいという…年寄りのあせりだろ?」

hayate_86_02.jpg

年寄り、という言葉に敏感に反応し動揺するマリアさん。
露骨に年齢を気にするキャラを出してきています。
いっそマリアさんの年齢がらみで1話やったらいいと思います。

畑先生への質問に
「マリアさんの本当の年齢を教えてください」とか
「マリアさんは本当に17歳なんですか?」とか送った方(主に俺)、
回答が無かったのはネタにするつもりだったからかもしれませんよ?


その後薫先生のところへ男と女のラブについて聞きにいく雪路。
2次元ジゴロらしい薫先生ですが…薫先生→雪路フラグ発生。
別にそんな網目のようにあちこちにフラグを作らなくても。

でも4巻の中表紙みたいな雪路なら惚れるのも分からなくはない…かも。


◇生徒会の人々

社交界の心得を生徒会三人組に聞きに行く雪路。
何故か駄菓子屋の前にいるザ・生徒会役員の面々。

ここでいいんちょが出てきたことに喜んだ読者は多いはず。
最近ヒナよりいいんちょに心ときめくのは何故だろう。
少しずつ傾き始める俺の中の勢力図。

「実戦あるのみではないだろうか!」

その頃懐かしの三千万円の屋形車を準備して、
ナギとともに夜のドライブへ行こうとしていたハヤテ。
そこに実にタイミングよく表れる生徒会の人々+雪路。

「愛の告白タイム!!」

何故かいいんちょに告白する事になるハヤテ。
実践あるのみの割に既に破綻し始めてますがいいんちょが可愛いので良し。

顔を真っ赤にしているいいんちょ。
ハヤテに告白される事、まんざらでもないんでしょう、きっと。
そして「僕と…お友達から始めてください!」と、
成就しても関係は変わらなそうな告白をするハヤテ。

hayate_86_03.jpg

「寝言は寝て言え。このビンボー人♥」

!!!!
Mのいいんちょからまさかこんな台詞が出てくるとは…!!
花菱さんたちが驚くのも分かります。

いいんちょからこんな言葉が出てくるんだから、
Sの人もMの人も実に満足な展開ではないでしょうか。
いや、言ってるのは雪路ですけど。

hayate_86_04..jpg
ピーッ

擬音は「ピーッ」です。
流石いいんちょ。可愛すぎます。

普段「桂ちゃん」と呼んでいる雪路を何故か「先生」と呼んでますが、
それより「グレるよ~!!」と言っているいいんちょが最高です。
グレたいいんちょ、凄く見てみたいんですけど。


結局その場はナギとハヤテに丸く収められてしまい、
雪路は彼氏はまだいらないか、という結論に至ったようです。

ハヤテとナギは九十九里浜と思しき場所へドライブ。
今度は初日の出を見ることが出来たんでしょうか。


そして最後は

hayate_86_05..jpg

「彼氏か…」と一人つぶやくマリアさん。
71話の最後「友達……か…」の焼き直しの形になってます。

畑から傍から見ると報われないマリアさんの呟きにしか見えませんが、
きっとこれはマリアさんがハヤテの事を好きになる伏線なんですよ!
年齢ネタはともかく、孤独ネタはマリアさんが可哀想(ノД`)

一応年齢的には牧村さんが同級生なんで
(マリアさんは13歳で卒業してるので、17歳なら牧村さんと同級生)
牧村さんとの絡みとかあってもいいような気もしますが、
22歳で主任って事は牧村さんも飛び級なんですかね。


それに、マリアさんはメインヒロインですから。
メインヒロインの前には数々の困難が立ちふさがるものじゃないですか。
ねぇ、メインヒロイン・マリアさん?

-----------------------------

来週のハヤテは西沢さんとハヤテの出会いの話
巻頭カラーでやるのにぴったりな話だと思います。来週も楽しみです。

マリアさんの過去話も見てみたいなぁ…。

≪関連≫

畑先生バックステージ
アッシーとかは小学生には殆ど伝わってないと思われます…。
個人的にはハヤテの告白実戦のネームも見たかったんですけどねw

ハヤテのごとく!カレンダー(ついでにパロディ元ネタ解析)
当ブログの過去のハヤテ記事はこちらから

ハヤテのごとく! 7 (7)

| ハヤテのごとく! | 21:58 | comments:16 | trackbacks:8 | EDIT

COMMENT

アッシーとかメッシーとか知らんっちゅーねん!!
そーいう意味だったんだ~。
てことは字面から察するに
ドレイドン⇒奴隷?
………まぁいいゃ(何がだ)
僕もラストのアレは
マリア⇔ハヤテの伏線
だと信じたい。猛烈に。可哀相だから。(反復×2)

あ、
の〇太君 状態の桂先生は結構好き。
『ヒナえも~ん』て

そーだ
全然関係ないけどプロフ作ってみた。不出来。つかハズい。けど置いてく)ぇ?

| 安穏35 | 2006/07/05 22:44 | URL | ≫ EDIT

無理だたか

| 安穏35 | 2006/07/05 22:48 | URL | ≫ EDIT

マリアさんの恋関連は複線

マリアさんの恋関連話は前に執事だった姫神くんのことをマリアさんは本当は好きだったとういうオチだと信じてやみません。

| れじぇんど | 2006/07/05 22:50 | URL | ≫ EDIT

確認は取れてませんがドレイドンはスーパーメトロイドに出ていたと、2chのハヤテネタバレスレッドで回答されている方がおられました。関係ありませんけど、スーパーメトロイドは、発売翌週で早くもワゴンセール行き980円という伝説が僕の周りにはありました(笑)。

というわけで、こんばんわ。ハヤテ記事いつも乙です。
いいんちょかわいいよいいんちょ。ぴーぴー泣く子に出会えるとは思わなんだぜ(笑) グレても凄く可愛いグレ方をしそうですね。
今回は多くの脇役キャラたちがこっそり活躍しているのが楽しかったです。でも朝風さんはやはり目立ちません……。

マリアさんはピチピチの17歳なので今回は単に仕事に失敗しただけだと認識しておきます(笑)。

| Gブレイカー | 2006/07/05 23:54 | URL | ≫ EDIT

名前変えました・・・・いろいろ→ICH
いろいろって名前何かとややっこしいんで・・・

さて・・・今日は雨の中サンデー読むために頑張ってコンビニに行ったICHです。

・・・実は桂先生とかの話には興味がないやつなんで(ぉぃ

でも、マリアさんの話も・・・しかも重要な話・・・

さらにヒナもかわいく出てたからいいか・・・・でも出番あれだけ・・・

まあいいや・・・(ぇ

・・・・そういえば探偵学園Qですが・・・あれはドイツで友達に借りて面白かったから買ったんです・・・・

高かったなー・・・・サンデーも5ユーロとか・・・・・・・・・・・懐かしい思い出が・・・ガクガクブルブル(((((・Д・)))))

何か正体ばれそうなんでこれで・・・・

| ICH | 2006/07/05 23:59 | URL | ≫ EDIT

マリアさんは、永遠の17歳ですよw
なぜなら、IMF辺りのエージェントで、17歳の時点で存在を無くして(死んでいるワケではないw)、コードネームマリアで…って設定だといいな…

| K | 2006/07/06 02:29 | URL | ≫ EDIT

カワイイいいんちょが見れてかなり満足でしたね。

薫先生はちょっとカワイソウでした。こんなところで雪路フラグ立つのかと思いきや、「あなたに興味ない」ですからw

だったら、何故来た!とツッコミましたよ。

マリアさんの哀愁に満ちたあの後姿を見ては、"マリアさんに幸あらんことを"、と祈らずにはいられませんでした。

| アオガネ | 2006/07/06 11:56 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。あらめといいます。
「アッシー、メッシー、ドレイドン。パパ2人にキープ5人」(だったかな?)
なんですが、おそらく山田玲司さんのBバージンのネタです。
その1巻において主人公の秋の彼氏いるの?という問いにヒロインのユイは
「いるよ!本命1人にキープ3人。パパ2人で計6人。」というジョークを飛ばしています。
さらにその直後、自分に対するユイの行動に不審に思った秋の脳裏にアッシー、メッシー、ドレイドンその他よぎってます。
ドレイドンってたぶん何でもする奴隷という意味じゃないかと。
どうでしょうか?

| あらめ | 2006/07/06 12:38 | URL | ≫ EDIT

思えば
アッシー、メッシー、ドレイドン
って怪獣orUMAみたいなネーミングだw

| K | 2006/07/06 18:30 | URL | ≫ EDIT

大人も恋をしたいのでつね。うん。
隣の余ったカレーを分けてくれた女学生に教師が恋をしたり(?)

雪路センセも若かったときはさぞかし・・・だったんでしょうに。
それで薫センセはあの発言でつか。うっひゃー

メイドとダメ教師の明日はどっちでしょか。

| 右 | 2006/07/06 21:16 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

>安穏35さん

アッシーなどの言葉は、正直この漫画の読者層を考えたら、
何も見ないで理解できる人が1割いるか危ういレベルのネタかとw
ドレイドンは奴隷かな?とも思ったんですけど、
それならググって出てくるかなぁとも思ったので保留しました。

マリアさんは公式的にもメインヒロインですから、
いずれ必ず花咲くと思うんですよね。ネタとしてじゃなく。
そのときがいつかは分かりませんが…。

あ、プロフも見させていただきました。
生まれ変わったらきっとハルヒの世界にいけますよ!(ぇ

>れじぇんどさん

そうですねー、それもありえるかもしれません。
前に書いた伏線記事でその可能性を示唆しておきつつも、
未だに名前しか出てこないので本当に出てくるのか心配ですw
あれだけ伏線張ったんだし、そろそろ出てもいい気はしますが…。

>Gブレイカーさん

そんな、ワゴンセールなんて、最近のドラゴンボールZを彷彿とするw
ドレイドンがスーパーメトロイドに出ていたというのは初耳だったので、
ググってみましたがヒットせず…ということで少し文字を削った所、
「ドレイドン」ではなく「ドレイゴン」のようです。

この話はおそらく単行本では9巻(11月~12月)収録なので、
修正されるかどうかしばらく待たないと分かりそうもありませんw

いいんちょは本当何気ない仕草が可愛いですよね!
ピーッは本当にツボでした。今ヒナと同率1位くらいです。
グレたいいんちょ…見てみたいなぁ。
朝風さんについては7/13の記事で研究してみるつもりですw

| カーム | 2006/07/06 23:41 | URL | ≫ EDIT

>ICHさん

ヒナ分は少し前の一連の話で十分補給したので、
もう一月くらいなら出なくても我慢できますw
雪路話は面白い話とつまらない話が分かれますが、
今週はなかなか読みやすく面白かったと思いますよ。

しかし、ドイツに友達がいるとは凄いなぁ。
サンデーが5ユーロ…物価が分からないので実感がわきませんが、
ハヤテが載ってるのであれば十分買う価値はあるかとw

>Kさん

いやもう、マリアさん17歳についてはいくつもの推測がありますよ。
まあ、妄想の域は出ないんですが、有力なものとしては
・「Ever17」の「つぐみ」と同じ境遇
・「涼宮ハルヒ」の「みくる」と同じ境遇
あたりですかね。元ネタ分からないと意味不明でしょうけど(ぁ

アッシー、メッシーは既に死語ですけど、
ドレイドンって本当一体何なんでしょうね、
「ドレイゴン」というボスもいるみたいですがw

>アオガネさん

特にいいんちょメイン話でなくてもいいんちょかわいいなぁ。
薫先生は昔から雪路を知っている数少ない人間ですから、
もしかしたらヒナの過去話に出てくるかもしれませんね。
記事中でも書きましたが、4巻の中表紙みたいな雪路なら、あるいは。

今回のマリアさんネタは賛否両論のようです。
流石に今回の露骨過ぎるネタは可哀想だったかなと。
「黒」「17歳」は深読みするのが面白かったネタなので…。

| カーム | 2006/07/06 23:56 | URL | ≫ EDIT

>あらめさん

初めましてー。
Bバージンですか…
読んだ事はないのですが、アマゾンでの評価は高いですね。

ドレイドンはやはり奴隷に関する言葉の説が有力のようですね。
今度本屋で見かけたらちょっと見てみようと思います。
貴重な情報、ありがとうございました!

>右さん

絶望した!隣の女子大生が(ry
…そういえばまだ4巻レビュー書いてなかったなぁ(ぉ

雪路の若い時といってもビジュアルはあまり変わらなさそうです。
実際、4巻中表紙の雪路はだいたい18歳くらいだと思いますし。
まあ今と比べればカッコイイと思いますけどね。うん。

むしろ明日が心配なのはマリアさんのほうなのです(ノД`)

| カーム | 2006/07/07 00:10 | URL | ≫ EDIT

>カームさん
Bバージンですが、かなりおもしろいですよ。
主人公の秋が生物オタなのでアッシー他全て恐竜の姿で脳裏よぎってます。
他にもキーピー、ヒマツブシー、サイフロザウルスなんてのもw
ただ、シリアスな恋愛物なので畑先生がネタとして使うかどうかは微妙ですね。
ですが、私が読んだ恋愛物では神クラスですのでぜひ一度と言わず何度でも読んでみてください。

| あらめ | 2006/07/07 13:19 | URL | ≫ EDIT

初めまして。TNTです。早速ですが、マリアさんが17歳であることを私なりに証明(?)してみます。
proof)マリアさんが17歳でない、と仮定する。
1)マリアさんが18歳以上のとき
1-1)サキさん(20歳)以上と仮定するとき
マリアさんは20歳以上であるから、「姉は一級相談士」において、相談する相手、すなわち、姉(年上の女性)がいない。これは、当回において、マリアさんがサキさん(20歳)に相談していたことと矛盾する。故に、マリアさんは20歳未満である。
1-2)18歳以上20歳未満と仮定する。
18歳以上20歳未満であるならば、高校の制服姿は不自然である。また、高3で進学校に転校するのは、考えにくい。ところで、マリアさんは第78話において、ある男子生徒から「転校生かな?」と言われている。すなわち、制服が似合っており、かつ、「転校」し得る年齢に見えるのである。故に、仮定に矛盾する。
2)16歳以下と仮定する。
マリアさんが16歳以下ならば、マリアさんはハヤテ(16歳)より、年下か、同い年でなければならない。
ところで、第九話において、ハヤテは「マリアさんEDのフラグが立った?」と推測し、「年上の女性が好み」と答えている。フラグが立ったなら、そのルートに進もうとするのは自然な流れであるから、この答から「マリアさんはハヤテより年上」であることが分かる。つまり、マリアさんは17歳以上である。これは仮定に矛盾する。
1,2より、どちらで考えても矛盾が生じる。これは前提が間違っていたからである。故にマリアさんは17歳である。          end
・・・ということになりますが・・・論拠も怪しいですし、証明と呼べるものではないかもしれませんが、以上から、「マリアさんが17歳に見える」ことは確かです。

| TNT | 2006/07/07 20:15 | URL | ≫ EDIT

>あらめさん

割と真面目な恋愛物を真面目に読んだ経験が
「いちご100%」くらいしかない俺には良いかもしれませんねw

畑先生はかなり漫画・アニメに関して幅広い知識を持っているので、
ネタとして出てきていても不思議ではないかもしれません。
とりあえずこの週末に少し本屋で探してみたいと思います!

>TNTさん

証明ごくろうさまです!w
背理法を用いて証明してくるとは!
おねーちゃんネタで証明してくるのは斬新で、
そんな証明法を見つけるとは凄いなあと思ってしまいました。

それでもあえて少し対抗してみますw
「マリアさんの年齢が20歳以上である事を証明」します!

[証明]
マリアさんの年齢をmとおく。
(i)74話において、おねーちゃんの定義は相談者の年齢以上の女性であり(∵ワタル→ナギ、ナギ→サク)、サキさんに相談している事から
 m≦20 …(1)
(ii)49話において、普段から共に過ごしているハヤテはマリアさんに成人式について聞いている。2005年の成人式に出席していない事、49話が1/22の出来事である事、マリアさんの誕生日の設定が12/24である事から
 m>20 …(2)
(1)(2)を同時に満たすmはm≒20歳である。
よって、少なくともハヤテ視点において、マリアさんは20歳(以上)である。//

まあでも見た目的には白皇生徒の反応からも17歳で通用する事は確実なので、現段階での結論としては、「体は17歳、頭脳は20歳(以上)…その名は、マリアさん!」って感じですかw

このネタは昔1つの記事ネタとして挫折したネタなんですが、
出来ればそのうちまたやりたいなぁと思ってしまいました。
無駄に長いレスになってしまいすいませんでしたw

| カーム | 2006/07/08 01:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/270-8dc1d327

TRACKBACK

[ハヤテのごとく!] 屋敷話と学園話の融合が狙いかと思う第86話

何のひねりも工夫もないサブタイトルにしてみた。 今週のは感想が難しいよ・・・ そもそも、この作品の単行本を買ったとき、まさか毎週感想を書きたくなる衝動に駆られているとは思っていなかった。っていうか、ぶっちゃけいうと俺にとって毎週感想を書きたくなるような漫

| tanabeebanatの日記 | 2006/07/05 22:12 |

ハヤテのごとく!第86話「プリティーじゃないウーマ…」

ハヤテのごとく!感想です。今回はもう大爆笑www↓からどうぞ

| 欲望のままに生きた痕 | 2006/07/05 22:15 |

ハヤテのごとく!第86話:薄幸の美少女 (サンデー31号)

・・・もうね、マリアさんが可哀想でしかたなかったです。切ないです、マリアさん・・・あの有能なメイドのマリアさんが、紅茶こぼしたりお盆ひっくり返したり・・・そんなにあせる必要なんてないですよマリアさん。まだ17なんですから。しかもかわいすぎますし....

| ☆yasiのひとりごと | 2006/07/05 22:55 |

それはレコードのように時代に取り残された者の嘆き

ホワイトサイド(A面):White Queen「ハヤテのごとく!」屈指のどうでもいいキャラとされる執事長クラウスが久々に登場しましたというか生きてましたハヤテを「執事とらのあな」へ向かわせたことでマリアさんの出番が激減そのことから鬼隠しにあったと思われていま...

| カムニルの倉庫 | 2006/07/05 23:44 |

ハヤテのごとく!86話 畑健二郎

 ヒナギク+ナギの四捨五入すると三十路の雪路、漂泊の第86話「プリティーじゃないウーマン」失礼な!事実だけど失礼な!事実だけど……。 牧村志織担任から恋愛の相談を受ける桂雪路副担任。仮にも教師が「同棲」とか話題にして良いのだろうか?雪路に給料アップ酒量...

| 360度の方針転換 | 2006/07/06 00:51 |

[etc]ハヤテのごとく!

かんそ~ ヒナギクが出てる。それだけで良いw 今回は桂先生が、彼氏を見つけるかって話とみせかけておいて、実はマリアさんをそっち方面のハナシに意識をもってかせるための話だったわけですね。ここでの問題は、誰を相手にするかなわけですが、どうだろうね?ここでハヤ

| tara’s diary | 2006/07/06 05:13 |

[ハヤテのごとく!][寸評と感想]第86話「プリティーじゃないウーマン」

みなさん、忘れてはいませんか? マリアさんは正真正銘、十七歳であるということを。プルプルで、ピチピチで、スッベスベなんです。 マリアさんが十七歳ということは、公式見解なんですよ? 今さら、なかったことになんかできません。なのになんで、誰も彼もそんなに疑い

| あるSS作者の「立ち話で何だ?」 | 2006/07/06 19:07 |

ハヤテのごとく!第86話感想

流れ着いたる椰子の実ひとつ。第86話「プリティーじゃないウーマン」漂泊の、人生です。感想?今回は雪路メインのお話でした。短めになるかな?でも頭がボケ気味なので長くなる気も。1コマ目は牧村さんだった

| ちいさな創造 | 2006/07/07 02:08 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

