PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | EDIT

ひぐらしのなく頃に 第5話「綿流し編 其ノ壱 嫉妬」

ひぐらしのなく頃に大賞に応募したいんですが、
どうにもこうにもネタが思い浮かばない_| ̄|○

まあ、それはさておき第5話の感想です。


◇あらすじと感想

・おもちゃ屋にて

カルタ大会で一気に決着をつけようとしたのは微妙。
あと、人形が1つしかなかったのもなぁ…。

圭一以外の皆がもらった上で、魅音だけが貰えず、
レナが2つ貰ったというのが本来の圭一の不公平な態度。
1つしか貰えなかったなら別に圭一がレナにあげても無理はない。
魅音にあげてたらレナの嫉妬を買ったかもしれないわけで、
これで「嫉妬」というのも…。

・エンジェルモートにて

「お客様への奉仕の心」の所の圭一と詩音が素晴らしい。
圭一の「お持ち帰りぃ~☆」はきもかったけどねw

・詩音

「だから言ったじゃないですかぁ~」のときの、
小悪魔的な詩音が可愛いなぁ…w


◇次回予告と考察

・次回第6話「綿流し編 其の弐 タカノ」

意味深なタイトル…。
ここで鷹野であり、ここでカタカナですよ。

・冒頭部分

これは目明し編の梨花ちゃんですよね。
綿流し編ではこのシーンは描かれないわけです。
それを綿流し編の冒頭に持ってきたからには、
このシーンを綿流し編で描かなければならないはず。

しかし、このような状況に至るまでの経緯を考えると、
アニメでこのシーンを描くには入れ替わりも描かなければいけない。
それを描かずにこのシーンを描く手もありますけど、
魅音には梨花を殺そうとする理由が無い。
ここで真実を描いてしまうと目明し編の意味が無い。

うーん、難しいところです。
確かにインパクトは抜群で興味は出ると思いますけど…。
或いは、鬼→綿→目→祟→罪→暇のような順序になるのかも。
鬼→罪はともかく、綿と目の間があくと分かりづらくなりますしね。

単なる深読みのしすぎな気もしますがw


◆アニメ版タイムテーブル

テーブルにした方がいいんだろうけど、
面倒+この方が見やすそう+今日中にアップしたいのでこれで…。

6/11 【鬼】1日目:登校、授業(1話)
6/12 【鬼】2日目:雛見沢案内、ゴミ山(1話)
_____【綿】1日目:おもちゃ屋(5話)
6/13 【鬼】3日目:部活(トランプ)、ケンタくん人形(1~2話)
_____【綿】2日目:エンジェルモート(5話)
6/14 【綿】3日目:魅音の弁当(5話)
6/15 【鬼】4日目:綿流しについて、富竹との会話(2話)
_____【綿】4日目:不良騒ぎ、双子が揃う(5話)※1
6/16 【綿】5日目:魅音が壊れた(5話)
6/19 【鬼】5日目:綿流し祭(2話)
6/20 【鬼】6日目:大石との会話(2話)
6/21 【鬼】7日目:嘘だッ!、大石との電話、レナ来訪(2話)
6/22 【鬼】8日目:入江診療所、お見舞い、遺言(3話)※2
6/23 【鬼】9日目:素振り開始、ごめんなさい(3話)
6/24 【鬼】10日目:素振り、鉈レナ、終幕(4話)

※1:原作では、15日に不良騒ぎ、16日に双子が揃うため、魅音が壊れるのは17日という事になりますが、アニメ版では明らかに不良・双子が同じ日に起こっているため、その翌日である16日に魅音が壊れたと推測しています。

※2:同様に、原作では22日がお見舞い、23日が遺言となっていますが、お見舞いと遺言は同じ日に起こってると思われるので、その後の日付を1つずつずらして日付を推測しています。(圭一が死ぬのは原作では25日)


過去の感想・考察はこちらから
人気ブログランキングもクリックしてくれるかな? …かな?

| その他アニメ | 23:43 | comments:3 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT

どうも、はじめまして。結構前から読んでいた者です。
よろしくお願いしますー。

>冒頭部分
皆殺し編によると、綿流し編では梨花は殺されているのですよ。
目明し編ではそれを教訓(?)に自殺してますが、
確かあのシーンが綿流しと目明しの唯一の違いだったと思います。
うん、まぁ、だからなんだって話ですけど。

>ひぐらし大賞
オリジナルキャラのみで話を作ってみると、案外書きやすいかもしれませんよ。
まぁ、てけとーですけど。

| 戸撥(とばち) | 2006/05/10 00:04 | URL | ≫ EDIT

こーゆー時系列だったんですか。
アニメが初ひぐらしなので何の説明もなく二人が
生き返っていて???となってましたw

| nanasi | 2006/05/10 21:50 | URL | ≫ EDIT

>戸撥(とばち)さん

初めまして。
てけとーマスターの戸撥さんですね!(何
こちらこそよろしくお願いしますー。

冒頭の梨花の話、言われてハッと気づきましたw
やはりこれは目明し編のシーンという事になるのでしょうか。
となると、やはり綿→目という順で連続に描くんでしょうかね。

ひぐらし大賞はオリジナルキャラも出して進める予定です。
鬼曝し編は実際、圭一とか殆ど出てないですしね。
あんな感じの話を目指してがんばりたいと思いますー。

>nanasiさん

アニメが初ひぐらし…!
そこまで重度なネタバレを書いてなくてよかったです(ぉ
この作品は各編ごとが並行世界なので、時系列は重要になりそうです。
よろしければ是非原作もプレイしてみてください。
アニメより断然怖いと思いますのでw

| calm | 2006/05/10 22:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/238-462b3bd6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

