PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | EDIT

バーチャルマンガ黒メイドマリアさん17歳

本日、12月24日はマリアさんの誕生日です!
ということで、当ブログではたまに忘れてしまうほど存在感の薄い(まあ原因は最近、つまり感想始めてからの出番の少なさにあるのですが)マリアさんの特集をしてみようと思います!

特集内容は「マリアの年齢は本当に17歳なのか」の考察をするつもりだったんですが、ギリギリ辻褄が合ってしまい、そこから先の話が出来なくなったので急遽中止。流石畑先生、絶妙な所を突いてきます。でもこれはいつかやりたいですね。
まあそもそも名前も誕生日も覚えていないマリアが年齢を覚えているわけが無いから、17歳ではない可能性も高い、だけで終わらせてもいいんですけどね。そこから漫画内での情報を元に推理してたんですよ、うん(´・ω・`)

と言う事で、普通のマリアさん特集をやろうと思います。
マリアさんといえば、マリアさん漫画が最高なんでもってさんも要チェックや!


……昔々、マリアさんはとある教会のマリア像の前で拾われました。この教会がアレキサンマルコ教会だったりしたら面白いんですが、マリア像っぽいのはなかったしなぁ。

さておき、マリアさんは読みきり版「ハヤテの如く」から強烈なインパクトを放っていました。

hayate_05.jpg

hayate_06.jpg

詳しくは読み切り版・ハヤテの如く感想を参照して欲しいんですが、読みきりのストーリーは大まかに言うと

1.ハヤテが公園でナギと会う
2.お礼をしたいから、とナギに連れられ三千院家へ
3.マリアがハヤテを三千院家の執事にする
4.ナギが誘拐されて、ハヤテが救出

なんですが、3を詳しく言うと、「マリアが、ナギがハヤテに一目惚れしているのを見抜き、年下には興味がなさそうなハヤテを思い続けるナギの苦悩の日々を見たいから、ハヤテを三千院家の執事にする」という、まさに黒。黒マリア。そのうちアンリマユが影を伸ばしてくるに違いありません。……いや、既にアンリマユは影を伸ばしていました。

maria_02.jpg


それでは、そんな黒さも吹き飛ばす、過去のマリアさん名シーンを振り返ってみましょう。


hayate_54_03.jpg

マックスハート。ここで注目すべきは以下のポイントです。

マリア「メイドブラックマックスハート!!」
サキ「お…同じくメイドホワイトマックスハート…」

作中においても、マリアさんが黒でサキさんが白ということが明示されています。

しかし、これはまだ表に過ぎません。このイベントにはちゃんと裏があります。

hayate_56_02.jpg

マリアはマックスハートを着せられたという理由だけでクラウスのクビに賛成。
2巻巻末で「一番の常識人」を明言しておきながら、一時の感情だけで、です。

あぁ……この執念深さ……黒いッ!
色々と根に持つ、という点では前例がありました。

maria_03.jpg

おっと、話が黒い方へと進んでしまいました。
今日くらいは可愛いマリアさんをどうぞ。

maria_04.jpg

スネるマリアさん。

maria_05.jpg

静かさが逆に怖いマリアさん。

maria_06.jpg

あててんのかどうか微妙なマリアさん。

そして最後を締め括るのは………これだ!!

maria_07.jpg



当ブログはマリアさんを全力で応援しています。


マリアさんと琥珀(月姫)が微妙に被る人はクリックrank.gif

| ハヤテのごとく! | 15:10 | comments:4 | trackbacks:4 | EDIT

COMMENT

はじめまして

黒マリアさ・・・いえ、マリアさんは最高です(笑
あの(色々な意味で有名な)読みきり版見たかった・・・!
私もマリアさんを全力で応援してます

それでは

| カムニル | 2005/12/25 20:57 | URL | ≫ EDIT

初めまして。
コメントありがとうございます。

マリアさんはこれから少しずつ本性を表す事でしょう。
読み切り版は本当に黒くて黒くて(ノД`)
世間で何で「ときメモファンド」ばかり注目するのか
分からないくらいマリアさんのインパクトは強かったですw

| calm | 2005/12/26 12:01 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

トラックバックを貼らせていただきました。
これからも頑張ってください。

| 天野恵斗 | 2006/06/15 19:58 | URL | ≫ EDIT

222

マリアさんを全体にしてください><w

| あきら | 2007/10/07 16:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/112-931a0f18

TRACKBACK

マリアさんが生まれてきた理由

 先日に続いてマリアについて。 60話の扉絵はサンタ姿のマリアで、アオリにはこう書かれている。『イヴの夜だけ許される…赤き不遇の衣装!!』 そう、クリスマスの主役はサンタクロースではない。キリスト、あるいはキリストに比喩される各家庭の子供達であ....

| 360度の方針転換 | 2005/12/24 20:36 |

[ハヤテのごとく!]誕生日おめでとう

昨日までまほらば感想を三日間書いたんですがどうもいまいちで・・・一応一日目にはあの重要設定には触れずに書いてみたり最終日にあまり書かれていないことを書いてみたりはしたんですけどね。 分量的にも内容的にも一日でまとめられたかなと。いや、分割して書くことに自

| tanabeebanatの日記 | 2005/12/25 10:42 |

クリスマス・イヴはネロとパトラッシュの命日です

12月24日、マリアさんが17歳の誕生日(正確ではありませんが)を迎えました日頃から老けているだのマリアさんは意地悪そうだの言われたり苦労が絶えません17歳にしては「ピチピチ」とか今さら誰も使わないような言葉を使っていますが気にしてはいけません作品の中では数....

| カムニルの倉庫 | 2005/12/25 21:02 |

[ハヤテのごとく!][SS]ある魔女の日記帳より

○月○日 晴れ ☆ 今日の出来事。 インターネットでこんなページを見つけた。 ちいさな創造  http://petitec.blog11.fc2.com/blog-entry-250.html マリアさんメガネチェンジャーβですか。とても面白いと思います。個人的には赤い縁のめがねが気に入りました。私も、も

| あるSS作者の「立ち話で何だ?」 | 2006/06/15 19:52 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

