PREV | PAGE-SELECT | NEXT

世紀末伝説マジカルデストロイ

hayate_68_01.jpg


メイド・オブ・ナギ!!(意味が違う)


今週はナギの漫画を中心としたお話でした。
相変わらずのレベルの高さに読者も置いてけぼりです。

しかし、ハヤテのごとく!において、
ナギの漫画は物語を動かす重要なファクターなのです。

・ハヤテが追い出されるきっかけ
・伊澄とナギが親友となるきっかけ
・"タイ"タニック号に乗るきっかけ
・メイド・オブ・ナギ(違う)となるきっかけ

そして、ナギの漫画を読み込んでみると、
ヘルニアちゃんの話を除けば、
ちゃんと一貫性のある物語だったのです!!

nagi_comic_05.jpg
ヘルニアちゃんの話(執筆:8年前のナギ)

これと比べれば、8年間で飛躍的に向上したナギの画力。
これなら案外もう8年後くらいには凄い作品が出来ているかも…!?

という事で、ナギの漫画を読み解いてみました。
我ながらチャレンジャーです。


★ナギの漫画のストーリー

『世紀末伝説マジカルデストロイ』

舞台は、8次元の地球。

エアーズロックから現れた無限アリ製造機が作動した。
無限に出てくるアリによって世界中の砂糖が
地下の落ち武者大将軍の元へ届けられており、
世界中で砂糖を求めて星の勇者が三つ巴の戦いを繰り広げている。

とっとこプルトニウムによる核攻撃が頻繁に起こる危険な世界。
ブリトニー達は8次元の地球を救うために、
音楽コンクールで優勝を狙うが―――――!?


(注:かなり無理矢理です)
(注:「伊澄とナギにしか理解できない話」も含めてます)


★ナギの漫画の登場キャラクター


nagi_comic_06.jpg


【ブリトニー】

主人公(?)であり、魔法使い(?)
一人称は「あっし」。つれない態度に心がときめく。
「マジカル全滅ビーム」などの技を使うが、
ブリトニーの魔法が敵に効いた事は無い。


nagi_comic_07.jpg


【先パイ】

星であり、ブリトニーの先輩(?)
4話(上)から50話(下)の話に至るまでに何があったのか、
ノートの記憶でも蘇ったかのような星の変わりっぷり(?)
星なのにズボンを履くなど、割とオシャレ。


nagi_comic_10.jpg


【暗黒落ち武者】
【落ち武者大将軍】

敵(?)
ブリトニーの魔法じゃ倒せない。
無限アリ製造装置によって地下に砂糖を集めている。


(注:かなり無理矢理です)
(注:「名前のないキャラは脇役」(グルグル的考え)に則ってみました)


予想以上にハイレベルな漫画です。
というか検証に使えるページが4ページしかないわけですがw

じゃあそろそろ本題に入りましょうか。(遅い)




第68話「それはカードで買えない価値がある。プライスレス」


ナギは1円玉を知らないレベルのお嬢さまですが、
まあ細かい事を気にしていては始まらないですね。

投稿まんがが入選しなくて怒っているナギ。
これこそが「お金で買えない価値がある」もの。
ナギの財力なら賄賂とか渡せばいくらでも入選しそうですが、
漫画については真面目なナギ、そんな事はしないでしょう。


◆人生の経験値

hayate_68_02.jpg

このナギが個人的にはかなりツボでした。

人生経験でハヤテに勝る16歳なんてそういないと思います。
ニコ・ロビンなら対抗馬となれるかもしれませんが。


そんなハヤテの13歳の頃の職業は麻雀の代打ち。
イカサマも得意だったらしいですよ。流石ハヤテ。
あれですか、「ツバメ返し!」とかやってたんですか。
宝具に匹敵する威力を持つ(ry

大石蔵人とか魅音の部活メンバーと勝負させてみてぇぇぇ!


さておき、ハヤテは本当に何でもできるんですね。
ナギは経験値を溜めるため、「普段一番やらない事」として、
マリアさんの手伝いをする事を決意。
10話くらいでもやろうとしてたような気もしますが…

しかも、マリアさんの手伝いは、毎日学校へ通う事に比べて、
およそ10,000倍の経験値を得られる活動らしいですよ。
マリアさんは普段一体どんな事をしてるんですか。


◆はじめてのおてつだい

hayate_68_03.jpg

「ハヤテく~ん…」のマリアさんが可愛いです。
さておき、タマがまだ生きていることが判明しました。


hayate_68_04.jpg

個人的にはスイッチを入れてほしくてたまらなかったのですが、
スイッチを入れると連載が終わってしまうらしいですよ。

まあ、終わるのはタマの物語だけだと思いますけどね。

結局チェーンソーを持ち出して庭の手入れをしたりと大騒ぎ。
ついにナギが真実を悟ります。


hayate_68_05.jpg

「賞がとれないのは………私に才能がないからなのかもって……」

いやいや、あんな凄い漫画を描けるのも才能だと思いますよ?


とにかくハヤテ作中の漫画は全てにおいてレベルが高すぎます。
「九十九里の恋」クラスじゃないと新人賞は難しいでしょう。
個人的にはナギの漫画もレベル的には負けてないと思いますが…


ところで、1巻の巻末プロフィールによると

nagi_comic_02.jpg

とのことですが、あと32話です。凄く楽しみです。
今日の前半部分はそのためのまとめといっても過言ではあるまい!


円卓の騎士にメタモルフォーゼで…。人気ブログランキング

| ハヤテのごとく! | 22:22 | comments:11 | trackbacks:6 | EDIT

COMMENT

なんかナギの漫画のブリトニーのタッチが鈴木央っぽい……?
タマは危険です。抗議で連載が終わってしまいます。w

| アブミ | 2006/02/23 01:32 | URL | ≫ EDIT

ごめんなさい! どうしてあそこまで本職の人よりメイド服が似合ってるんだろう… とソッコーで思ってしまいましたw

| Gブレイカー | 2006/02/23 02:08 | URL | ≫ EDIT

スクールランブルの播磨とパッパラ隊の白鳥沢隊長、
まほらばの白鳥(絵本作家希望)のように掲載いけるでしょうかね?

| 再 | 2006/02/23 10:59 | URL | ≫ EDIT

皆さん、コメントありがとうございます!
返信遅れて申し訳ないです…

>アブミさん
ナギの漫画はブリトニーだけ無駄にラフだという。
タマはいい加減「酷い目」に遭って欲しいものですw

>Gブレイカーさん
ナギのメイド姿は新鮮でとても良かったですw
他にもいろいろな人にメイド服を着て欲しいものです。

>再さん
そういえばまほらばとかは一話使って絵本書いたりしてましたね。
あれとは比較にならないほど色々凄い事になりそうですが。

| calm | 2006/02/26 01:23 | URL | ≫ EDIT

このページを見て思い出しましたが、
『先輩』ってズボンはいてたりしましたね…
星のくせに。
足の先っぽの方とかどうなってるんでしょう。
そして、ストーリーはどのように展開するのか…
もしかしてハルヒ第一話みたいになるんでしょうか?
100回目のハヤテのごとく!でどんな狂気が垣間見れるのか、楽しみです。

| Sanierungsfall | 2006/10/12 22:43 | URL | ≫ EDIT

これまでに出てきたナギ漫画の中は
せいぜい1ページとかが限度だったので、
まとまって読めるのは楽しみだったりします。
ハチャメチャ記事は書いてて楽しいのでw

ハヤテアニメ化の暁には、是非第1話でマジカルデストロイ(ry

| カーム | 2006/10/13 23:30 | URL | ≫ EDIT

ヒマだったので私も『僕の考えたマジカルデストロイ』を書いてみようと思ったのですが、
もともとのストーリーが不明な上レベルが高すぎてなかなか考えられませんね。
もしかしてブリトニーの口調がはじめに出てきたときとつれなくなったときで違うのがポイントなのか?
この間に語られなかった二人でのエピソードがあったんでしょうか。
そして途中で出てきたハム太郎みたいな奴は敵なのか見方なのか。

| Sanierungsfall | 2006/10/14 22:33 | URL | ≫ EDIT

いやあ、マジカルデストロイは本当レベル高いですね。
100話でストーリーも明かされたのである程度作れそうというか
意外に根幹部分はしっかりしたストーリーなのが驚きでした。
いつか16P全部がナギの漫画な日を楽しみに待ってようと思います。

| カーム | 2006/10/18 18:12 | URL | ≫ EDIT

マジカルデストロイはすごいですねー・・・
ナギ、十分才能あるから!いろんな意味で!

| 松崎奈津美 | 2007/05/03 12:14 | URL | ≫ EDIT

私は
ナギの話は断然面白いと思います

| うさぎビーム☆ | 2012/05/19 12:23 | URL | ≫ EDIT

ナギ.

失礼ですが、ナギの絵下手ですね..
ブリトニー?あの星しゃべってるよ!!(-.-;)

| そら | 2012/05/23 22:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/169-c1f28018

TRACKBACK

ハヤテのごとく!68話 畑健二郎

 先週まで影の薄かったナギが復権の68話「それはカードで買えない価値がある。プライスレス」。2月14日のチョコレートの事か――っ!それとも壊れたPCの中の恋人のことか――っ!(これはカードで買えるが) 真面目な話、才能と経験のどちらを指しているんだろうか..

| 360度の方針転換 | 2006/02/22 22:42 |

[ハヤテのごとく!] これは漫画としても化けるんじゃないかと思った第68話

初めてここに迷い込んだ方のために書きますと、私はハヤテのごとく!という漫画を非常に高く評価しています。かなり気が早いですが今世紀を代表するフィクションになると確信しています。なんでそんなに入れ込むのかというのが気になったら目次サイトからたどってみてくださ

| tanabeebanatの日記 | 2006/02/22 22:56 |

ハヤテのごとく!第68話感想

ハヤテのごとく!これぞジャパニーズドリームな第68話「それはカードで買えない価値がある。プライスレス」感想?いろいろ大変だったバレンタインデーの話も終わり、今回はちょ

| ちいさな創造 | 2006/02/23 02:51 |

ナギビアの泉~猫は洗濯機で洗え!!~

悲しいことがあったとき人はどうやってその悲しみを癒やしたらいいのだろうか?後悔は遅すぎる。反省は胸に痛い。どうも、橙馬そうまです。後輩のパソコンの電源が入らなくなった模様です。あーあ、せっかく作ったパワーポイント消えちゃったみたいです。……状況似てる....

| ライク・アライブ | 2006/02/23 08:41 |

ハヤテのごとく! 第68話「それはカードで買えない価値がある。プライスレス」

今回のタイトルは、某CMからですね。カードでも買えないんだと皮肉っている辺り、好感が持てます。私は、あの会社のカードは持っていなかったりするんですが、CMは素晴らしいと思い

| 九郎の日々 | 2006/02/23 15:23 |

ハヤテの感想でも書こうかな!??

どうもこんにちは。 皆さん、お久しぶりです。二日も『ハヤテ』の感想を先延ばししてしまい、申し訳ありませんでした。それと、水曜、木曜と見てくださった方、ありがとうございました。 ちなみに、今週はジャンプの感想は無しということにさせていただきます。だ

| ヒマ人の日常の駄日記 | 2006/02/24 18:51 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT