PREV | PAGE-SELECT | NEXT

歩とヒナの旅物語。「ハヤテのごとく!」ミニ外伝考察

本日発売の『サンデー超』に、ハヤテのごとく!外伝が掲載されました。

たった4Pなので立ち読みで終わらせようかと思っていたんですが、
内容がヒナ×ハムの2人というとても俺好みの内容だったので、
使いまわし画像のカレンダーポスターを受け入れ購入。

本当は明日の感想に加えるつもりで執筆してたんですが、
書いてたら思ったよりも長くなってしまったので記事として独立。
2日連続ハヤテ記事ですよ!

ただ、今日は「考察」なのであくまで文字で。
その分明日はテンションMAXで書きますよー!(展開にもよりますが)


◆外伝「SMALL TWO OF PIECES」

たった4ページの中に、これからの作中の2ヶ月の想像を。
たった4ページの中に、多くの期待と少しの不安を。

昨年の同時期も、サンデーにハヤテのごとく!外伝が掲載されました。
いやまあ、別にその頃はブログ無かったので特に語ってないですが、
それが4巻に収録された「RADICAL DREAMERS」です。

あれは4月30日、ギリシャのミコノス島が舞台でした。
63話に繋がるちょっと特殊な「未来からの伏線」が入っていた話です。


◆ゴールデンウィークの旅行計画

今年の外伝「SMALL TWO OF PIECES」は4月29日。

アテネにいたのが4月29日か30日か判断がつきにくいですが、
28日は木曜日である事を考えると、
29日→トルコ 30日→ギリシャ(アテネ・ミコノス島)
という旅行プランになっていると思われます。

30日にミコノス島と、ハヤテ達とスケジュールが被っていますが、
ハヤテ達と生徒会組は基本的に別行動でしょう。
ただ、ここまで被るのも珍しいと思うので

・互いに別行動の後ミコノス島で30日夜に合流
・ハヤテ達が旅行するのを知って生徒会組も行く事に

のいずれかであると思いますが。
生徒会組と言いつつメインは西沢さんのような気もします。


◆旅行のメンバー

・ハヤテ、ナギ、マリアさんの3人が確定な三千院家
・ヒナ、西沢さん、ザ・生徒会役員の5人の生徒会組

非常にお金持ちの面子が揃っております。
伊澄・サク・ワタルたちもいるのかもしれませんが、
基本的には別行動だと思います。

ソニアがいたら色々と面白い展開になりそうですが、
(父が敗北した場所であり、敗北する場所)
作中で4月末になるまであとどれくらいかかるやら…。

西沢さん(ヒナも?)は旅行代出してもらってるんだろうなぁ。
友達と海外旅行なんて羨ましいぜ!


◆西沢さんとヒナの関係

ヒナと西沢さんと(ザ・生徒会役員)は、
現段階から4月29日までの間に相当仲良くなる様子。

ヒナ→西沢さんは「西沢さん」という言い方から「歩」に。
まあヒナは仲良くなれば普通に呼び捨てできそうですしね。

対し西沢さん→ヒナの「ヒナさん」は、
仲良くなっても「桂さん」とか呼んでいた西沢さんが、
「(仲良くなったんだから)ヒナと呼んで」と言われた感じかな?
それでも素直に呼び捨てに出来ない性格なので「さん」を付けたような。

作中現在のヒナは西沢さんとハヤテが付き合っていると思っているので、
少なくとも4月29日までの間にその誤解が解けるという事になります。
ハヤテと2人の距離は同等であるべきなのです。

まあ、物語として考えれば、誰かとくっつけば終わりなので、
少なくとも最終回まで誰ともくっつかないとは思うんですが…。


◆西沢さんと生徒会役員の関係

ところで、ヒナと西沢さんはハヤテ絡みで関係がありますが、
それとは別にザ・生徒会役員とも仲良くなっている様子の西沢さん。
一緒に騒いだからにはもうかなり親密になっているはず。

しかし、西沢さんとザ・生徒会役員は直接の関係がありません。
となると、どこで出会ったのか微妙に疑問が残ります。

・ヒナ経由で知り合い、仲良くなった
・ヒナが「旅行に誘いたい人がいる」と申し出た
西沢さんが白皇学院に転入(個人的に希望w)

可能性としてはこのあたりでしょうか。


◆高所恐怖症というもの

hayate_ex_01.jpg

ヒナの気持ち凄いよく分かる。
飛行機も、スキー場のリフトも、ジェットコースターも、
高所恐怖症にとっては耐え難い苦痛なのです(;´Д`)

結局、トルコでもアテネでも高所恐怖症なヒナ。
4ページしかないので内容はこれくらいしか書けないというw

しかしまあ、実にヒナに共感できる話でした。
それでも西沢さんの明るさの前に勇気を出し、
最後は手を握られつつも景色を見るヒナが実に微笑ましいです。

ここまでメンバー勢ぞろいの旅行となると、
まだまだ何かが起こりそうではありますが、
それは原作で語られるのを待ちましょう。

…4月29日に達するのは…120話くらいかな?


4ページのために390円とは高い買い物です。人気ブログランキング

| ハヤテのごとく! | 21:58 | comments:2 | trackbacks:2 | EDIT

COMMENT

私は4ページのためにうっかり890円程使いました(T_T)

| tanabeebanat | 2006/04/25 22:39 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。
まあ既に持ってる単行本をまた買ったときに比べれば!
…なんて言ってると贋作工房の人に怒られそうですがw

サンデー2冊とは…もう片方はサンデーGXあたりですかね?
とりあえず自分は劇団SAKURAを目印にして買いました。
まだハヤテ以外の作品は読んで無いんですけどねorz

| calm | 2006/04/25 23:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/228-ce7b7845

TRACKBACK

[ハヤテのごとく!] これはぜひ解説が欲しいミニ外伝

・・・・・ ・・・・・・・・・ まぁ気を取り直して、カレンダーポスターの件。描き下ろしではなく例の一周年記念の表紙です。表紙ではばっさり見えなくなっている所も見えるんでファンは買っても損はないかなと思います。 本編について。 たったの四ページなんですけどね

| tanabeebanatの日記 | 2006/04/25 22:42 |

ハヤテの感想でも書こうかな!?~ミニ外伝~

どうもこんにちは。 今日は、今日発売された「週刊少年サンデー超」に掲載された、『ハヤテのごとく!ミニ外伝』の記事を書きます。 それではまずは、『ハヤテ』のランキングから。西沢さんの一巻平均登場数のランクが若干上昇しました。また、今回の話のカウント

| ヒマ人の日常の駄日記 | 2006/04/25 23:22 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT