PREV | PAGE-SELECT | NEXT

FF12総合エントリ

FF12の感想やメモなどをまとめたエントリ。
ネタバレ対策も兼ねて下へ下へと追記していく方式で。

何というか、こういうのを書かないと気がすまない体質のようで。
攻略サイトは見たくないけど進めない人とかにいいかも(ぇ


Last Update - 03/29 22:30
Play Time - 52:46 Lv.63 [ナブレウス湿原]
新しいものほど下に来る形式。

■1日目:03/16 (Thu)

【メモ】

・真っ先にケアル取得必須
今回ケアルの重要度高すぎ。無いと最初のダンジョンすら無理。

・ガンビットも2つあれば十分
4つとか序盤に集める必要ないです。ターゲット不足なんで。
ちなみに後半でも魔法使う人意外はそんな必要ありません。

・ガンガン死ぬんでフェニックスの尾は常備
・ポーションも大量に持ってないと無理
ケアルの詠唱が長いんでポーションは絶対必須。
フェニ尾に至っては

・エスケープは使いすぎると死を見る
マップ切り替えた後戻ってもエスケープの敵残ってるし。

・難易度
FF10とかに比べるとかなり高い。

・戦闘
ガンビットさえしっかりと設定しておけば、
戦闘自体は左スティック動かす必要すらない完全自動w
ピンチになったら回復するくらいでいい気がする。

・ガンビット
とりあえずオプションと魔法の方を進めると吉。
中盤はMP10%カットがあるのとないのとでは大違い。

・どうでもいいけど
初めて訪れた場所で地名が出てくるけど、フォントと演出がダサいw
アビスみたいな演出とフォントだったら良かったのになぁ。

【チャート】

普通にサクっと終わったところはスルーで。

◇バルハイム地下道

マップ入り組みすぎ!
エスケープ使いすぎるとマジで死を見ます。
ボスはボスだけ狙ってればよかったみたい。

◇ビュエルバ

バッシュの宣伝はガイド狙ってやると早い。
7割いったのに警備兵2連続で1割に逆戻りした俺orz
話せる人は、警備兵か確認してからやるといいと思う。

◇リヴァイアサン

・ジャッジ×2+兵士×3+魔道士
かなり苦戦した。敵の攻撃強すぎだから!
とりあえず兵士と魔道士を順に倒して数を減らす。
ポーションをガンビットも併用しつつ使いまくればいける。

・ジャッジ・ギース
攻撃が目茶苦茶つえー!
とりあえずパーティが6人だから適度に回復しつつ、
戦闘不能を引っ込めながらひたすら攻撃した方がよさげ。

◇レイスウォール

・ガルーダ
ちょwwwww無理wwwww何これwwwww
これは絶対無理だと思う。なんか弱体化イベント絶対あるでしょw

■2日目:03/17 (Fri)

【メモ】

・お金は大切にね。
マジ金たまんない…。

・LPも大切にね。

【チャート】

◇レイスウォール

・ガルーダ
何とかイーターを倒す必要があったみたい。
それで入手したアイテムを使うと一気に弱体化。
あとはウォースラを縦にしつつ魔法連打で勝利(`・ω・´)

・デモンズウォール
何この壁wwww7回死んだwwww
これはヘイストの火を灯さない運が必要だ…。
ブライガきつすぎ。ダテレポもやばい。勝てねーorz

…試しにミストナック習得してみたら普通に勝てた罠。

・ベリアス
ファイジャとか勘弁orz ってか最近ボス強すぎじゃね?
プロテス+シェルまじきついなぁ。ウォータもあまり効かないし。

…MPの回復速度が速くなってるのに気付いた。
とりあえずアーシェとパンネロを走らせまくって、
ファイジャにはいちいちケアルラしてたら勝てた。

◇シヴァ

・ウォースラ+兵士×3
ウォースラキレると強すぎじゃね?
…落ち着いて戦ったら普通に勝てたw

◇ラバナスタ
そんな訳で、少しモブハントしつつキャラ育成中。

■3日目:03/18 (Sat)

【メモ】

ほんっとーに金たまんねーorz

【チャート】

◇オズモーネ平原

敵が強すぎ。
でも今の資金じゃあこれ以上キャラを強化できない。
辛いなぁ………

ちなみにグラディウス拾えます。拾っとくと便利。

◇ゴルモア大森林

うはー。駄目だ駄目だ。パンサー×3に囲まれるだけで総力戦。
流石にこの装備、魔法じゃ駄目だと判断しキャラ強化に専念する事に。
メインメンバーは17-16-16-18(ラーサー)。他は12とか。きつすぎ。
モブハントをして金を溜めるため、
ジャハラからテレポストーン使ってビュエルバへ。

◇ビュエルバ

モブハントを遂行。ついでに骨狩り。
簡単にチェインできる上骨くずは100ギル以上で売れるいい狩場。
レベルも19-18-18-18(ラーサー)とそこそこ上がったし、
2万ギル溜まったのでそろそろいいかな。
という事でラバナスタに帰還する事に。

◇ラバナスタ

装備を整えた!
あと、飛空挺に始めて乗ったんですが、
中でテレポストーンを購入できる(200ギル)ことが判明。
これで問題なくテレポストーンを使いまくれるぜ!
という事でテレポでジャハラへ戻る事に。

◇ヘネ魔石鉱

・ティアマット
強い。強いんだけど、ラーサーさんが凄まじい数の
ハイポーションを使ってくれるんで回復が結構楽。
ドンアクガでラーサーがドンアクにならなければいけると思う。

■4日目:03/19 (Sun)

【チャート】

◇ビュエルバ

モブハント遂行中。
あとキャラクター育てまくり。
金のアミュレットとか強すぎじゃね?
とりあえず300LPほど稼いで先に進むことに。

◇ゴルモア大森林

・エルダードラゴン
スリップが痛いんでエスナ使いまくりな訳ですが、消費MP高くて。
まあでも根気強く戦っていけば勝てます。

昨日ゴルモアに入った時のレベルは17-17-16でしたが、
ここを出たときのレベルが23-23-23。
やっぱレベル上げ必須だね。

◇ミリアム遺跡

・マティウスと変なの×5
強すぎじゃね?変なの×5のブリザド連打が痛すぎ。
ブリザドなのにリフレクで跳ね返んないし。おかしくね?
とりあえずバトルスタートから10秒でアーシェが殺されるし、
そこからペース崩れまくりでもう……。

神都でアイスシールドを購入しメイン3人に装備させたら、
驚くほど簡単に勝てました。つーか数の暴力。
マティウス自体は弱い。

■5日目:03/20 (Mon)

【チャート】

◇神都

・ジャッジご一行
マティウスとベリアス召喚して殴ってたら勝てた。
ちなみにこの時点でプレイタイム24時間。
ついに丸一日FF12に使ってしまったか。

◇サリカ樹林

・ボムキング+ボム×3
3分も戦ってないけどコイツは強敵だぜっ!
ボムがオイル→ボムキングの全体攻撃で、2000を全員が食らう。
まあ某所で売ってたフレイムシールド買えば勝てそうですが、
1200ギルしかないので諦めます、普通に頑張ります。

今は倒さなくて良かったみたいですorz

◇ソーヘン地下宮殿

・マンドラーズ
何これ!つえー!すぐ逃げるから全然敵の数が減らない。
集中攻撃で一気にHPを奪い取られ体制を立て直せない…。
かなり苦戦の予感。ミストナックで総力戦で行こう。

ミストナック連打で勝利。

・アーリマン
ここまでボス続きだと流石にうんざり。
ボスたくさん出せばいいってもんじゃないんだよ?>SE

分裂して攻撃とか卑怯だし!
HPが半分切ったくらいから回復が全く追いつかない…
混乱きつすぎ…5体に分裂きつすぎ…数の暴力だ…

◇ゴルモア大森林

パンサー狩ってお金ためて装備整えた。

■6日目:03/21 (Tue)

もう6日か…早いなぁ。

【メモ】

・LP2倍とEXP2倍どっちがいいだろう。
金のアミュレットはメイン3人に装備させてますけど、
ここに来て5000GでEXP2倍…どうしよう。

【チャート】

◇ソーヘン地下宮殿

・アーリマン

しっかりレベルもLPも稼いで装備も整えたおかげで、
あっさり勝てました。Lvは33-33-33。

◇帝都アルケイディス

情報屋に金払わないとイベント進まないとか卑怯くせw

◇ドラクロア研究所

ボーっとしてると敵が来るこの緊張感。
FF7の神羅カンパニー突入時を思い出すぜ。

・シド
別に普通じゃない?
アーリマンの強さに比べると全然余裕…

◇幻妖の森

・ラフレシア
魔法とミストナックが使えない以外は別に…。
混乱さえうまく切り抜ければ余裕。

・ベヒーモス
ボスじゃないけど一撃で1000オーバーくらう。
それが複数出てきてあっという間に全滅したorz
何か間違ってたのかもしれない。進み方とか。

■7日目:03/22 (Wed)

【チャート】

◇古代都市ギルヴェガン

ヴァ行とガ行を組み合わせると無駄にカッコイイ名前になるよね。
例:ヴェグナガン(FF10-2のラスボス)

・ダイダロス

あまりの弱さに舐めてかかってたら痛い目見たorz
「大暴れ」し始めると手がつけられないほど強くなる。
その頃には敵の残りHPも4桁だと思うので
何とかミストナック5連携で撃破したけども、
フェニ尾で生還しても回復する暇なく800を5連打はきつい…

で、ギルヴェガンの中は本当にヴェグナガンっぽくて、
雑魚キャラとしてベヒーモスが配置されている恐ろしさなので、
しぶしぶキャラを強化&装備強化に戻る事に。

購入:ケアルガ、ファイガ、サンダガ、ブリザガ、デスペガ
ケアルガは50近くMPを使うけども効果は抜群。
デスペガは要らないと思うけどデスペル持ってなかったので購入。
まあアスピル持ってるからそんなにMPは心配しなくてもOK。
ちなみにアスピルはどっかの飛空挺内部で買えます。

ちなみに資金は幻妖の森で溜めてみました。高級毛皮が良い。
レベルも40-40-40になったのでギルヴェガンに戻る事に。
…その後、モルボルの強化版に臭い息の強化版をかけられ、
ウイルス状態(初体験)となってしまい、効果を見てみると

「HPが回復できない」

回復できないってどういうことかなと思ったら、
ダメージを食らうたびにHPの「最大値」が下がっていく。
常時HPは満タンとなるからガンビットには反応しないけど、
エスナでも回復できないしフェニ尾でもHP1で蘇生だから、
しょうがなくアイテム補給に再度戻る事に。

購入:エアロガ、リフレガ、グラビガ、バニシガ、リブート
ギルヴェガンを進めていたらかなり金が溜まったのでまとめ買い。
リブートはウイルス回復魔法。これは重要っぽい。
バニシガかけて戦わずに進もうとするも無理だった('A`)
というかバニシガ意味無い。無駄。

・タイラント

最近タルタロスとかダイダロスとか聞いた事ある名前が多いなあ。
特に苦戦する事も無く。グラビガもケアルラで対応可能。
寧ろ見えない道を見つけるのに苦労した('A`)

◇クリスタル・グランデ

迷子になった。

◇古代都市ギルヴェガン

・シュミハザ

フレアはきついけど別に何という事もなく…HP低いし。
クラウダとはまあなんとも懐かしい魔法を。

◇大灯台

・ハイドロ

フィアガでMPは0になるので、戦闘開始時にミストナック使うとよさげ。
あとは走り回りながら各自エスナとリブート使ってれば勝てる。
アーリマン以降強いボスがあまりいないなぁ…。
強いボス連打もきついけど、いないとそれはそれで寂しい。


■8日目:03/23 (Thu)

【チャート】

購入:アレイズ、エスナガ
アレイズよりエスナガの方が高い事に苛立ちを覚えつつも、
大灯台を攻略する上でどちらも欠かせないと思い購入。
ミストナックは3つずつ揃えたから、MPも500以上あるので、
MP消費が高い事は別に問題なし。アスピルもあるしね。

◇大灯台

下層からしてかなり長いダンジョンだ…。
でも心なしかギルヴェガンより雑魚の強さは落ちてる。
単にレベルが上がったからなのかベヒーモスがいないからなのか。

・パンデモニウム

絶対防御とか攻撃も魔法も効かないからって、
ミストナックで7連携決めたらそれも効かなかったorz
結局絶対防御解除後サクっと撃破、弱い。

・シャーリート

圧倒的な攻撃力、圧倒的な速さで攻撃してくる。
回復役を二人にしてアレイズとケアルダで回復すればいける。
MPが切れ掛かった頃には相手のHPも尽きかけてるだろうから
攻撃専念役からミストナック→連携で撃破。

中層になると敵の強さもかなりのものに。
アレイズとエスナガはやはり必須。特にアレイズ。
封印したのは「知」、まあ多分これが一番楽でしょ。

・フェンリル

弱すぎ。デスペルかけとけば楽勝。
ミストナックやったら過去最高の14連携に成功。
ダメージは33942、まあこんなもんか。

上層きつすぎ。
2回ミスるとほぼゲームオーバーなんですがw

・ハシュマリム

クエイジャもどうということは無く、無事勝利。

ここから怒涛のイベント連戦。

・ガブラス

やっぱりどうという事も無く。

・シド
・ファムフリート

この二人の最強技(何か銃とウォタジャ)を、
回復する暇なく連打された時はきつかった。
けども結局ミストナックを使う事も無く撃破。
まあ久々に歯ごたえのあるボスだったかな。

購入:ホーリー、フレアー
結局ヘイスガはまだ手に入らないのね(´・ω・`)
じゃあどこで手に入るのだろうか…

◇空中要塞バハムート

・ガブラス

フルケアとか卑怯くせーw
さておき、後半の怒涛の連続攻撃がきつすぎる。
とりあえず頑張って粘って4分の1まで減らしたところで、
ミストナック連携のさらに2連打で勝利。

・ヴェイン

結局セーブポイント無しですかwww
全然MP回復してないwwwヤバスwww
……ハイエーテルで回復後結局撃破。弱い。

・ヴェイン=ノウス+セフィラ5体

なかなか強い。
とりあえずホーリー連打でセフィラを撃破して、
あとはヴェインを徹底的に攻撃。
ミストナック発動するだけのMPも無かったけども、
技も全部ケアルガで回復できるレベルだった。

これがラスボス?拍子抜け。
と、思ったら…

・不滅なるもの

3連戦(実質4連戦)かよ!
しかもこれがまた恐ろしく強い。
HPがどれくらい残ってるのか分からないから、
ミストナックを使うタイミングもあまり見つからず。

メガフレア、ギガフレアソード、テラフレアなど、
どこかで見た事あるような名前の技がたくさん。
流石は空中要塞バハムート。

でも一番強かったのは普通の銃による攻撃。
1000クラスを連打されて回復&蘇生が追い付かない。
そこに貫通魔法を連打、正直きつい。
やっぱり敵のHPの残りが分からないとやりづらい。
ミストナックを使いたくても使えないからね。

ハイエーテルも使いまくるほどの持久戦の末、
なんとか一人も欠けることなく撃破。
流石はラスボス、難易度が高いFF12を締め括るに相応しいッ!

エンディングも素晴らしかった。バルフレア最高じゃね?
何か微妙に似たようなストーリーだったアビスとは比べられんね。

…とはいえ、ストーリー少し短かったんじゃないかなぁ。
待たされた割に終盤の盛り上がりがあっという間だったというか、
ここまで引き伸ばしておいて一瞬で終わってしまったのは不満。

…というわけで、クリアしました。
が、まあ、まだ行った事無い場所として

・ゼルテニアン洞窟(ジャハラの近くの洞窟)
・ボムキングがいた所の先(サリカクリスタルの奥)
・クリスタルグランデの奥
・幻妖の森から行けるヘネ魔石鉱の奥

等等、まだまだ隠し要素はありそう。
モブハントも残してるし、当分はFFやり続けますよー。

■9日目:03/24 (Fri)

【モブハント】

黙々と遂行中…。だるい…('A`)
やっぱもう少しストーリー長くしてほしかった。
本当に勿体無い作品だなぁ…。

そういえば、クリアしたってことで攻略サイト行ったんですが、
バブルなる魔法を入手すると格段に楽になるらしい('A`)
まだ入手できてないけどね('A`)

と、思っていたらモブ狩ってるうちに購入に成功、という事で
購入:バブル、ヘイスガ、プロテガ、シェルガ、デスペル、ボキャル
デスペルはやっぱあると便利だなあと思い購入。
デスペガだとちょっと消費MP高いから…。
あと、今更ながらボキャルあると便利だなあとw

トリックスターが出てこない…頑張るお。
とりあえず今後の方針としては適当にモブを狩りつつ
ある程度狩れたらエクスカリバーを取りに行こうと思います。

「約束された勝利の剣―――――!!」

■10日目:03/25 (Sat)

もう10日ですか…。

【モブハント】

ギルガメッシュらしき男がリストに。
あとキャロットもそうなんだけど、「H」なんだよね。
これでEより弱いって事はないだろうから…
SUPERの上、HYPERかッ!?

とりあえずバブルチェーンを全員分購入。
場所によって雛のティペットと使い分けていこうかと。
もうLPは心配しなくていいと思うしね…

・ボムキング

流石にあのときよりレベル上がってるから楽勝だった。

◇湿原

レベル上げポイントとして有名な高台へ行ってみた。
敵が強すぎて無理だった。出直そうと思う('A`)

◇死都ナブディス

敵が強すぎて挫折した。出直そうと思う('A`)

■11日目以降

「FF12 エクスカリバー」で検索してきてる人が意外といた。
エクスカリバーはクリスタルグランデの奥深くで入手。
出る確率は低いらしいですが俺は1発で入手しました。

◇ミリアム遺跡

・ゼロムス

結構強かった。というか魔法禁止って酷いw
エクスポーションを連打しつつひたすら殴って勝利。

◇ナブレウス湿原

エクスカリバーとホーリーランスを装備して、(一人は回復役)
ブレイブ(無い場合はバーサク)をかけて延々と敵を倒す。
雛のティペット(経験値2倍)を装備していればガンガンレベルアップ。


以下随時。

| 一般ゲーム | 15:48 | comments:0 | trackbacks:1 | EDIT

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/193-21299d4d

TRACKBACK

FF12

FF12ファイナルファンタジーXIIは、2005年春にスクウェア・エニックスより発売予定のゲームソフトでファイナルファンタジーシリーズ最新作。プロデューサー、ディレ

| 美智子の日記 | 2007/01/24 09:25 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT