PREV | PAGE-SELECT | NEXT

最近のFFに対し物を言う

単にネタが無いというオチでもあるのだが…。
ネット上での評判なんて気にせず俺の感想を言うチラシの裏。


◆5年ぶりの新作 -FF12-

FF10は2001.07.19発売でした。確か。

FF11?オンラインゲームはMaplestoryで卒業したよ。
FF10-2?これは正直なかったほうが良かった…。
FFCC?あれ一人でやるとつまんないんだよねー。
FFTA?これは普通に面白かった。

あと4日。


◆FF10-2に一言

中途半端にハッピーエンドにしてしまったせいで
FF10のせっかくの感動ストーリーがボロボロ。
FF10-2→FF10の流れの人もいるかもしれないのに…。

分かりやすく言うと、Fateのセイバールートのラストで、
士郎がセイバーに残って欲しいと最後に駄々こねて、
結局残らせてしまった…みたいな感じですか。
ティーダが消える事で感動を呼んでいたのになぁ。

バトルシステムは爽快感に溢れてて良かったけども、
キューソネコカミ(だっけ?)はいらないでしょ。
あとこうだくみ(←変換できない)がレンの声をやる必要性皆無。

まあ賛否両論という話もありますが。
そして何だかんだで100%コンプしてしまった俺。
FF10のファンディスクと考えれば悪くは無いんだけども。


◆FF11に一言

やれない人も数多い現状を考えれば、
FFCCみたいに外伝的なタイトルをつけるべきであって、
11、という数字をつけるべきではなかったと思う。
今は興味無いけど、当時はやりたくてやりたくて仕方がなかった。

まあ、嵌ってる人も多いみたいだけど、やった事ないからなんとも。
最近はFF11関係で何か問題になってたみたいですが…。


◆FFCCに一言

かなり特異なシステムで、一人だと相当しんどい&つまらない。
友達と一緒にやるとなかなか面白いんだけれども、
アイテムを持ち帰れないから誰のデータでやるか喧嘩になる事も。
クリスタルケージのシステム上二人だと一人より難しい。

ただ試みとしてはかなり斬新で面白かった。
一人でも楽しめるようなシステムであればなおよかっただろうし、
アイテムが持ち越せるなら名作と言っても良かったかもしれない。


◆FFTAに一言

まあ別にこれは面白かったし特に文句はありません。
イヴァリースということでストーリーがFF12に繋がってるし、
12やる前にプレイしとくといいかも。

ただ、「たたかう禁止」とかはちょっと厳しすぎたかな。
その辺でグルグル回って解除されるまで時間稼いだりとかねw


同意できる所がある人もいるんじゃないだろうか…。人気ブログランキング

| 一般ゲーム | 12:25 | comments:0 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/186-92a6c023

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT