PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ひぐらしのなく頃に 第1話「鬼隠し編 其ノ壱 ハジマリ」

やっぱ綺麗な絵は素晴らしいよね。
…そんな訳で、ひぐらしアニメ感想です。
ひぐらしは毎週書けるかちょっと微妙ですが(;´Д`)


◇あらすじと感想

まず総括としては、やっぱり綺麗な絵はいいなぁ、と。
原作もこの絵だったら更に人気出たんじゃない?
もちろん、あれにはあれの味もあるのだけれど、
あれを受け入れられるようになるまで時間がかかるからなぁ…

・プロローグ

アニメで見るとまた凄いなぁ、これ…。
よく見るとしっかりいるんですよね、魅音とレナ…

・OPテーマ

これは凄い。
雰囲気出てるし、原作知らない人は色々予想で楽しめそう。
程よくネタバレしてるのがまた良い感じです。
タイトルロゴはメビウスの輪をイメージしたものかな。

・レナ(通常)

思っていたよりもおっとり系。
まあそれがあのギャップを生み出す訳ですが…。

・魅音

(原作と対比しつつ)細ッ!
いや、原作が太すぎただけか…。
慣れたとはいえやっぱりグローブハンドには違和感あるしなぁ。

・雛見沢案内

テンポ良く進んで個人的には好印象。
やっぱりこの脱力感のある絵は好きだなぁ…。
あと梨花ちゃんかわいす。

・レナ(かぁいい)

はう~、かぁいい~☆
アニメでもしっかり再現してくれたのが嬉しいね。

・富竹

アニメだと若いなぁ…。
原作だと40いっててもおかしくないくらいに見えたのに。
いやあ、綺麗な絵は(ry

・トランプ

さりげなく「マジックを取り出す」のは伏線なんだろうか。
というか魅音vs圭一の一騎打ちは欲しかったなぁ…。
それは時間的な関係で厳しいんだろうか…。

・レナ(斧)

まあ、剥き身の斧は必須ですしね。
何か微妙に斧っぽくない気もするけど気のせいですよね。
しかし結局パンチラなかったですね(ry


◇次回予告と考察

・次回第2話「鬼隠し編 其の弐 隠しごと」

次回は綿流し祭まで進むようです。
次回予告は実質文章のみというのがかなり印象的。
ナレーションはもしかして…黒梨花?

・圭一たちの年齢

原作で推定はできたものの断定できなかった(筈の)年齢。
レナの数学の教科書を元にとりあえず年齢を考えてみます。

レナが圭一に習っているのは中2数学「合同と証明」の分野。
圭一がレナに教えている事を考えると、圭一は中2か中3。

中2では連立方程式や1次関数を先に習う(はず)ので、
6月と言う事も考えると、圭一は中3、圭一と同年齢のレナも中3。
圭一より一つ上である魅音は高1、詩音ももちろん高1。


頂いた情報曰く、魅音は受験生らしいです。そういえばそうでした('A`)
雛見沢はかなり勉強が進んでる田舎って事になりますね!
と言う事で圭一、レナ→中2、魅音、詩音→中3に訂正。
詩音はバイクもバリバリ運転できますけどね☆


・遭遇

2日目(原作6/12)の雛見沢案内の前半はほとんどカット。
雛見沢の結束力については綿流し編で十分だけども…
つまり、例の人物の圭一に関する呼び方関連の伏線がない。

まあ別に、この伏線が何を意味していたのか
皆殺し編までクリアした今でもよく分からないのでいいか。


◆アニメ版タイムテーブル

日付は原作を元にした仮のものです。

6/11 1日目:登校、授業(第1話)
6/12 2日目:雛見沢案内、ゴミ山(第1話)
6/13 3日目:部活(トランプ)、斧レナ(第1話)

6/19 綿流し


細すぎるけどこれでいいんじゃない?w人気ブログランキング

| その他アニメ | 18:41 | comments:6 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT

初めまして。楽月といいます。『両方じゃダメですか?』ってブログやってるんで良かったらきてください。

僕もブログでひぐらしのアニメの事書きました。
でもここのはちゃんと解析してるんで面白いです。
すごいです!また来させていただきます。

| 楽月 | 2006/04/09 11:36 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
原作を最初やったときプロローグが何かよくわからずに後でわかってショックを受けた記憶があります
実際に動いてるのを見たらすごいですねコレ・・・

綺麗な絵は(ry
なかなかテンポよく進んでましたね
この調子じゃすぐ富竹(ry

>結局パンチラなかったですね
れなぱんで補完しときましょう(違

| カムニル | 2006/04/09 21:48 | URL | ≫ EDIT

>楽月さん
初めまして。コメントありがとうございます。
ブログの方にも遊びに行かせて頂きますねー。
解析と言ってもたいした事はしてませんがw
これからも宜しくお願いします。

>カムニルさん
コメントありがとうございます。
まさかカムニルさんもひぐらしプレイヤーだったとはw
富竹はアニメだけで5回は死にそうなんで(´・ω・`)カワイソス
パンチラはなくとも祟殺し編で沙都子がぜんr(ry

| calm | 2006/04/09 23:52 | URL | ≫ EDIT

魅音は受験生と本編に出てくるからどう考えても中2と推測するのが正しいのでは。

| _ | 2006/04/12 22:30 | URL | ≫ EDIT

Σあれ、そうでしたっけ(駄
情報ありがとうございます。
しっかり修正させていただきました。・゚・(ノд`)・゚・。

| calm | 2006/04/12 22:48 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。シロカラスといいます。
暇つぶし同盟というブログを始めたのでぜひ見に来てください。
ひぐらしは崇殺しの時からのファンでアニメもすごく楽しみにしてました。
これからも面白い記事をがんばってください。

| シロカラス | 2006/04/13 01:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/216-6bd8361f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT