PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ハヤテのごとく!第5巻感想

とりあえず買ってきましたヽ(´ー`)ノ
加筆・修正はこちらの方にまとめました。

サンデーで連載を追い始めた回(45話)とか
感想を書き始めた回(50話)とか
色々と思い出深い話が多い5巻。
こうまとめて読むと、必殺技習得イベント(48話)に繋がる
「必殺技」という言葉が多いのが分かりますね~。

◆表紙
伊澄+ナギ。
伊澄もいいけど、ナギの表情がいいなぁ(´∀`*)
そしてこの表紙には意外な事実が…(おまけページ欄に後述)

◆裏表紙
ヒムロと野々原とハヤテの男執事三人集。
これはあれか、婦女子狙い(ry

◆背表紙
サキさん。
まあワタルの次ということで予想通りではありますが。
次は西沢さんあたりかな……?

◆カバー裏
オルムズト=ナジャは不死身です。
俺もPCのデータが消えたら青ざめますけどね…。
背表紙のワタルの独り言は全面的に同意。
オタク文化とか偉そうに語るの物凄くウザいですよね。
そして裏表紙、ついにハヤテ×マリアの(ry

◆4コマ漫画
「マリアさんをみてる」と「マリアさんがみてる」。
畑先生がんでもってさんを見てる気がしてきたw
前も贋作工房さんを見てるような描写がBSにあった気がするし、
案外ここも見ていてくれたり……知名度が全然違うな(´・ω・`)

内容も個人的にはかなり良かったです。
やっぱりマリアさん老けてるネタで通すんだなぁ……とか
マリアさんがセーラー服は似合わねぇなぁ……とか
明らかに黒いことが明示されてるなぁ……とか
マリアさん特集に入れたいくらい濃い内容でした。

あれ、今後ろで物音が(ry

◆中表紙
二人分の弁当と西沢さん、制服を着たどこか満腹そうなハヤテ。
ハヤテの潮見高校時代に、屋上で二人で西沢さんの手作り弁当を食べた、と。ハヤテの鈍さも筋金入りですね。この頃から西沢さんフラグ立ってるじゃないですか。
マリアさんフラグはすぐ感じ取ったのになぁ…。さておき、俺はもうマリアさん漫画とこの中表紙で既にお腹一杯でしたw

#追記
お弁当は「作っている途中」で、満腹そうなんじゃなくてお腹をすかせているハヤテに、西沢さんが一緒に弁当を食べようと声をかけようとしている場面、という意見を見ました。あー、なんかそっちの方がそれっぽいかも。


◆おまけページ
おお、咲夜に出番が!
プロフィールは男祭り。
個人的には瀬川・花菱・朝風の3人のプロフィールが良かったなぁ。
この執事達はマラソン大会があるんだから次回でいいじゃない。
そして最後に絶望先生をインスパイアしたアンケート。
「銀魂」と直接は書かず、和服の同人誌……ん?
まさか今回の表紙が伊澄(和服)な理由って……

◆本編
今回は4巻以上にヒナギクのシーンが目白押しなわけで、
それを感想書かずに終わらせる事なんて出来ません……!

第42話「負けてもマケンドー」

東宮を助けに入るヒナギクがめちゃくちゃカッコイイこの話。
というか、ゴミで東宮を連想するハヤテ酷いってw

第43話「龍虎の拳の声優をしていた事を僕は忘れない」

西沢さんが可愛いのがこの話。ハムスターvs龍。
「私を置いてどこかへ行っては……」のナギも注目。
ハヤテは振った時「西沢さんに悪いことしたな…」と思っていたのに、
西沢さんを「面白い人」扱いして終わってしまうという…。

第44話「夜の校舎の窓ガラス割ってタイホ」

雪路先生がいい味を出している話。
「うるさいうるさいうるさーい!!」→シャナ
「先生だぞー!!バカにすんなー」→ぱにぽに
この2つのネタは雪路先生が出ると使われる事が多いですね。
作中3月に入ってからは、この試験ネタがメインになるかな?

第45話「エロイムエッサイム さぁ呪文を唱えよう!!」

ヒナギクが素晴らしい話・前編。
俺がハヤテのファンになってから、サンデーを読み始めた回だったり。
この辺は3月3日に予定している特集で扱います☆

第46話「ウシくん ウシくん! なんだい カエルくん?」

ヒナギクが素晴らしい話・後編。
これも3月3日のヒナギク特集で扱う予定です。
まだ1月半も先の話ですけど、絶対やります!

第47話「本は好きですが紙使いになれません」

初期の頃の雰囲気が出てる話。
最近の話も嫌いではないですが、やはりこういう1話完結が好きですね。

第48話「歌え竜宮城」

カラオケMAIHIMEで歌う話。
舞-乙Himeってあるじゃないですか、舞-Himeの続編(?)
あれマイオトメって読むらしいです。知らなかった('A`)
いや、舞-Himeは全然興味ないんですけどね…。

第49話「サキさんのヤボ用(全国版)

「この世全ての悪(アンリマユ)」マリアさんを見れる話。
ワタルは何だかんだ言っても成長してますよねー、本当。

第50話「RAGING WAVES」

書き忘れていたらしい西沢さんの加筆も結局無し(´・ω・`)
デスノートネタがたくさんある話です。
ちなみに感想を書き始めた回でもあります。タイトルをクリックで飛びます。

第51話「タイタニック エピソード4 WITH A VENGEANCE」

クラウスフラグとかフォルテシアの差し向けたテロリストとか。
丸々1コマ加筆されてます。この辺は加筆・修正点で。

第52話「ナギ・アンダルシアの冬」

長い長い、マラソン大会~とらのあな編のスタートの会。
2ヵ月後に発売する6巻のほとんどの話のプロローグ部分ですね。
ナギの運動能力が無さ過ぎるという話。


実に満足な一冊でした(´∀`*)
ヒナギク最高☆


| ハヤテのごとく! | 23:47 | comments:2 | trackbacks:4 | EDIT

COMMENT

こんばんは

背表紙がサキでしたがマリアさんは背表紙になるタイミングを完全に逃したような・・・
マリアさんがメインの話が出るのは一体いつの日か・・・(´Д⊂
それにしてもヒナギクの印象が強い一冊でしたね

それでは

| カムニル | 2006/01/15 20:37 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

マリアさんは3巻がラストチャンスだったんでしょうね…
案外メイドつながりで6巻の背表紙を飾るかもしれませんが。
マリアさんはそろそろ大胆な行動をしてくれると信じてますw

| calm | 2006/01/16 18:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/131-c807f42f

TRACKBACK

ハヤテのごとく!5巻 畑健二郎

 例によって例のごとく、ハヤテのごとく!5巻のオリジナル部分について。・表紙 振袖の伊澄とナギ。花弁は右方向に散っているように見えるのに袖は左方向に流れている…画面外にも桜があるんだろう。 ナギは振袖似合ってない、簪とか扇子とかアイテムは細かいの....

| 360度の方針転換 | 2006/01/15 00:18 |

『ハヤテのごとく!』全登場数ランキング~!!

どうもこんにちは、ヒマ人です。久しぶりの更新です。...そんな今日は『ハヤテのごとく』第五巻の発売日。わざわざ、とらのあなとゲーマーズに、特典目当てで買いに行ってきました。 今回は、感想は別記です。時間があれば、書いておきます。というわけで、今日は、

| ヒマ人の日常の駄日記 | 2006/01/15 02:31 |

[ハヤテのごとく!] 第五巻感想(一回目)

四巻の時何回も感想を書いたのでその反省を踏まえて「一回目」としました。一日でびしっと書けってのはあるけど(笑) 表紙 ついにハヤテ君がいなくなりました・・・ナギちゃんと伊澄ちゃんの振り袖も帯もおそろい? 中扉 四巻の中扉を絶賛したのですが、五巻のもいいです

| tanabeebanatの日記 | 2006/01/15 14:19 |

ハヤテのごとく!5巻感想その2

マリアさんが老けているのは読者も作者も認める事実ですが最近では真っ黒なイメージしかありませんハヤテのごとく!5巻では全11話中6話出てますがそのほとんどが数コマという悲しい事実そんな不遇のマリアさんもおまけ4コマ出演、カバーを外すとSPイベントと大活....

| カムニルの倉庫 | 2006/01/15 20:38 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT