PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | EDIT

Fate/stay night 3話「開幕」

今回の3話はゲーム的に言えば初のルート分岐と言う事で、
色々な意味で注目していたんですが、結果から言えば、
何だかいい感じにはぐらかされてしまったなぁ、と。

公式サイトではFateの人気投票第2回が始まった訳ですが、アーチャーってそういえば凛の執事っぽいですよね。畑先生が型月ファンであることを考えると、ハヤテにも何か裏設定(ナギとの深い関係)がある気がしてならないw

畑先生もBSあたりでFateアニメ見てる伏線出してくれないかなぁw
さておき、今回は要所要所について感想を。

・セイバーvsランサー

やっぱりサーヴァントは人知を超えた存在な訳だから、もう少しスピーディーでも良かったんじゃないかな。オープニングテーマのアーチャーvsランサーより少し速いくらい欲しかった。

そしてゲイボルグ発動……初の宝具発動シーンなのにあっけないなぁ。ゲイボルグの演出にあと10秒使えれば相当良くなったと思うんだけど。あとは、アニメだからしょうがないんだろうけど、心臓を貫かれそうになって重傷を負ったセイバーがゲイボルグの解説をするのもどうかと思った。

・セイバーvsアーチャー

どうやらアーチャーは致命傷を負う前に消えた様子。ここが冒頭で言ってた「はぐらかされた」部分。致命傷を負うとFateかHeaven's Feel、食らわなければUBWになるわけで、その境目が曖昧。というかアニメでは1つ目の令呪を使う場面の描写は無かったような…。

凛の宝石は、あれじゃ投げてるのが砕かれたようにしか見えません。あと凛は足長すぎです。それに「へっぽこ」にイメージ崩れる士郎も描いて欲しかった。まあ雨合羽セイバー見れたからいいかw

・言峰教会

向かう途中の川に船の残骸があったらよかったのになぁ。やっぱり解説は必要とはいえ、原作プレイヤーには退屈でしょうがない。10年前の聖杯戦争(HF4)の傷跡=あの火事、と気付いた士郎ももうちょっと大きな反応をして欲しかったかな。

そしてイリヤとバーサーカー登場。概ね予想通り。

・分岐考察

アーチャーが致命傷を負ったような描写は無かったが、令呪は使ったし、次回予告ではアーチャーが出てこなかったことから、やはりメインはFateかな。そこにUBWを少し混ぜてとりあえず一つの物語として終了し、HFはアニメにはふさわしくないから外されるのかな。アニメしか見てない人が桜ファンになり、原作をプレイして驚愕する姿が目に浮かぶw

次回はバーサーカー戦がメインっぽい。ここで「どれだけバーサーカーが強いのか」をいかに描けるかによって、後々のアインツベルンの森での戦いへの感情移入度が変わってきます。オープニングテーマでも凛が宝石を使う場面あったし、ここは外せない場面でしょうね。


FateのPS2版に期待してる人はクリック!FC2BlogRanking

| その他アニメ | 19:48 | comments:0 | trackbacks:2 | EDIT

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/137-7964c87c

TRACKBACK

(アニメ感想) Fate/stay night 第3話 「開幕」

Fate/Stay night 初回版いよいよ、登場のセイバー。かなりインバクトのある登場シーンに思わず引き込まれてしまいました。彼女の強さがどれほどのものであるのか?楽しみです。そして、自分が召還することが叶わなかったセイバーを召還してしまった士郎に対しての凛の反....

| ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2006/01/28 06:15 |

Fate/stay night 第3話

副題「開幕」 正義の味方となるには、激しく力不足の士郎。 しかし――。(#ちなみに私は、原作ゲーム未プレイ者です)

| 月の静寂、星の歌 | 2006/01/30 18:13 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

