PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ハヤテのごとく!パロディ多すぎな60話

やっぱりハヤテのごとく!は最高です。
2005年のベスト・オブ・コミックはこれで確定ですねー。


第60話「黄昏よりも暗き者 血の流れよりも赤くしてやる」


扉絵は、今回出番がこれだけなマリアさんの血に濡れたサンタの衣装。今回の話はパロディが多すぎです。先々週・先週とちょっとぶっ飛びすぎたので、今週は質素に普通にあらすじを追っていきたいと思います……。何ていうか、ちゃんとストーリーも追ってけるんだよってことを証明したいな、と。そんなわけで無駄に長いです。どれくらい無駄かっていうと、キーボードのウィンドウズ・キーくらい


まずは先週の「お休みのキス」シーンから。ナギが西沢さんの行動に物凄い敗北感を覚え、ハヤテにキスをしようと企みますが、そこはシスター・フォルテシアによって寸止め。どうでもいいですが、「少しお仕置きが必要だな―――」のところのナギの表情が最高ですね。何ともいえない表情がもうたまらんです。

そして終わったように見せかけて実はまだ終わっていなかったとらのあな編最後の修行、「執事クエスト」。あまりにも安直なネーミングも華麗にスルーしつつ、ウィザードリィも何か難しいらしい&パーティメンバーが死ぬと二度と復活しないという話を聞いてスルーしてたんですが、グレート・ステイジアン・アビイって何?どうやらグレート・ステイジアン・アビイのようです。
文脈がおかしいのも華麗にスルー。


さてさて、悟空ばりにワクワクしちゃったナギのクラス(クラスって事はやっぱりウィザードリィ?)はドラゴンスレイヤー。スレイヤーは殺戮者とかそんな感じの意味な訳ですが、ドラゴン殺しちゃっていいの?今回のWiz編ではいいんですが、西沢さんと戦う時(43話)のバックは龍だったのに、龍を殺す側でいいの?とかどうでもいい事に突っ込んでみたり。


さてさて、そんなナギのステータスはこちら。

三千院ナギ
クラス:ドラゴンスレイヤー
HP:3
MP:0
知力:254
腕力:1
守備力:1
敏捷性:1
GOLD:∞
道力:0.01

hayate_60_01.jpg

スペランカー・ナギ。スペランカーは例の、アクションゲームの主人公の癖に段差から飛び降りただけで死ぬアレですね。まあ少し走っただけでバテるナギですから納得。というか今週の数あるパロディのなかでこれが一番好きw


ところで、上に引用したステータスにある「道力」は、ワンピースで出てきた数値で、ドラゴンボールで言う所の「戦闘力」であり、その定義は『武器を持った衛兵一人の強さを10道力とする』というもの。つまりナギが1000人集まるとようやく衛兵一人分になる……流石はドラゴンスレイヤー、三千院ナギですね!!どうでもいいんですが畑先生がデスノート以外のジャンプネタを仕込んでくれた事に喜んでいたりw


さて場面は変わり、雪路がマラソン大会の賞金――あれだけ引っ張っておいて500万円――をヒナギクから受け取るシーン。しかし色々なところへの借金をヒナが勝手に返してしまったせいで手元に残ったのは12020円、更にその中にはヒナから借りた3万円は含まれていないらしいです。36話では2万円だったのに、リアルタイムでヒナからの借金が増えていたようです。でも豪華なお酒が飲めなくなった桂先生はご立腹。

hayate_60_02.jpg

桂姉妹のバトル。まあ、「胸の厚みなら似たようなものだ」(byナギ、43話)ですしね。

そんな桂先生のステータスは……。

桂 雪路
クラス:1-7担任
HP:5000
MP:0
知力:2
腕力:190
守備力:200
敏捷性:150
酒力:9999

なるほど、確かに担任してるクラスは1-7ですね、うまい!と思ってしまった俺は負け組?ちなみにこのドラゴンスレイヤーと1-7担任(自称エルフ)もといタマネギ剣士と遊び人だけでは心もとないと考えたハヤテはヒナギクのところへ相談へ。ちなみに、タマネギ剣士は普段は最弱だけどLv99になると最強というFFのジョブですから、ナギはレベルが上がれば最強って事ですね。スペランカーなのに。


さてさて、ヒナギクのところへ相談に行ったハヤテですが、気がつくと魔大陸で死んでるシャドウのように好感度がご臨終されているらしいです。(シャドウの事を忘れていたせいでやり直そうと思ったのに、直前のデータを残さず上書きセーブしてしまったため、結局未だにFF6は放置中という過去の話が…)
この前の吊り橋の件について「サディストだとは知らなかった」とか「女の子いじめて楽しい?」とか

hayate_60_03.jpg

「ロリコンって事?」等のセリフでハヤテに仕返し。「女の子いじめて楽しい?」のコマの画像にしようかと思ったんですがやはりインパクト的にはこっちかなーと。

結局「とんずら」を使って逃げたハヤテに……

hayate_60_04.jpg

「いくじなし………」!!先週で一気に西沢さんに傾いていた勢力が再びヒナの方へ巻き返してきた感じですね!!


そして最近見せ場が少なかった(出番は割と多かった)ワタルをパーティーに加え、ダンジョン(どこかでこの扉、見たことある気がするな……ネギま!の図書館島……とはちょっと違うし…なんだっけ…)に挑むところで今週は終了。
ハヤテとワタルのステータスが気になるところです。グルグルが好きな俺としては、こういうRPGっぽい話は大好きなわけで。そういえば書いてなかったですが漫画最萌トーナメントはククリが優勝しました。おめでとう、ククリ!
え、真フォルテシアが婆さんだった事?もちろんスルーですよ。きっと偽フォルテシアは約束の四日間しか存在できないんじゃないでしょうか。


ところで、先週のうちの感想に共感してくれた方のほとんどは気付いているかとは思うのですが……今週のバックステージの、マリアさんの服(マフラー?)って……………


クラウス「学名ホワイトタイガー猫のタマだ。」(7話)


タマのカラーページは記憶にない(多分無かったよね?)し、更に虎にも詳しくないんですが、ホワイトタイガーってことは白いんですよね………?

まさか…………ね?



(-人-;)成仏しろよ……タマ……


追伸:2ch見てたらこんなの見つけました。嗚呼、タマ……。


トラックバック:360度の方針転換tanabeebanatの日記ちいさな創造秋桜の咲く頃に悪のめいどブログ

| ハヤテのごとく! | 17:30 | comments:3 | trackbacks:5 | EDIT

COMMENT

リンク集を作りました

どうも、こんにちは。
ハヤテのごとく!を応援しているブログ、360度の方針転換の管理人こいんです。
私のブログでハヤテのごとく!の感想を書いているブログのリンク集を作りました。よろしければ、ご利用ください。

なお、相互リンクの形にしてもらえると幸いです。
こちらのリンクはサイドバーの左下からリンク集に移動する形式になります。また、感想の記事を書くたびにリンク集へのリンクを置きます。
(このコメントはテンプレです。すみません)

| こいん | 2005/12/20 12:43 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
リンク集への登録ありがとうございますー。
こちらからもリンク張らせていただきますね( ´∀`)b
これからもよろしくお願いしますm(_ _;)m

| calm | 2005/12/20 22:15 | URL | ≫ EDIT

凄いですね。

| シオン | 2007/09/06 11:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ataraxia.blog20.fc2.com/tb.php/103-af538e3f

TRACKBACK

ハヤテのごとく!60話 畑健二郎 週刊少年サンデー

 ひとりで冒険すればモンスターも単体でしかでてこないけど、パーティーを組んだりするからモンスターも複数でてくるので、半端なパーティーを組むのは危険だという理論――はじめの前提が微妙だが――をあげてみたい今日この頃。 扉絵はマリア、クリスマスちっくなマ....

| 360度の方針転換 | 2005/12/14 17:38 |

[ハヤテのごとく!] 強さとは弱さを知ること、弱さとは強さを知ってしまうことではないかと思った第60話

サブタイトルに深い意味はありません・・・ 今日書く分はリンク張らないことにしようと思ったんですが一つだけ。 [http://gansaku.hp.infoseek.co.jp/:title=贋作工房] ハヤテ関係の著名サイトです。 [http://d.hatena.ne.jp/tanabeebanat/20051125:title=八日目]に書いた第

| tanabeebanatの日記 | 2005/12/14 23:14 |

ハヤテのごとく!第60話感想

ハヤテのごとく!イヴの夜だけ許される・・・・赤き不遇の衣装!!第60話「黄昏よりも暗き者血の流れよりも赤くしてやる」感想、大半が妄想まず!扉絵のマリアさん!! 夜

| ちいさな創造 | 2005/12/16 00:45 |

ハヤテのごとく!第60話感想

『ハヤテのごとく! 5 (5) / 発売日:2006-01 / 畑 健二郎』 ハヤテのBlogリンク集がほぼ完成しました。イラストはのんさん、タイトルバナーは平蔵さんに作っていただき可愛いリン

| 秋桜の咲く頃に | 2005/12/18 18:28 |

今週の執事@ハヤテのごとく#60

シスターのいじきたなさのモデルは、○ナ・インバースですか?な第60話今回は、マリア表紙のみでも満足(^^)でー、赤つながりの連想ゲームで、るびーあいっすかー^^;今週のお気に入りの一言「あ(はぁと)ロリコンって事?」byヒナギクフックから入って、しつこく

| 悪のめいどブログ | 2005/12/18 20:51 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT