2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

「ハヤテのごとく!」本筋以外が気になって仕方がありません

「さよなら絶望先生」は今週で100話達成、おめでとうございます。アニメもあと数日で放映ですね。内容もエンドカードもOPテーマも、全てが気になって仕方がありません。
という訳で今週は「本筋以外が気になる」という話でしたが、確かに本筋以外が気になってしまうことってよくありますよね。

・本編の内容よりもヒナギクが出ているかを気にする
・面白いかどうかよりもブログのネタになるかを気にする
・本筋よりも散りばめられたパロネタが気になる
・マリアさんの怖さよりも拳銃が本当にオートマグなのか気になる
・むしろマリアさんの年齢が気になってしまう
・フィギュア化よりも下に出ているテロップが気になる
・本編よりもエンディングテーマが気になる
・何よりもつかさかわいいよつかさ

このように、挙げ始めたらキリがありません。
とはいえ、本筋以外もその作品の一要素なので、そこに着目するのも間違った楽しみ方ではないと思います。各個人が楽しめればよいのです。


さて、今週の「ハヤテのごとく!」は久々の神父登場。
1コマ目から神父リィン・レジオスターが登場して「成仏しようと思うんだ。」
まあそんな訳でこれを見た瞬間オチが読めて、本編よりもオチが当たるかどうか気になって仕方が無かった人は多いのではないでしょうか。


ハヤテの「(実時間で)数ヶ月ぶり」や(注:神父の登場は102話ラスト1コマ以来、実に8ヶ月ぶり。作中では3週間ぶり)神父の「これだからゆとりは…」発言に吹きつつも先に進みます。
神父はマリアさんには姿を見られないことを思い出し、着替えをのぞきに行こうとします。ハヤテはそれを止め伊澄に相談しますが、その前に

「のぞきに行ってたらマリアさんによって強制的に成仏(つまり埋葬)させられたのでは?」

ということが気になります。
ハヤテは止めなくて良かったんじゃなかろうか。
マリアさんが気付かなくても、みょ~んという効果音がしたと思ったら神父さん飲み込まれてそうな気がします。


ハヤテに乗り移って、マリアさんにピーしたいという神父。
もう本編よりもピーした後に起こる惨劇が気になって仕方がありません。ピーが何かよりも、その後に起こる惨劇が気になるのです。
バックステージでは

今回のがゲームなら分岐でもう一ルートありました。
漫画内ではすぐに否定されたハヤテの体に神父が乗り移って……
というルートです。
最初の段階ではこちらのルートをメインに考えていたのですが
ちょっと内容が……な感じになったので、もう一つのルートである伊澄にメイド服を着せるルートになりました。

内容が少年誌に書けないような惨劇だったんでしょうか。
惨劇なのはもう決まっていることなのです。にぱー☆


まあ、そんな訳で神父が提案した

hayate_134_01.jpg

メイド服伊澄の登場です。
やべぇ…伊澄可愛いなちくしょう…
いつも着物な伊澄がメイド服なんて凄く新鮮で、もうね。
バックステージのタイトルを見るに、今週は神父じゃなくて監督と呼ぶべきでしょうか。

と、ここでまた本筋以外が気になってしまいました。
伊澄が着物以外の服を着ると「新鮮で可愛い」という反応が多いですよね。
何でマリアさんがメイド服以外の服を着ると「コスプレ」「似合わない」という反応が多いんでしょう。ふしぎ!

メイド服以外でマリアさんが着ると似合いそうなのは、129話でナギが着ていたウネウネだと思います。


しかしメイド魂がこもっていないからダメだと言う神父。
ハヤテと伊澄はナギに相談すると、ナギは名案を思いついた様子。

伊澄が隠れているものが気になりつつも、そこにワタルが登場。
普段からメイドさんがそばにいるワタルならではの熱いトークを繰り広げます。
こちらもまた普段からメイドさんがそばにいるハヤテが何故メイド魂が語れないのか気になりますがそれは置いといて、そんなこんなで伊澄がこけて次週に続く。


ところで、今週からハヤテ作中世界は4月突入ということもあり、本筋よりも作中内日付が気になっているのです。
そんな訳で、さりげなく来週に続いた神父成仏編のオチは、散々伊澄のメイド服を堪能した挙句

ハヤテ「さあ、これで満足したでしょ。さっさと成仏してください」
神父「成仏なんてしないさ、今日はエイプリルフールだからな

だな。これまでの予想に比べればかなりの確率で当たっている気がする。
神父の最初の台詞を見た瞬間本筋よりも「これがオチなんじゃないか」って気になってましたもん。次週に続くとは思わなかったけどな!

ここで、読者がオチを読むことを想定して、次週のオチが「もうペンギンにはこりごりでござる!」だったら本気で神だなと思いました。

-------------------------------

本筋はハヤテ記事なのに絶望先生ネタが気になる記事にしてみました。
そもそも本当にハヤテ記事が本筋なのか、むしろ今週は絶望先生ネタが本筋になってないか、という疑問は無しです。アニメ化記念企画という事でここはひとつ。

そういえば、いえいえ私信という訳ではないですが、本筋であるまとめ記事よりもWHFレポがいつまでソフトランディングするのか気になって仕方がありません。
WHFレポ空港:木曜か金曜→月曜か火曜→今週中に出来るかなあ?
※このネタは実在の人物・団体・ブログとは一切関係ありません。

あ、うちもアニメ第1クールのまとめ記事をソフトランディングさせている途中だった…今週中に出来るかなあ?

ハヤテのごとく!キャラクターCD(3)/三千院ナギ
釘宮理恵(三千院ナギ)
ジェネオン エンタテインメント (2007/07/25)
売り上げランキング: 725


サブタイトルもそうだけど、むしろ巻末コメントに共感した人、挙手。
スポンサーサイト



| ハヤテのごとく! | 22:12 | comments:8 | trackbacks:5 | EDIT

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月