PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | EDIT

ハヤテのごとく!(6) 加筆・修正点 ≪後編≫

という訳で、58話~63話の加筆・修正点です。
前編(53話~57話)はこちら

こっちの方が大幅な修正点が多いですね。
パロ関連の部分でも大幅に変更されてます。
ハヤカレさんはお疲れ様です…。
第58話「Distance」


・P2-3
ワタル「せつなさなんざ炸裂しねーよ。」

ワタル「どーせ炸裂しねーよ。」


・P2-4
ワタル「けど準備とかするんだったら、その前に…」

ワタル「けど準備するんだったら、その前に…」


・P5-1
ナギ「ちょっと色々あってな…修行の旅に出た。」

ナギ「ちょっと色々あってな。修行の旅に出た。」


・P5-2
西沢さん「わがままが過ぎて愛想尽かされて出ていかれちゃったのかな?」

西沢さん「愛想尽かされて出ていかれちゃったのかな?」


・P5-4
ナギ「だからそれがわかったなら…」

ナギ「だからそれがわかったのなら…」


・P5-5
西沢さん「そんな風に」

西沢さん「そんなふうに」


・P6-2
西沢さん「一人で旅なんかさせたらまた変な女とかに絡まれて…」

西沢さん「一人で旅なんかさせたらまた変な女に絡まれて…」


・P6-4
マリアさん「ハヤテ君は女の人に絡まれやすいですよね…」

マリアさん「ハヤテ君は女性に絡まれやすいですよね…」


・P7-1
マリアさん「男の子になびくという可能性も…」

マリアさん「男になびくという可能性も…」


・P8-1
ソニア「こんな東の果ての島国で暮らす貧乏人なんかには、」

ソニア「こんな小さな島国で暮らす貧乏人なんかには、」


・P8-3
ハヤテ「あ…はは…そ…そうですよね……」

ハヤテ「あ…はは…そ…そうですよね~~」


・P8-4
ハヤテ「と…ところでこの」
ソニア「ここはですね~」

ハヤテ「ところでこの」
ソニア「ここはですね…」


・P8-5
ソニア「再教育を受ける場ですよ♡」

ソニア「再教育を受ける場です♡」


・P9-3
ソニア「で…ここで再起が望めないなら…」

ソニア「ここで再起が望めないなら…」


・P10-2
ハヤテ(なんかそんな事を言われると…)(急に不安になってきた。)(どうしよう…)

ハヤテ(そんな事を言われると…)(急に不安になってくる。)(どうしようかな…)


・P14-2
ハヤテ「いやでも………」

ハヤテ「いや、でも………」


・P15-2
マリアさんの「は?」のフォントが変更。

・P15-4
ソニア「お金の事になると…少し我を忘れてしまうので…」

ソニア「お金の事になると、少し我を忘れてしまうので…」



第59話「ドキッ☆ 憧れの人は私の執事!? という少女漫画の新連載1回目」


・P1
ページ全体のトーンが消されてます。

・P3-3
ソニア「ですから、今からこの人の家であなたの執事能力を」

ソニア「ですから、あなたは今からこの人の家に行き執事能力を」


・P4-2
ソニア「大丈夫ですよ。」

ソニア「大丈夫です。」


・P4-3
ソニア「だからきっと受け入れてくれます。」

ソニア「きっと受け入れてくれます。」


・P4-5
ソニア「ご入り用ではございませんか!?」

ソニア「ご入り用ではありませんか!?」


・P5-2
ソニア「ああ!!なんでですか!!なんで閉めるんですか!!」

ソニア「ああ!!なんですか!?なんで閉めるのですか!?」


・P6-1
ソニア「いえ、ですから強盗ではなく」

ソニア「いえ、強盗ではなく」


・P7-5
ハヤテ「こんな風に」

ハヤテ「こんなふうに」


・P8-4
西沢さん「とにかく確かに修行は大事よね、修行は!! だからみんなで協力しましょうよ!! ね♡いいよねお父さん!!」

西沢さん「とにかく確かに修行は大事よね♡ だから皆で協力しましょう!! いいよねお父さん!!」


・P9-6
この方は…

本物のお嬢さまは…


・P10-1
マリアさん「らしいですよ?」

マリアさん「ええ。」


・P10-2
マリアさん「いきなりそんな」

マリアさん「そんないきなり」


・P11-4
カズ「よし学校に行こう。」

カズ「さて、学校に行こう。」


・P13-2
西沢さん(きっとまたふられちゃうんだろな…きっと…)

西沢さん(きっとまたふられちゃうんだろな…)


・P14-4
ナギの顔が赤くなるように斜線(?)を加筆。

・P15-3
ハヤテ「で?西沢さんはなぜこんな事に?」
ナギ「ハ…ハムスターの名誉のためにそれは聞いてやるな。」

ハヤテ「で?西沢さんはいったい…?」
ナギ「それはハムスターの名誉のために聞いてやるな。」


・P15-5
ソニア「家の中にトラがいますよ!!」

ソニア「家の中に獣がいます!!」

そうですよね、タマはトラじゃなくてですもんね。

・P15-6
ソニア「トラは私が倒します!!」
ハヤテ「いや…だからこのトラは…!!」

ソニア「これは私が倒しますから!!」
ハヤテ「いや…だからこいつは…」



第60話「黄昏よりも暗き者 血の流れよりも赤くしてやる」


・P5-1
ソニア「民家でトラと」
ハヤテ「トラを連れてきたのはお嬢さまですよ。」

ソニア「民家で獣と」
ハヤテ「タマを連れてきたのはお嬢さまですよ。」


・P6-1
「執事クエスト」とは!!
M&Aとかいう文字を新聞で見かけるとM&Mの新作かと思って心ときめく病気の方こんにちは。もしくはD&Dも可。

「執事クエスト」とは!!

右半分が凄く寂しくなってしまいました。

・P6-1
アレキサンマルコ教会の神父が、趣味で作りあげたというグレート・ステイジアン・アビイ… もとい巨大地下空間を舞台に、

アレキサンマルコ教会の神父が、趣味でコツコツ作りあげた巨大地下空間を舞台に、

微妙にパロネタを削除。

・P6-4
ハヤテ「てか、お嬢さまも行く気ですか?」

ハヤテ「て、 お嬢さまも行く気ですか?」


・P7-1
ナギ「むろん冒険と聞いては…」

ナギ「むろん冒険と聞いては」


・P7-1
クラス:ドラゴン
_スレイヤー

クラス:ドラゴン
スレイヤー

細かいですが、スペースが消えました。

・P7-2
ナギ「ほほう…そうかそうか私は」

ナギ「ほほう…そうかそうか、私は」


・P7-3
ナギ「まぁいい!! とにかく私以外の○トの勇者を早く見つけて… 世界を○ームの魔の手から救いに行くぞ!!」

ナギ「まぁいい!! とにかく私以外の勇者を早く見つけ… 世界を魔の手から救いに行くぞ!!」

○ームって結局なんだったんでしょう。ゾーマの誤植?

・P7-4
ナギ「なんだ?」

ナギ「なんだ!」


・P7-6
ハヤテ「2人で」

ハヤテ「二人で」


・P8-5
ヒナ「なんでってそりゃ…」

ヒナ「なんでって………」


・P8-6
ヒナ「理事長やらお義父さんやら」

ヒナ「理事長やお義父さんや」


・P9-6
雪路「はー…こりゃ本格的に宝探しの冒険でも行かないと、」

雪路「はー…こりゃ轟轟戦隊の一員になって冒険でも行かないと、」

第70話のタイトルの伏線ですか!?(何

・P10-2
ハヤテ「でも桂先生みたいな人はやめておきましょうね。」
ナギ「罠という罠に端から全部引っかかりそうだしな。」

ハヤテ「でも桂先生みたいな人は絶対にやめておきましょうね。」
ナギ「罠という罠に全部引っかかりそうだしな。」

「絶対」とついて強調されました。雪路カワイソス(´・ω・`)

・P10-4
雪路「美しいエルフがいるんじゃないかい!?」

雪路「美しいエルフがいるんじゃない!?」


・P10-5
ハヤテ「え゙…?ディ…ディードリッド?」

ハヤテ「ディ…ディートリッド?」

なぜかここだけディー「ト」リッドに。

・P10-6
ハヤテ「ドワーフですよね…」

ハヤテ「ドワーフですね…」


・P15-3
ハヤテ「え?サキさん?」

ハヤテ「あ、サキさん?」



第61話「風来の試練 落第執事の不思議な迷宮」


・P3-3
ハヤテ(彼らは勇者、多少の欠点を補って余りある…)

ハヤテ(彼らは勇者。多少の欠点は補って余りある…)


・P4-2
そんな一生メタルスラ○ムにエンカウントする事さえできない、不幸な勇者一行のいるダンジョンの真上。

そんなスパークする不幸な勇者一行のいるダンジョンの真上。

スパークするって何だろう…。

・P7-6
ワタル「お前が暗いとこ苦手な事くらい昔っから知ってんだから…」

ワタル「お前が暗いとこ苦手な事くらい知ってんだから…」

「昔っから」が消去。71話のナギの伏線の影響?

・P9-5
ワタル「このダンジョン色々トラップが仕かけて―――」

ワタル「このダンジョン色々トラップが―――」


・P11-6
ナギ「セ○セタの花!!リ○アの病気も治るあの花を探さないと。」

ナギ「セ○セタの花!!不治の病も一瞬で治るあの花を探さないと。」

パロネタがまた一つ減りました。

・P12-1
リィン「リィン・レジオスター。」

リィン「リィン・レジオスターです。」

リィンが敬語に。何か合わない…

・P12-2
リィン「秋葉のロード・ブリティッシュとでも呼んでくれ。」

リィン「秋葉のロード・ブリティッシュとでも呼んでください。」


・P12-3
ワタル「ドラクエかよ!」
リィン「セ○セタの花は迷宮の一番奥だ。」
ワタル「あんのかよ!」

ワタル「ドラクエかよ。」
リィン「セ○セタの花は迷宮の一番奥です。」
ワタル「あんのかよ。」


・P13-2
ナギ「義務があるのだ。」

ナギ「義務がある。」


・P13-3
ハヤテ「お嬢さま…」

ハヤテ「ですがお嬢さま…」


・P15-1
リィン「迷宮の奥には私がAI○Oを改造して作った全長3mのゴーレムが…」

リィン「迷宮の奥には私が配備した全長3mのAI○O型殺人ゴーレムが…」


・P15-4
ワタル「知るかぁ!!巨像じゃねーのか!?」

ワタル「巨像じゃねーのか!?巨像じゃ!!」



第62話「ハヤテと巨像」


・P1
ページ全体が黒かったのが白に。

・P1-2
伊澄「すこしの間お貸しします。」

伊澄「少しの間お貸しします。」


・P6-1
伊澄「まんがやアニメは」

伊澄「マンガやアニメは」


・P7-2
ヒナ「ずいぶんと深刻な状況になってたのねぇ…」

ヒナ「ずいぶんと深刻な状況になったのねぇ…」


・P9-6
ハヤテ「薬が落ちていたのでそれを[・・・]拾って…」

ハヤテ「薬が落ちていたのでそれを拾って…」

見難いですが「それを」に「・・・」というルビがありました。

・P10-1
ハヤテ「ええ…」

ハヤテ「え…?ええ…」


・P10-2
リィン「オレに3秒ルールなんて」
ヒナ「ハヤテくん、」

リィン「ああ。オレに3秒ルールなんて」
ヒナ「ハヤテ君、」


・P14-3
ソニア「この前お前たちの乗った船が」「手配したのは私だよ。」

ソニア「この前あなたたちの乗った船が」「手配したのは私ですよ。」


・P14-6
ソニア「金…というのもあるが…」

ソニア「金…というのもありますが…」



第63話「そして伝説にならない」


・P3-3
ソニア「全員まとめてあの世に―――――――…」

ソニア「全員まとめてあの世に―――――――」


・P5-5
ソニアの父「聞いてくれ娘よ!!」

ソニアの父「聞いてくれ我が娘ソニアよ!!」

BSで当時発表されてた名前は「ヒルダ・シャフルナーズ」だったのに。
ちなみにこの話のBS見れば今でもあると思います。

・P6-9
ソニア「父は死ななかったはず…」

ソニア「父は死なずにすんだはず…」


・P7-1
ソニア「だから私はお前達を――」「絶対に――――討つ!!」

ソニア「だから私は父に誓った!!」「絶対に三千院家に復讐すると!!」


・P8-5
ヒナ「生徒会長よ♡」

ヒナ「生徒会長よ。」


・P8-6
ソニア「学生のくせに…」

ソニア「学生風情が…」


・P11-7
ヒナ「あの、綾崎くん…」

ヒナ「あの、綾崎君…」


・P12-2
ワタル「でも悪い事がうまくいかないのは悪人の才能がないんだからあきらめろって。」

ワタル「悪い事がうまくいかないのは悪人の才能がないからだろ?」


・P12-3
ソニア「お…お前達なんかに私の気持ちが…」
ワタル「やっぱ勘弁してやってくれな。」

ソニア「お…お前達に…私の気持ちなんか…」
ワタル「やっぱ勘弁してやってくれねーかな?」


・P13-2
悪霊「お前達に仲間をぶん殴る事ができるかな!?」

悪霊「お前達に仲間を殴る事ができるかな!?」


・P13-3
ハヤテ「そんな…そんな事は………」

ハヤテ「そんな事は………」


・P17-3
真フォルテシア「教会もなくなるとは………」

真フォルテシア「教会ごとなくなるとは………」



6巻は今までにないほど修正が多かったです。
じゃあ一仕事終わった事だしFF12やってきまーすw




所要時間:前後編合わせて4時間。我ながら頑張った。人気ブログランキング

| ハヤテのごとく! | 20:53 | comments:4 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT

> そんなスパークする不幸な勇者一行のいるダンジョンの真上。

これは多分ロードス島戦記ネタですね。小説6,7巻の主人公スパーク
元となったTRPGリプレイでは、たびたび「スパーク君、不幸!」というフレーズが出ていました

| ザンバ | 2006/03/19 13:09 | URL | ≫ EDIT

>そんなスパークする不幸な勇者一行のいるダンジョンの真上。
>スパークするって何だろう…。

ロードス島戦記第三部主人公スパークの代名詞が不幸ですから多分そこから。

| へ | 2006/03/19 15:20 | URL | ≫ EDIT

>○ームって結局なんだったんでしょう。ゾーマの誤植?

ダームじゃないですか?
Ys2のボス

| 檸檬 | 2006/03/19 21:10 | URL | ≫ EDIT

>ザンバさん
>へさん
情報ありがとうございます。
パロディを修正して別のパロディを入れてくるとは、
流石畑先生、と思ってしまいましたw

>檸檬さん
情報ありがとうございます。
ドラクエネタの中に別のネタを入れてくるとは、流石畑先生、と(ry
ハヤテを読み解くには相当な知識が必要だと実感してしまいましたw

| calm | 2006/03/19 23:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/196-abd5f565

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

