PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | EDIT

2005年を振り返る ~ゲーム編~

今年はあまりゲームをやらなかったですねー。
まあそんな俺の今年「初めてプレイした中で」ハマッたゲームランキング。
何故今年「発売した中で」じゃないのかと言うと、まあ後述。

5 Fate/hollow ataraxia

少々物足りなかった気がするのでこの順位。ホロウ感想記事はまだ(1)で止まってますが、その理由は花札がクリアできないからです。来年でも何でも、絶対に(2)はアップする予定なんで、期待せずにお待ちください。

4 キングダムハーツ2

相変わらずの完成度。「ブレイヴ」はぶっちゃけ使ってなかったりするんですが、爽快感溢れるバトルは変わらず。操作性も良く、満足の一品です。悔やむべくはやはりロクサス視点でのトワイライトタウンが長すぎる事か。というかまだクリアしてないんですけどねw 今はトワイライトタウン(カイリ登場後)。

3 ひぐらしのなく頃に

だーかーらー!エロゲじゃないっつーの!と言いたくなるこの作品。いや普通に面白いですよ。推理して楽しむ方法を当ブログではとってますが、体験版も普通に怖くて怖くて。このゲームを本当に楽しむなら、今がラストチャンス。もう8話中7話目が12/30に出てしまいますからね。
序盤の日常パートのあまりの長さと特徴的すぎる立ち絵に最初は戸惑うかもしれませんが、序盤の日常パートにも後々に繋がる伏線がたくさん潜んでいますし、立ち絵も、最初は信じられないでしょうけど、この立ち絵でこそこの作品、と思えるようになるはず。とにかく体験版でプレイできる「鬼隠し編」をやってみましょう。公式サイトはこちらから。

2 マリオカートDS

実は所有権は弟にあったりする訳ですが、最高に面白いこの作品。今まではどんなに練習しても、友達に勝てる程度になれば終わりでしたが、Wi-Fiシステムの登場で、とことん上を見つめ続ける事ができるようになりました。俺もWi-Fiを注文し、届くのを待っている状態です。
負けそうになると切断する輩とかも多いみたいですが、それでも世界の知らない人と気軽に対戦できるというのは魅力。上手い人のテクニックを盗むためにも、積極的にやってみたいと思います。ちなみにタイムアタックでエイトクロスサーキット1:32が今の俺の限界です。このブログで取り上げるのはWi-Fiが届いてからの予定。

1 Fate/stay night

やっぱりこのブログを立てた理由の一つであるこれ以外を1位にするなんて考えられなかった訳で、昨年発売したものですがこれを入れたいがために「今年ハマッた」ゲームにしました。18禁という側面のせいであまり一般的に受け入れられる作品ではないのも事実ですが、それを補って余りある面白さ。まずは公式サイトから体験版をダウンロードしてやってみましょう。
一度始めたらとにかく終われない。いつでもセーブはできるのに、先の展開が気になってついついクリックを繰り返してしまう。ハヤテ作者である畑先生もFateプレイヤーであることからも分かるように、「やってみれば」わかるのがこのゲームの面白さ。とにかくやってみましょう。話はそれから。18禁シーンとか正直邪魔に感じるくらいの、「物語としての」面白さがここにある。


セイバールートのライダー戦で鳥肌が立った人はクリックrank.gif

| 雑記 | 16:12 | comments:0 | trackbacks:0 | EDIT

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/114-90ea9266

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

