2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | EDIT

「ハヤテのごとく!」勝負ぱんつはmotto☆派手にね!

12月から本気出す(挨拶
最近のネウロは面白いよねとか、今週のネギま!は正直興奮したとか色々と書きたいことはありますが、さておき今週のハヤテの簡易感想です。簡易でも毎週続ける事が大事だと信じてます!


・love-master@motto-jimidane.com

 畑先生かんなぎ好きだな!
P5-2のネタについてはガンダムが足りてないので分からない!


・京橋ヨミさん

 私服でも頭巾ですか。マリアさんやサキさんといいヨミさんといい、お出かけ時の服装から自分の仕事に誇りを持っていることがビンビン伝わってきますね!適当な事言いましたすみません!
 ヒナハムや生徒会3人組に代わってここでハヤテと出会う役割を与えられたのはヨミさんでした。いや、このタイミングなら虎鉄だろjk…。
 このキャラについては先週も書いたとおり貴重なJCなのですが、台詞が未だに2つしか出ていないので何とも。いやまあここで何も言えずに逃げる所が萌えポイントなのかもしれませんが…制服姿とか出てきたら人気出るかもしれませんね。


・愛花さんとマリアさん

 何だか「さん」付けで呼びたくなるお二方。この二人が顔を合わせるところが描かれるのは初めてですね。あとぱんつはいてない。ぱんつはいてないから恥ずかしくないもん!
 「それではまた…ごきげんよう」の時の愛歌さんの表情とか見てると、またここも過去に何かあった組なんだろうか。


・今週のオチ

 全体的に今週は微妙だった気がするんですが、オチは久々に秀逸だったんじゃなかろうか。このまとめ方は意外で面白かったのに加え、小一時間悩むマリアさんを想像すると可愛いとか、これがマリアさんの勝負ぱんつになるんだろうかとか。
 マリアさん的にはまだまだ地・味・だ・NE!


あ、人気投票に参加してくださった皆さんありがとうございました!結果発表は本誌の発表後の予定です。

それではまた来週~☆

追記:どうでもいいですが、感想末尾に「それではまた来週~☆」って書き始めてから週1更新になってる事に気付いた!ぎゃああ!


スポンサーサイト

| ハヤテのごとく! | 22:20 | comments:3 | trackbacks:1 | EDIT

「ハヤテのごとく!」倦怠期のナギが「ひまわり」やってた

お久しぶりです。
まさか前回の更新から1週間以上放置する事になるとは思いませんでしたが、ペルソナ4やってました。ずっと放置してたのを再開しまして。お気に入りはアリス。ニート探偵の方も好きです。

先週の人気投票企画はまだまだ投票募集中です!
まだ投票されてない方や、プッシュしたいキャラがいる方は是非!


さて、今週の「ハヤテのごとく!」はGW編第2話。しかしまだ旅先の話ではなく、「皆GWどうするの?」的な話がちょこっと入った程度の普通の話のようで。「GW編毎週感想書くよ!」と言ったはいいものの、この流れだとGW編だけで半年くらい続きそうでどうなることやら。


◇新キャラ「京橋ヨミ」

新キャラ、京橋ヨミ。
バックステージによると特に出番が無いらしいうえ、たった2コマの登場なので特に語る事もないのですが…女子中学生、すなわちJCはこの漫画においては割と貴重な存在で、実際既存キャラでJCって飛び級してない(はずの)サクしかいないような。

しかし、このキャラに限らず、こうも急に絵柄が変わってくるとさすがに違和感が。意識的に変えてるんだろうとは思いますけども。


◇ナギと倦怠期

京橋ヨミへの嫉妬のパターンは何だかデジャヴ。
50話では「つれない態度が必要」とか言って頑張ってましたが、既にツンデレ比2:8~1:9(電通調べ)であるところのナギにそんな事は無理な話で。
それはさておき倦怠期のイメージが

081120_hayate_01.jpg

ナギ様と仁にしか見えない…!
最近一気に関係を進展、そして急展開となっているこの二人を「倦怠期」のイメージに持ってくるとは思わなんだ。どっちかというと仁とつぐみの方が倦怠期ぽかったよね。


◇尊い犠牲と『ひまわり』

その辺に落ちてる草とか食べて腹痛になるタマ。マリアさんにタマを病院に連れて行かせ、二人きりの状況を作るナギ。まあこないだのマリアさんの時と同様クラウスはいるかもしれませんけども。
まあ三千院家ならむしろ医者を呼びそうな気がしたのですが、マリアさんの鋭い洞察力のたまものと考えておきます。

ところで。

081120_hayate_02.jpg

左下、拡大&回転。

081120_hayate_03.jpg

おお、ぶらんくのーと「ひまわり」じゃないか!
畑先生も「ひまわり」プレイしたのだろうか…。アクアかわいいです。

これに気付いた後読み返すと、今週の冒頭のナギの台詞『木漏れ日』にも反応してしまったり。こっちは「ひまわり」とは関係ない台詞だろうし、「こもれび」はすさんだ心を癒すどころか最後のヤンデレ展開で更に心がすさみそうな気もしますが。


◇愛歌さんとラブ師匠

愛歌さんもギリシャに用事があるようで、三千院家にお届けものだとか。帝が出てくるのかなあ。一方ハルは海外に行く予定は無いようで、その辺りはバックステージのWeb漫画で補完されています。

さて、ハヤテをびしょぬれにしようとしていたナギが愛歌さんをびしょぬれに。しかし愛歌さんの怒りの矛先はハヤテへ。

081120_hayate_04.jpg
「くちっ!!」

か、かわええ…。

そして愛歌さん・ドSモード発動により、ハヤテがかわいくてキュートな下着を買いに行くことに。パンツだから恥ずかしいもん!ということでハヤテも困り果てています。

何故かナギにラブ師匠と崇められることになった愛歌さん、「肉体的な刺激」とナギにアドバイス。どうする、ナギ!ハヤテに今宵の夜伽を申し付けて、ハヤテが紙芝居を作ってきたりする展開か!?


◇次週の展開予想

<パターン1>
下着を買いに来たハヤテが、店員さんに試着を薦められる!男だとバレると気まずいので試着せざるを得ない!いつのまにかハーマイオニーに!

<パターン2>
虎鉄に下着を買っているところを見つかり、虎鉄大興奮。女装が好きな男の娘としての評判が定着する。

<パターン3>
マリアさんに見つかって以下略。


それではまた来週~☆

「ハヤテのごとく!」連載200話達成!1位が脱ぐ人気投票!?
「ハヤテのごとく!」いよいよゴールデンウィーク編に突入!

商業レベルの良作同人ゲーム「ひまわり」


ハヤテのごとく 3 (ガガガ文庫 (ガつ1-3))
築地 俊彦
小学館
売り上げランキング: 134

| ハヤテのごとく! | 22:08 | comments:9 | trackbacks:0 | EDIT

「ハヤテのごとく!」連載200話達成!1位が脱ぐ人気投票!?

今週のサンデー50号で、ついに「ハヤテのごとく!」が4周年&200話を迎えました!畑先生、おめでとうございます!

毎週休載なしでここまで200話、しかも毎週バックステージも更新と言うのは本当に凄い。ファンとして毎週読めるというのは嬉しいものです。これからも応援しています。
今週は当サイトの記事も2本立てでお送りします。


本誌では200話記念で第2回キャラクター人気投票が開催。
100話の時に開催された第1回の時と一番違うのは、顔ぶれもそうですが、アニメ化されたことでしょう。アニメでの人気の変動がどれくらい起こっているのか、誰が1位を取るのか、注目の投票となりそうです。

081112_hayate_01.jpg

何てったって1位が脱ぐんだぜ!
これは「優勝できるなら脱いでもいい」というナギの覚悟なのかもしれません!

今回のエントリーキャラはまたも20人。第1回から削られたキャラもいますが、前回同様、エントリーされていないキャラにも投票可能です。実際第1回人気投票では11位にファーザー、14位に久米田先生、21位に畑先生が入っています。今回はどうなる事やら。

投票はWebサンデーからも可能です。壁紙が貰えますので、是非。
ハヤテのごとく! 連載200回記念 第2回キャラクター人気投票開催!!


そして、第1回の時と同様、当ブログでも並行して第2回キャラクター人気投票を行いたいと思います!


【備考】
・投票期間は11月26日まで、1日1票まで投票可能な設定にしています。
「その他のキャラ」への投票の際は、コメントに投票するキャラ名を記入してください。
・「綾崎ハーマイオニー」および「女装ハヤテ」への投票に関しては、「綾崎ハヤテ」の項目で、コメントの方へ記入をお願いします。
・結果は本誌での人気投票結果発表の際に当ブログで発表します。


前回の本誌投票では、「綾崎ハヤテ」「綾崎ハーマイオニー」「女装ハヤテ」が全部別キャラ扱いで集計されてるんですよね。一人に三項目を使うのもアレなので、全部ハヤテ扱い、ハーマイオニーと女装ハヤテへの投票はコメントで、という形を取らせて頂きました。

前回の結果について、畑先生は単行本で「もっとふざけたランキングになるかと思いきや、意外とまともな感じになりました。」とコメントしていました。今回はどんなランキングになるのか…。

第2回「ハヤテのごとく!」キャラクター人気投票。

皆様の熱い投票・コメントをお待ちしております!


さて、今回の人気投票で気になる点をいくつか。

・ヒナギクは1位の防衛に成功するか?

前回の人気投票はその直前がヒナ祭り祭り編でまさに出来レースでしたが、今回ヒナギクはデート編以降そこまで目立った活躍はしていません。最近若干プッシュ気味なマリアさんや、アニメで人気を得たナギが台頭してくる事も予想されます。

・アーたんはどこまで上位に食い込むか?

過去編で10話連続メインを張り、さらに成長したアーたんが最後に登場した事からも、かなり人気は高まっている事が予想されますが、どこまで上位に食い込むか。長い過去編がサンデー読者にどう受け取られたのか、ということにも繋がるかもしれません。

・畑先生や久米田先生の順位はいかほど?

前回の結果を踏まえて今回はネット層の「畑先生・久米田先生への投票」が増える事が予想されます。人気投票で作者が3位に食い込んだ漫画(「太臓もて王サーガ」)もありますし、畑先生の言う「もっとふざけたランキング」になるのか、それとも「意外とまとも」になるのか。1位を取ったら脱ぐのか。


今回の人気投票がどんな結果になるやら楽しみです。
キャラの順位予想などをしてみるのも面白いかもしれません。

そんな訳でご支援ご協力の方よろしくお願いします!
あとで支援リンクを張って頂いた方の一覧を作ろうかなと思います。

※200話記事(感想編)は別記事でアップしました。
「ハヤテのごとく!」いよいよゴールデンウィーク編に突入!


(第1回人気投票の時の記事)
「ハヤテのごとく!」連載100話&2周年です!
あのキャラは何位?「ハヤテのごとく!」人気投票、結果発表!

| ハヤテのごとく! | 22:06 | comments:6 | trackbacks:3 | EDIT

「ハヤテのごとく!」いよいよゴールデンウィーク編に突入!

現在、本誌と並行して「ハヤテのごとく!」第2回キャラクター人気投票を当サイトでも行っています。皆様の投票をお待ちしております。

「ハヤテのごとく!」連載200話達成!1位が脱ぐ人気投票!?


さて、今週の「ハヤテのごとく!」は200話達成記念、表紙&付録付き&巻頭カラー&TCG記事&OVA製作決定の報と盛りだくさん。100話の時表紙を結界師に取られたのが懐かしいですね。
人気投票に関しては前述の通りです。皆さん是非投票お願いします。

アニメ2期に先駆け、OVAが製作決定したようで。最近流行の、単行本限定版商法でしょうか。絶望先生やネギまとどっちが売れるか争ったりするのでしょうか。「アニメ2期に先駆け」ということで、OVAが2期扱いという訳ではないようで安心しました。やはりTVAが嬉しいですからね。


さて本編。
200話ということで、いよいよまるまる1話ナギの漫画か!?と思ったら、ナギの漫画は300話に持ち越しになったようで。

「300話ってなんだ!!300話って!!続いてるのか!?続いているのか!?そこまで!?たぶんそれはねーぞ!?うぉーい!!」

え、300話まで続かないの!?
物語の終わりは全然見えてきませんし、普通に300話まで続きそうな気がするけどなあ。人気についても問題ないでしょうし。ともあれちゃんと300話でナギの漫画が見られるように応援していきたいですね。


さて、気付けば作中時間が4月28日になっていたようで。いよいよゴールデンウィーク編突入ですか!
それぞれのグループの状況を見てみましょう。


◇ワタル・サキさん・咲夜

ラスベガス組の3人。
どっさりと荷物を準備しているサキさんの一言。

「着替え用のメイド服がアメリカにはないかもしれないじゃないですか!?」

何という筋金入りのメイド…。
マリアさんですらミコノス島も下田も私服で行ったというのに。

一方咲夜は手ぶら。ラスベガスに家があるとは…流石。
ラスベガス組はどうなるんだろうなあ。外伝ではまったく描かれていないだけに、どんな展開になるやら楽しみなグループです。


◇ヒナハム・生徒会役員勢

エーゲ海組。
いやあ、ニコニコしているいいんちょがかわいいのう!
旅行は大勢の方が楽しいですよねー。高所恐怖症かつ飛行機嫌いな自分でも、このメンバーだったら喜んで飛行機に飛び乗ろうというものです!

081112_hayate_02.jpg

いいんちょかわいーねー♥
今週の話はいいんちょが可愛くてやばいな。いいんちょ編以降いいんちょのプッシュがなかっただけに、人気投票への影響もありそうです。

いいんちょの披露したまめちしき。438年間で1回という話を聞いても「1回は落ちる」ということでマイナス思考なヒナギク。確率はあくまで計算上の話で、やっぱり怖いものは怖いですよね。

そして西沢さんの親がついてこなかった理由は「パスポート」だそうで。どうやら雪路の教えらしいですね。「夜逃げとかの経験があるのかな?」「借金取りに追われた経験はあるに違いない」と言うミキちゃんリサちんの洞察力が凄いぜ。


◇雪路・薫先生

イタリア組。
ちゃんと服装に気を使っている雪路。薫先生もドキドキ赤面モードです。微笑ましいなあ。薫先生も気合入ってます。
しかし、ニコニコと笑う雪路に一言「太るぞ」…薫先生一言多いよ!


◇伊澄

GWに旅行に行かないらしい伊澄。
「行ってもいいけど、休み中に戻ってこれるかどうか…」とはまたなんとも説得力のあるお言葉。そんな伊澄のGWでの様子もちゃんと描かれるらしいので期待。


◇ハヤテ・ナギ・マリアさん

ミコノス島組。
ナギいわく、「休みが始まったとたん旅行なんて疲れるじゃん。だから5月に入ってからだよ。5月の2日くらい。」

081112_hayate_03.jpg

この伊澄の洞察力が凄い。
流石長年の付き合いなだけありますね。

ところで、ハヤテたちのGW編は番外編では確か4月30日だったような。伊澄に読まれたから前にずらして30日になるのかと思いきや、そうでもないようで。

その答えはバックステージに載っていました。
本編を読んでアレ?っと思った方もいるかもしれませんが……
当初の予定ではハヤテたちがミコノスに行く日付は四巻のコメントでもあるように、4月30日の予定でした。
が、諸般の事情でその日付は5月2日に変更となりました。
どうやら移動時間が全く考慮されてなかったからの様子。
いやあ、三千院家自家用ジェットとか使って地球の裏側でもひとっとびなのかと思ってましたよ。「禁書」では魔術の力で海外にひとっとびでしたし。

とりあえず日付が後ろにスライドする様子。この後に刷られた4巻では畑先生のコメントが変更になってたりするのかもしれませんね。

とっても星が綺麗な場所、ミコノス島。
123話で星を見ようと約束したナギとハヤテ。それは若干ながら番外編でも描かれていますが、いよいよちゃんと描かれるときが来たのですね。
そして、ハヤテはアーたんと再開するのでしょうか…。


それぞれがそれぞれの思いを胸にそれぞれの場所へ飛び立つゴールデンウィーク編。ずっと未来の出来事だったGW編に、ついに本編が追いつきました。物語的にも大きく動く事が予想されますし、非常に楽しみです。
今回のGW編も出来るだけ毎週感想を書くつもりです。3ヶ月じゃ終わらない気がするので、過去編よりも長い戦いになりそうだ…。

それにしても4周年ですか。
改めてめでたいと思うと共に、うちのブログで感想を始めて3年になる訳で、月日がたつのは早いなあと。まさに光陰矢のごとく!ですね。
色々ありましたが、これからも変わらずハヤテを応援し続けていく所存ですので、これからもよろしくお願い致します!

それではまた来週~☆


「ハヤテのごとく!」連載200話達成!1位が脱ぐ人気投票!?


| ハヤテのごとく! | 22:05 | comments:0 | trackbacks:2 | EDIT

「かんなぎ」なんと ケガレたちが どんどん がったいしていく!

仙台駅の東口側と西口側を繋ぐ連絡通路(ヨドバシ行く時に通るところ)に、かんなぎの広告がでかでかと展開されていて吹いた。その数、大1枚、中7枚。

人通りが多いので写真は撮りませんでしたが、あれは驚いた。仙台が舞台(?)の人気漫画、とか書いてあったし。(?)て。
広告が張られたのはおそらく日曜。もうしばらくはあると思うので、機会があればちらっと見てみるのもいいかもしれません。チャンスがあれば写真撮ってきたいところですが…視線が痛い!


さて本題、今月のComicREX12月号の「かんなぎ」の話。今月は付録でドラマCDが付いてくるので買っておくといいかも。まだドラマCDは聞いてないですが、ワンコインで買えますし。

12ページ(+カラー1ページ)しか載っていない割に内容的には物凄い密度というか急展開でした。ネタバレ注意。


先月の第三十五幕では、大東(大)が登場したのでした。ナギのことについて何か知っていそうな大東。

「1コだけ教えてやる。あいつが囚われてるのは過去の因果だ。あいつも俺も、言わば幽霊みたいなモンだ。だけどな、死者より生者のほうが強いんだぜ。だからさ、そんなモンお前が忘れさせてやればいいんじゃねぇ?」

つぐみは「ナギさんとおっくんは似てる」と評していましたが、ナギもかつて似たような台詞を言っていましたね。

081110_kannagi_01.jpg

「そちたちは人間であろ!?生者じゃ!! 未来があり最善と考えられる者が過去の因縁のみで動く者に負ける道理があるか! 生者は死者よりも強い!覚えておけ!」

過去の因果とは一体何なのか。
それが少しながら明らかになったのが今月でした。


遊園地デート中、大東と遭遇した仁とナギ。そして、気絶しそうになるナギを支えたのは、盗聴…じゃなくて乙女の勘で現れたざんげちゃん。
「仁くんと姉さまがイチャイチャしてたら私が止めに入るのは当然でしょう」…しかし同じ屋根の下で暮らしているというアドバンテージは大きいのであった。

そして、衝撃の事実が明かされます。

「仁くんとイイカンジになるなんて絶対ダメ!姉さまは大切なこと忘れてるわ」

081110_kannagi_03.jpg

な、なんだってーーー!!

いやまあ1巻第五幕の「それに私、好きな人がいますもの」から張られていた伏線ではありますし、先月も前述したような大東の台詞があったので何となく予想はしていましたが、それでも実際に聞くと衝撃的。仁が「くわんっ」となるのも分かります。


ナギの別人格、いわゆる『神ナギ』の事を『上位人格』と呼ぶざんげちゃん。上位人格に意識を操られることをざんげちゃんは知っていたようですが…ざんげちゃんにも上位人格がいるのでしょうか。

081110_kannagi_02.jpg

例えば、3巻でケガレについて仁に聞かれた時のコマでは、ナギもざんげちゃんも揃って目からハイライトが消えていました。

第十九幕で神ナギが現れる際(4巻19ページ)のハイライトが消える表現は分かりやすいですが、ハイライトが消えた状態の時は『上位人格』の何らかの干渉を受けていると考えるなら、ざんげちゃんにも『上位人格』がいることになりますね。


ざんげちゃんは続けます。
ケガレは大東の残骸で、集めると大東の形に戻る?昔、大東がケガレになるような事態が何かあったという事なのかな。過去の因果って、この二人が恋人同士だったことなのか…。そしてナギがそれに捉われて、ケガレを祓っていたと。

大東は「結構姉想いなんだな」と言っていますが、ざんげちゃんの目的は何だったんでしょうね。真意がわかりません。

そしてナギは大東に触れ、穢れていきます。

「それが…お前の意思か。それとも上位人格の…?」

ナギの上位人格の一人称は『私』なので、今回はある程度ナギの意思が残っているはずですが、ざんげちゃんはナギに対し「いつも上位人格に意識を操られて、記憶を封じられて、自意識さえあいまいで」と言っていますから、操られているか、自意識があいまいな状態なのかもしれません。


そして。

081110_kannagi_04.jpg

穢れただけでなく、何故か服装まで変わってるナギ。
ざんげちゃんに「後は任せたぞ、大東ごと妾を祓うとくれ」と言っていますが、この行動はざんげちゃんにとっても予想外だったようですし、ざんげちゃんは、そして仁はこの状況でどうするのか。
一気に話が動いてきたなあ。続きが気になるぜ…!


今回の話に関しては色々と騒ぎになっているようですが、前々から(アニメで放映した範囲ですら)伏線は張られていますし、何を今更。
そういう読者層に配慮してストーリーを組み立てる訳じゃなし、今回の騒ぎに関しては何だかなあとしか言いようがないですね。

あと、この記事のタイトルについては正直スマンカッタ。思いついてしまったんだ!使わずにはいられなかったんだ!

中学生時代の仁とつぐみが可愛すぎる「かんなぎ」6巻
「かんなぎ」もしかして…これは…鯉?
秋からアニメも始まるこの機会に、「かんなぎ」のススメ


かんなぎ 2 【完全生産限定版】
アニプレックス (2008-12-17)
売り上げランキング: 49

| その他漫画雑誌 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | EDIT

中学生時代の仁とつぐみが可愛すぎる「かんなぎ」6巻

かんなぎ6巻 感想

「ジャージだから恥ずかしくないもん!」

そりゃそうだ。というかそこは「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」でスパッツだろう…でも表紙のつぐみが可愛いので良し!

そんな訳で「かんなぎ」の最新刊、6巻が発売されたのでその感想です。
表紙2巡目は4巻神ナギ、5巻白亜と来て6巻の表紙は中学生の頃のつぐみ。そして心なしか表紙のキャラのターンな気もしますね。今回はつぐみ(中学生版)のターン!

6巻ですが、アニメイトとゲーマーズではナギ、とらのあなではざんげちゃんの、それぞれ服を取り替えた着せ替えカバーがついてきます。まったくあざとい商法だな!(結局2冊買いました)

ピンナップは現在「とらドラ!」のコミカライズを描いている絶叫先生。予想通り「とらドラ!」のパロ絵で来たわけですが、大鉄が色々とハマり役だなあ。


さて、本編。
6巻のトピックスは新キャラクター・大東の登場。そして仁の過去編、ナギvsざんげちゃん、そして…といった感じでしょうか。
大東は色々と重要なキャラクターで、でもその話はまた今度にするとして、仁の過去編ですよ!この過去編で3巻の仁の謝罪の意味が分かるんですが、それはさておき。

中学生時代の仁とつぐみが可愛すぎる…!

おまけイラストの横に書かれた「スカートの下にジャージはく女子中学生萌え」のあたり、やっぱり武梨先生流石だなあと。

かんなぎ6巻 感想

つぐみ可愛いよつぐみ。
そしてこのコマのシーンの後、次につぐみが登場する時はジャージはいてないんですよね。それがまた良い。ジャージだから恥ずかしくないということは、ジャージじゃなかったら恥ずかしいのだろうか。

今回の武梨先生のカバー一言コメントも「中学生ってイイよね!中学生。ビバ!中学生中学生」ということで、やっぱり今回は中学生時代の仁とつぐみに萌えろということなのですね!つぐみはもちろん、仁も可愛いぜ!


あと他の見所といったら大東のセクハラですかね。「あと、さっきは俺にも見えるようにめくってほしかった…」by読者。でもあまり簡単に見えてしまうとそれはそれで面白くないチラリズム精神からすると、今回のシーンで見えなかったのは正解。脱衣所のシーン(5巻)で見えるのはいいですが、こういうシーンでは見えなくていいと想うんです。

そして6巻ラストではいよいよ話が動き始めます。
これに関しては過去に記事を書いてるのでそちらで。

「かんなぎ」もしかして…これは…鯉?

中学生時代の仁もそうだし、この話での仁もそうですが、いい意味で等身大ですよね。この手の漫画ではよくあるように変に鈍感だったりもしないし。そのあたりは女作者だからなのかなあ。


そんな訳で「かんなぎ」6巻でした。今回も面白かった!
本編の方も急展開で、アニメともども続きが楽しみで仕方がありません。それにしても、アニメ5話のヤマカンには笑ったぜ…。

「かんなぎ」もしかして…これは…鯉?
秋からアニメも始まるこの機会に、「かんなぎ」のススメ


かんなぎ 6 (6) (REX COMICS)
武梨 えり
一迅社

| 漫画レビュー | 23:19 | comments:2 | trackbacks:0 | EDIT

「ハヤテのごとく!」積み重ねてきた4ヶ月

ハヤテノベライズ3巻が発売間近という事で、3巻を買うかどうかは別として、買ったきり放置していたノベライズ2巻を読み始めました。まだ20ページ弱しか読んでいないのに突っ込みどころ満載過ぎて、色々な意味で面白くなりそうです。


さて、今週の「ハヤテのごとく!」は先週の続き。
先週はナギがマジカル☆デストロイで忙しくて伊澄宅から帰ってこないので、ハヤテとマリアさんが二人きりな話でした。

二人きりの個人レッスン。「亡い女を想うと書いて妄想」とは実にためになるお言葉です。色々と深読みしてしまいますが、文字通り覚え方とだけ受け取ればいいと思います!

ハヤテはめちゃくちゃ冷静な感じですが(マリアさんが見た目落ち着いているように見えるからだとしても)、少年誌的に行けるところまで行こうとしていた単行本1巻の頃のハヤテは何処へ。ハヤテも昔はもっとフラグとかに敏感だったのに…。

一方心の中では二人きりという状況を意識してソワソワしていたマリアさん。やる夫「なに一人で興奮しちゃってるの?」だそうですが、むしろここはナギ夫を出せばよかったのに!
そしてまたもやマクロスFネタ。マクロスネタは分かりません!キラッ☆


◇『王玉』

さて、今週は長い事謎だったアレの話が登場しました。ハヤテが帝から貰ったあのペンダント、『飛行石』改め『王玉』です。
効果:王の力は人を孤独にする

三千院家の伝説の秘宝・王玉。全部で9個あるそうで、全部集めたら願いが叶ったり絶対遵守の王の力が手に入ったりするのかもしれませんが、昔から帝の気に入った人にあげてたみたいです。

結局今回は飛行石の正式名称が分かったくらいでさほど進展はありませんでした。9個の王玉のうち所在が分かっているのは3個ですし(ハヤテ、愛歌、帝)、帝の真意はまだ分かりませんね。


◇マリアさん=ナギの家庭教師

ハヤテのごとく!199話感想

衝撃の事実をさらっと言っちゃったーーー!
というわけでマリアさん、実は元々はナギの家庭教師だったそうです。何という衝撃事実。そして、ナギに話を聞かせるためにやったのがチェス。ついに2巻中扉のコマの解説が作中で登場しましたね。

すると、マリア像の前で帝に拾われたマリアさんは、帝の英才教育を受けて(9巻中扉)、ナギの家庭教師に抜擢されたという事なのだろうか。少しずつ繋がってきました。
ナギは幼い頃からマリアさんにフルボッコにされて世の中の広さと厳しさを知った訳ですね!

そんな訳でナギはマリアさんに懐き、そのままマリアさんがナギ専属のメイドさんになったという事のようです。ホント色々知らない事があるものですね。


◇4ヶ月

「まあお互い、4ヶ月前までは何も知らない赤の他人でしたからね~」

4ヶ月。
GW間近な4月。そしてこの物語が始まったのは12月24日。この4ヶ月の間に、単行本18冊+3話分の話と、その裏で様々な描かれていない何気ない日常を積み重ねてきました。その「普段描かれない何気ない日常」が描かれたのが先日の197話だったのかもしれません。

ハヤテとマリアさん。この4ヶ月という時間の間に何が変わり、そして何が変わらなかったのか。ついこないだまでは赤の他人、じゃあ今では…?

そんなイイ雰囲気のところでみのりんの大合唱。ハヤテが全然一発かまさないので、見てられなくなって出てきたのかもしれません。
畑先生「とらドラ!」好きだなあ。原作ラノベもお勧めです!

マリアさん→ハヤテのフラグがベクトルになる日は大分近付いてきているのかもしれませんね。他の誰でもない、マリアさんのベクトルがハヤテに向いた時、この物語はひとつ先のステージに進むのだと思います。

そして今週のオチ。

ナギ「なにぃ!!ハト魔人が…五人!?」(キリッ)
ナギ「じゃっておwwwww」
ナギ「なんだと!?ていうか誰だお前!」
ナギ「妾はナギ。この土地の土地神じゃ」
ナギ「私はナギ。この土地の所有者だ」
伊澄「ナギ…ここ、私の家…」

こんな感じで。


来週はついに200話&4周年ですね!
今週のサンデーの巻末にあったように、今回は第2回キャラクター人気投票があるという事で、2年前と同様当ブログでも本誌と並行して人気投票企画を行いたいなと思ってます。ささやかな4周年記念企画という事で、よろしくお願いします。

来週の本編は何やるんでしょうね。
先週~今週のマジカルデストロイはやっぱり伏線なのか?
それともついにあのゴールデンウィーク編に突入するのか?
はたまた、200話とか気にせずいつも通りの話をやるのか?

来週が楽しみです。また来週!

「ハヤテのごとく!」ナギとナギ様の静かな朝
アーたん登場の過去編に突入!「ハヤテのごとく!」17巻


| ハヤテのごとく! | 22:48 | comments:4 | trackbacks:0 | EDIT

「神のみぞ知るセカイ」ハクアかわいいです

最近ぐっと冷え込んできましたね。
10月は2日に1回更新とか頑張りすぎた気がするので今月はゆったりペースで行こうと思います。


さて、既に先週「神のみぞ知るセカイ」の話。
前回のシリーズでエルシィに続く悪魔として登場した新キャラ、ハクア・ド・ロット・ヘルミニウムが再び登場。これがまたいいキャラすぎて、早くもハクア好きになってしまいました。いや、ありがろんこと栞も好きなんだけどね!

前回のハクア編ラストで誇りを取り戻したハクア、今週も最初から絶好調。模型と土人形を使った報告書は実に楽しそうですね!こんなの見たらエルシィじゃなくても遊びたくなろうというものです。

そしてハクアは非協力的な桂馬を情報で釣ろうとします。そういえば、知識面ではこの上なく優秀な悪魔なんですよね。今後ちょっとずつ情報を明かしていく役割になるのだろうか。

それはさておき、イライラする桂馬を横目で見ながらこの表情。

神のみぞ知るセカイ Flag.27

ハクアかわいいです。
この強気な悪魔がこんな表情、もうたまらんですね。


さて、報告書と言っても事実どおりの記述はハクアのプライドが許さないのか、抱きつくシーンに関しては虚偽の報告を。口論の末桂馬のことを「こいつは変態!!ド変態!!へんたいたーれん死んだ方がいい野獣ー!!」と吹き込んでマイクを壊すハクア。

そしてそれを忠実に再現し、「見せられないよ!」な状態になるハクアと桂馬の土人形。

いやあこのシーンは笑った。そりゃ一人で頑張っている間にこんなことをされていたらエルシィが怒るのも無理はありませんね!


そんな訳で実に面白かった今回の幕間。単行本を待たずしてその後が見られるとは、記憶が消えていないというのは実に大きいなと。

桂馬が駆け魂が憑いた女の子を落とすのは良くても、ハクアを落とすのには焼き餅を焼くエルシィも可愛いですね。自分と同じ悪魔側だからなのでしょうが、他の攻略対象の女の子とキスをする時には焼き餅焼いてないものなのかなー。

次回からは新シリーズ突入という事で期待。本当安定して面白いこの漫画、ネタ切れさえしなければ更に人気が高まることは間違いなさそうです。


:: HoneyDipped | 10/28:FLAG26「地区長、誇りを取り戻す。」 ::
:: HoneyDipped | 11/4:FLAG27「3人でお茶を」 ::

巻末のおまけ漫画がまた嬉しい「神のみぞ知るセカイ」2巻
ギャルゲー理論の異色ラブコメ「神のみぞ知るセカイ」1巻



| サンデー・マガジン | 21:49 | comments:6 | trackbacks:3 | EDIT

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。