PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ハヤテのごとく!正義の味方になりたかった61話

この記事のタイトルの元ネタはもちろんアレです。
今回のように倒すべき敵が悪霊なら楽だったんでしょうけど。


第61話「風来の試練 落第執事の不思議な迷宮」


タイトルがあまりにもそのまんますぎます。
でもやっぱりこういう展開は好きだなぁ……とか思いました。


扉絵……サンダルで戦うナギ。元ネタはワルキューレらしいですが知りません。ナギが大剣のようなものを持っていますが、ナギがそんな重いものを持てるはずが無いので、グルグルで言うところの「がっかりの剣」あるいはワンピースの「ウソップハンマー」ばりのハリボテ、ってところですかね?元ネタは「龍殺し」っていう剣らしいですが知りません。
まあ扉絵は、畑先生が「書きたいんだけど作中のストーリーでは書けない」ような絵を載せる場所だと思いますし、うん。

さて本編。宝に向かっていって落とし穴に落ちる雪路先生は限りなく予想通りでありながら最高です。震えてるナギも良いですね。

場面は変わり、教会の外。見覚えのあるすらっとした立ち姿。ヒナギクが何だかんだで心配して助けに来てくれました。
やっぱり俺の中でヒナギクはハヤテキャラNo.1なんだと再確認。呼び方も戻ってますし、先週に「ロリコン」と言ったあのヒナギクだとは思えません。

そして、教会に入ろうとするヒナギクを「危険だから」と言って静止する伊澄。本編ではそういう描写は無かったですが、ヒナギクと伊澄もやはり知り合いなのでしょうか。互いの呼び方は「鷺ノ宮さん」と「生徒会長」、少し他人行儀な感じですが……。



オロオロ伊澄さんはやっぱり良いです。ヒナギクとナギはやはり似ているらしい…名前も似てますよね(無関係)
かつて旧校舎に侵入した時(44~46話)「危険でも立ち向かう」ヒナギクの性格を理解しきれていなかった伊澄の敗北。


場面は戻り再びダンジョン内部。このダンジョンはリタイアしたくなったら出てきて良いらしいです。自由に出てこれる時点で不思議なダンジョンではないんですが、そんな事は畑先生も百も承知のはず。そういえば偽フォルテシアのこの顔を見るたびにまほらばの桃乃を思い出してしまう俺がいます。

hayate_61_02.jpg

暗い所が怖いという設定がこんな所でも生きてきました。今週のナギの一番良いシーンはここかなと(雪路が落とし穴に落ちるシーンと迷ったけど)
そしてはぐれメ○ルが現れ、ハヤテが毒矢の餌食に。同時に、偽フォルテシアの目的も判明。確かにナギはひきこもりなので、倒すのも容易ではないんでしょうね。

ダンジョン深部でAIBOを改造した巨像らしきゴーレムに襲われるナギ(どうせならちゃんと「そこにシビれる!あこがれるゥ!」と書いて欲しかった)、リィン・レジオスターが呼び寄せた悪霊に襲われるハヤテ。そこに現れた救いの手……

hayate_61_03.jpg

hayate_61_04.jpg

伊澄&ヒナギク、颯爽と登場!
伊澄もヒナギクもかっこよすぎです。最高。
実はそんなかっこよくない台詞も良い感じです(?)
あとはその裏でミミックと格闘する雪路も良いッ!


こうして、2005年のハヤテのごとく!を締め括ったのは、伊澄&ヒナギク(&雪路)のかっこいい見せ場シーンでした。結局"タイ"タニック号以降出番が無かった咲夜が可哀想でなりません。


バックステージ

ヒナギクが好きな人、西沢さんも捨てがたい人、咲夜が可哀想だと思った人…。
マリアさんの事を忘れかけていた人も含め、とにかく皆クリックだ!rank.gif

| ハヤテのごとく! | 21:48 | comments:0 | trackbacks:4 | EDIT

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/109-a228ef5e

TRACKBACK

ハヤテのごとく!61話 畑健二郎

 地下迷宮に潜入したハヤテたち勇者一行。そこで彼らが見たものは…!普通に幽霊物の怪の類だった。化け物の描写で犬夜叉や結界師には勝てないと思うのだけど…人のやっていないことをやるという、まんカレのコメントはどうしたんだか。 まずはいきなり桂雪路が脱落。....

| 360度の方針転換 | 2005/12/21 22:41 |

[ハヤテのごとく!] なんであんたがいるんだー!!という第61話

コインさんの[http://blog.livedoor.jp/death6coin/:title=360度の方針転換]で、水曜日中に更新されるハヤテの感想サイトとして紹介して頂きました。この先ずっと続けられるかはわからないけどなんとか未明までには何かしらアップできるようにがんばります。 さて、まず

| tanabeebanatの日記 | 2005/12/21 22:54 |

ハヤテのごとく!第61話感想

ハヤテのごとく!ハードモードのみ選択可能な第61話。「風来の試練 落第執事の不思議な迷宮」最近、FC2はすぐログイン時間が切れて、何度も書き直すはめになって現在3回目・・

| ちいさな創造 | 2005/12/22 23:39 |

借金執事奮闘記#61

『執事クエスト』突入!まずはメンバーの紹介から勇者1…桂雪路 28才 世界史教師お酒大好き桂先生です。大人の人生経験がものを言うか…?勇者2…橘ワタル 13才 レン

| TRN EX in Blog | 2005/12/24 09:22 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT