PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | EDIT

ハヤテのごとく!神父は悪霊じゃなくて英霊な63話

えーと、半月ぶりのハヤテ感想なわけですが、
何というか、盛りだくさんと言われた割に物足りないなぁ、と。
やっぱり先週みたいなラブコメチックな展開こそ燃えるんですよ。

こっそり追記してますが、まあうん。気にせずに。


第63話「そして 伝説にならない」


ひねりのないサブタイトル継続中。ドラクエの「そして伝説へ」ですね。

巻頭カラーはナギ……スルー。(ぁ)ヒナギクだったらもうこれだけで20行くらいは書ける自信があるんですが、どうやら俺にナギ属性はほとんど無いようで。どっちかというとナギより、「よろしく希望先生」に突っ込むべきと言うか、ねぇ?w

本編。ロボットはコンセントで繋がっていたと言う実にありきたりな展開。他にも突っ込みどころ満載。コンセントのコードの範囲しか動けないロボットですが、果たして地下はどれくらい広いやら。全範囲カバーするくらいはあるのかな?ヒナギクがコードを発見した時の「ん~?」って台詞がいいですね。

hayate_63_01.jpg

この「取っちゃったけど大丈夫ですか?」的なヒナギクがまた良い。ハヤテは「三千院家ってマヌケな人に命を狙われやすいんでしょうか」…と核心を突きます。ギルバート、テロリスト、エイト、…まあ、うん。


ここで偽フォルテシアことヒルダ・シャフルナーズの過去が。ヒルダはおそらくFFで、シャフルナーズは、ググってみたら世界神話伝説辞典とか言うのがひっかかりました。さておき、ヒルダの父は、外伝で過去にワープした時のハヤテに敗れた、と。もちろん作中時間でまだ2月なハヤテはそれを知るはずも無く。

そして今旬のネタ、トンファーを使って(トンファーキックとかやろうよ…)攻撃を始めるヒルダ。しかし伊澄にハンドソープで殺菌消毒してもらったはずのハヤテには、毒が残っており…

hayate_63_02.jpg

やっぱりここは正義の味方・ヒナギクの出番ですよね☆ でも未だに呼び名は「綾崎君」。


そこに現れた雪路がサンダガを唱え、ヒルダとヒナギクが戦闘不能に。ヒルダが使っていたロボットの「M」は「牧村」のMで、こっちの雪路の「M」はおそらくドラゴンボールのバビディに操られた時のマーク。ややこしいですのぅ。

そしてコンセントを差し込み再びロボット起動…もう一回抜けばいいんじゃないの?とは誰も突っ込まず、ヒナギクは雪路を「死なない程度にボコボコに」するようハヤテにお願い。綾崎「君」が綾崎「くん」に変わったのはツン解除の印なのか、はたまた単行本で修正されるのか。ワタルはヒルダフラグを順当に勝ち取ります。


ナギはロボットにつかまれ苦しみ、「こんな時、必殺技でもあればいいのに…」と思うハヤテに、神父が現れ「ならばイメージするんだ!!」

あれ?

それを具現化?

あれ?

疾風のごとく?

あれ?

なんだこのデジャヴ。

・ナギはロボットにつかまれ苦しみ
  →バーサーカーと凛

・ならばイメージするんだ!!
  →アーチャー

・それを具現化
  →投影

・疾風のごとく
  →ブロードブリッジでの令呪発動、命令は「飛行」


深読みしすぎとか思った人もいれば、納得してくれた方もいると思うし、何を言ってるのか分からない人もいるような気もしますが、少なくとも俺はここを見てこんなデジャヴが発動しました。

以下は(も)分からない人大多数だと思うんですが、せっかく書いたものを消すのも勿体無いのであえて追記+文字サイズ変更で対応。読み流すが吉と思います。

つまりアーチャー的立場にいる神父リィン・レジオスターは悪霊ではなく英霊。やがて正義の味方を目指すようになるハヤテの(ry
いやいや、ハヤテは執事です。ナギの正義の味方です。ならばハヤテは士郎のように迷う事はないでしょう。さあひた走れ、雨の中を!(ryry
この辺の元ネタが知りたい方は、Fateのアニメでも見るといいと思いますよ?一番下のは自分でもこじつけだと思いますが、上3つはおそらくアニメでもやると思います。
とりあえず「ならばイメージ」~「具現化」はFateだと確信してます。バーサーカーと凛も、投影お披露目の回(凛を助けないと、と言うことで投影したわけですしね)ということで今回の話と似通っているかなぁと。


あぁ型月厨でごめんなさい。
来週からはもっと一般向け(?)ネタで書くのでお許しを(´・ω・`)


まあバビディの霊は伊澄がサクっと除霊してしまうわけですが、必殺技「疾風のごとく(仮名)」によりロボット破壊。その時のハヤテの顔どこかで見たなぁと思ったら、外伝でハヤテがヒルダ父を倒した時と同じでした。作中時間では既に必殺技習得後になっていた訳ですね。ちゃんと考えられてます。

そして教会が崩壊し、真フォルテシアが登場。ヒナギクが雪路にメダルを手渡そうとし、ハヤテは体中の骨がギシギシ(あぁやっぱり投影デジャヴ)、そんな中…

hayate_63_03.jpg

ワタル×ヒルダはフラグではなく既に花開いていました。バックステージでも言われている通り、「チーム・メガネ」ことサキさんとヒルダがワタルを取り合う事になるんでしょうか。そこに牧村さんが入り混戦状態。さらにクラウス(ry


ハヤテの必殺技名も募集と言う事で、とりあえず来週あたりに送ってみようかと思います。なんて送るのかは秘密ですが、今日の記事を読んでくれた方ならおおよその見当はつくのではないかな、と思っていたり。

ところでこの必殺技、ちゃんと「気」使ってるんですかね? ヒナギクはあの必殺技を見てないわけで、そうなるとちゃんとヒナギクに見せるイベントが必要なわけですが…

BSでは畑先生が「ひーとーりーにーしーなーいーでー。」と言っていますが、それを言うなら今日の、というか最近のうちの感想についてこれてる方はどれだけいるんでしょうか。ひーとーりーにーしーなーいーでー。


最後に。
バックステージの今回のナギですが、「2006」と書いてあるので、既に14歳ですね。ナギ14vsヒナギク15(作中現時点)で比較して、ナギが勝てるものが一つ出来ているようです。

| ハヤテのごとく! | 17:51 | comments:2 | trackbacks:5 | EDIT

COMMENT

やはり…

やはりバックステージのナギは成長しているんですよね?
いや…まさかとは思いますが、ヒナもリアルタイムでは成長しているとかいうオチでは…。

| 1916 | 2006/01/24 03:39 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。
ナギは心身ともに成長しているという事ですよ!
ヒナも成長してたとしても、3歳近く下のナギと同程度というのは実質負けなわけでw

| calm | 2006/01/24 19:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/134-ceb688ae

TRACKBACK

ハヤテのごとく!63話 畑健二郎

 長かった…雌伏の二週間をへて私は至福の時間を過ごしている!――というわけで、合併号明けの63話「そして 伝説にならない」の感想。世界を革命しない、とか打ち消すの好きだな、畑先生の瞬間ネガモードON? 1ページだけの巻頭カラーはドレスを着たままバスタブに...

| 360度の方針転換 | 2006/01/19 18:10 |

[ハヤテのごとく!] 暫定最終回によせて

例によってバックステージや他のサイト見た後の二回目の感想です。 とその前に・・・(いつも前置きするよな。おれって) 来週あたり六巻発売時には長文アップロードはしないことを表明しようと思ってたんだけどやっぱやることにしました。 なぜかというと、まだ出してい

| tanabeebanatの日記 | 2006/01/19 21:46 |

ハヤテの感想でも書こうかな!??

どーもこんにちは。またまた久々のサンデー発売日。 もう皆さんは見ましたか?僕の努力の結晶、『ハヤテのごとく!』全登場数ランキングを。まだ見ていない方はぜひ見てくださいね。 そして、何度か見てくださった方はぜひまた見てください。ランキングの順位が入

| ヒマ人の日常の駄日記 | 2006/01/20 01:22 |

観光やデートスポットとして秋葉原に来るの禁止!!

畑先生の回答でした。ぜひ清き一票を入れたいと思います。何のことか分からない人は今週のサンデー7号の最終ページでも開いてみましょう。もうすぐHPが5000HIT。。。4000HITのときは特に触れなかったんですが、5000ともなれば1万の半分。これはめでたい、めでたい、愛でた..

| ライク・アライブ | 2006/01/20 18:59 |

借金執事奮闘記#63

FC2 Blog Ranking遅ればせながら…。カラーですね。うれしいですね。でも、上戸彩に表紙や巻頭を取られてしまい、ショックです。

| Like the dream at the night of spring. | 2006/01/21 19:51 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

